アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日、長年片思いしてきた彼に(18歳年上)、思い切ってメアドと電話番号と突然渡したことへのお詫びを手書きで書いたメモを「個人的にお伝えしたいことがあるが、二人きりで話せないので(私と彼は立場上の問題があって、なかなか二人きりで話したり気軽にお誘いできない間柄にあります)メールをくださいませんか?」と言って手渡しました。
彼は「いいよ!」と言って受け取ってくれましたが、後に「電話でもいい?」と聞いてきました。おそらくメールより電話の方がいいと思われたのでしょうが、なぜでしょう?ただ単にメールが苦手・・・?

A 回答 (8件)

メールだと証拠が残る。


電話なら自分の携帯以外からかければ何も残らないからでは?
既婚とかそれなりの立場の場合はそういう対処もあると思います。

しかし、メアドと電話番号渡しただけでお詫びってのはおかしいね。
お詫びするくらいなら渡さないほうがいい
本気で無いからお詫びするなら分かるけど。

本気で渡したなら謝ることないのよ。
時間を取ってもらったことに感謝してお礼を述べればいいだけです。
貴方の気持ちを伝えて返事をいただくのが目的でしょう?
そこには謝る要素はありません。

きちんと自分の声で話してドキドキしようが泣き出しそうになろうが耐えて
しっかり向き合ってきてくださいね。メールなんて文字しか伝わりません。
息も、声のトーンも、口調も、あなたの気持ちを代弁してくれるのにとても役立つでしょう。
頑張ってくださいね。

この回答への補足

そうですね、確かに「証拠が残るのがイヤ?」とも考えました。それなりの立場の方なので・・・。

>きちんと自分の声で話してドキドキしようが泣き出しそうになろうが耐えて
しっかり向き合ってきてくださいね。メールなんて文字しか伝わりません。
息も、声のトーンも、口調も、あなたの気持ちを代弁してくれるのにとても役立つでしょう。

わかりました!彼から電話があったら、めちゃくちゃ死にそうなくらい緊張と恐怖で震えそうですが、精一杯気持ちを伝えようと思います。長年の片思いを考えればこれで一区切りつけられるなら、私にとって大きな成果です。励ましありがとうございます!

補足日時:2013/07/11 08:09
    • good
    • 2
この回答へのお礼

彼から電話を頂きました。
電話を頂いたとき、私は追突事故をされ警察が到着した直後だったので、彼に説明し「明日電話する」ということで電話を切りました。しかしそれから4時間ほど経ったとき、彼から電話を頂きました。まずは事故やケガの心配をしてくださりご自身の体験から、アドバイスをくださったりしました。そして私の話を聞いてくださいました。告白しました。今までの5年半の思いを精一杯言葉に込めて相手を苦しめないよう配慮し、でも好きなこと、伝えました。
でも・・・・優しく包み込むように断られました。彼が断る理由として何をあげたかも分からないくらいな振られ方だったと思います。

言葉で伝えてよかった。メールや手紙じゃなくてよかった。
そして彼を好きになって本当によかった。
そういう恋の終わりでした。

勇気をありがとう。

お礼日時:2013/07/11 22:18

32歳、男です。



電話の方が楽、メールは面倒、メールは苦手、と言ったところではないでしょうか?
私は、一方的な伝言や超簡潔な内容はメール、会話は通話と使い分けています。今の彼女に「メールめんどくさい?」と尋ねられたとき、はっきりと「めんどくさい」と答えました。そして上記の内容を伝え、連絡を取り合っています。

ここはひとつ、彼に尋ねましょう。
貴方の推測に近い答えが返ってくると私は思いますが。もしかしたら意外な答えを聞いたり、彼独特の価値観を知ることができたりするかも?貴方も真剣に彼の事を考えているのでしょう。相手を知り、己を知ってもらうような会話を回避することは出来ません。
「メールについて」尋ねるのは一般的にみて、軽い話題と私は思います。

初めの一歩を踏み出して、親交を深めてください。

この回答への補足

今はお相手がどの様な気持ちで「電話で」とおっしゃったのかをお伺いする余裕はありませんが、これから聞けたら聞きたいと思います。

>初めの一歩を踏み出して、親交を深めてください。

ありがとうございます!今日一日、ドキドキで携帯電話とにらめっこになりそうですが、一歩を踏み出せるよう頑張ります!

