アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。大学で建築設計を専攻し、大学院は空間デザインを修了したものです。
卒業後、二年弱、アトリエ系の建築設計事務所に勤めた後、育児に専念する為、
退職しました。
現在、7歳、5歳、2歳の3人の子供の子育て中の専業主婦ですが、いずれまた働きたいと思っています。
せっかくの学歴があるので希望は建築設計ですが、仕事の性質上、長時間労働で、どう家庭と両立できるか不安ですし、そもそも経験も大してない家庭をもつ女性を雇うとこが、あるのか謎です。

また、建築設計のバックグラウンドを活かせる異なる業界で、もっと家庭との両立がしやすい
仕事はあるでしょうか?例えば、不動産や、ショールームなど。

モデルや、販売員の経験や語学力もあるので、ホテル業界とかシフト制のところが働きやすいのかとも思いますが、せっかくの学歴がもったいないと人に言われたりして、悩みます。

もしくは、今いきなり就職を考えずに、ひとまず学校や通信などで学び、将来の再就職に備えるのも手かと思います。

幅広く、いろいろな意見を聞かせてください。
どうぞ、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

10才、7才、4才の子の母です。

10才の子を妊娠したことで退職、産後半年くらいから自宅でトレースや作図をしている建築士です。

確かに、建築業界、残業なしは難しいですよね。
私の場合は、育児が優先。だから、打ち合わせに行くことはできても、作業は自宅でやらせてほしい、など、結構言いたい事いって仕事もらえているので、ラッキーなほうなのでしょうね。

質問主さんと一番違うところ、というとおそらく実務経験が6年ある、ということと、在宅とはいえブランクが限りなく0ということなのでしょうね。

ママさん建築士、多いですよ。
ほとんどの方が、ブランクが無い、もしくはそれに近い。
正社員では難しいから、パートなどで始めるなど、いろいろな方法はあると思います。

要はほかの方の声に惑わされることなく、ご自身が建築を続けたいのか、どうかではないですか?
いきなり再就職を考えない=ブランクが伸びる、のデメリットのほうが大きいと思いますけど。。。
パートなどで働きながらでも、資格を取ることは建築業界では普通のことですよね?

お子さんのこと、ご自分のこれからを考えるいいチャンスではないですか?
    • 2

こんにちは!

当方人材関連の仕事をしています。

文面からは、ご才能もあり、お子さんを育てながら仕事をやろう! と言うガッツも
有る様に思いますので、極端に選り好みさえしなければ色々あるでしょう。

確かに、色々見る必要は有るでしょう、
でも、次の会社で骨をうずめる訳では有りませんので縁を大切にしては如何ですか?
また、サービス関係は貴方に合っている気もしますね。

ご友人の言う「もったいない」って私は仕事に貴賤って無いと思います。 

映画「送りびと」の様に、日本一になるくらいになれば、どんな職業でもスッゲー
もんですよね。

それでは!
    • 1