自分の出生届を見る事は出来るのでしょうか・・・
提出した市役所が、分らなければ駄目ですよね。
又提出した場所が遠い場合はどうしたら良いのでしょうか
教えて下さい。

A 回答 (3件)

市役所の書類って、永年保存文書はマイクロフィルムで保存しているのです。


(う~ん古い!)
また、30年くらい保存しておくものもあります。
こういう書類は、廃校とか旧公民館なんかにホコリまみれで積んであります。
ただし、探すのがひじょーにめんどくさい上に、
窓口は割と忙しいので、普通は断られるでしょうね~。
いちおうプライバシーの問題もありますので、
というわけで、
市役所の人を納得させる理由が無ければ見せてもらえないでしょうね。
逆にいえば、理由があればもしかしたら・・・!ということです。

元市役所窓口担当職員
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えて頂き有難うございます。

お礼日時:2001/05/27 20:50

あなたがいくつかわかりませんが、こうして文章が打てるということは、


少なくとも小学生以上のはずです。それを前提に話します。
おそらく出生届そのものは、戸籍が作られて一定期間経てば廃棄される
ものだと思います。ずっととっておいたら、役所の倉庫はパンク
してしまいますよ。。。(苦笑)
だから、たとえ提出した役所がわかっても見れないと思います。
仮にとってあっても、そういった書類は簡単に見せてはくれないはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えて頂き有難うございました。

お礼日時:2001/05/27 20:52

「出生届」とは提出した書類のことでしょうか?



提出書類を元に作成された戸籍抄本や戸籍謄本なら問題なく見ることができると思いますが、提出書類は難しそうですね。

市役所などはそういう書類を何年間かは保存しておく必要があると思いますが、5年くらいだと思います。
おそらくharurenさんの場合だと10年以上前だと思いますので、提出書類にかんしては難しそうです。

でもなぜなんですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えて頂き有難うございます。自分の生まれた場所時間など詳しく調べたかったのです。

お礼日時:2001/05/27 20:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q提出した出生届の文字が役所担当者に修正された

 住民票を取り寄せた所、娘(15歳)の名前が提出した出生届の文字と違っていた。
ネット等で調べた所私の提出した文字は人名用漢字として使用出来ない文字と判明しました。
然し私が納得出来ないのは出生届提出時には何の指摘も無く、しかも提出した母子健康手帳には
私が記載した文字と同じ文字を市役所の担当者は記入して戻してくれた。
その事により私達夫婦は使用出来ない文字で届け出を行った認識など全く有りませんでした。
その後15年が経過してたまたま住民票を取り寄せた所、文字が違って居たので市役所の係りに
確認した所、出生届の写しを法務局より取り寄せたものを見せて貰うと、その他の欄に担当者が
2回ほど書き直したヶ所を2重線で引いた下部に誤字の為修正して登録の様な事が書かれていた。
然し修正した事を私達夫婦には一切報告もされないまま15年間経過している。
市役所に確認した所、現在のルールでは当該ケースのような場合は(1)提出者に知らせ新たに修正
した物を提出して貰う。(2)該当する文字のみ修正して貰う。(3)担当者が修正した事の確認(印)を貰う。
等の内何れかを行うとの事でした。
然し当該ケースの場合は何れの方法も取られる事が無く、当届出書に本来は必須要件と成って
居ない電話番号が記載されているので多分電話で確認をしたのではないかと思われるとのコメント
でした。電話に関しては双方共に実際に掛けたとも、掛かって来てない共証明は出来ない。
但し掛けて告知したとの記載も無い。
私としては現在、娘が私が出生届けで記載した文字が当然の事ながら自分の名前として15年間に
亘って使用して来たのでそのまま今後も使用させて上げたいと思っています。
(日常使用限定ではなく)
因みに戸籍として登録されている文字は キ ( 煕 )で私が記載した文字はパソコンでは通常は
表示されないがツクリの部分が( 臣 )です。
市役所の説明では当該出生届書は100%完全かと問われると完全とは言えないが、届出書と
しては成り立っているとの事でした。よって市役所としては人名に使用出来ない文字であるとの事
も踏まえて、現在の登録を変更する事は出来ないとの返答であった。
なお、どうしてもと言う事なら家庭裁判所に申立てをしなさいとの事でした。
家庭裁判所に申立てた場合の変更できる可能性につてご存知の方宜しくお願いします。
また、申立てに掛かる費用なども解ればお願いします。

