自分の出生届を見る事は出来るのでしょうか・・・
提出した市役所が、分らなければ駄目ですよね。
又提出した場所が遠い場合はどうしたら良いのでしょうか
教えて下さい。

A 回答 (3件)

市役所の書類って、永年保存文書はマイクロフィルムで保存しているのです。

(う~ん古い!)
また、30年くらい保存しておくものもあります。
こういう書類は、廃校とか旧公民館なんかにホコリまみれで積んであります。
ただし、探すのがひじょーにめんどくさい上に、
窓口は割と忙しいので、普通は断られるでしょうね~。
いちおうプライバシーの問題もありますので、
というわけで、
市役所の人を納得させる理由が無ければ見せてもらえないでしょうね。
逆にいえば、理由があればもしかしたら・・・!ということです。

元市役所窓口担当職員
    • 0
この回答へのお礼

教えて頂き有難うございます。

あなたがいくつかわかりませんが、こうして文章が打てるということは、

少なくとも小学生以上のはずです。それを前提に話します。
おそらく出生届そのものは、戸籍が作られて一定期間経てば廃棄される
ものだと思います。ずっととっておいたら、役所の倉庫はパンク
してしまいますよ。。。(苦笑)
だから、たとえ提出した役所がわかっても見れないと思います。
仮にとってあっても、そういった書類は簡単に見せてはくれないはずです。
    • 0
この回答へのお礼

教えて頂き有難うございました。

「出生届」とは提出した書類のことでしょうか?

提出書類を元に作成された戸籍抄本や戸籍謄本なら問題なく見ることができると思いますが、提出書類は難しそうですね。

市役所などはそういう書類を何年間かは保存しておく必要があると思いますが、5年くらいだと思います。
おそらくharurenさんの場合だと10年以上前だと思いますので、提出書類にかんしては難しそうです。

でもなぜなんですか?
    • 0
この回答へのお礼

教えて頂き有難うございます。自分の生まれた場所時間など詳しく調べたかったのです。