【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

生まれつき汗っかきな体質です。

学生時代に20kgほど減量しましたが変わらず。体力的には、中学生の頃は近隣の自然公園を自転車で往復30kmの移動で両足がつって動けなくなったりしてました。今は、100km単位の遠乗りができますが、やはり、変わらず。という感じでおります。

なので、汗が出るのは仕方がないので、デオドラント製品で臭い対策をして、普段は満足しています。

それはさておきまして、芸者さんの顔の汗対策につきまして。

何でも化粧崩れを防ぐために、下着なのかさらしみたいに布を巻くのかわかりませんが、顔に汗をかかずに済ませて、顔以外の発汗を増やすようにしている、という話を耳にしました。

本当にそんなことができるなら、夏場だけでも試してみたいと思っています。ご存じの方がおりましたら、回答の程、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

胸のトップから3cm上の部分を左右両方とも同時に抑えると顔の汗が止まるそうです。

番組でやってたので多分検索すれば写真が出るでしょう。

でも舞妓さんも顔に汗をかく、というのも聞いたことがあるのでどうでしょうね。

良かったら試してみて下さい。
なお、市販のもので抑えるバンドが出てるのをみたことがあるのですが、見たものは評判が最悪でした。抑えつけるので肌がこすれてただれるようです。
物によるかもしれませんが原理は同じなので、気をつけて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

汗を抑えるツボみたいな感じですかね。汗対策で速乾のシャツを着ていたことはあるのですが、簡単に乾燥量を上回ってました。

早速、試してみたいと思います。

とても参考になりました。

お礼日時:2013/07/11 09:58

舞妓さんの汗とめベルトという商品名で販売されていますね。



http://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E3%83%9 …

原理はおそらく、交感神経の刺激でしょう。

わきの下にでもペットボトルをはさんで潰すように強く交感神経を刺激すれば、はさんだ側の汗は減るのですけどね。
常にペットボトルを挟んでいるわけにもいかないので、胸の上のほうを強く絞る事で、交感神経を刺激して汗を減らそうという事だと思います。

もし、一時的に顔の汗をとめたい、減らしたいというだけなら、両脇に指がくるように、胸に手の平がくるようにして、脇周辺をぎゅーっと押す程度でも良いかと思います。まあ、一時しのぎですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。市販品があるんですな。
リンク先の商品レビューを拝見しましたが、発汗量を抑えてくれそうです。

交感神経の働きですか。あらためてまた、質問してみようかと思います。
とても参考になりました。

お礼日時:2013/07/11 09:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q脇汗と脇の臭いを防ぐにはどうすればいいでしょうか?

元々脇がにおいが気になっていて、スプレータイプ・液体タイプなどを使いましたが効果がなく、しみたり痛かゆくなってきたのでやめました。
デ×ナチュレを使い始め、全く運動をしなかったので大丈夫だったのですが、最近自転車通勤を始め、大汗をかくようになってからはにおいが自分でもわかるようになりました。
家族にはわきがはいませんが、耳垢がしめっていて、下着の脇の部分が汗をかくと黄色くなり、また恥ずかしいですが腋毛も太く、密に生えていて、範囲も広いです。もちろん脱毛はしていますが、そういうわけで毛穴は人より大きく数も多いと思われます。
もちろん風呂には毎日入っていますし、普段はそれほど汗かきでもないと思います。
また太ってもいないし、脂っこいものはあまり食べません(チーズは毎日食べますが)
汗をかいて数時間するとくさくなるため、会社についたら汗じみのついた服を着替え、脇をふいたり、デ×ナチュレをぬったりしていますが、体がほかほかしているからなのかまた汗がでてきて結局においがします。
汗脇パッドつきの下着を着てもパッドには消臭効果はないのか脇のにおいがたまってそこからにおうし、使い捨ての服に貼るタイプにしても不器用でうまく位置が合わないし、ぴったりつけても消臭繊維入りと書いてあるのに、しばらくするとにおいます。
それだけ私の臭いがすごいのかもしれませんが、デ×ナチュレでもラ×ィリンでもだめでした。
最近では数回制汗剤やシートを使っているためかまた肌が荒れてきて休みの日はかぶれの薬を塗っています。汗をかかないので臭いは大丈夫です。
1日に1回で効くものはないでしょうか?
汗の臭いと汗じみを抑えるため肌着を含め色々見ていますが、もうこれは皮膚科にいくしかないのでしょうか?ただ汗をかいてない状態でいってもわきがとかわかるのでしょうか?