 住民票を取り寄せた所、娘(15歳)の名前が提出した出生届の文字と違っていた。
ネット等で調べた所私の提出した文字は人名用漢字として使用出来ない文字と判明しました。
然し私が納得出来ないのは出生届提出時には何の指摘も無く、しかも提出した母子健康手帳には
私が記載した文字と同じ文字を市役所の担当者は記入して戻してくれた。
その事により私達夫婦は使用出来ない文字で届け出を行った認識など全く有りませんでした。
その後15年が経過してたまたま住民票を取り寄せた所、文字が違って居たので市役所...続きを読む

Aベストアンサー

ご両親の思いを込めた名前ですから、通例として今まで通りの名前の記載で通してあげたい気持ちはとてもよくわかります。
また、過去のいきさつについて思いが残ってしまって色々言いたい気持ちもよくわかります。
できれば遡って、戸籍の文字を直してあげたいですよね。

ところで、お嬢さん自身には今回のこと、どんなふうに話していますか?
幼稚園や小学校の頃はともかく、15歳ともなればもう十分親御さんの気持ちも、わかる年齢になっていることと思います。
一方で、パソコンや携帯でお友達とメールをしたり、レポートをパソコンで書いたり。
そういうときに自分の名前が一発で出なくて間に合わせで「煕」の字を使っているのも実情ではないでしょうか。お友達の方もまた、メールでお嬢さんの名前を呼び掛けたり年賀状のあて名書きなどでじれったい思いをしている可能性があります。
今後、高校卒業後の進路は判りませんがゆくゆくは仕事や何かで自分の名前をオンライン上で使う機会も増えてくるでしょう。

そういった時の利便性も踏まえたうえで、お嬢さん自身がどちらの漢字を使った名前を使い続けていくのか。お嬢さん自身に選ばせてあげることも必要かと思います。

お嬢さんが今後ずっと使い続ける名前です。
お嬢さんの名前に込めたご両親の思いも伝えた上で、お嬢さん自身が選択することこそが実際的な解決方法と思います。その上で、家庭裁判所などで必要な手続きを取りたいとお嬢さんがいうならば、ご両親が手助けしてあげることができると思います。
しかし、お嬢さんがあえて戸籍上の名前はそのままにしておいて欲しいということであれば、普段使おうとお嬢さんが決めた名前がどちらであれ、そこはお嬢さんの意思を尊重してあげてはどうでしょうか。

ご両親の思いを込めた名前ですから、通例として今まで通りの名前の記載で通してあげたい気持ちはとてもよくわかります。
また、過去のいきさつについて思いが残ってしまって色々言いたい気持ちもよくわかります。
できれば遡って、戸籍の文字を直してあげたいですよね。

ところで、お嬢さん自身には今回のこと、どんなふうに話していますか?
幼稚園や小学校の頃はともかく、15歳ともなればもう十分親御さんの気持ちも、わかる年齢になっていることと思います。
一方で、パソコンや携帯でお友達とメールをした...続きを読む

Q市役所への提出書類の提出期限を過ぎてしまいました!!

