あなたの人生に効く作品がみつかる手書きのカード♪>>

こんばんは!今度高2になるinu511です☆最近美白のことばっかり質問してしまってすみません(笑。回答くださった皆様、本当にありがとうございました!!

私は普段、日焼け止めのようなリキッドファンデのようなものを塗ってるんですが、いつもはクレンジングオイルで落としています。でも、できるだけ肌に優しい方法でメイクを落としたいんです!!洗顔は無添加石鹸(シャボン玉石鹸)を使ってるんですが、これで2回洗えば落ちますかね???

汚れがよく落ちる洗い方や、肌に優しいメイク落としなど、教えてください!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

乳液では十分にメイクを落とせません。



ご存知のようにメイクは油性ですよね?色々なタイプのメイク落としを調べた結果、肌に負担が少なく毛穴まで落ちるのは【オイル】だそうです。乳液などでは毛穴やキメにメイクや皮脂が残ってしまいます。

オイルは普通の食用オリーブオイル(380円位)でかまいません。できたらエキストラバージンオイル(480円位)なども良いです。せっかく無添加の石鹸を使っているなら、オイルも自然な物を使うと良いですよ。

オリーブオイルにはビタミンA、スクワラン、ビタミンE、ポリフェノールがたっぷり含まれていてオレイン酸(不飽和脂肪酸)が人の皮脂に近い組成をしています。オリーブオイルを肌に塗ることでメイクや余分な皮脂、くすみなどを優しく取り除いてくれます。紫外線もカットしてくれるので美白にもおすすめです。

メイクの落とし方は
1.乾いた肌に直接オリーブオイルを優しくマッサージしながら馴染ませます。毛穴の汚れやくすみの気になるところも意識して馴染ませます。気持ち良いですよ。

2.次にオイルを流さずに、直接良く泡立てた石鹸か洗顔ホームで包み込むように洗います。最後に流して日ごろのケアすればOKです。

これはメイクしていない日でも、お肌の潤いを守りながら汚れだけを取り除いてくれるのでおすすめの洗顔法です。

神経質な方だとスキンケア用を買ったりするけれど私は安い食用で十分だと思います。安いだけあって長く使えます。自分で好きなポンプ式のボトルに詰め替えてお風呂や洗面台に置いておくと便利です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました!!オイルもいっぱい種類があって迷いました。オイルつけたまま洗顔していいなんて初めて知りました。とっても参考になりました♪

お礼日時:2004/04/05 17:08

つけたしです。


下にマッサージと書きましたが、あくまで優しくですよ。力を入れてしまうと摩擦がおきて肌に負担がかかってしまいます。オイルなら力を入れなくても十分馴染んでくれます。

ちなみに一番下のオイルが一番負担が大きいという矢印は間違いです。ちゃんとコスメ化学を勉強した人に聞きました。(1番さんごめんなさい。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度もありがとうございました!!そうなんですねー。いろいろ参考になりました♪

お礼日時:2004/04/05 17:08

お店で売っている、ほとんどと言っていい商品に合成界面活性剤が使われているので(オイルクレンジング等も…)何が肌にいいのか分からなくなりますね。



私個人が今まで色々なところで見聞きして、自分なりにおこなっているクレンジング法は、、

レンジでチンした蒸しタオルを顔にのせ毛穴を開かせ、薬局で売っている「オリブ油」をなじませながら時間をかけてマッサージもかねつつメイクを落とし、終わったらティッシュで軽く油分をとり、冷水で石けんを使い(パックスナチュロン)洗い流します。
落ちきっていないようならば、2度洗いします。

上記の方法で昔よりかは毛穴が目立たなくなりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!蒸しタオルの方法有名ですよねー!毛穴気になるのでやってみます♪

お礼日時:2004/04/05 17:06

石鹸だけではメイクは完璧に落ちませんよ~。

乳化させないといけないので。石鹸で2度洗いはうるおいも逃がしてしまうのでできれば避けましょう。
肌に負担をかけたくないなら乳液で落としましょう。時間をかけてゆっくり丁寧に。化粧水のあとにつけるあの乳液ですよ。

ちなみに肌への負担のかかり方は負担が大きい順に
オイル→ジェル→ミルク状メイク落とし→乳液
になるので乳液が一番負担がありません。参考にどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!石鹸では落ちないものなんですね!参考になりました♪

お礼日時:2004/04/05 17:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q無添加せっけんでのクレンジング

既出かもしれませんが、教えて下さい。
クレンジングの時、石鹸だけでも(オイル等使わなくても)落ちると聞いたのですが、その場合、無添加の石鹸ならどれでも良いのでしょうか?
牛乳石鹸は試しましたが、他の無添加の石鹸(シャボン玉石鹸とか)でも良いのでしょうか?
それと、植物物語などで、石鹸素地100%と書いて
ありますが、ほかに香料なども入っていますよね。
その場合、やっぱり無添加石鹸とは言えないのでしょうか?(お肌への影響面から)
石鹸に詳しい方、教えて下さいませんか?

