おすすめのギャグ漫画を教えてください。

私は
「ボンボン坂高校演劇部」
「凄いよ!マサルさん」
「行け!稲中卓球部」
などが好きです。
少女漫画のギャグとかも読んでみたいですが、面白ければ少年漫画でも良いです。
作品の時代は問いませんが、今でも入手可能なものが良いです。

4コママンガ以外のものでお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (23件中1~10件)

 イチハさんの「女子妄想症候群(フェロモマニアシンドローム)」(花とゆめコミックス)はどうでしょうか?


 現在、4巻まで出ています。
 主人公の女の子が妄想して鼻血を出しまくり、彼氏はその妄想をあえて掻き立てるような行動(コスプレとか)したり、友達の髪の毛が意志を持ったように動いて攻撃したりするようなマンガです。

 あとは池田乾さんの「戦う!セバスチャン」(ウィングスコミックス)というのもあります。
 これは現在2巻まで発行されています。
 有能な執事・セバスチャンが、非常識な主やその家族、ご近所さんを、無表情なまま華麗な鞭さばきで事件の収拾を付けていくようなマンガです。

 もうひとつ、高城リョウさんの「お米ちゃん」(同上)。
 米粒サイズの謎の生物・お米ちゃんをめぐって、お米ちゃんの実家サイトの人間が何かと仕掛けてくる。
 お米ちゃんの実家サイトの人間が変人・ヘンタイばかりなので、多分これはギャグマンガにジャンル分けされるものかと。
http://www.shinshokan.co.jp/shopcart/html/comic/ …
↑ここの画像の(顔しかわからないと思うけど)真ん中でリボンをつけているのがお米ちゃん
 ちなみに高城リョウさんは、ウィングスコミックス以外はBLなので、お嫌いなら手を出さない方がよろしいかと。
 ノリは大差ないんですが・・・。
    • good
    • 0

「ギャグ漫画日和」面白いですよ。


ジャンプコミックスで単行本が6巻まで出てます。
タイトルから分かると思いますが根っからのギャグ漫画です。
1巻だけでも買う価値あります。
    • good
    • 0

「かってに改蔵」


これが最高です。
ってかこれ以外ないです。
「育ってダーリン」もオススメ。
    • good
    • 0

おすすめのギャグ漫画はふたつあります。



『のだめカンタービレ』二ノ宮知子(講談社)
→音大生が主人公の音楽(クラシック)漫画です。音楽の知識がなくても、内容はわかります。背景とかにまで笑いがあって、芸が細かい&表現や構成がとても巧いです。読み返す度に新しい笑いを発見します。私的比率は、ギャグ7・音楽2・その他(恋愛含)1です。

『ジャングルはいつもハレのちグゥ』金田一蓮十郎(スクエアエニックス)
→ハレという男の子が、グゥというとんでもない生き物(女の子)に散々な目に遭わせられている日常が描かれた漫画です。けっこうシビアな笑いもえられます。痛いギャグもあったりしますが、とても笑える漫画だと思います。

もしご存知でなければ、ぜひ読んでみて下さい。両方ともとてもおもしろいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

投稿者の皆様へ。

consakuさんへのお礼欄で失礼いたします。
長い期間にわたり、さまざまな情報をありがとうございました。
本当はまだ募集していたいのですが、あまり長い期間続けましても、投稿者の方々にはいつまでたってもポイント発行が出来ませんので、とりあえずここで締め切らせていただきます。
知っている作品、知らない作品それぞれありましたが、「おすすめ作品」それ自体に甲乙つけるわけにも参りませんので、ポイントは本当に私の独断です。作品に優劣をつけているわけではありませんのでご理解ください。
皆さん、色々な本を紹介してくださって本当にありがとうございました!!