補足日時:2013/07/11 08:12
    • good
    • 0

こんばんは!



営業やっている人なら当たり前の話ですが

「電話出来る相手には電話しろ
会える相手には会いに行け」

会いに行くは「愛に行く」事ですよ、
クロージングに向けて。

気持ちをより正確に伝える為には当然、
メールなんぞより電話でしょう。

ゆえに、会って話しましょう、となるかもしれませんね。


いずれにせよ、貴方の気持ちに真剣に向き合っている事だと思います。

それでは!

この回答への補足

そうなんです。私も本当は会って話したいのですが、メモを渡す時に、緊張のあまり「二人で会いたいから」ではなく「二人で会える時がないので」になってしまって・・・。

>いずれにせよ、貴方の気持ちに真剣に向き合っている事だと思います。

すごくうれしいです。今回短い会話も真剣なまなざしで見つめてくれていましたので、おっしゃるとおり真剣に向き合ってくれているのかも知れません。ありがとうございました!

補足日時:2013/07/11 08:15
    • good
    • 0

女性は言葉を通して繊細な気持ちを伝える事が好きです。

言葉による愛情の確認を好みます。

一方男性の場合は、言葉よりも声そのものを直接聞いて感覚的に認識する事を好みます。

性別による一般的な相違です。

この回答への補足

そうそう!そうなんです!文字に自分の心を言葉にして相手に伝えたいんです。何度も何度も読み返せるし・・・。
でも男性は違うのですね!視覚や聴覚など体で感じるものを重視する傾向なのでしょうね。
ありがとうございます!

補足日時:2013/07/11 08:17
    • good
    • 0

メェルより電話の方が


早いからぢゃない

打つのが苦手とか
待つのが苦手とか

この回答への補足

単純にそういう可能性もありますね!
と、いうかそれに尽きるかも(笑)
ありがとうございました。

補足日時:2013/07/11 08:17
    • good
    • 0

はずめますて。



メールと電話ではニュアンスが違うからじゃないですかね?

大事な話でも話し方で伝わり方も違うわけですし、

僕もメールより電話派ですね(大事な話や伝えたい気持ちなどはですが)

この回答への補足

そうですか!大事な話であれば、「電話」ですか!
それを聞いて、逆に良い事なのかも!?と思えてきました。
ありがとうございました!

補足日時:2013/07/11 08:18
    • good
    • 0

メールより言葉の方がうまく表現できるからでしょう。



メールが得意な年代ではないでしょうけど、
文章能力はあるでしょうから、同時に文章能力がある人は
メールの得手不得手は関係なく、言葉を使うような傾向があるように感じます。

まぁ、意識しているかどうかはわかりかねますが、メラビアンの法則ですね。

この回答への補足

彼は執筆活動もされてるので文章能力に長けていらっしゃいます。そんな彼だったので「電話でもいい?」と言われて意外でした。
メラビアンの法則は存じ上げませんが、その方の個性なのかもしれませんね。ありがとうございました!

補足日時:2013/07/11 08:19
    • good
    • 0

単純に男性は、メールは面倒だからだと思います



パソコンの場合まだしも、スマホや携帯だと、極端に短くなったり、話したほうが早いから

だと思いますけど。

この回答への補足

きっと、細かい文字を打つより電話の方が簡単ですよね!
面倒だから・・・という気持ちだったとしたら少し凹みます・・・。
ありがとうございました。

補足日時:2013/07/11 08:21
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!