Aベストアンサー

シャボン玉石けんの社長森田徳光著書に「自然流せっけん読本」 という本があります。(1991 農文協発行)この本には石けんのことについて詳しく載っているので一度是非読んで頂くことをお勧めします。また小澤王春著書にも色々とありますが「洗顔フォームは捨てなさい」というのも少し石けんについて触れています。
http://khon.at.infoseek.co.jp/chosha/o045.html

あと口コミの情報などがわかるので 下記のHPも参考にしてみてください。

http://www.cosme.net/cosme/asp/rev/rev0002.asp?item_id=1

ちなみに私はカウブランド(牛乳石鹸)の無添加石けんを使用しています。牛乳石鹸を使用されているそうですが無添加石けんのほうでしょうか?赤箱、青箱などは香料やエデト酸塩などが添加されています。私は無添加石けんのシャボン玉石鹸より 牛乳石鹸の無添加石けんのほうが泡立ちも良く、匂いも気にならず使用感が気に入っています。シャボン玉石鹸は意外と匂いがするので気持ち悪くなりました。こちらは石鹸シャンプーなども使用していましたが、保管が長い在庫品なども販売されていたようで 購入してすぐでも色が黄色くなっていたり、酸化したような鼻につく匂いなどもあったりして メーカーに連絡しても使用に問題はないと言うことでそのまま使用して下さいと言われるだけでした。しかしながらあまりにも匂いが耐えられなかったので使用を断念しました。

参考URL:http://khon.at.infoseek.co.jp/chosha/o045.html , http://www.cosme.net/cosme/asp/rev/rev0002.asp?item_id=1  

シャボン玉石けんの社長森田徳光著書に「自然流せっけん読本」 という本があります。(1991 農文協発行)この本には石けんのことについて詳しく載っているので一度是非読んで頂くことをお勧めします。また小澤王春著書にも色々とありますが「洗顔フォームは捨てなさい」というのも少し石けんについて触れています。
http://khon.at.infoseek.co.jp/chosha/o045.html

あと口コミの情報などがわかるので 下記のHPも参考にしてみてください。

http://www.cosme.net/cosme/asp/rev/rev0002.asp?item_id=1

...続きを読む

Qお手入れは化粧水だけ?って、大丈夫なの??

朝のTV番組で、女優の米倉涼子さんが、メイクアップの賞をもらうニュースのインタビューで、「綺麗の秘訣は何もしないこと、メイク落しは時間をかけて、洗顔も丁寧に、でも、その後は化粧水だけ」と言われていました。

その後、スタジオに切り替わって、米倉さんと同じ事務所の菊川玲さんが「私も洗顔後は化粧水だけ、日焼けどめはシッカリするけど、基本的にメイクはしないし、してもナチュラルメイク」と言われていました。

今、私は学生で、倹約かねて、化粧水は、無印良品のローション(1本=500円)を使っています。
ほか乳液とか美白とかは資生堂で、結構、値段がします。

化粧水を一本、しっかりとした値段のものに替えたとしても
乳液や美白ものを辞めれば、すごく倹約できるので、
洗顔後は化粧水だけ!が、とっても興味があります。

本当に大丈夫でしょうか?
また化粧水だけにするなら、どういう商品がお勧めでしょうか?

Aベストアンサー

肌は本来皮脂を分泌する能力がありますので、健康な肌であれば、化粧水後何もつけなくても皮脂が乾燥を防いでくれます。
そういう理由で、化粧水のみの方が結構いらっしゃるのだと思います。

アルソアというメーカーがまさにその考えで化粧品を出していますので、よかったら参考になさってください。
http://www.arsoa.co.jp/index.php

現在は大分変わってしまいましたが、今までは中学生ぐらいまでは基礎化粧を含めた化粧には無縁だったと思います。
そして、それぐらいの年齢の子の肌はとてもきれいです。

肌を色々いじり始めると、肌がもともと持っていた活力を失ってしまい、きれいではいられなくなる、とも言われています。
肌を甘やかすことによって、肌がサボり始めるのです。

肌が弱くてクリームなどを塗らなくてはならない場合を除いては、肌本来の力に任せるのが肌にとっても一番いいことだと思います。
お金もかからないですしね(笑)

参考になれば幸いです。

Q洗顔は体用石けんよりも顔用のほうがいい?

