【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

小学校、あるいは中学校から努力をし、進学校に合格し、そこでもお金をかけて予備校や塾通いをし、努力をして、早慶には入れなかったとしても、MARCHクラスの大学に入れば、かなり円滑に就職活動を進められ、東証一部など、大企業や有名企業に入れる可能性は、かなり高くなると見て間違いないですよね?(早慶だと100%だと思いますが)
そもそもMARCH以上の大学で中小企業に入る人は殆どいないと思いますが・・・

いずれにせよ、MARCH以上の難関大学に入学に入れば、小さい頃からの今までの努力は必ずや報われるというのは絶対なんですよね?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

君は高校生とか?



今は様々な理由で有名大生でも年収200-500万のNGO(契約社員)や中小企業を選ぶ人も
増えているし、なんとも言えないよ。
ランキングなんて一応の指標に過ぎないからね。


過去では大学内での入学難易度は無かったけど、今はどんどん学部が増設されてて
まずキャンパスが違うし、偏差値が違うし、評価も校風も違うのがふつうになってる。
そういう状態で「○大なんで○点」と言う価値観は企業サイドは誰も持ってないよ。
超保守な会社は別にしても。

また(例えば中国人で)日本語学校に1,2年通って一般入試で有名大に入る、AO入試で有名大に入る、
現地の大学からの推薦で有名大に入るなどの色んなのが増えている。
一概に「○大=こう」と言うモノサシは無くなっている。

また上場企業自体が2000社ほどあり、「そこが目標」ならそんなに難しくない。
ただ2000位まで順位がつくということであり、
それに外郭団体や外資系や非上場のサントリーなど非上場の優良企業も腐るほどある。


どこの大学生でも「偏差値に見合った」就職先を求めるから、結果的に満足できる就職先を得られる人の比率はかわらないと思います。
例えば慶応生なら2次や3次の時点で残ってる奴が「基本、慶応以上」みたいな会社を多く受けます。
「俺慶応だし」みたいな空気を出してる奴は速攻で落ちます。


それと現在の大学進学者は約60万人ですけど、マーチクラスや地方国立クラスは上位15万人ー20万人です。
中にはなあなあで大学受験をして大学生になってる層もかなりいるでしょうし。
「中学校から努力をし、進学校に合格し・・」と言うにはあまりに低いハードルだと思いますよ。


むしろ今の大学生は人間性や大学以後の努力を問われているでしょうね。
随時、倒産の危機にある専門や中堅大は専門資格に特化したり、出来ることを限定して特化してます。
そういう動き方の方が効果的だと思いますね。
ゼミでちょこっと専門性をかいつまんで、後はゼミ、サークル、バイト、ネットをテキトーにやってる人は一般の進路は厳しくなります。当然ですが。


早慶だと100%とか絶対にないですよ。
僕は慶応法学部卒ですが就職はごく普通のものでした。
普通に苦しむし落ちることもありましたよ。皆そうでした。
ただ周りを見てて「強いな」と思ったのは夏季インターン参加率が高いんですね。
マスコミ狙いとか公務員狙いの奴は2年のうちから予備校行ったり、関連バイトしたりするんです。
準備ちゃんとするんですよ。
「一応」TOEICスコアも持ってるし。
なんだかんだとにかく頑張り屋さんだってことです。
慶応はまた中小ベンチャーや百貨店やコンビニなど小売も伝統的に多いんですけど、大企業や大手に行けなかったとしても手を抜かないんですね。
そこで一生懸命頑張る。
こういう不人気職種でも頑張って結果を出して評価を上げていく人が多い。
会社や上司を揶揄したり、残業や課題をまじめにせずに、ネットに書き込んでうさ晴らしするような人はあまりいません。そんな暇があったら頑張ろう、と言う人が多いですね。
そういうOBの頑張りの繰り返しで伝統校の評価は上がっているのだと思います。

一緒にいると時々疲れちゃいますけどね。
僕も頑張ることは好きだけど、見た目とか関係なく彼らはともかく頑張る、頑張りぬく人が多かったです。
それで評価対象にならないのは有り得ないと思います。
だから学歴を気にする前に自分にできることを懸命に行う事が成功の近道だと思います。
    • good
    • 2

今、出身大学で採用を決めるくらい余裕のある会社日本にあるの?


