プロが教えるわが家の防犯対策術!

親が毒親とか、虐待されていたとか、縁を切りたい・もしくは切っているような状態の場合、親のことを答えざるを得ないとき、何と話しますか?

私は親があまりにも自分勝手なので実家を出た後は出来る限り関わりを持ちたくないと思っています。

A 回答 (3件)

社会人であれば、親の話ってそんなに深いものにならないですよ。

どんなご両親?と聞かれることがあっても、「普通です」で大丈夫です。
それでも、と言われたら、「子供の自立第一で、大きくなってからはあんまりかまってこないですね~~」くらいで。

親がしたことを打ち明けたくなる時もあるかもしれません。
でも、あまり自分から「親と関わり合いを持ちたくない」とか言わないほうがいいと思います。

今、質問者さんが生きているだけで、特にちゃんとしていればしている程「そこまで育ててくれたご両親なのに…」とか「産んでくれたことに感謝はないの?」とか、それを親の手柄と言いたがる人はいるもんです。そういう人に目をつけられると面倒ですから。

客観的に見て毒親でしょ、という親を持った人に対しても、言う人は言います。
とても低いレベルを普通ラインと思っている人は稀ですが、います。自分が毒親な人はそうでしょうしね。

やむを得ず、誰かには事情を話す時は、自分は家庭環境に恵まれているという自覚がある人を選んでください。ちゃんと普通のレベルで判断してくれます。
    • 0

取りあえず嘘でも何でも構わず、取り繕いでも言い様な状況なら

早くに両親を亡くしたって事にすりゃ良いんで無いの?

そうじゃなくて、警察の取り調べとか裁判での証言とか公的機関への届出の場合は嘘を並べるわけにも如何から正直に話す

君を生み育ててくれたのに、関わり合いを持ちたくないとは・・・・・
    • 0

一緒に生活されている場合ですか?

それとも独立し別世帯?

誰に聞かれ答える場合を想定の質問でしょう?
    • 0