背中と胸元のニキビに悩んでいましたが、ある石けんを使い出してからは全くできなくなりました。顔にもたまにニキビができるので、この石けんを使うべきか、悩んでいます。

その石けんは「浴用」とかいてあり、たぶんボディ用の石けんだと思うんですが、顔には顔用の洗顔料のほうがいいのでしょうか?
最近お肌がだんだん錆びれてきているようで、少しでもきれいな肌になりたいので「肌に害はない」というお答えではなく、美肌の点での回答をお願いします。

Aベストアンサー

ちょっと質問を読み間違えていました。
ごめんなさい。

ご使用の石鹸が無添加のものでしたら、
ぜひ洗顔に使ってみてください。
香料や保存料が入っていると、かぶれの原因になるかもしれません。
だけど、合成界面活性剤の洗顔料で洗う方がよくないです。
顔や、背中のにニキビはシャンプーによるかぶれの場合もあります。
シャンプーも合成界面活性剤ですからね。

わたしは、シャボン玉石鹸の製品を愛用しています。
ここの石鹸でしたら、洗顔は浴用で十分ですよ。

お肌の健康は食べ物から栄養をとるのが一番です。

Qスキンケア全く無しで美肌??!

聞いた話ですが、スキンケア
(基本的な、洗顔・化粧水・乳液などのステップ)
全く無しで 美肌になった人が少なくないそうです。
もともと市販化粧品などにアレルギー体質などの人が、皮膚科の医師の指示に従って行う”脱スキンケア”だそうです。

今まで きちんと乳液などでケアしていたのを
突然よすわけですから、はじめて半年ぐらいは肌が粉を
ふいたり、いろいろ大変でその間に挫折してしまう人が多いとか。

これって本当ですか?どういうしくみでこれで美肌になるのか、どうやってやるのかなど、知っている方いたら
教えてください!

Aベストアンサー

私は24歳のときあごに突然ニキビができ皮膚科の指示で化粧をやめ、基礎化粧品も使わない・・・というスキンケアにしました。最初のうちは肌がカサついたり大変でしたが最終的には肌がとても健康になりましたよ。
「肌が美しい」というのは、まずノートラブルで健康な肌であることが最低条件です。そういう意味では私が行った方法は正解だと思います。参考までご紹介しますね。

基本的な考え方としては、
1.化粧品は基本的に肌に悪いので出来る範囲でやめる(肌が弱い、トラブルがある場合は全てやめるように医師には言われました)
2.自然に出てくる皮脂が肌を保護するには一番。が、基礎化粧品を使っている人は皮脂を出す機能が退化している(累積性皮膚炎という病名がついてます)→基礎化粧品をやめることで機能を回復させる→肌が丈夫になりトラブルがなくなる
3.洗顔はきちんと行うが洗いすぎないこと。(カラダも含めて)洗顔フォームやボディシャンプー等は合成界面活性剤を使用しているので洗浄力が強く肌に刺激が強すぎる。また油分も多く含んでいる→石鹸洗顔でやさしく洗うのがよい。また一日2回石鹸洗顔では皮脂が潤うひまがなくカサつく場合は、朝は水のみの洗顔にする。(最初のうちものすごくカサつくときは、化粧してなければしばらく水洗顔だけでもいい)

というようなことです。実際には色々と不都合もあるので、私の場合は、
・どうしても化粧しなければならないときはファンデはやめておしろい+ポイントメークのみする
・洗顔後は何もつけないが、とてもツライときや化粧の下地代わりにはオリーブオイル(食用はダメですよ)を少量つけて余分はティッシュオフ
(※基礎化粧品使用歴が長い人は基礎化粧品を辞めた直後はシミになりやすくなっているので注意! )
・洗顔はおしろい程度なら石鹸だけでも十分汚れは落ちる(※ファンデはクレンジングしないと無理)

最終的には私はとても健康な肌になりました。敏感肌だったのに、今はノートラブルです。年齢の割りに肌がきれいと言われることもありますよ。

私は24歳のときあごに突然ニキビができ皮膚科の指示で化粧をやめ、基礎化粧品も使わない・・・というスキンケアにしました。最初のうちは肌がカサついたり大変でしたが最終的には肌がとても健康になりましたよ。
「肌が美しい」というのは、まずノートラブルで健康な肌であることが最低条件です。そういう意味では私が行った方法は正解だと思います。参考までご紹介しますね。

基本的な考え方としては、
1.化粧品は基本的に肌に悪いので出来る範囲でやめる(肌が弱い、トラブルがある場合は全てやめるよう...続きを読む

Qワセリンが肌を黒くする?