それいつの時代だろう?
日本が超好景気(バブル)の時は本当にそんな感じでしたが、
いい大学行けばいい就職なんて、今もうないでしょ。

書類選考通り易いといここともないでしょ、有利になるだけ。


努力なんて誰も求めてないよ。
だったら何か新しいもの作って結果を出せって言われるよ。
    • good
    • 0

社会において努力が必ず報われるということはありえません。



学歴というのは確かに就職活動時に重視されますが、これはあくまで企業側がその人間の能力を評価するのに使うデータの一部にすぎません。

雇う側からしてみれば仕事ができ、会社に利益をもたらしてくれさえすれば高卒だろうが二流・三流大学だろうがたいした問題ではないのです。

この大学に入れば必ず将来幸せになれる!・・・という考えは質問者様の幻想に過ぎません。
    • good
    • 1

ダメでしょうね。



・小学校、あるいは中学校から努力をし、
・進学校に合格し、
・お金をかけて予備校や塾通い

小学生からそれだけやってきて早慶に届かないというのは地頭がかなり低いレベルってことです。普通程度の知能の人間がそれだけ努力を重ねたら、早慶くらいは受からなきゃおかしい。

東大にせよ早慶にせよMARCHにせよ、上位の層は予備校や塾に行ってない学生が多くを占めている。ナチュラルに目標大学に届く連中は、いわゆる受験勉強なんて半年くらいしかしませんよ。
勉強を”興味の対象”ではなく”努力の対象”と思っている段階でかなり厳しいでしょうね。

塾や予備校というのはその人が持っている本来のポテンシャルに下駄をはかせて、地頭より上のレベルを狙うためにあるもの。
でも届かなかった。
ということは、地頭は日東駒専クラス以下が妥当だということ。

地頭が日東駒専クラスなのにMARCHクラスの大学に入ってしまっては周りについていくのでアップアップでしょ。
だとしたら成績優秀というわけにはいかない。

しかも小学生からここに至るまで地頭以上の努力を勉強に注ぎ込み続けたということは、”友達と遊ぶ”というような人としての根本的な部分のトレーニングを疎かにしてきたということ。

勉強出来ません、グループワークやコミュニケーション能力も難あり。

それでは、小さい頃からの今までの努力は報われない可能性のほうが高いと思いますよ。

”努力”というものの方向性が間違ってしまっては、いくらMARCHを出たからって就活で安泰とは行かないのです。
もちろんこのことは東大卒・京大卒だろうと、早慶卒だろうと一緒です。
最近よくテレビでやるでしょ。
京大卒のフリーターとか。

ほら、よく人を樹に例えるじゃないですか。
大木は、その枝葉の広がり以上に地中で根を張っているのだと。
日立の木の根っこが観葉植物みたいな貧弱なものということはありえないのです。
逆に、サッカーグラウンドほどの広がりを持つ根っこの上にコスモスが一輪ではバカバカしすぎる。

植物も人も全方位にバランスよく成長することが大切なのです。
バランスが良ければそこからさらに成長できるでしょう。
上の例のような場合は、どこかでひっくり返るか、いつまでたっても芽が出ない。

就活では、大人は学生のそういう部分を見ているのだと思っていた方がいいですよ。
    • good
    • 0

もちろん、MARCHレベルが最低限のラインと考える企業も多いと思いますので、MARCHに入ることが就職の一つの条件になることは十分に考えられますが、特に大企業や有名企業などというところではMARCHに在籍しているというだけでは就職のアドバンテージにはならないでしょう。



>そもそもMARCH以上の大学で中小企業に入る人は殆どいないと思いますが・・・

詳しい数は把握しておりませんが、大手企業以外を中小と呼ぶのであれば、中小に入る人のほうが多いでしょう。

>MARCH以上の難関大学に入学に入れば、小さい頃からの今までの努力は必ずや報われるというのは絶対なんですよね?