・・・・困りました。
市役所へ提出する書類の一部の用意が間に合いません。
この場合、事情を説明すれば、猶予期間をいただけるものなのでしょうか? 
直接、市役所へ連絡をするほうが良いのですが、気がつけば明日が提出締め切り日。
気になって仕方ありません。
もしこのような経験のある方、関係者の方、教えてください。
本当に困りました。

Aベストアンサー

役所は融通が利かないので、事情を斟酌してくれるかもという期待は
あまりしない方が無難です。

しかし、役所への提出書類は、郵送でも受け付けるような場合、期限
はその日の深夜0時までのことがあります。
つまり、1月15日期限の場合、1月15日付けの消印があれば有効
とされることが多いので、郵便局の本局へ行って簡易書留でその日の
消印を押してもらえばいいわけです。
こういう消印が重要になるものに対応して、本局は深夜もやっていま
す(ただし書留のみ受け付け)。

質問者様の書類が、当日消印有効かどうか問い合わせてみることを
お勧めします。(ネットでも分かるかも)
当日も提出が無理なら、やはりその点も当局に問い合わせるしかあり
ませんが、全部最初から作り直しを指示されたり、何かの許可更新の
ような場合、全部パーになって新規申請するように言われることがあ
ります。血も涙もないっていうか・・・。

Q元旦に届くはずの年賀状がいまだに届かないです(郵便局の転居届提出済)

以前に同じ質問をしたのですが、言葉が足らなくてご迷惑をおかけしたので、締め切って再度質問を書きました。

元旦に届くはずの年賀状がいまだに届かないです。

昨年、世田谷区→目黒区に引越をしました。
郵便局には転居届は出していて、今までは通常郵便物はまとめて転送されてきていました。
友人や知り合いには引越したお知らせは出していませんでした。
ですから、毎年年賀状をくださる人たちは旧住所の世田谷区に送っているはずです。

不安になったので、旧住所の管轄の玉川郵便局(世田谷)に電話をしたのですが、不在のようで誰も出なくわかりませんでした。

転送されるのにそんなに時間がかかるものでしょうか?
同じような体験をした人はいますでしょうか??

Aベストアンサー

こんにちは、管轄の郵便局が不在ということはないのでは?配達をする本局に電話されましたよね?
私も昨年、県外から東京都内に引越しましたが、4日に元日に配達された年賀状が届きました。

今年も年賀状を配達せずにさぼっていた人が逮捕されましたが、中には適当でいいかげんな配達員がいて、きちんと確認しないで転居先不明のスタンプを押して差出人に戻したりします。親しい方に直接電話かメールなどで年賀状が戻ってきていないか尋ねてみてはいかがでしょうか?そろそろ出した年賀状が戻っていると思います。

Q市役所から電話が…… 今日の朝9時5分に市役所から電話がありました。 でも今日は日曜日。 何

市役所から電話が……



今日の朝9時5分に市役所から電話がありました。
でも今日は日曜日。

何か重要な連絡なら繰り返しかけてきたり、後日かけてきたりしますよね??

今年の夏、私は京都市内に住んでいました。
その時も滋賀の市役所から電話が(金曜日でしたが戸籍を移したりなどはしていません)
(今、滋賀に住んでいます。)

臨時勤務の方が私用電話したのでしょうか??

ご回答お願いします_| ̄|○

Aベストアンサー

友人からの電話です。

Q養子縁組届と婚姻届を同日提出

来月、彼が婿養子として結婚します。
養子縁組届と婚姻届を同日に提出する予定ですが…
本籍地で悩んでしまいました。養子縁組届で養子夫婦で新しい本籍を~選び記入した本籍地を婚姻届の本籍地として記入するものなのでしょうか?同日の為、まだ養子縁組をしていない本籍地での記入になるのでしょうか?分かりづらい説明ですみませんが、回答があれば助かります。

Aベストアンサー

あなたの現在の本籍地、つまりあなたの親の本籍地をあなた方夫婦の本籍地とするのが常識です。

あなたの親が彼を養子に迎えた上であなたと結婚するのでしょう。結婚して親とは別の家族だからといって本籍地を別にするのは養子の意味が希薄です。あなたの婚姻届には、すべて現在の本籍地を記入すべきです。(結婚後の新本籍地は設けない、ということです。)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報