【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

生まれつき汗っかきな体質です。

学生時代に20kgほど減量しましたが変わらず。体力的には、中学生の頃は近隣の自然公園を自転車で往復30kmの移動で両足がつって動けなくなったりしてました。今は、100km単位の遠乗りができますが、やはり、変わらず。という感じでおります。

なので、汗が出るのは仕方がないので、デオドラント製品で臭い対策をして、普段は満足しています。

それはさておきまして、芸者さんの顔の汗対策につきまして。

何でも化粧崩れを防ぐために、下着なのかさらしみたいに布を巻くのかわかりませんが、顔に汗をかかずに済ませて、顔以外の発汗を増やすようにしている、という話を耳にしました。

本当にそんなことができるなら、夏場だけでも試してみたいと思っています。ご存じの方がおりましたら、回答の程、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

胸のトップから3cm上の部分を左右両方とも同時に抑えると顔の汗が止まるそうです。

番組でやってたので多分検索すれば写真が出るでしょう。

でも舞妓さんも顔に汗をかく、というのも聞いたことがあるのでどうでしょうね。

良かったら試してみて下さい。
なお、市販のもので抑えるバンドが出てるのをみたことがあるのですが、見たものは評判が最悪でした。抑えつけるので肌がこすれてただれるようです。
物によるかもしれませんが原理は同じなので、気をつけて下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

汗を抑えるツボみたいな感じですかね。汗対策で速乾のシャツを着ていたことはあるのですが、簡単に乾燥量を上回ってました。

早速、試してみたいと思います。

とても参考になりました。

舞妓さんの汗とめベルトという商品名で販売されていますね。

http://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E3%83%9 …

原理はおそらく、交感神経の刺激でしょう。

わきの下にでもペットボトルをはさんで潰すように強く交感神経を刺激すれば、はさんだ側の汗は減るのですけどね。
常にペットボトルを挟んでいるわけにもいかないので、胸の上のほうを強く絞る事で、交感神経を刺激して汗を減らそうという事だと思います。

もし、一時的に顔の汗をとめたい、減らしたいというだけなら、両脇に指がくるように、胸に手の平がくるようにして、脇周辺をぎゅーっと押す程度でも良いかと思います。まあ、一時しのぎですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。市販品があるんですな。
リンク先の商品レビューを拝見しましたが、発汗量を抑えてくれそうです。

交感神経の働きですか。あらためてまた、質問してみようかと思います。
とても参考になりました。