そうでもないのが就職というものです。
    • good
    • 3

 絶対はないですよ。

MARCHの中でも一握りの優秀な学生だけです。東大だって就職出来ない学生はいるんですから。

 少し幼すぎますね。
    • good
    • 4

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東大や早慶でても大企業に就職するのは上位二割程度

って本当ですか?東大でても中小企業に就職したりするって本当ですか?逆にマーチとかで大企業に就職したりするというのも聞いたんですが本当なんでしょうか?何か質問ばっかりですいません。東大や早慶でたら人生安泰だとばかり思っていたので信じられなくて・・・・

Aベストアンサー

一応、その辺の大学を出てます。
本当です。
が、多分あなたのイメージと違いますので説明します。

まず東大などの上位帝大は就職への評価がそこまで高くない。
大体、3,4割は研究者、弁護士、会計士、上級公務員などを目指します。
1年で受からない人も多くその場合は浪人や留年をします。こいつらを
女子の場合はリアルに親がカネ持ちな場合があって、フツーに就職もせずにブラブラしてます。
形式上、親の会社に入ったり、院生になったり、海外留学しますが、実際はほとんど何もしてません。
僕も驚きましたけどこういう人はけっこう多くいます。
早慶も同様です。
「絶対に就職」と思ってる人はそうそう多くないです。上位大学でも色んな人がいます。

次いで
1と関連するんですが、今って価値観は変わって来てる。
大企業や大金に対する嫌悪感の方が強い。正直、欧米の方がそうなってますね。
凄く優秀な人が国際公務員を蹴って小さい会社を立ち上げたり、
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%B6%E3%83%BC%E3%83%8F%E3%82%A6%E3%82%B9
そこにゴールドマンサックス1年で辞めて蹴って入る人がいたり(わずか数人の会社ですよ)そういう感じです。
甘い部分もあるんですけど、NGOや中小などを最初から志望する優秀な人もけっこういます。


最後ですが、環境の変化が起こった、と言うこと。
前提として
1、大企業に入ること自体は難しくない。
大企業とは「300名以上」ですからここに入るの自体、偏差値60以上の大学生からすると、別に難しくない。東証一部上場企業も2000社もあるし、そんなに難しくない(その上、財務省やサントリーやゴールドマンサックスなど上位企業は上場してません)

2、上司は高卒
ギャグみたいな話ですが、いまの公務員人気はこの20年で起こったことで、それ以前はまるで人気がなかった。だから地方の市役所は京大なんかの帝大卒も多いですが4,50代なんかの上の世代は人気が無かったので4,50代はふつうに高卒です。いや本当に。どの企業もそういう部分ありますよ。

3、国力の低下
やっぱり1960-1990のわずか30年間だけど、日本国自体が右肩上がりだったし、人口比で見ても
大学生はエリートだったんだと思うんですよね。優秀だけども高卒や短大卒でって人も多かったし、彼らはその現実を受け入れるしかなかった。でも今は人口比で見ても、日本のエリートと呼ぶには届かなくなってると思います。供給量は拡大したのに、需要が減ってる。
そりゃあぶれる奴は出ますよ。

4、企業サイドの姿勢の変化
上記1,2,3を踏まえ企業はシビアになってる。
正直、海外営業なんて腐るほどいたし、売れるもんだから大量に営業を採った。営業もふつうにしてたら売れた。でも今は売れないわけで、システムを組み替えることと、あと根性系も残ってる。
で、理系(念のため行っておくと僕はド文系)、や専門職(医師や、弁護士や海外経験)の需要が高い。
JALのCAは契約社員で、三菱商事の一般職は派遣で、と労働者側から見ればキツイ、最悪な、株主や企業からすると利益を確保できる最高のシステムになってる。
こういう厳しい状況だから、過去の形式上新卒ののシュウカツはなくなって、欧米並みに難しくなってる。
欧米の場合は、あくまで専門性が重要で、「大学でどれぐらい勉強したかを発表する場」なんだから軸はカンタンなんだけど、日本はその辺が曖昧だから、じぶんの立ち位置に苦しむことが多い。

有名大を出てる=専門性があるわけじゃないってのは企業もわかってるし、その辺のギャップ(自己評価が高すぎる)と落ちる。
アマゾンでネット注文して3日で届く自体に、1つ1つの作業がのろい奴は落ちる(サービスを享受する時は安さやスピードを求めてるのに、自分がやる側になったらやりません、できません、っておかしいでしょ)。