お礼日時:2004/09/10 13:42

「マカロニほうれん荘」に一票。

    • good
    • 0

カメレオン は笑えます。

何度も読みました。
少女漫画系では鈴木由美子の漫画が絶対おすすめです。
読んだことあるかもしれませんが、もし読んだことなかったらぜひ読んでみてください。はまります。
    • good
    • 0

どーも。

cgy02110――名前の由来は、昔使ってたプロバイダーのユーザーID――と申します。質問者様に気に入って頂けるかどうかは分かりませんが、とりあえず3冊程ご紹介します。



(1)『かってに改蔵』(久米田 康治 著、『週刊少年サンデー』にて連載中)
  http://websunday.net/rensai/set_kaizo.html
  「そんな事より 今、話し合う べきは…」
  「タラちゃんの 足音を、 どう文字で 表現するかって ことですよ。」
  「あの足音を?」
  「擬音界 最大の難題とされてる あの音をか?」
  「じゃるるる じゅ――ん……」
  「じょろじょろ じょろ――ん…」
  「どれもこれも 何か違う!」(以下略)
   ―――『かってに改蔵 20巻』、62ページより抜粋―――
また、CG(Macのパソコン)で「和服」を描くのに情熱を注いでいる作品でもあります(笑)


(2)『いでじゅう!』(モリ タイシ 著、『週刊少年サンデー』にて連載中)
  http://websunday.net/rensai/set_ideju.html
  ほのぼのラブギャグ? 『サンデー』における『ラブひな』?


(3)『スクールランブル』(小林 尽 著、『週刊少年マガジン』にて連載中)
  http://www.e-hon.ne.jp/bec/SA/Detail?refShinCode …
  ばたばたギャグラブ? 「恋愛色」よりも、「笑い色」のほうが強いカナ?



以上、3冊です。ただ、私の好みが質問者様のそれと一致するとは必ずしも言えないんですよね。にもかかわらず、自分の好きな作品ばかりを勝手に紹介するのって…。と、最近悩むようになりました。自分の想いを人に伝えるってのは、ずいぶんと難しいことなんですね。大学での実習が本格化したことで、そんなことを感じるようになりました。
    • good
    • 0

「魔法陣ぐるぐる」がおもしろいですよ!


絵がかわいいのでおこちゃま向けかな?と思ったのですが
読んでみたら抱腹絶倒!
以前テレビアニメでもやってましたね。
    • good
    • 0

古い漫画なので見つかるかどうかが謎ですが、岡田あ~みんの「お父さんは心配性」とかはどうでしょう?


第一話は投稿で少女漫画として描かれたものなので、微妙ですが、その後どんどんお父さんが人外の生き物になっていきます。
シュール系なので好き嫌いが激しく分かれる漫画ですが。ちなみにりぼんに連載している時は、浮きまくりでした。
他の岡田あ~みんの漫画よりはこれが一番まとも(?)なのでこれが大丈夫なら他も読めるかもです。
参考URLをは書評サイトの岡田あ~みんのページです。

参考URL:http://manpara.cool.ne.jp/512-/594okada.html
    • good
    • 0

微妙にマイナーな漫画な気もするんですが、


昔ジャンプで連載してた、なにわ小吉の「王様はロバ」、オススメです。
なんか淡々としてて、白いところが多いんですが、
プッと笑ってしまうようなところがしばしば。
もう本屋さんでは見かけないのですが、
古本とかフリマとかで見つけたら是非とも読んでいただきたい一品です。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qおすすめギャグ漫画教えてください。

すでにたくさんの方が質問されていますが…、おすすめのギャグ漫画を教えてください!

参考までに、
私がこれまで読んで面白かった作品は、
・ギャグマンガ日和
・こいつら100%伝説
・海の大陸NOA

いまいち合わなかった作品は、
・伝染るんです。
・地獄甲子園
・ハトのおよめさん

○言葉選びの巧みさ、セリフ回しの妙で笑わせる作品が読みたいです。
○掲載誌は問いません。青年漫画、少女漫画、なんでもOKです。
○うすた京介作品、野中英次作品はだいだい読んでいるので、それ以外でお願いします。

Aベストアンサー

“アニマル商店街”“ハイ・スコアー”“友子の場合”“エンヤ”“けものとチャット”“もしもしぐま”“ママさん”“ヒゲのOL薮内笹子”“地球防衛家のヒトビト”“お父さんは心配性”