私は長年アトピーの乾燥肌で、ワセリンがいいと聞き、試しに洗顔後目の周りやおでこに塗ってみたところ、すぐに治り、今では見た目ではあまりわからなくなりました。それで今では毎日朝晩洗顔後に塗っているのですが、こちらの回答にワセリンは石油を含んでいるから肌が黒くなると書いてあるのを見て不安になりました。私が今使っているのは「日本薬局方 白色ワセリン」です。組成の所には石油の表示はないのですが。使い始めてまだ2ケ月程なので、特に黒ずみはないのですが、もし将来そうなるのなら使うのを止めようと思います。ワセリンを使用中の方、ワセリンを使って肌が黒ずんだ方、薬に詳しい方回答お願いします。なるべくなら使い続けたいのですが。

Aベストアンサー

♯3です。
まず油やけの件ですが、植物性であっても純度の低いものや酸化したものを使用すれば、黒ずみなどの可能性があります。通常市販されている化粧品は酸化防止剤等たくさんの添加物が入っていますが、私はこれが自分の肌に刺激になると思ったので・・。
スキンケアの方はURLに載せた化粧品会社の本社の建物に皮膚科(健康保険はききません)があって、そこに通っています。
以前は実家の近くにありましたが、保険がきかないせいか規模が縮小され今では本社と横浜だけだと思います。

漢方のほうは、料理教室でたまたま同じテーブルの人に「あなたアトピーでしょ」と話し掛けられ、
自分はここでアトピーがよくなったから、もしよかったら行ってみてはどうかと診察券を見せてくれました。
当時(6~7年前)は私も症状がひどく、何にでもすがりつきたい思いだったので、だまされてもともとで横浜まで通いました。
そのお医者さんは中国人夫婦がやっていて、皮膚科ではなく内科・小児科(保険適用)で、風邪の患者さんなど普通に来てました。
舌と脈を診て薬を処方されましたが、個人に合わせて調合してるようです。ツ○ラの何番とか、はっきりしたものではないです。
何が入っているのか、聞けば教えてもらえるのかもしれませんが、疑いもせず飲み続けていたのでわかりません。ごめんなさい。

漢方は効果がでるまでに時間がかかります。
私は2年は我慢して続けるよう紹介された人に言われました。
改善してきたことを実感したのは1年半後くらいからでしょうか。
ひどいときは顔は真っ赤、首はひび割れて切れたりしてましたが、6年たった今は季節の変わり目・強いストレスを感じたときなどに多少かゆみは出ますが、私がアトピーと気づかない人も多いみたいです。

特効薬がないのがアトピーの特徴ですよね。何が効くかは人によって違います。
私が試した方法は、はっきりいって時間もお金もかかります。
幸せなことに、両親が私の症状が良くなるためならお金は惜しくないと言ってくれたので・・(特別お金持ちとかじゃなく普通の家庭です)今は結婚して自立しましたが。

ayumitoppoさんは当時の私より症状が軽いかもしれないし、この方法がいいですと押し付けることはできません。
ただアトピーって聞くと黙っていられなくて・・
漢方のお医者さんも、所在地の情報だけですが一応URL付けておきましょうか。
通えないところにお住まいでも、お近くで漢方のお医者さんを探してみるのも、ひとつの方法だと思います。
少しでも症状が緩和されることを願っています。

参考URL:http://health.yahoo.co.jp/bin/search?type=detail&f=ken&idx4=575991&ken=14&city=117

♯3です。
まず油やけの件ですが、植物性であっても純度の低いものや酸化したものを使用すれば、黒ずみなどの可能性があります。通常市販されている化粧品は酸化防止剤等たくさんの添加物が入っていますが、私はこれが自分の肌に刺激になると思ったので・・。
スキンケアの方はURLに載せた化粧品会社の本社の建物に皮膚科(健康保険はききません)があって、そこに通っています。
以前は実家の近くにありましたが、保険がきかないせいか規模が縮小され今では本社と横浜だけだと思います。

漢方のほうは、...続きを読む

Q下地だけ、っておかしいですか?

