アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近OSを98からXPに変えました。PCはコンパックのプレサリオ5260です。(440BX)98の時はDVDがちゃんと見れたのにXPにしてからだめになりました。DVDプレーヤーは日立製のGD2500です。これは何かドライバーが必要なのでしょうか?それともCyber Link PowerDVD XP4.0等のソフトでなんとか見れるようになるのでしょうか?

A 回答 (1件)

DVD-ROMが読めないのか、DVDvideoがみれないのかによって対処方法が違います。

DVD-ROMが読めないのならばマザーボード側かドライブ側になにかハード的な問題がある。
まずATAケーブルの確認。
マザーボードのBIOSを更新、或いはドライブのファームウェアを更新。
ハード的ではない場合XPのインストールがうまくいっていない。
この場合はXPの再インストール(クリーンインストール)です。

DVDvideoがみれないのならばコーデックの不足です。XPにはDVDを再生させるためのコーデックは入っていません。よってコーデックのインストールが必要です。
WinDVDやPOWERDVD等の「XP」対応のプレーヤーソフトのインストールが必要です。
    • 0