東大早慶は、ある程度は受かりやすい。少なくとも書類とか、1次とかは受かりやすいと思う。
でも2次以降はふつうに落ちるし、「おれ○大だからさあ」みたいな奴は落ちる(こういう奴ってあんまり優秀じゃないことが多いし、そもそもキモい新人とわざわざ仕事しなきゃならんのだよ)。
あと中小やngoに「私は利益優先型に疑問があってこういう所に来ました」みたいなかわいこちゃんも落ちる。中小でも利益を必死になって生み出してるし、ngoでも鬼のような姿勢と行動力で寄付や政府系援助をぶんどってなんとかかんとかで運営してることが多い。

つまり『有利な面もあるが、それは”山本くん家は高校から歩いて5分”ぐらいのメリットであり、あまり深く捉えすぎると大やけどする。先輩の進路などを見てれば、ある程度自分のことは推測できるし、限られた環境でできることを楽しみながら1つずつ行う、それしかない』です。

あとは優先順位が違う気がする。
僕はバイト先で中小大の奴がバイトや恋愛やファッションに頑張ってるなあ、と感じたけど、
学内では海外留学やインターン、サークルを頑張ってる人が多かった。
メンタリティが違う部分があると思うし、大企業は後者のメンタリティを持ってる傾向にあるから後者が有効になりやすい気がする。

一応、その辺の大学を出てます。
本当です。
が、多分あなたのイメージと違いますので説明します。

まず東大などの上位帝大は就職への評価がそこまで高くない。
大体、3,4割は研究者、弁護士、会計士、上級公務員などを目指します。
1年で受からない人も多くその場合は浪人や留年をします。こいつらを
女子の場合はリアルに親がカネ持ちな場合があって、フツーに就職もせずにブラブラしてます。
形式上、親の会社に入ったり、院生になったり、海外留学しますが、実際はほとんど何もしてません。
僕も驚きまし...続きを読む

Qマーチってそんなにアホですか・・・?

マーチとは明治、青山、立教、中央、法政の各大学を指すらしいですが、
2チャンネルではよくマーチマーチとばかにされてるような空気がありますが、なぜですか?
そもそも明治、青山、立教、中央、法政ってそんなにレベルの低い大学とは思えないのですが・・・
(少なくとも僕が現在通ってる学校よりはレベル高いです)
それともただ単にマーチをバカにしてる人たちのレベルが高過ぎるだけの話なのでしょうか?
(2チャンネルのそういうスレ自体詳しく読んだわけではないのでよくわかりませんが・・・)

Aベストアンサー

基準がどこかですね。

たとえば、大学に行っていない人からみれば天才です。でも東大から見れば決して高学歴ではありません。

大学より人間を見る人は、そんなのMARCHであれなんであれ関係ないといいますが、学歴主義者から見ればMARCHは低いです。

でも私立自体いろんな入り方があり、何回も受けられるため、数打てばあたる(頭がよければ)わけです。そう考えれば1度風邪引いただけで敗戦する、出た問題が運悪く解けないものだったりする、一発勝負の国立に劣ると思われるのも判る気がします。

2ちゃんねるですが、実際東大生だけが書き込んでいればMARCHは馬鹿にされても仕方ないわけですが、自分が大学に受からないために自分を東大生に似せてる(妄想といいますが)人もいるわけで、真に受けても仕方ありません。

ただあなたがいうように、「そんなにレベルの低い大学」でないだけで、「決して高くは無い」のは悪しからず。

QMARCH・日東駒専の大企業での書類の足きり

MARCH・日東駒専の大企業での書類の足きり

友達がMARCHや日東駒専の生徒の大企業への就活で書類審査で学歴がMARCHや日東駒専レベルで良い資格(TOEICなど)がなかったら面接すら受けれないと言っていたんですが本当なんでしょうか?
僕が気になったのはMARCHや日東駒専ってだけで落とされてしまう可能性があるかどうかです。

こんなブランド大学でもそのようなことはあるのでしょうか。
地方の私立大学や下位の国立大学出身者は、どうして就職出来ているのでしょうか?