大学に入ってから化粧をするようになったのですが、どうにも肌が敏感すぎて、ファンデーションを使ってるうちに荒れてしまったんです。なのでしばらくは化粧を控えるようにし、最近はちょっと治ってきたかな?ということで、今日これから出かけるのに下地クリームだけつけてみました(赤みがあるのでグリーンを使っています)。

普通はこの後ファンデーションをつけるのでしょうけど、下地だけでもそれなりに綺麗になりましたし、そこまできっちりメイクをしたいわけではないので、このままでいいんじゃ??と思ったのですが…。おかしいですか?あまり化粧品を使って、また肌が荒れるのも心配です…一応、化粧水乳液含め、化粧品はすべてファンケルのものを使っています。

アドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

肌荒れが気になるのでしたら、無理にファンデーションをつける必要はないと思います。
周りから見て、あまり気付かれることはないと思いますし(笑)


ただ、これから夏になると汗をかきますので、はがれたりする可能性があると思います。
その時、化粧直しなどができないのは不便かな、とも思います。


オススメは、下地の上からお粉をつけることです。
お粉にも種類は色々ありますが、肌が弱いようでしたら、
赤ちゃんの使う、ベビーパウダーみたいなのがオススメです。
値段も手ごろで、ドラッグストアならどこでも売っていると思います。
乗せるだけで、ちょっと綺麗に見えたりするので、オススメです。

Q石鹸やお湯で落ちる化粧

私は敏感肌で、クレンジングやリムーバーを使うと
肌が荒れてしまうため、使えません。
洗顔は白雪の詩という石鹸を使うだけです。

そこで、お湯や石鹸で落ちるシンプルな良い化粧品を教えてください。
ただし、化粧落ちする時にあまり汚くならないものが良いです。
学生であまりお金も使えないので、高くないものだと嬉しいです。
がっつりメイク!じゃなくてもナチュラルメイク風でかまいません。

・ファンデーション
・アイライナー
・マスカラ
・アイシャドウなど

ご存知のものがあれば教えてください。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

ファンデーションやアイシャドウなど、
基本的に、粉類なら、密着性の高いパウダーでない限り、
石けんやお湯で、十分落ちるものの方が多いと思います。
石けんやお湯で十分落ちる=皮脂や汗で流れやすい
それでいて、化粧落ちが汚くないもの
であれば、ボテづきしない粉質で、薄づきタイプを選んでみては??
ナチュラルメイクでかまわないということですし、
ファンデーションではなく、
さらに薄づき仕様のルースパウダーを選んでみるとか、
ナチュラルカラーで、
しっとりした粉質のアイシャドウを選んでみるとか。
油分を含まないボディパウダー、
シルクパウダーやベビーパウダーであれば、
元々、石けんで落ちるアイテムであり、
フェイスパウダーとして、愛用されている方も多いアイテムです。

マスカラは、今よく出ているフィルムタイプをオススメします。
これも、元々、皮脂や汗では、パンダ目になりにくく、
お湯では、するりと落ちます。
反対に、クレンジングなどのオイル類が付着すると、
落ちにくくなるくらいです。

アイライナーは、
基本的に、密着性を求めているものが多いアイテムの一つですが、
DSにあるテスター全てを、手の甲にテスターしまくって、
一度、家に帰って、自宅にある石けんやお湯で流してみてください。
案外、するりと落ちるもの、
しっかり密着して、流れも、剥がれもしないものと、
大きく分かれると思います。
同じメーカー内の、同じアイテムであっても、色によって、
落ちる、落ちないの違いがあったこともありましたよ。
色がくっきり出るアイテムなので、
わりと、落ちた、落ちないがわかりやすいアイテムでもあり、
テスターできる範囲内にあるアイライナーの方が、
ご質問者さまにとって、値段も購入手段も、
身近で手軽なものだと思います。