元々脇がにおいが気になっていて、スプレータイプ・液体タイプなどを使いましたが効果がなく、しみたり痛かゆくなってきたのでやめました。
デ×ナチュレを使い始め、全く運動をしなかったので大丈夫だったのですが、最近自転車通勤を始め、大汗をかくようになってからはにおいが自分でもわかるようになりました。
家族にはわきがはいませんが、耳垢がしめっていて、下着の脇の部分が汗をかくと黄色くなり、また恥ずかしいですが腋毛も太く、密に生えていて、範囲も広いです。もちろん脱毛はしていますが、そういう...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。
25歳女です。

私も脇の下の汗が特にヒドく、cotton90さんと同じ様に悩んでいました。

私は服の脇の下の汗じみが物凄く恥ずかしくて、脇の下の汗をどうにか止めたくて調べていたら、とても良い制汗剤を見つけました!

それは、クリニークというメーカーが出している、アンティパースパイラントデオドラントロールオンです!

1日1回お風呂上がりに塗って、乾いたら服を着る。
それだけです。

私はこれを塗り始めてから脇汗をかいた感じがしても、丸1日服の脇の下に汗じみが一切出来なくなりました!


値段は1本2100円しますが、75ml入っているし、1日1回使うだけなのでけっこうもちます。

クリニークは店舗もあるし、通販もしていますので、1度クリニークで検索してみてください。


これを使い始めたらもう手放せないですよ!
かなりオススメです!

Q脇汗対策、強力に効くものありますか?

こんばんわ。
私は結構汗っかきで、今のシーズン脇汗対策に苦慮します。
両面テープ式脇汗パットはどうも不経済でなるべく使いたくないのですが、千趣会の脇汗パットは密着しないのでほとんど用をなしません。

エイトフォーとかバンシックスティーンとかのスプレー剤や軟膏タイプの制汗もためしてますが効果は今ひとつ。
結局肌着を通過してアウターに染み出る始末です。

強力に汗を抑えるものってなんかないものでしょうか?

やっぱり脇汗パットしかないでしょうか?

Aベストアンサー

輸入物のデオドラントはどうでしょう?

日本のものよりかなり強力です。
日本在住の外国人の方にも欠かせない必須アイテムです。
(輸入日用品店(参考URL)では、まとめ売りしています)

ネット検索で「輸入 デオドラント」等キーワード指定すれば各種見つかると思います。

私は現在、アメリカのDOVEパウダースティックを使用してます。他にはFa、Rexonaもいいですよ。

参考URL:http://www.fbcusa.com/japan/

QTシャツの汗の臭い取り

スポーツジムに通っています。Tシャツの汗の臭いは洗濯すれば取れているのですが、ジムで汗をかくとTシャツが反応して、アンモニア臭のあの独特の臭いがしてきます。臭わない様にするための、良い洗濯方法あるいはその他の方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

私は経験が無いので効果があるかは解からないのですが、
普通の洗剤は消臭効果というより
良い香りをつけるのだと思います。
干し方は日光にあてていますか?
漬け置き・ゆすぎを多めにする。

消臭・抗菌効果があるものがあります。
洗剤と一緒につかうものです。

それを試してみたらいかがでしょう。
商品名を書きこんで良いのか解からないのですが・・。
ニ○ムズの清潔プラス剤デオフラッシュを使っています。
コンビニや小さいお店には無い事がありますが、
大手のドラッグストアーや、スーパーにはあると思います。