Aベストアンサー

2011年新卒です。

ニッコマレベルの私大ですがまぁ学歴差別は感じました。
(女で総合職狙いだったことも関係あると思いますが…)

けれども自分の努力で倍率200倍ほどはあるといわれる
名前を言えば皆が知っているような大銀行に入れましたよ。

正直、W大の同級生で私より決まるのが遅い人はざらにいました。

というかESで学歴で足切りするとこはかなり少ないと思いますよ。
正直大東亜レベルの大学だとあるかもしれませんが。
(ここのレベルは周りにいないのでわかりません…)
むしろ、学歴で足切りする会社はその程度の会社だと
割り切ってしまったほうがいいですよ!
入ってからも苦労することになりますし。

ニッコマとかのレベルで大企業に入るのはかなり大変です。
それこそ早慶の人たちの何倍何十倍もの努力が必要です。

けれども、努力すれば必ず結果は出ると思います。

頑張ってください。

ちなみに蛇足ですが
MARCH以下の大学の人に企業は頭の良さなどは求めていないので
気合と根性はあります!みたいな体育会系のキャラでアピールした方が
受かりやすい気がしました。

2011年新卒です。

ニッコマレベルの私大ですがまぁ学歴差別は感じました。
(女で総合職狙いだったことも関係あると思いますが…)

けれども自分の努力で倍率200倍ほどはあるといわれる
名前を言えば皆が知っているような大銀行に入れましたよ。

正直、W大の同級生で私より決まるのが遅い人はざらにいました。

というかESで学歴で足切りするとこはかなり少ないと思いますよ。
正直大東亜レベルの大学だとあるかもしれませんが。
(ここのレベルは周りにいないのでわかりません…)
むしろ、学歴で足切りする会社...続きを読む

Q就職氷河期とはいってもMARCHや日東駒専でも十分就職出来ますよね?

就職氷河期とはいってもMARCHや日東駒専でも十分就職出来ますよね?


よく2ちゃんねるやネット上では、「MARCHや日東駒専の学歴では今年は非常に苦労する」、
といった書き込みが多いですが、まともに生活している学生なら中小や中堅の企業から内定出ますよね?

正直、MARCHや日東駒専といった首都圏の有名大学が総崩れするほど就職難なのですか?

関西での、関関同立や産近甲龍にも同じことが言えますが・・・・・・

就職状況に詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

それらの大学でも まともな人は楽勝で就職できます。しかし、卒業生が数千人~1万人以上の大学(もっとも某大学では学生全員が授業に出たら教室がパンクするそうですが)ですと、大学全入の今の時代 学生の質はピンキリです。下位1/3以下の学生は 就職に苦労するでしょう。いくらリクルートスーツで身を包んだ男女学生でも 底の浅い学生は、簡単な面接で見破ることが出来ます。

Q大学の偏差値60とはどのくらい難しいものなのでしょ

大学の偏差値60とはどのくらい難しいものなのでしょうか?

Aベストアンサー

河合全統レベルの母集団(進学にそこそこ本気の集団)で、ざっくりセンター8割くらいの得点力と考えておけばいいようです。

1教科でも3教科でも5教科でも8割なら60。科目数が多くなるほど母集団の質が連動して上がり、高い値が出にくくなる。

と考えておけば私立国立や科目数の差もだいたい説明できます。

例)3教科で60の目安はMARCH文系クラス、5教科で60だと地方旧帝大クラスになるが、MARCH文系の受験生は理数を混ぜると8割に届かず、旧帝大のほうが総合難易度は上。

なお、理系のほうが高い値が出にくいのは上位層が理系に偏在するせいだと言われています。

得意科目と苦手科目をひとつずつ、センター過去問を解いてみれば、多くの科目でバランス良く高得点を揃えることの難しさが実感できるでしょう。

Q早慶マーチ、マーチ日東駒専、どちらの差が大きい?

早慶とMARCHの差、MARCHと日東駒専の差、どちらの差が、難易度・ブランドで大きな差になっていると思いますか?

Aベストアンサー

MARCHと日東駒専の差のほうが大きいでしょう。

MARCHは上の下、日東駒専は中の上というのが一般的な認識なのでは。大きな括りでは上と中の線引きはMARCHと日東駒専の間にあるでしょう。

野球のリーグにすぎないけれど認知度は群を抜く「東京六大学」がMARCHまででおさまる(日東駒専は別リーグに属する)ことがイメージ的には大きいと思います。

Q明治、中央、法政大学では理系としての就職はできない??

