【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

ホームセンターにコンクリート板を買いに行きましたが適当な大きさのものがありませんでした。
欲しいのは30×15を2枚ですが、30×30のものしかありませんでした。
そこで30×30を2つに切断したいのですが、ホームセンターにはコンクリートを切断する道具が売っていましたが高価でした。このためだけに道具を購入する必要もありませんので、切断をしていただける業者があればお願いしようと思うのですが、切断をしていただける業者というのはあるのでしょうか。また、その料金はいくらくらいなのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ま、無いですね(^_^;



便利屋ってのがあるので、電話帳を見て相談してみてください

ただ、道具の購入費用と作業費用が請求される場合がありますので、高くなることもあります。



http://kakaku.com/item/K0000221451/
ディスクグラインダーがホームセンターで1980円から
コンクリート用切断刃が500円からなんで、買っちゃったほーがいいのでは?

作業用革手袋とか防塵メガネとか必要ですけど

あと、型を自作してモルタルを流し込んでコンクリート板を作っちゃう、という手もありますよ

この回答への補足

あれからネットで自作を調べてみましたら、段ボールを使った型枠でコンクリートブロックを作った例がありましたので早速ホームセンターでインスタントコンクリートを10kg1袋で規定の大きさの段ボールにビニールシートを敷いて作ってみましたら見た目はよくないですが2時間程度で作ることができました。
費用はコンクリート1袋の500円で済みました。
ヒントをいただきありがとうございました。

補足日時:2013/07/12 11:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をいただきありがとうございました。
切断は初めてでも大丈夫でしょうか。
自作というのは自信がありません。
便利屋というのは電話してみるのもいいかも知れませんね。
持ち込みで行っていただくつもりですから出張料金はいらないと思います。

お礼日時:2013/07/10 16:03

一枚であればオールマイティのこぎりかマジックのこぎりと呼ばれる2000円前後のコンクリートを切ることが出来る道具を買えば素人でも簡単に切ることが出来ますよ。



ただし、炎天下の中ですと重労働ですので倒れないよう涼しい時間帯に行われればいいと思います。

業者さんに依頼すると最低5000円は飛ぶので自分でされるのがよろしいかと思いますよ。

リンク先では売り切れていますが写真が多いので判りやすいと思います。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/gardenyouhin/p …

amazonで1380円です。ラスト3点在庫あり。ご注文はお早めに。
http://p.tl/2quZ

以上参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をいただきありがとうございました。
やはり業者ですとそれくらいはかかるのですね。
のこぎりで切断できるのならば自分でもできそうな気がします。
コンクリート板の厚さは3センチメートルで、それを30センチ切るだけです。
特に急いで作業しなくてはいけない訳ではありませんから少しづつ切ってみます。
オールマイティのこぎりならば、ほかの用途でも使えますから無駄ではないように思えます。

お礼日時:2013/07/10 16:09

>欲しいのは30×15を2枚ですが…



単位はミリ?、センチ?,メートル?
厚みは?
切断面の精度 (粗さ) は?

>業者というのはあるのでしょうか。また、その料金はいくらくらい…

ご質問があいまいすぎて答えられません。
その前に、

>ホームセンターにはコンクリートを切断する道具が売って…

ホームセンターに売っている程度の道具で切断できるのなら、DIY の得意な友人・知人を探せば、お礼に缶ビール 1本で済むでしょう。

そんなの身近にいないというのなら、土建屋や左官屋はもちろん、水道工事や電気工事その他建設業関連の仕事をしている人なら誰でもできるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をいただきありがとうございました。
質問があいまいですみません。
単位はセンチメートルで厚さは3センチメートルです。
精度は適当に2分割できればそれで十分です。
残念ですが知り合いには切断できそうな方がいません。
建設関連業者ですか。
もちろん持ち込みで都合の良い時間にやっていただければ構いませんが、費用はそれぞれ違うのでしょうね。

お礼日時:2013/07/10 15:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコンクリートのカット

庭に、推定ですが、厚さ5~10cm程度のコンクリートが敷いてあります。この一部に木製の柱が建ててあります。この木柱がボロボロになってきたので除去したいのですが、コンクリートもその部分だけカットしたいです。素人がやる方法はありますでしょうか。

Aベストアンサー

ダイアモンドホイールとはコンクリートやタイルなどの切断用の、金属製の円盤に小さな工業用ダイアのつぶがまばらに入っている円盤です。これでコンクリート表面に筋がつき、その後の作業で端がきれいなるでしょう。

ただし気をつけたほうがいいのは、コンクリの中にはメッシュ状の細い鉄筋の格子が入っている可能性があることです。車などの重量がかかる場所だったら、まず入っているようです。ホームセンターなどでコンクリの状態や鉄筋の有無などを相談して、グラインダーの金属切断用砥石(ディスク)なども準備するなど、鉄筋を切断する方法も考えておいたほうがいいかもしれません。

なおコンクリを壊すことを、「斫り、はつり」といいます。専門のレンタル店などで「斫り用の電動ハンマー」を借りるといいでしょう。炭鉱で使う、削岩機の小型版のようなものです。初回だけ消耗品の先端の「のみ」を1500円くらいで買わされましたが、本体は1日3000円くらいで本格的な業務用の機械(普通の100V用)を借りられます。身分を証明できるものを持って、予約をしておけば個人でもすぐ貸してくれます。あっという間に作業は終わるでしょう。

はっきりいってハンマーとタガネでは、とてつもない時間を覚悟したほうがいいです。コンクリは予想以上に硬いですよ(実感!)。あくまでも微調整用とおもったほうがいいです。なお振動ドリルとかハンマードリルなどと、間違えないように。電動ハンマーです。

http://www.rental.co.jp/rental_f/8mm.html

参考URL:http://www.rental.co.jp/rental_f/8mm.pdf/190.pdf

ダイアモンドホイールとはコンクリートやタイルなどの切断用の、金属製の円盤に小さな工業用ダイアのつぶがまばらに入っている円盤です。これでコンクリート表面に筋がつき、その後の作業で端がきれいなるでしょう。

ただし気をつけたほうがいいのは、コンクリの中にはメッシュ状の細い鉄筋の格子が入っている可能性があることです。車などの重量がかかる場所だったら、まず入っているようです。ホームセンターなどでコンクリの状態や鉄筋の有無などを相談して、グラインダーの金属切断用砥石(ディスク)など...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング