プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は今高校二年生で、大学を選ぼうと思っています。鉱物が好きなので、地球科学科に行きたいです。学校は、千葉大学か筑波大学かで迷っています。地学の先生からは、地質系は、千葉大学の方がよい、と言っているのですが、親からは筑波大学行け、と言われています。そこで質問なのですが、筑波大学の地球学類は、どれほど有名なのかが知りたいです。稚拙な文章で大変申し訳ないのですが、回答をよろしくお願いします。m(__)m

A 回答 (1件)

こんにちわ。

進路選択の時期ですね! 私はある大学で地球のことを教えています。
どちらがいいかと聞かれたら、筑波大学のほうが元気がある気がします。
また物理・化学・生物の複合分野である地球科学では複数の専門分野が入り乱れます。
筑波大学は御存知の通り、理学部とか農学部というように明確な垣根はありませんから、
この点でもよいかもしれません。
ただこれはあくまで私の意見。もっと良い方法をお教えしましょう。

・千葉大学や筑波大学の先生にメールを打ってみます。
 アドレスは先生のホームページに載っていたり、検索でわかるでしょう。
 不明な場合は、手紙を送っても良いでしょう。
 (返信用に、あなたのメールアドレスを書くのを忘れないように)
・内容は「大学進学で迷っています。鉱物や岩石関係の研究をしたいのですが、
 先生の研究室ではどんな研究をされているのでしょうか?」と聞いてみます。
・お返事を待ちます。

以上です。返事があればその内容を参考にしましょう。
なければ、そういうことです。それも参考にしましょう。
なおメールを打つ際には、丁寧な文章で。自分が誰で、何を知りたいかをちゃんと
書いて下さい。またメールを打つ前に、各先生のホームページなどをみることも
忘れずに。先生によっては本を出されている場合もありますから、図書館などで
みてみるのも良いと思います。

最後に、あなたのご質問には「どれほど有名なのかが知りたいです」とありますが、
有名・無名よりも、あなた自身が楽しく研究できる大学を選ぶべきでしょう。
そしてあなた自身が有名になればよいのです (^^) 
地球科学は本人のやる気で評価されます。まずは受験をがんばって。

※ちなみにある先生が有名か無名かは、その先生の「研究業績」をホームページなどで
 みてみると良いでしょう。英語の学術論文が毎年のように掲載されている先生は
 有名な先生ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!大学の先生とメールで連絡をとるのは、とても緊張しますが、頑張って行きたいです^_^