Qボンボン坂高校演劇部

昔ジャンプで連載していたボンボン坂高校演劇部のことに関してなんですが、wikipediaに、一度ヒロミが演技をさぼって元の美男子に戻ったことがあった。と書いてあるのですが、単行本にそのような話はありましたか?僕は13年前にこの漫画に出会い、未だに読んでいる程好きなのに、そんな話知りません。よく見ると今は八巻を持ってないので、もしかしたらそれに載っているのかもしれないんですが・・・。わかる人がいたら教えていただきたいです。
あと、オースーパージャンプに一度掲載された読切りは、もう見ることは出来ないですかね。。

Aベストアンサー

単行本で見た記憶があります。
読みきりの話ではないです。

何巻にあったかは不明ですが、恐らくお持ちでない8巻でしょう。

内容は・・・言わない方がいいですよね。

Qおすすめのギャグ漫画教えてください!

タイトルどおりなのですが、
おすすめのギャグ漫画教えてください!
ギャグが入っていれば、ラブコメでもファンタジーでもいいです。
僕のおすすめは
   ☆ハヤテのごとく/畑健二郎
   ☆スクールランブル/小林尽
   ☆無敵看板娘/佐渡川準
です。よろしくお願いします~☆

Aベストアンサー

こんにちは

個人的には最高のギャグマンガは「うる星やつら」と思っていますが、
すでに回答されていますので他のものを・・。

みんな古い作品ばかりですが、どれも秀逸な作品だと思います。

・(有)椎名百貨店(椎名高志)

 「ゴーストスイーパー美神 極楽大作戦」の椎名高志氏の初期短編集です。

・究極超人あ~る(ゆうきまさみ)

 パトレイバーのゆうきまさみ氏のメジャー誌進出の最初の作品です。
 世界征服のために作られたアンドロイド、R・田中一郎と
 それを取り巻く春風高校光画部とのドタバタな日常。

・伝染るんです(吉田戦車)

 不条理ギャグというジャンルを確立した傑作4コマ。
 カワウソやカッパ、カブトムシの斉藤さんなど、個性的なキャラが満載です。

こんな感じです。

Qギャグ漫画(と思う)を教えてください(特に少女漫画で)

こんにちは。
またまた、皆様の知識をお貸しください。

最近、「動物のお医者さん」を読んでいますが、他に楽しめる漫画はないでしょうか?他には「ちびまる子ちゃん」と「お父さんは心配性」、「OL進化論」なんかがお気に入りです。
 昔は、「ペケ」とか「パパと踊ろう」「レッツぬぷぬぷ」なんかがお気に入りでしたが、もっと、現実的で、気持ち悪くない、繊細な笑いの漫画を探しています。(最近、少年誌より少女雑誌の方が、格段にセンスのいいのに気が付いた。そんなハイセンスな漫画を探しています)
 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
ハイセンスな漫画・・・かどうかは分からないのですが、
私個人のお気に入りは、
・日高万里「世界で一番大嫌い」(白泉社)
・イチハ「女子妄想症候群 (フェロモマニアシンドローム)」(白泉社)
・にざかな(4コマ)「B.B.ジョーカー」(白泉社)
・はやかわともこ「ヤマトナデシコ七変化」(講談社)
あたりでしょうか。。。
どれも私の趣味なんですけど(笑)
日高万里さんの漫画は、どれもギャグ色が強いながらも
ストーリーがしっかりしているので
おすすめかなぁと思います(^_^;)

Q笑えるギャグ漫画のおすすめをお願いします!

