プロが教えるわが家の防犯対策術!

実は最近奥歯(銀歯)がしみるんですよ。
熱い飲み物や冷たい飲み物でしみるんです。
ちなみに白い歯に銀を詰めているのではなく、
完全に銀歯なのです。
だから虫歯という可能性はゼロだと思うんですけど
しみるというのは歯茎がしみてるんでしょうか?
歯医者に行ってレントゲンでもとってもらえばいいのかな?と思うのですが恐怖心が先走りどうしても行けないんです。

A 回答 (3件)

こんにちは。

私も3ヶ月くらい前に銀歯にしたのですが、その後2週間くらい治療する前よりしみたので、歯医者さんにお聞きしたところ、次のような答えが返ってきました。白い歯を削って銀歯をかぶせると、白い歯を削った分だけ銀歯が神経に近くなります。すると、金属のほうが温度を伝えやすいわけですから、白い歯のときよりもしみる場合がある・・・と。神経を抜くしか痛みをとる方法はないですが、まだ若いので、神経などが少しずつその環境に適してきて痛みがなくなってくる可能性もある、といわれたので、それならと思ってしばらく我慢したらかなりしみなくなりました。やはり冷たいものはしみるので、その歯では噛まないように心がけています。sakurasaku356さんの場合も虫歯だけでなく私のようなケースである可能性もあると思いますが、1度歯医者さんに行かれることをオススメします☆

この回答への補足

皆さん、回答ありがとうございます。
勇気を振り絞って歯医者に行って来ました。
レントゲンを取ってもらったのですが、実は銀歯の隣の奥歯が虫歯でした。
その虫歯を削って今セメントのような物を詰めてます。
それでもしみるようなら神経を抜くと言われました。
虫歯を削ってもらったのに熱いものも冷たいものもしみるんです。(-_-;)
神経を抜くってそう簡単に抜いてもいいんでしょうか?
どうやって抜くんでしょうか?歯茎に注射でもするんでしょうか?
もしそんな事になると怖くて我慢出来ないので精神安定剤とか飲んで行ってもいいでしょうか?
また新たな質問になってしまいますが、歯医者に行く前に少しでも知っておきたいので
ご存知の方、又は経験者の方がいらっしゃれば回答お願いします。

補足日時:2004/04/01 20:07
    • good
    • 7

かぶせてある歯でも、歯の根元から菌が入って中を虫歯にしてしまうことがあります。


だからかぶせたから大丈夫というわけではなく、
磨き方が悪ければ、治してある歯が虫歯になって再度治療ということもあります。
しみるようなら、前回は神経を残した状態で治療してあるのかもしれません。
早めに歯科医院でレントゲンを撮ってもらって、治療したほうがいいと思います。
    • good
    • 2

白い歯を全部銀でおおった銀歯ではないのですか?


もしそうなら、白い歯が残っていますので、虫歯になる可能性は
ありますよ。
とりあえず、早いうちに歯科で診てもらうのがいいと思います。
早ければ治療の痛みも少ないので・・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
思い起こせば前に治療をしたのは10年前で、
昔の記憶をたどってみると(そういえば白い歯の上に銀でおおったかなぁ?)と過去の記憶が思い出されました。それがもし虫歯だと次はたぶん刺し歯になるのかな?と思いますがとりあえずは歯医者に行かなくてはいけないですよね。怖くて勇気を奮い立たせるのは大変ですが努力してみます。

お礼日時:2004/03/29 20:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!