こんばんは!<工学部機械工学科志望>の受験生です。タイトルにも書いた今年明治、中央、法政それと芝工、武蔵工を受験したのですが(中央はまだなのですが)合格を前提として話をいたします。すべて(機械工学科)
最初この5校の中で受かったら明治に進学しようと考えていたのですが、最近友達に『MARCHの工学部じゃ研究職には就けないし、就職しても文系と同じ扱い受けるよ。』と言われました。(もちろん100%ではないことはわかっていますし根拠があるのかもよくわかりませんが)これは本当なのですか?また研究職希望の場合この5校の中であなたならどの大学を選びますか?
質問内容でよくわからないことがあればご質問ください。ご回答お願いします。

Aベストアンサー

個人的な意見ですが、中央がいいと思います。
偏差値のわりに有名メーカーへ就職が決まっている人が結構います。
ただ研究職なのかはわかりません。
研究職に就きたいのならば大学院行くのが当たり前なので、中央か明治へ入学して、それから東工大や東大の院へ進学すればいいと思います。

Q世間では日東駒専クラスなら十分な高学歴だと思うのですが・・・・・・

世間では日東駒専クラスなら十分な高学歴だと思うのですが・・・・・・

早慶や東京六大学はもちろんのこと、
成蹊・成城・明治学院や日大・獨協・武蔵・國學院・専修のような
偏差値50以上の有力大学も十分に世間では評価されていると思うのですが。
なぜ2ちゃんねるでは馬鹿にされてるのでしょうか?
不合格者も多いので学歴コンプレックスを持った方が多いのでしょうか?

教えていただきたいです。

Aベストアンサー

あなたは非常に常識的なセンスを持たれた正しい人であると思います。
ですので逆に2CHがどのようなものかをご存じないのかもしれません。

まず2CHに書かれていることを読む場合には、相当眉唾で読まなくてはいけないということを、肝に銘じてください。
匿名ということもあり、さまざまな人間模様が渦巻いています。

仮にA大学のスレがあったとしたなら、そこに文句を言う人は
1:本当にA大に落ちた人、または学力が足りない人
2:A大以上の大学に入学したのに、周りの人から厳しい判断基準を強制されてきたので、周りにそれを肯定してくれる人が存在せず、A大入学を喜んでいる人、A大入学を周りに祝福されている人に嫉妬している人
3:基本的に広告収入で成り立っているので、スレ自体を活性化する必要があります。
よって活性化するために様々な意図的行為をする人が存在しており、嫉妬を斯き立てるような内容を書く、誹謗中傷を書く、などの一昔前の週刊誌同様の手口を使うケースもあり、目にした書き込みの内容がそれらに該当している場合

などだと思います。
従って、最も適切な回答は、「2CHはその程度のサイトです」、となると思います。

また大学のスレでは、ほとんどが学生前後の年齢の方の書きこみですので、非常に幼さない精神性の方も多く、そのような煽(あお)りを仕事としている人間の書いたものを世論と勘違いしたり、そういう物言いが常識であると勘違いして、我も我もと汚い内容を書いていることも考えられます。
商売としては、一種の洗脳行為で市場を作り出す、というのは常套手段で、どのような大企業でも似たようなことは行っていますので、それ自体は否定できませんが、2CHで行われているようなやり方で市場が拡大されるというのは、集まっている人間の精神レベルによるところが大きいと思います。

日本では一般的に比較広告などによるCMは、企業の品格を疑われることになり、決して広告効果の期待できるものではなく、これは全年齢で見れば西欧諸国と比べれば日本人の精神レベルが高いことを物語っています。
それでも、精神レベルの低い人間の集まる場所というのは存在している、ということです。

実際の大学進学ということを考えてみた場合、テレビのキー局、レコード会社、旧財閥系の商社などに入社するには、東大京大早慶級の大学を卒業しないと相当難しいという実態はあります。
しかし、だからと言って、2CHで行われているように、それ以外の各大学は、汚く罵られるような存在ではありません。
そもそも大学は自ら勉強する場であって、就職予備校ではありませんので。
それぞれが、それぞれの環境で勉強した結果入学した大学が「母校」となるわけですので、くだらない批判などには目を向けず、むしろ自分が大学名を上げてやるくらいの気構えを持ちながら社会人生活を勤しみ、母校を愛し続けるのがよろしいかと思います。