Q汗の臭い・・・

こんにちは。

今年の2月ごろから、とても汗っかき&(申し訳ないけれど)汗の臭いがキツい人と、かなり接近してやらなければならない作業をすることになりました。
最初はまだ冬なのでよかったのですが、最近においが気になりだし、夏が来るのが怖いです・・・。

その人は自分のにおいに関しては全く気にしていない様子で、汗をかいても服を替えたりなどしないし、制汗剤なども使っているのかよくわかりません。遠まわしに、においって気になるよね、と言ってみたのですが効果はありませんでした。
また、直接いえるような仲でもありません。
作業相手を替えてください、ということも、諸事情から出来ません。

そこで、その人が、ではなくて私が出来る臭い対策を考えていただけませんでしょうか。
自分の胸元に香水をつけて匂いのバリアをはろうかなぁ、というのは考えてみたのですが・・・。
何かよい思い付きがありましたら教えてください。

Aベストアンサー

なにもあなたがバリアを張らなくったっていいと考えます。ここは視点を変えてみましょうよ。

自分が考えたのが”御香”を焚いてしまうこと。そうすれば部屋全体を香りでみたして相手の汗臭さをやっつけてしまおう言うわけです。これと同じことは中世ヨーロッパの教会でも行なわれていたのですよ。

あなたの職場環境しだいなんですがいちよ参考までに。

Q顔汗がとまりません・・・

24歳女です。
私は暑がりで汗っかきな赤面症です。
夏は人一倍汗をかくし、サウナでは人から心配されるほど。。

それだけならいいのですが、
ここ3年くらいから緊張する場面でも顔汗をかくようになりました。
たとえば美容院。
昔は定期的に通っていたのですが、汗が気になってしまい
年に2、3度程しか通っていません。 

電車やバスでも人の目が気になってしまうのか?とても車内が暑く感じ
一人で大汗をかいています。
デパートや飲食店でも。
そのため、何かと理由をつけては友人と一緒に電車に乗ったりすることを
避けているし、デパートのコスメカウンターも汗をかきながらでBAさんに
は汗をふきとってもらってお化粧していただいたり・・・と普通にやりたいことが決心をつかないとできない感じになっています。

現在転職活動中で、先日も面接で顔汗をかいてしまい、
面接官にとても心配されました。
明日も面接があります。

面接や発表とかでしたらもう仕方ないと思いますが、
普通に生活していて汗をかく場面がとても多いので、
どうしたらよいのか困っています。
ご回答よろしくお願いします。

24歳女です。
私は暑がりで汗っかきな赤面症です。
夏は人一倍汗をかくし、サウナでは人から心配されるほど。。

それだけならいいのですが、
ここ3年くらいから緊張する場面でも顔汗をかくようになりました。
たとえば美容院。
昔は定期的に通っていたのですが、汗が気になってしまい
年に2、3度程しか通っていません。 

電車やバスでも人の目が気になってしまうのか?とても車内が暑く感じ
一人で大汗をかいています。
デパートや飲食店でも。
そのため、何かと理由をつけては友人と一緒に...続きを読む

Aベストアンサー

普段も汗をかくというと、多汗症の疑いもありますね
大変つらい思いをしていらっしゃるようですね。
自分も多汗症といっていいほど 汗をかきますのでよくわかります。
全身にでるタイプです。

皮膚科に行かれれば 塩化アルミニウムの水溶液を処方してもらえると思います。 これを塗れば ほとんど汗はでなくなります 一時的なものですが
また
女性の場合 甲状腺の異常があると、汗を異常にかくという症状があるようです。その線も疑ってみてはどうでしょう。



リンク先に汗に関するサイトをのせておきます

参考URL:http://www.1takansyou.net/

Q夏ごろのわき汗の臭いについて

夏ごろのわき汗の臭いについて
お聞きしたいことがあります。
冬にかく汗は殆ど無臭なのですが、なぜか毎年5月末ごろからわき汗の独特なタマネギ臭がするようになります。
ある日(今年は20日でした)を境にじわっと染み出た汗にべたつきを感じるようになり、臭いが急に強くなります。
これが9月下旬頃まで続きます。
スプレーなどでケアすると臭いは目立たなくなりますが、
毎年きまった時期に汗が臭うようになるのは一般的なことなのでしょうか?
あるいは体質的なものや気候的なものでしょうか?
また臭いをなくす解決法があったらぜひご教示ください。

Aベストアンサー

汗自体はそんなににおいは強く有りません。
それは冬でも夏でも同じです。
では、なぜ夏になると脇が臭くなるのか?

