専門家に聞いた!繰り返す痔の原因は!? >>

先ほど電話があり、今夜に面接をすることになりました。

そこで面接の時に聞かれそうな質問への回答を悩んでいます。

一つ目、志望動機(キッチン希望です)
二つ目、どうして前の仕事をやめたのか(普通に職に就いていたのですが、二ヶ月程でやめてしまいました)

以上です。

志望動機としては、今の候補には、
「自宅から近く、交通の便がいい」などがあげられていますが、それ以外が思いつきません。

どうして前の仕事をやめたのか、理由は、
「仕事場まで1時間以上かけて通っていた」「工場で衛生的にもあまりよくなかった(ダメだと思うので保留です)」「体力的に勤まらなかった」「私には合わなかった」
などなど、考えてはいます。
ですが、あまりピンと来るものがないのです。

もし時間がありましたらでいいのですが、回答お待ちしております。

A 回答 (1件)

「自宅から近く、交通の便がいい」のは、志望動機ではなく、あなたの「都合」です。

前職の工場勤務から接客・食品業に移ろうと思った理由を述べてください。

「美味しい料理を提供して笑顔をもらう仕事にやりがいと魅力を感じた」なんてのは難しいかな?
以前利用したときの店員さんが好印象であったなんてエピソードと合わせれば、志望動機に成り得るでしょう。
もちろん、笑顔ではないお客様に対してはどうしますか、なんて逆質問も予想されますので、それに対する答えも想定しておきましょう。少しでも気持ちよく過ごして頂くための気配りですね。
キッチン志望なら、盛り付けや温度、提供時間についての気配りなどでしょう。

そこに仕事があるから行くのではなく、「ここだから仕事がしたい」ってのを述べるのが志望理由です。

前職をやめた理由については、
「仕事場まで往復2時間、知識向上のための勉強の時間も十分取れず、支障があった」
「工場は衛生面の注意が不十分で、安全面についても従業員に対する配慮が浅く、実際危険を感じた事がある」
など、少し具体的に。
「体力的に勤まらなかった」「私には合わなかった」なんてのはNGですね。「肉体労働をなめるな」ってやつですよ。

労働して報酬を貰うという基本構造を忘れず、そこでの労働とはどういうものであるかを明確にイメージして臨む事。
    • 1