参考URL:http://resistance333.web.fc2.com/top_index.html

あなたは非常に常識的なセンスを持たれた正しい人であると思います。
ですので逆に2CHがどのようなものかをご存じないのかもしれません。

まず2CHに書かれていることを読む場合には、相当眉唾で読まなくてはいけないということを、肝に銘じてください。
匿名ということもあり、さまざまな人間模様が渦巻いています。

仮にA大学のスレがあったとしたなら、そこに文句を言う人は
1:本当にA大に落ちた人、または学力が足りない人
2:A大以上の大学に入学したのに、周りの人から厳しい判断基準を強制さ...続きを読む

Q法政大学と中央大学の評判

春から大学生になります。
法政大学社会学部の社会学科と社会政策科学科に合格しています。
中央大学総合政策学科も受験して、明日発表があります。

中央大学は受かっているかまだ分かりませんが、
仮に受かっているものとして質問したいと思います。

まだどちらの大学に行くか、(法政に行くとしたらどちらの学科に行くか、)
決めかねています。

また、最近、学習院が法政に代わり、
MARCHからMARCGになりそうだという話を耳にします。

そこで、法政の社会学部と、中央の総合政策の、
生徒の雰囲気、勉強のレベルなどを少しでも知りたいと思い質問しました。
今頃になってこんな質問、と思うかもしれませんが、どうかよろしくお願いします!

二つの大学に詳しい方、学生さんなど、ぜひご回答をお願いします。

Aベストアンサー

元塾講師です。

 まずは、合格おめでとうございます。
 受験生としては合格してから考えるのもアリです。実際私も、「全部合格したら○○、第二希望は△△」等と考えていましたが、いざ合格してみるとやはり考え直してみたものです(実際は予定と同じになりましたが)。
 マーチがマージ(?)になりそうだということは恐らくうわさで、現在でもマーチとG-マーチとしてはずされているのは学習院であり、法政ではありません。ただ、確かにマーチの中でも法政の影は薄くなりつつあり、他のマーチに落ちた人が進学するという「マーチとしては下の部類にいる」ことは間違いありません。受験生増加が著しい明治や、お洒落な感じがある青学・立教、試験に強い・法学部が看板の中央に比べ法政にはこれといった特徴がありません。近年はそのせいで受験生の獲得に乗り出し、学部名にカタカナを入れているものが目立ち、逆に不信感を買っているのが現状です。学習院は学生数が少なかったり、筆記試験が多いためにマーチ志望者が敬遠しやすい、皇族のイメージがあるために他と括りにくい、単に学習院を入れた合う言葉が見つからなかった等の理由で一緒にされなかったのでしょう。

 私自身は法政の経済学部に合格しましたが、入試日にびっくりしたことがあります。昼休みに屋上に行ってみるとゴルフ場が見えるではありませんか。それどころか、ゴルフ場以外は一面木だらけ。そのキャンパスで4年間過ごすかを調べていなかったので私が原因ですが、「合格しても行きたくない」と思いました。
 勉強する内容も大事ですが、何をしたいか等も大事です。キャンパスのアクセスというのは結構大事で、あなたのように学問に対するこだわりがそれほど強くない人はそうした理由で決めるのはアリです(別に勉強内容がそれほど強くない人がいるのは悪いことではありませんし、高校の時点でそれを求めるほうが無理であり、東大はそのために、3年次に進振りがあります)。特に4年間どのキャンパスでどのように生活するかもネットで調べられるので調べてみてください。また、入りたいサークル等を調べると複数キャンパスがある大学の場合は、いけないサークルもあるので注意が必要です。そういった意味では、キャンパスが一つの上智や学習院、文理で真っ二つな中央等は決めやすいです。
 私の兄弟に中大(非総合政策)がいますが、言っていたのは「総合政策の学生もなにない。山に囲まれた雄大なキャンパスで勉強することが中大生で、学部間で違いなんてない、まぁ私が勉強しなかっただけなんで、ちゃんとしている奴もいるかもしれないが、私の眼には映らなかった」です。そんな兄弟は法学部です。
 あと、一度通う可能性のあるキャンパスに行ってみましたか?中には可能性がかなりない・行きたくないキャンパスもあります。バイトやサークル活動等は学生生活の大きなウェイトを占めますし、資格勉強をする場合も同様です。都心がいいのか、郊外がいいのか等もあります。時間もそれほどないはずですが、行ってみる価値はありますよ。
ご参考までに。

元塾講師です。

 まずは、合格おめでとうございます。
 受験生としては合格してから考えるのもアリです。実際私も、「全部合格したら○○、第二希望は△△」等と考えていましたが、いざ合格してみるとやはり考え直してみたものです(実際は予定と同じになりましたが)。
 マーチがマージ(?)になりそうだということは恐らくうわさで、現在でもマーチとG-マーチとしてはずされているのは学習院であり、法政ではありません。ただ、確かにマーチの中でも法政の影は薄くなりつつあり、他のマーチに落ちた人が進学す...続きを読む

Q”難関大学”の定義は?

