プロが教えるわが家の防犯対策術!

ファミレスキッチンに勤めて4か月の主婦です。
子供がいるので正直土日祝日など休みたい 平日は週4くらいは出たい希望でしたが
面接時話し合い「日曜日は出る」と言うことで採用してもらえました。
シフトは平日1か2・日曜日しか入りません。物足りないのですが仕方ないと思って
頑張って覚えて遅れのないよう料理を出して3人営業の1つは完璧にしたつもりです。

このファミレスで不思議に思うのですが土日祝日休みの主婦が多くいます。
その代わりに学生がいるのかと思いきや2人で土日のみの出勤でも休みばかり・・・。

土日は平日の倍に客数が増えるのに
従業員は平日賑やかで土日はベテランや社員のみで従業員は増えない。
どうしても人がいないと主婦にも声をかけても「無理」だと・・・。

わたしは面接の時「月一度は日曜日休みも欲しい」と話してありますが
この状態では大変だと思い、出れなかった日曜日の分は土曜日に出たり
普通に土日も出たりしています。
部活の試合や子供会や抜け出して短時間でも助け合いだと思い出ています。

やっと本題なのですが土日休みの主婦の中に
暇な火曜日~木曜日にがっつり稼いで男のところに泊まり
あとの休みは1時間半から2時間かけて地元に戻り過ごす人間です。
その人は3・4年勤めているので完璧にオーダーをこなせますが
GWや夏のお盆前後の忙しい10日間位は地元にいてこっちには出てきません。

そもそも採用の時点ですべてが間違っているのだと思いますが
マネージャーも3年ほどで交代なのでそろそろ時期ではないかと思いますが(?)

土日をフルタイムで出ている独身のベテランさんはくったくたになってやっています。
土日の時給も同じだと思うし「そうゆう人がいて嫌なら辞めれば?」なんでしょうが
できればファミレス経験者さん何でもありなんですか?

わがままだらけの従業員のシフトを組んでいるマネージャーも大変だと思います。

A 回答 (3件)

あなたがその会社の大株主とか管理職だとか言うならまだしもですが、一番下っ端のパートですよね?しかもたった4ヶ月。

あなたに会社の人事に口を出す権限はありません。あなたが日曜に休みたいならそう言えば良いだけの事であって、他の人がどうであろうと関係ないし、文句を言う権限は無いのです。2等兵だから。
日曜に働くという条件だからこそ就労できたのですよ?
そいつにまで文句言われたら、ソフト組んでるマネージャーは踏んだり蹴ったりでしょう。
日曜に働ける奴が応募して来ないんです。何でって、、、時給が安すぎるから、w
    • 0

>何でもありなんですか?

マネージャー次第ともいえるし、

その人を雇った時の状況が
そういう状況だったのかもしれないし。

そんな従業員でも雇い続けざるを得ない。
ということであればそうですとしか
答えようがありません。

もっとましな奴がいくらでもいれば、
辞めさせればいいわけですが。

そう言うのが許せないと。。みんなが辞めれば、
マネージャーだって考えざるを得ないかもしれませんが、

それでも、家計のため、、、と他の従業員が、
辞めるに辞めないわけですから、成り立ってます。

正直、他人のことはあなたには関係ありません。
としかいいようがありません。
    • 0

私も十代の頃に、ファミレスでバイトをした経験があります。

私は週4日(平日と土日)夜勤出勤していました。

一度シフトを組んだら中々休めない状況だったのに、高校生バイトの子達が結構好き勝手にかえたり休んだりしていました。

その時の店長は、店側の希望通りに働かない者にはきつく言っていました。

“シフトを守れない人は必要ないです”と…。

結局店長が甘いのではないでしょうか?きっとこれから先も改善されないような気がしますよ。

それと…

ここで回答して下さる皆様はきっと“なら辞めれば?”と仰る方が多いかも知れないですね…。

今の状況で文句言わず我慢するか…
辞めるか…どちらかしかないような気がします。

希望に添えない答えですいません。
    • 0