プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

前回の質問から繋がる内容になるのですが…

転職するにあたって、面接の予定があるのですが、高校を1年で中退していて、その理由を聞かれた際に答える内容が、以外のような内容で良いかどうかアドバイスなどいただきたいです。

高校を1年で中退した理由は、まず単位の不足で進学できなかったこと。
留年する選択肢もありましたが、自分には勉強が向いてないと判断しました。
また当時のバイト先のパン屋が、製造の手が足りてないのを知っていたので、そこで働いてみようか、勉強よりも仕事をしてみようかと選択したのも理由です。
ですが、高校を中退して、後悔しているかどうかというと、半々です。
今のように再就職しようと思うと、やはり中卒ではなかなか窓口がないですし、8月に高卒認定を受けるために勉強してるのですが、内容もついていけず、勉強することの楽しさに気づきつつも、これは学生時代にできればもっと楽しかっただろうなぁと、痛感しました。

また、後悔していない点は、私の場合は、ですが
人よりも先に社会勉強ができたことによって、考え方や芯がしっかりし、仕事に責任をもって何事も取り組むようになったことです。
自ら考え、行動したり、どうすればできるか?ということを常に考え
要領よく、仕事をこなすことができます。
17歳から大人に囲まれて仕事してかことで、知識も常識もそなわりましたし、現在24歳ですが、本当は何歳なの?と言われるくらい耳年増です。笑

高校を中退したからそうなのではなく、私の場合は、勉強よりも仕事が向いていたのだと思います。


というような旨を、高校中退理由として伝えようと思うのですが、(もっと簡潔にまとめるつもりです)
あまりにも関係ないことを、勝手に話すのは良くないですか?
マイナスポイントがあれば、アドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

うまく見せよう、取り繕おうとするから地雷を踏む。


余計な事は言わず、聞かれたことに正直に答えるだけ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

取り繕っていたわけではなく、正直な理由をいくつか並べてみて、まとめたりアドバイスをいただけたら、と思いました。
面接ではマイナスなことは言わない方が良いと聞いたので長所などをあげてみたのですが… もう少し考えます。ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/10 19:14

逆の立場で考えて見たら?


面接される側ではなく面接する側で。
経営者側から見て中卒を雇うメリットは一つしかない。
こいつ中卒だから給料安く抑えられそうだなって。
現実てそんなもん。

どうしても転職したいなら、1年間給料なしでいいからとにかく雇ってくれって頼みこむのも手かもね。
そんで1年間がむしゃらにがんばって結果出して会社にとって必要な人材になって
給料上げていけばいい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

様々な意見が聞けてよかったです。
大卒でも社会にでて使えない人はいるという話もたくさん聞いたことがありますし、自分も現在の職場で上の立場にいますので、そう感じることは何度もありました。ですがもちろん、一般的には中卒はもっと使えなくてメリットがないのも重々承知しています。
貴重なご意見をありがとうございました。

お礼日時:2013/07/10 19:18

余程のレベルの高い高校でない限り、高校で単位をもらえないのは、


1)出席日数不足
2)定期試験を受けていない、または追試や補習を受けない
などと想像します。

そうすると単位を落としたのは結果であって、その原因がないのは弱いですね。
まあその前後の話を綺麗に纏めると
「高校1年のときから始めたパン屋さんでのアルバイトが学校の授業よりも面白くまた人手不足でもあったので、高校の授業や試験を疎かにするほどアルバイトの精を出した結果、単位を落とした。」
ということでしょうか?

また、「高卒認定を受けるために勉強してるのですが、内容もついていけず」と「17歳から大人に囲まれて仕事してかことで、知識も常識もそなわりました」は矛盾しています。

世間一般では「高校で教わる内容は一般常識の範疇」と捉えます。仕事で知識や常識が備わったのなら、高卒認定でついていけないことはないはずです。
また、世間一般の考えは「高校の勉強なんて仕事に比べれば楽なもの。」です。要領よく仕事をこなせる人が要領よく勉強できないわけがないと考えます。

このような回答を総合的に判断すると、「24歳にもなって、まだ自分という人が全く理解できていない人」ということになります。

失礼ながら、面接で少しでも好感を持たれたいのであれば、
「自分は、バカで勉強もできないけど、17歳から働いているので仕事というのがどのようなものかはわかっているつもりで、バカはバカなりにがむしゃらに働くことしかできませんが、バカなりに一生懸命働く覚悟です。」
ということではと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。文章ではなかなか伝えきれない部分がありますが、自分自身で気づけていなかったところを指摘していただけてよかったです。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2013/07/10 19:22

面接で嘘ついては行けないけど、


なんでもかんでも馬鹿正直に言うのはマイナスイメージです。
伝えるにしても、言い方ってもんがあると思う。
言いまわしを変えるだけで相手への印象は変わります。

という訳で、まずは「伝え方が9割」って本をアマゾンで買って
熟読するべし。
検討をいのる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

質問欄にも書きましたがもちろんこのままペラペラと話すわけではなく、言い回しや表現もきちんとするつもりでした。
笑。なんて、面接では当然言いませんしね…
別件で、面接の練習をすればいいとアドバイスいただいたので、伝え方もうまくできるよう頑張ります。ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/10 19:24

>高校を1年で中退した理由は、まず単位の不足で進学できなかったこと。


頭悪そうなイメージあります。ここはいらない。

>留年する選択肢もありましたが、自分には勉強が向いてないと判断しました。
勉強が向いてないっていうマイナスイメージはいらない。

>勉強よりも仕事をしてみようかと選択したのも理由です。
ここをもうちょっと魅力的にふくらまし。

>ですが、高校を中退して、後悔しているかどうかというと、半々です。
半分は公開してるけど、もう半分は中退を肯定してるからバツ。


>考え方や芯がしっかりし
自分で言うな。もうちょっと違う言い方で。


早く社会を経験したからといって、大卒で後から就職してきた奴より優れているかは疑問。
中退理由を前向きな言葉でこれがやりたかったから早く社会に出たって言った方がいいのでは。
でも見え透いた嘘はすぐ分かるけどね。
この文章読んだだけでも、24歳にしては少し考えが幼い印象。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

何度もご意見いただきありがとうございます。
指摘していただいたひとつひとつを参考にしながら また考え直します。
面接で嘘はつくつもりありません。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/10 19:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!