最近面白いギャグ漫画が読みたくて、探しています。
中学三年生の女子です。

好きなギャグ漫画は
魁!クロマティ高校
ピューと吹くジャガー
動物のお医者さん
です。

ちなみに
リボーン、銀魂は読んだのですが
私にはイマイチでした。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

女性に進めて好評だった経験があるものを2作。

月刊ジャンプで連載していた「エンジェル伝説」(全15巻)はかなり笑えます。現在「クレイモア」というシリアス系を描いてる人の作品なんですが、内容は似ても似つきません。
顔がものすごく怖いが天使のように清らかな心の持ち主が主人公です。
ナイフを振り回す不良を自殺しようとしていると勘違いして、「命は大事にしなきゃだめだよ」というと相手がビビり上がる所など大爆笑しました。
表紙でギャグとわかりにくいですが、本当に笑えます。

島本和彦先生の作品も良いです。
大真面目な顔をして馬鹿なことを言ったりするのがこの人の作風ですかね。
「炎の転校生」「逆境ナイン」「吼えよペン」などがお勧めです。

そのほか私が今特に気に入っているのが「天体戦士サンレッド」です。登場するのは子供向けのヒーロー番組のようなキャラクターなのですが、ヒーローがガラの悪いチンピラみたいなやつで悪の組織が妙に家庭的で人のいいやつらという一風変わったギャグマンガです。
悪の怪人が普通にスーパーで買い物をしたり、ご近所のおばさんと世間話をしたりと変なところがリアルで笑いを誘います。

経験上女性にはウケが悪かったのですが
「あずまんが大王」と「ニニンがシノブ伝」も私は好きです。今までにない新しい作風を感じた作品でした。

女性に進めて好評だった経験があるものを2作。

月刊ジャンプで連載していた「エンジェル伝説」(全15巻)はかなり笑えます。現在「クレイモア」というシリアス系を描いてる人の作品なんですが、内容は似ても似つきません。
顔がものすごく怖いが天使のように清らかな心の持ち主が主人公です。
ナイフを振り回す不良を自殺しようとしていると勘違いして、「命は大事にしなきゃだめだよ」というと相手がビビり上がる所など大爆笑しました。
表紙でギャグとわかりにくいですが、本当に笑えます。

島本和...続きを読む

Q稲中卓球部

稲中はコミック(530円くらい)と
セレクション(350円)と出ているようですが、
収録内容は同じでしょうか。

Aベストアンサー

>コミック(530円くらい)

ちゃんと見るにはコミックですね。

ブックオフにいけば105円で買えるものもありますよ。

Qおすすめのギャグ漫画

おすすめのギャグ漫画を教えてください。ちなみに最近私が好きなのは、デトロイトメタルシティ、罪花罰などです。昔ボボボーボ・ボーボボにはまってた時期もありました。とにかくなんでもいいんで、よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

ギャグマンガ日和
 結構、ツボにはまる話が多いです。

南国少年パプワくん
 柴田亜美の突っ込みが好き。

究極超人あ~る
 のんびり青春系(?)

レベルE
 未読なら是非。

夜は千の眼を持つ
 マイナーなのでネットショップでないとお目にかかれないかも。

テニスの王子様
 最初はスポーツマンガだと思っていました。

Q『行け!稲中卓球部』の新品を購入したい!

『行け!稲中卓球部』の新品を購入しようと思い、書店に行ったのですが、比較的大きな書店を何軒かまわっても見つけることができませんでした。
ネットではなく書店で、中古ではなく新品が欲しいと思っています。
もう書店には置いていないのでしょうか?知っている方がいましたら情報お願いします!

Aベストアンサー

書店員経験者です。

稲中ですね。今置いている書店は少ないと思われます。
というのも、書店の棚数や売れ筋によってどんどん売れない商品は返品するからです。
コミックなどは特にサイクルが早いので。

多くの店が返品した本(破損品等除く)は取次や出版社でストックされます。
そして注文があればその返品されてストックされていた商品が書店に入荷することがほとんどです。
売れ筋商品で回転の速い商品なら『第●版』という形で(本の最後のページに書いてますよね)新しく刷ったりしてますが、
在庫の多い商品は書店からの返品→注文があった書店へ回すというサイクルになっています。

新品(書店では美品と言います)が欲しい…ということですので
まずは書店に問い合わせてみてください。
絶版じゃない限り注文は可能ですので、
(1)本のタイトル
(2)出版社
(3)作者
(4)ISBNコード
(5)美品希望
で注文すれば大丈夫です。