難関大学とは、どのくらいのレベルの大学のことですか?
国立では東大京大はもちろんですが、他にも阪大や東北大や北大、名古屋、

私立なら、早稲田慶応上智や、明治、同志社、関学云々とありますよね。

しかし、国立のほうが、日本の場合良いのに国立よりこういった私大はどういう点で難関ということですか?
私立の倍率を見ると3倍というのもありますが、国立はそれほど高くないということでしょうか。

私立の中には、得点率が65~くらいで合格圏というのがあり、で「難関大学」というわりには、本当にそうなのか疑うような学部もありますよね。

いろいろ教えていただけますか。

Aベストアンサー

私もよく疑問に思います。私の通っていた予備校では、早慶上智は最難関大、マーチは難関、日東駒専は中堅、といった表での分け方がされていたと思います。

でも、慶應は一学年6600人ほどですし、早稲田は10000人くらいの学生が一学年にいると聞きます。それだけの人数がいても世間一般では難関という認識です。

ですから、受験生全体を相対的に見たときの分け方、ということもあるのではないかと思いました。平均、基準が偏差値50なわけですから、そこから考えると、難関、中堅、と分けられるということです。偏差値の高い大学はやはり基本的に学力の高い学生しか受からないようになっていますよね。

また、人それぞれな部分もありますよね。偏差値が50くらいの人であれば、マーチは難関ですし、70(模試にもよりますが)くらいの人から見れば、早慶の入試問題もそれほど難しいとは思わないかもしれません。また45くらいの人から見れば、日東駒専は難関と思えるのではないでしょうか。それは一般的な難関の認識とは違うのですけど。

私のイメージでは、東大→京大→東工大→一橋、早慶→阪大北大名大東北大、上智→ICU→MARCHまでと、筑波や横国やお茶女、都立大、学芸大あたりの首都圏の国公立と医学部は別格ですけど難関だと。でも基本的に偏差値60を超えていれば頭が良いというイメージはあります。成蹊大や本女、津田塾などです。

社長に日大卒が多いことも疑問に思いますが、私個人の見解としては、日大は人数がとにかく多いのと、会社の規模などを考慮に入れていない調査結果である、というものですが。大企業の社長はやはり有名大卒が圧倒的に多いですよね?

>しかし、国立のほうが、日本の場合良いのに国立よりこういった私大はどういう点で難関ということですか?

何がよいのでしょうか?「私大はどういう点で~」というのは偏差値だと思います。

>私立の倍率を見ると3倍というのもありますが、国立はそれほど高くないということでしょうか。

国立のことはあまり分かりませんがセンターもあるしいくつも受けられないからではないでしょうか。倍率は関係ないですよ。

>私立の中には、得点率が65~くらいで合格圏というのがあり

偏差値の高い大学は問題の難易度も高いですから関係ないです。

>「難関大学」というわりには、本当にそうなのか疑うような学部もありますよね。

上智の神学部とかは結構極端だった気もします。大学自体は難関でなくても医学部はたいてい難しいですし。でもそこまではっきり分かれているわけでもないですし学部の偏差値って予備校によって数字が違ったりしますので大学単位で考えればいいと思います。

私もよく疑問に思います。私の通っていた予備校では、早慶上智は最難関大、マーチは難関、日東駒専は中堅、といった表での分け方がされていたと思います。

でも、慶應は一学年6600人ほどですし、早稲田は10000人くらいの学生が一学年にいると聞きます。それだけの人数がいても世間一般では難関という認識です。

ですから、受験生全体を相対的に見たときの分け方、ということもあるのではないかと思いました。平均、基準が偏差値50なわけですから、そこから考えると、難関、中堅、と分けられるということです...続きを読む


人気Q&Aランキング