石けんの洗浄力を上げたい場合、
なるべく水分を少なめに=泡立てない様にして、
濃度の高い状態で使用することです。
すると、石けんの脱脂力たるや、すごいもので、
決して、肌負担がないとは言えないかもしれません。
No.2さまがご推奨されるとうり、
オリーブオイルや、キャリアオイルで一度浮かせてから、
石けんで流す方法であれば、
ディープクレンジング、兼 トリートメントとしての効用もありますので、
一度、ご検証ください。
オリーブオイルは、とても保湿力の高いオイルですから、
もう少しさっぱり目が良いということであれば、
グレープシード油や、スィートアーモンド油など、
軽い使用感の食用、又はキャリアオイルもあります。
オイルに、十分、メイクの油分を馴染ませて、
一度ティッシュで、軽く油分を拭き取ってから、
洗顔すれば、オイルのベトベト感も残らないと思います。

ちなみに、私は、
ファンデーション→シルクパウダー
アイライナー(兼シャドウ)→RMKのアイクレヨン
マスカラ→クリニークのラッシュパワー
アイシャドウ→HABA、ゲランのデュオ&ライナー
使用中ですが、
先ず、40℃のお湯で目元だけを流し、マスカラを落としてから、
ティッシュで水分を拭き取り、
スィートアーモンド油を全顔にのせて、メイクを馴染ませたら、
ティッシュで油分を軽く拭き取り、
石けんで普通に泡洗顔するのが、一番肌負担を感じません。

ファンデーションやアイシャドウなど、
基本的に、粉類なら、密着性の高いパウダーでない限り、
石けんやお湯で、十分落ちるものの方が多いと思います。
石けんやお湯で十分落ちる=皮脂や汗で流れやすい
それでいて、化粧落ちが汚くないもの
であれば、ボテづきしない粉質で、薄づきタイプを選んでみては??
ナチュラルメイクでかまわないということですし、
ファンデーションではなく、
さらに薄づき仕様のルースパウダーを選んでみるとか、
ナチュラルカラーで、
しっとりした粉質のアイシャドウを...続きを読む

Q脂漏性皮膚炎の洗顔。

顔の赤味、痒み、ニキビ(角栓が詰まったブツブツが全体に、所々炎症を起こした赤ニキビがある)があります。
目の周りは白いのに、他の部分は赤味があります。

今までは接触性皮膚炎と診断され、洗顔は湯ですすぐのみ、化粧水とスクワランオイルを使用し、ステロイドで治療していましたが、良くなったり悪くなったりで安定しないので、セカンドオピニオンを受けました。
その病院では脂漏性皮膚炎と診断されました。
洗顔不足、皮脂が原因とのことで洗顔をするよう言われたのですが、どんな洗顔剤を使っても痒みがあります。

病院で頂いたのはアクセーヌの洗顔石鹸で、2日使いましたがニキビが大量にでき、赤味も酷くなりました。
牛脂原料の純石鹸、パーム油脂原料の純石鹸、オリーブオイル原料の純石鹸、全て痒くなります。
NOV、dプログラム、キュレル、フリープラス、デリカーヌ、敏感肌用と言われているもののサンプルも使ってみましたが、痒くなりました。
洗っている最中から痒くなるので、その後使う化粧水等に反応しているのではないと思います。

自分では湯ですすぐだけの方が症状が落ち着くと感じたのですが、脂漏性皮膚炎なら洗顔は必要不可欠だそうですが、どうすればいいでしょうか?

顔の赤味、痒み、ニキビ(角栓が詰まったブツブツが全体に、所々炎症を起こした赤ニキビがある)があります。
目の周りは白いのに、他の部分は赤味があります。

今までは接触性皮膚炎と診断され、洗顔は湯ですすぐのみ、化粧水とスクワランオイルを使用し、ステロイドで治療していましたが、良くなったり悪くなったりで安定しないので、セカンドオピニオンを受けました。
その病院では脂漏性皮膚炎と診断されました。
洗顔不足、皮脂が原因とのことで洗顔をするよう言われたのですが、どんな洗顔剤を使って...続きを読む

Aベストアンサー

私は医師ではないので診断じゃなくあくまで経験上の予想です。

私の場合、突然肌質が変わり毛の生え際だけ脂漏性皮膚炎のようになりました。
普通のシャンプーだと膿んでしまうほどボロボロで痒みも酷かったです。
洗浄力の強いシャンプーで洗うと少しはましになるものの皮膚がボロボロなのは変わりませんでした。
最近洗浄力+保湿効果のあるシャンプーに変えたら
1回でフケのようになっていた皮膚が何事もなかったように綺麗になりました。

この他にも体験したことから考えられることは
脂漏だからといって脂を全てとってしまうと逆に乾燥しすぎて
どうやら肌が潤い不足だと判断し余計に脂を出しているようなのです。