(4)のISBNコードですが、これはコミックの裏のバーコード部分にある『4-』から始まる番号のことです。ネットでも検索可能です。
参考URL念のため載せておきますね。
稲中ならタイトルだけでも分かるとは思いますが。

(5)の美品希望は必ず伝えてください。

注文してから入荷まで1週間~2週間はみておいたほうがいいです。
書店から出版社に注文→取次→書店着の流れなので
『必ず●日に入荷します』とは言えませんが。

参考にしていただければ幸いです。

参考URL:http://www.e-hon.ne.jp/bec/EB/Top

書店員経験者です。

稲中ですね。今置いている書店は少ないと思われます。
というのも、書店の棚数や売れ筋によってどんどん売れない商品は返品するからです。
コミックなどは特にサイクルが早いので。

多くの店が返品した本(破損品等除く)は取次や出版社でストックされます。
そして注文があればその返品されてストックされていた商品が書店に入荷することがほとんどです。
売れ筋商品で回転の速い商品なら『第●版』という形で(本の最後のページに書いてますよね)新しく刷ったりしてますが、
在庫...続きを読む

Qこれまで読んだ中で一番笑ったギャグ漫画は?

これまで読んだ中で一番笑ったギャグ漫画は1位『ギャグマンガ日和』 - マイナビウーマン
http://woman.mynavi.jp/article/131204-108/

みなさんは何ですか?
私はエンジェル伝説でしょうか。面白いやりとりを大まじめな絵柄でするので笑えました。
こち

Aベストアンサー

サトウサンペイの『フジ三太郎』は笑えた。

連載終了から20年以上。
「昭和の黄金期」を飄々と駆け抜けたサラリーマン「フジ三太郎」。
主人公は万年ヒラのサラリーマン。
いつも庶民の気持ちを体現し、ちょっとやそっとではへこたれない――。
昭和40年(1965年)から27年間にわたって朝日新聞に連載され、大人気だった

平社員のサラリーマン・フジ三太郎を中心に、三太郎の周囲の職場や家族で起きるできごとを主な題材としている。サラリーマン社会の悲喜こもごもに加えて時事ネタも多く、事件や不祥事を風刺したり、流行に登場人物が右往左往する様子も描かれていた。

三太郎たちが考案した機械
自動お茶流し機、介護ロボット、ゴマスリ機。

Q稲中卓球部のような笑える漫画ってありませんか?

私はある程度、大人になってから読んだギャグ漫画では、稲中卓球部くらいしか、面白いのないな~、という感じなのですが、他にも面白いのを知っていらっしゃる方おられましたら、教えてください。

ちなみに、私は、28歳の男で、普段はほとんど、漫画を読みません。ほとんどの漫画に感情移入できないので。でも誰かの薦めがあれば読めます。稲中も友達の薦めで始めて読みました(もう何年も前ですが)。

子供の頃は、こち亀、とか、ハイスクール奇面組とかは、面白かったです。
最近の漫画はほぼ、全部知らないと思います。お願いします。それから、できれば、四コマじゃない方がよいです。

Aベストアンサー

しばらく「コミック」カテゴリーをお休みしてました。色々と悩んでまして…。安倍なつみサンの卒業に悲しむファンの方々の気持ちが、痛いほどに分かりました。でも、悩んでてもしょーがないので、早速紹介させて頂きます。


(1)『天使な小生意気(西森 博之 著、少年サンデー(小学館 刊))』
   http://www.websunday.net/rensai/set_tenshi.html
つい最近まで、少年サンデーにて連載されてました。心奪われるほどに好きな作品でした。『天こな』と運命的に出会ってから2年半、思い返してみると、本当に色々なことがありました。って、思い出に浸っていてもしょうがないですね(笑) え~と、ギャグもあるんですケド、それとは正反対のシリアスシーンもある…カナ? 「たかがラブコメ」と侮る事なかれ。深々と考えさせられる作品です。考えすぎて講義をサボってしまったのも、今となってはイイ思い出(笑) 西森先生へ、「祝 小学館漫画賞受賞、アーンド、連載お疲れ様でした」

