プロが教えるわが家の防犯対策術!

明日から4日間石垣島へ旅行に行く予定だったんですが、台風直撃です。

旅行会社のパックで申し込んでいて、飛行機が飛ばない限りキャンセル料が40%かかってしまうし、

行くつもりでいます。一日目は小浜島に宿泊予定でしたが、2日目のフェリーが欠航になる可能性が

高いと思うのでやめて、現地に着いてから石垣島のホテルをとろうと思っています。台風の日にホテル

を当日予約は無謀でしょうか?

沖縄には台風一過というものがなく、台風が去っても、天気が悪いと聞いたんですが、本当ですか?
天気予報では14日まで雨マークです(>_<)13日からは色々できるかな?と淡い期待をしています!

台風が去ってもし晴れたとしても、海に入ったりするのはやめたほうがいいですか?(波打ち際で遊ぶ程度)

飲食店などは数日お休みになったりするのでしょうか?

離島のフェリーは台風通過後もなかなか動きませんか?竹富島くらい行けたらいいなあと思っています。

今回のような状況の時に旅行に行くのは初めてなので、台風の時、石垣島で過ごされたことある方、過ごし方、注意点など、どんなことでもいいのでアドバイスいただければ嬉しいです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

台風。

。。
石垣島に在住しています。

飛行機はおそらく飛びそうですね。フェリーに関しては船会社のHPで運行状況確認出来ます。
通過後、竹富・小浜位は運行すると思いますよ。
また、波打ち際であればビーチによっては大丈夫だと思いますが、台風時はあまり外へ出ない方が。。。
レンタカーとかであれば、飛来物で傷がついてしまったり補償問題などもありますし。

通過後の波打ち際は大丈夫と思います。ちなみにサンゴ礁に囲まれているので、そんなに高波が砂浜まで
押し寄せていることはありませんよ。
ホテルについては、今季は観光客の来島者数が例年に比べ多いのでなんとも・・・。

また、台風時には室内で出来る陶芸体験やシーサー作りなど色々宿泊の場所によっても、
近くにあれば行けますし。まぁ。今回は車移動なら大丈夫そうですが、こればっかりは来てみないと・・・。

参考になるかどうかは分かりませんが。
少しでも楽しい旅になりますように。
    • good
    • 3

沖縄在住です。



本島と違って石垣は直撃台風が来るとスーパーの食品売り場はカラッケツになります。
食品のストックに余裕が無いためです。

船は台風接近で大して風も無いのに早くから欠航になり、通過後もなかなか再開されません。
船は飛行機より影響が長いです。
特に離島便の小さな船はいとも簡単に欠航になり、なかなか再開されません。

あと、停電も起きます。
大きなホテルは自家発電があるので大丈夫ですが。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。

11日は石垣のホテルに宿泊しました。着いてすぐレンタカー会社の方にも買い出しをすすめられスーパー直行しました。

12日の夜は停電も起きて(幸い自家発電がありましたが)、急に真っ暗になったのは恐怖でしたが、

ホテルの方が今回のは普通くらいですよ~っておっしゃっていたのが衝撃でした。

色々ありましたが行けてよかったです。

ありがとうございました!!

お礼日時:2013/07/15 21:58

明日11日なら、新石垣空港大丈夫ですよ。


ちゃんと飛ぶはずです。
その日のうちに、小浜島で翌日12日に石垣に戻る予定かな?
行程通りであれば、12日の船が欠航の可能性がありますね。

今回の台風はかなりデカイようですが、およそ1日で西に抜けて行きそうです。

見極めは、現地で情報収集してください。
小浜島で足止めくらっても、「なんくるないさぁ」と大らかな気持ちで過ごしてください。
大雨は、それはそれで楽しんでください。

帰りの便には、恐らく問題なく乗れますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。

旅行行ってきました!11日の時点で12日の船の全便欠航が決まっていたので、石垣のホテルに宿泊しました。

最終日の昨日は晴れたので、竹富島と小浜島へ遊びに行けました!

なんくるないさあの気持ち大事ですね!楽しかったです。

ありがとうございました!

お礼日時:2013/07/15 21:43

石垣島で、台風の直撃経験があります。


先ず、離島ターミナルは、閉鎖されるでしょう
竹富島は、10分くらいの距離ですが高波だと運休になります。
運良く竹富島へ行っても帰りが運休ってよくあります。
島内放送に注意していないと大変です。
海のレジャーは、諦めた方が良いと思います。
台風の後は、クラゲも多く危険です。
食糧を買い込んで準備しないと島中の店は閉まってます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!

竹富島から帰れなくなったら大変ですね。。クラゲも怖いのでおとなしくプールにします。。

明日到着したらスーパーへ直行ですね!

できる範囲で楽しんできます!ありがとうございました♪

お礼日時:2013/07/10 20:33

飛行機が飛ばなければ全日程キャンセル。

全額返金。

石垣島に渡り当日に宿が予約できるか? OK。
旅行自体を取りやめた人、離島から戻れない人、これらの予約が空きますから、まず大丈夫です。

一般論として台風通過後も波が高いので海には近寄らないほうが安全。
風裏になる海岸ならまぁ大丈夫かと。石垣島は4方向にそれぞれ楽しめる海岸がありますので、直撃でなければなんとかなります。但し、地元の方の話を聞いて絶対に安全優先で。

昨年のUターン台風とかになれば、長期間、那覇からの食材が届かないということもありますが、今回は最接近前後の24時間は閉店するも、あとは大丈夫でしょう。数日休みってのはまずありません。

竹富島まで高速船で10分。直撃以外なら結構しぶとく運航します。またすぐ再開します。

台風が近づく時間帯は外を出歩かないように。

どうぞ回復しますように。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!

ホテルはまず大丈夫そうですね!安心しました。

台風が少しでも早く去ってくれることを祈ります!さまざまな情報をありがとうございます。

楽しんできます!

お礼日時:2013/07/10 20:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!