実は汗の中に脂肪(皮脂)が混ざっていて、
この脂肪を細菌が食べて分解します。
この時の分解物が臭いにおいを出ます。

人の肌に住み着いて生きている細菌は、37度付近で一番活発に活動します。
しかも高湿度環境が大好きです。
冬に比べて夏になると汗をたくさんかきます。
夏には細菌にとって脇の温度も湿度も好条件になるのです。

しかし冬になると外気温度は下がり、空気が乾燥して湿度も下がります。
冬の脇は常に乾燥しているため細菌の繁殖力が弱くなるのです。
ですから冬には脇の臭いが弱くなります。

制汗剤は汗を止めるのではなく、実は殺菌剤を含んでおり、
殺菌剤が脇の細菌の繁殖を防止しています。
だから制汗剤を使うと脇のにおいは臭くならないのです。

実際は誰でも同じ状態になります。
あなたが特別ではありません。

夏に脇のにおいを防ぐ方法は、汗をかいたらすぐに拭き取る。
あるいはウエットティッシュや濡らしたハンカチなどで、常に脇を拭いて清潔にしておく。
これだけで十分、脇の臭いは防げるはずです。

それでも不安なら制汗剤やワキ汗パッドなどを使ってください。

汗自体はそんなににおいは強く有りません。
それは冬でも夏でも同じです。
では、なぜ夏になると脇が臭くなるのか?

実は汗の中に脂肪(皮脂)が混ざっていて、
この脂肪を細菌が食べて分解します。
この時の分解物が臭いにおいを出ます。

人の肌に住み着いて生きている細菌は、37度付近で一番活発に活動します。
しかも高湿度環境が大好きです。
冬に比べて夏になると汗をたくさんかきます。
夏には細菌にとって脇の温度も湿度も好条件になるのです。

しかし冬になると外気温度は下がり、空気が乾燥して湿度も下...続きを読む

Q顔の汗対策

32歳(女)です。

子どもが小学生ですが、夏休みに学校の校庭でお祭りのようなものを、毎年やっています。
お店はPTAの役員さんたちがやるのですが、今年私は役員で、14時~18時の暑い時間に準備などをしなくてはいけません。
私はすごい汗っかきで、ふいてもふいてもすぐに鼻の頭と鼻の下に汗が出てきます。
恥ずかしくて普段はハンドタオルを顔に当てながら喋っていますが、準備をしてる間はそうはいきません。

かと言って首タオルも…。何かいい方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは^^

わたしも子供の頃から、汗っかきでした。今もですがね^^

今年は例年よりも早い梅雨明けで6月から猛暑が続いてますからね~

その祭り行事中にはバンダナを頭に撒いて 首には保冷冷却された首掛けタオルみたいな物

が 通販やホームセンターなどで販売していますよ

首元を冷やせば なんとかイケるのではないでしょうか?

麦わら帽子的なお洒落なハットでもあれば^^いいんでしょうがね~

熱中症に成らない様に 頑張ってくださいね^^

失礼いたします。

Q赤ちゃんの紫外線対策

1歳の男の赤ちゃんがいます。
まだ伝い歩きで1人では歩けないため、お出かけはほぼベビーカーか たまに抱っこ紐です。
車移動は主人と一緒のときだけ。
日焼け止めは塗り直しの手間があるし肌にも負担になるので、できればシェードなどでと思い、ベビーカー用のシェードを購入したのですが、手足は日に当たってしまいます(~_~;)
UVカットのブランケットを購入しようかとも思いましたが、手足をよく動かすので嫌がりそうな気がします。日焼け止め以外で、何か良い対策はないでしょうか?レッグウォーマーとも思いましたが、自分で取ることはないでしょうか?
また、車の紫外線対策はどのようなものがお勧めですか?横からの紫外線も気になりますが、小さい車なので、前からの紫外線も気になります。
そもそも、みなさんはどの程度の紫外線対策をされているのでしょう?
ご回答お願いします。