そして顔ですが私は混合肌のようで
私にとって正しい手入れをしないと質問者さんと同じように赤みやかぶれが出やすいです。
脂をとりすぎるとカサカサに粉っぽくなるし、かといって就寝前に保湿クリームを塗ると途端に吹き出物が出てきます。
(昼間外出の時つける分には問題ないです)

そして普通の洗顔料はもちろん敏感肌用というものの大半は合いませんでした。
今のところ使えている洗顔用石鹸はファンケルのFDR(無添加の敏感肌用)と悠香の茶のしずくです。

茶のしずくは賛否両論ありますが、使い方を間違わなければいいものだと思います。
感覚的にFDRはしっとり気味なので冬場、茶のしずくはさっぱり気味なので夏場と言う風に使い分けています。


以下は実際にやっている肌の手入れです。
1、ぬるま湯で顔を湿らせてしっかり泡立てた洗顔料をガシガシこすらずふわっとなじませる。
2、ぬるま湯(32度くらい)ですすぐこと。これ以上熱いと皮脂が取れすぎてバサバサになり逆に冷たいと皮脂や汚れが取れません。
特に皮脂が取れすぎると余分な皮脂が出てきて吹き出物の原因です。
3、タオルではなくティッシュでこすらないで水分をしみこますように顔を拭く。
エコではありませんが、私はタオルに潜むカビ(?)が合わないようで
新品だと大丈夫なのですが1~2回普通に洗濯したタオルだと途端にかぶれます。

茶のしずくを使う時に一度付属の泡立てネットが手元になく
ちょっと前に使っていた綺麗に洗ってある古い泡立てネットを使ったら肌が大変なことになりました。

化粧水、乳液は普段つけません。(化粧前と冬場乾燥が酷い時だけ1~3日おき)
そして朝のみ洗顔料は使いません。ぬるま湯ですすぐだけです。
ただし化粧品をつけたら洗顔料を使います。

あと、私は化粧して紫外線を浴びるとそこだけかぶれます。
車で鼻から下だけ日光に当たったら鼻から下だけ赤くバサバサに・・・
シミ対策にもなるので紫外線対策も気をつけられてはいかがでしょう?

思う原因をまとめますと
1、お湯で洗って乾燥しすぎて余計な皮脂が出ているのでは?
2、洗ったタオルではなく使い捨てできるティッシュで水分を吸い込むだけにする。
3、紫外線対策をする

この3つはすぐに試せるので一度試してください。

ファンケルのFDRは店舗に試供品があるので一度試されたらいかがですか?
あと、化粧をしていないのでしたら落ち着くまでぬるま湯洗顔だけでしばらく過ごされてはいかがでしょう。

肌が回復したらいいですね。

私は医師ではないので診断じゃなくあくまで経験上の予想です。

私の場合、突然肌質が変わり毛の生え際だけ脂漏性皮膚炎のようになりました。
普通のシャンプーだと膿んでしまうほどボロボロで痒みも酷かったです。
洗浄力の強いシャンプーで洗うと少しはましになるものの皮膚がボロボロなのは変わりませんでした。
最近洗浄力+保湿効果のあるシャンプーに変えたら
1回でフケのようになっていた皮膚が何事もなかったように綺麗になりました。

この他にも体験したことから考えられることは
脂漏だから...続きを読む

Q泡洗顔だけでメークも落ちる?

昨晩のNHK『ためしてガッテン』でやっていた泡洗顔についてお尋ねします。

番組に出演していた皮膚科医(?)の方の話では、濃いアイメークはメークアップリムーバーでやさしく落としてから、他の部分はクレンジング剤等使わずによく泡立てた石鹸で肌に手を触れないように泡で触れるようにするだけでメークも落ちるとのことでした。

シミに悩む人に勧める洗顔方法みたいで、私もシミがあるので試してみました。  確かに見た目にはメーク(ファンデーションの色など)は落ちたようですが、本当にこれできれいになっているのでしょうか?