(2)『今日から俺は!!(西森 博之 著、少年サンデー(小学館 刊))』
   http://www.websunday.net/museum/no04/no04in.html
う~、皆さんに先を越された(笑) じゃあ、私からは少しだけアドバイス。
西森先生の事実上のデビュー作(詳しくは、上のアドレスをどーぞ。第一話を無料で読めますョ)に当たります。私はこの作品、少ししか読んだことないんですケド、『天こな』にも通ずるところがあって面白かったです。西森先生は、昔から西森先生だったんですね(笑) 『天こな』が連載終了してしまったので、今度は『今日俺』にも手を染めてみよっかな? 西森先生のいない生活が考えられなくなってしまったので…(笑)

(3)『かってに改蔵』(久米田 康治 著、少年サンデー(小学館 刊))
   http://www.websunday.net/rensai/set_kaizo.html
「いい年なんだから、部屋に貼ってあるカゴちゃんの
   ポスターはがしなさいよ…(19巻52ページより抜粋)」
あ~、12番サンに先を越された(笑)
連載当初は下ネタ系ギャグマンガだったんですケド、回を重ねるにつれて、上のよーなカンジのブラックギャグが展開されるように…。小ネタと自虐・小心者系ギャグが冴えわたります。それとは対照的な、フルCGの絵・細かいファッション・背景。ギャグと絵のギャップが面白いです。講談社漫画賞をねらったら、『ラブひな(赤松 健 著)』に負けてしまったというエピソードも有名。

(4)『いでじゅう!』(モリ タイシ 著、少年サンデー(小学館 刊))
   http://www.websunday.net/rensai/set_ideju.html
ギャグマンガ…ですね。細かく気配りがされていて、読んでて面白いです。「癒し系ギャグマンガ」という噂も…。

(5)『魁!! クロマティ高校(野中 英次 著、少年マガジン(講談社 刊))』
   http://www.e-hon.ne.jp/bec/SA/Detail?refShinCode=0100000000000007108563
あ~、また先を越された(笑) 作者名は、野中英次先生ですョ。
無駄な討論が多い(笑)、不思議な画風の漫画。おすすめは6巻。「多摩川のアザラシ」も登場します。久米田先生がもらい損ねた講談社漫画賞を受賞し、テレ朝にてアニメ化も決定。う~ん、どーやってアニメにするんだろう(笑)?

(6)『スクールランブル(小林 尽 著、少年マガジン(講談社 刊))』
   http://www.e-hon.ne.jp/bec/SA/Detail?refShinCode=0100000000000007113232
いや~、面白いですね。このギャグマンガ。えっ、ギャグじゃない? ホントは「ラブコメ」だそうですが、どー見てもギャグマンガ。何で女の子にあんなにもこだわるのか、ちょっと不思議。


私からは、このくらいにさせて頂きます。いつもよりも文章削ったつもりですケド、まだまだ長いですね。漫画の数も増えたからカナ。昔はサンデーだけの紹介だったしネ(笑)

最近、参考URL欄のアドレスでサンデーの発行部数を知りました。予想よりも少なくて、ちょっとビックリ。でも、私以外にも『改蔵』や『天こな』を愛してくれる人がいて、なんか嬉しいです(笑)

参考URL:http://www.j-magazine.or.jp/FIPP/FIPPJ/F/busuuB.htm#B2

しばらく「コミック」カテゴリーをお休みしてました。色々と悩んでまして…。安倍なつみサンの卒業に悲しむファンの方々の気持ちが、痛いほどに分かりました。でも、悩んでてもしょーがないので、早速紹介させて頂きます。


(1)『天使な小生意気(西森 博之 著、少年サンデー(小学館 刊))』
   http://www.websunday.net/rensai/set_tenshi.html
つい最近まで、少年サンデーにて連載されてました。心奪われるほどに好きな作品でした。『天こな』と運命的に出会ってから2年半、思い返してみると、...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報