Aベストアンサー

UVカットのブランケットって、抱っことか、おんぶの時に付ける、ケープ?です(^o^)あれだと、普通のブランケットとかより万能で、足下もかさばらないからバタバタしても大丈夫ですよ(^o^)

Q子供の熱中症って・・・(至急)

先週の土曜日に子供と一緒に海水浴にいきました。気をつけていたつもりだったのですが、次の日曜日、突然発熱しました。熱はかなり高く39.8前後をこの3日間いったりきたりしています。月曜日お医者様に行った所、軽い熱中症の症状だといわれました。解熱剤をのませると平熱近くまで熱はさがるんですが、もう今日で3日目です。何日ぐらい続くものなんでしょうか?経験のある方、アドバイスお願いしたいです。明日、病院に連れて行くかどうか、とても迷っています。

Aベストアンサー

こんにちは。大変ですね。

すでにお答えをいただいてるように、1週間程度は続く可能性があります。

気をつけることは、その間、水分と塩分の補給を十二分(十分以上という意味)にしてください。
市販のスポーツ飲料などでいいです。あとビタミンが大量に必要なので、食事に注意するか、できれば総合ビタミン剤(薬局で売ってます。夏ばて用がよい様です。)で補給してあげてください。

それと、尿の色に気をつけてください。高熱で筋肉が破壊されてミオグロビン尿という赤茶色の尿が出る事があります。
その場合は早く病院で処置しないと腎臓がやられる場合があるので、濃い赤茶色~真っ赤な尿が出た場合はすぐ病院へ。ただの濃縮尿の場合が多いけどそうじゃなかったらまずいので。
あと1週間過ぎても収まらないようならやっぱり病院へ行きましょう。

あと私自身の経験では(子どもの頃の話)解熱剤よりも氷嚢や冷やした濡れタオルなどの方が良かったような気がします。

#解熱剤で下げても、何か熱がこもったような変な感じだったので。今の薬はどうかな?

Q顔だけ汗っかき

お世話になっております。

タイトル通り、私は顔だけ異常なくらいに汗をかきます。
少し暑いっと感じるとダラダラ汗が出て、流れてきます。
特に額と鼻の下が酷く汗をかきます。
汗で前髪がビショビショに濡れるくらいになってしまいます。 お化粧をしてこまめにハンカチやタオルで汗を拭いても直ぐに落ちてしまいます。
こんなにも汗っかきなのに、体は殆ど汗をかきません。

体質なんでしょうが、なるべく顔に汗をかかない様な
改善方法はありませでしょうか?
良い対策方法でもあれば教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

東洋医学的な意見です。

身体に熱が多い人(もしくは足がものすごく冷える人)の場合、身体の熱が上半身(特に胸や頭)に多くなる傾向にあります。

普通は皮膚からその余分な熱(陽気)を発散して身体の熱を調節しているのですが、そのために熱が多い部分は汗をかきやすくなります。

また、頭に熱が多いと毛根(毛穴)から熱が抜け出て行く際、一緒に髪の毛も抜けてしまいます。
顔や頭によく汗をかく方は将来的には薄毛に悩む方が多いのも特徴です(笑)。

・・・笑ってる場合じゃないですね・・・。

爪楊枝の束(5~10本くらい)などで軽く頭をトントン叩いてください。
熱の逃げ道を作ってあげると、余計な熱が抜けて頭や顔からの発汗を抑える事が出来ます。
痛みを感じるほど強くはやらずに、軽く心地良い程度の強さでトントン叩いてあげてください。
顔はやらなくても頭だけで十分ですよ。

鍼灸師でした。


人気Q&Aランキング