美容皮膚科へシミの悩みで行ったときにもやはりこすらないようにと言われましたので、共通するところはあるのですが、見えない汚れやメークがのこっているのではと心配です。

皮膚科医の方、または美容関係の専門家の意見をお尋ねしたいと思います。  よろしくお願いします。   

Aベストアンサー

まず今回のNHK『ためしてガッテン』の裏テーマはオーバーケアだと考えています。

つまり度を越した間違った手入れが逆効果になる証左。

http://cgi2.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi?p_id=P20091209
こちらの補足
「落ちにくいポイントメイクやウォータープルーフタイプのものはクレンジング剤を併用。
クレンジング剤はたっぷりと使う。スムーズに指が滑るだけの量を用いることで、力を入れずこすらないで落とす事ができる。」

が正しいでしょうね。

そしてオーバーケアへの誘い水は正に「見えない汚れやメークがのこっている」なのです。
ポイントメイクなど色素が強いメイクは確かに色素沈着の原因になります。
しかしファンデーションやパウダーなどは比較的落ちやすいものです。
(製品によっては化粧崩れしないのを売りにしたウォータープルーフタイプもありますが。)

洗顔後に顕微鏡などで見てメイク顔料などが少し確認できるレベルの洗い残りが有ったとしても無菌のクリーンルームで生活しているのでない限り埃や細菌や多種多様の汚れに晒されています。
だから少々の汚れは残っていても大丈夫。

メイクを完全除去することを目指すと皮膚の防御機能である皮脂膜や共生している常駐菌をも除去してしまい皮膚にダメージを与える事になります。

そしてゴシゴシこする事により炎症を起こしてシミの原因を自ら作り出している訳です。

私の説明でガッテンしていただけたでしょうか?

まず今回のNHK『ためしてガッテン』の裏テーマはオーバーケアだと考えています。

つまり度を越した間違った手入れが逆効果になる証左。

http://cgi2.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi?p_id=P20091209
こちらの補足
「落ちにくいポイントメイクやウォータープルーフタイプのものはクレンジング剤を併用。
クレンジング剤はたっぷりと使う。スムーズに指が滑るだけの量を用いることで、力を入れずこすらないで落とす事ができる。」

が正しいでしょうね。

そしてオーバーケアへの誘い水は正に...続きを読む

Q「手ぬぐい洗顔」本当にいいの?

「手ぬぐい洗顔」と言う本を見たのですが、手ぬぐいだとごしごししそうな感じですが、いくらやさしくしても肌に悪い様な感じがします。その本には手のひらで洗うのと手ぬぐいで洗うのとの汚れの落ち具合の写真が載ってたのですが、手のひらだと汚れがたくさん残っていました。
一方ある人は手のひらがいちばんいい、よく泡立てて、泡が汚れを落としている、と言うのを今まで聞いた事あったのですが、どちらがいいんでしょう。もちろん個人によって違うのはもちろんですが、あなたはどう思いますか。

Aベストアンサー

手ぬぐいも新しいものは繊維がかたく刺激になることがあります。
乾布摩擦向きですね。昔はおしめも新品の晒しは湯のししてから縫いました。
洗顔や入浴に使うなら、ある程度水を潜って柔らかくなったものがお勧めです。

皮膚バリアの強さには個人差があります。
タワシでこすっても平気な人もいれば、ごく弱くて手ぬぐいでも赤くなる人がいます。
それと、人によって手でも手ぬぐいでも、こする強さがゼンゼン違います。

手ぬぐいの表面によく泡立てた泡が乗っていれば撫でるような感触が味わえます。
小鼻など油っぽいところは手ぬぐいを指に巻いてそっと洗います。
手のひらより手早く洗えるなら石けんに晒されている時間が短くなるので
皮脂を落としすぎるおそれが少ないかもしれません。

皮膚の弱い人は、石けんを使うならよくよく泡立てて、
皮膚の上にできた泡を伸ばすような感じで、できるだけ直接こすらないのがいいそうです。
垢落ちが気になるようなら、週1回くらいまんべんなくこすり洗いをする。
若い人はもうちょっとマメに洗ってもいいでしょう。
これは皮膚科のお医者さんに教えてもらいました。
そして一番大事なのが、洗顔後の保湿だそうです。
身体を拭いたらパンツはく前にまず保湿!とのこと。

手ぬぐいも新しいものは繊維がかたく刺激になることがあります。
乾布摩擦向きですね。昔はおしめも新品の晒しは湯のししてから縫いました。
洗顔や入浴に使うなら、ある程度水を潜って柔らかくなったものがお勧めです。

皮膚バリアの強さには個人差があります。
タワシでこすっても平気な人もいれば、ごく弱くて手ぬぐいでも赤くなる人がいます。
それと、人によって手でも手ぬぐいでも、こする強さがゼンゼン違います。

手ぬぐいの表面によく泡立てた泡が乗っていれば撫でるような感触が味わえます。
小鼻など...続きを読む


人気Q&Aランキング