血液型ってなんで、A型、B型、AB型、O型なんでしょうか。
細かく分類したり、他の分類などでは
何百(何千?)種類もあると聞いたこともありますが
この場合はなぜこの4種の呼び方になってるのでしょうか。
特にO型が違和感あります。
C型にすればいいのに。って思います。
Oなんて飛び過ぎ。。

A 回答 (3件)

O型については「hero1000」さん、「Hiramatu」さんが書き込まれてる通りです。



しかし、発見されたときはA型、B型、C型と呼ばれていたそうです。

参考URL:http://village.infoweb.ne.jp/~yasuhisa/neta4.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しく書いてありますね!
どうもありがとうございました♪
もうちょっと自分で調べる努力もするべきでした。
またよろしくおねがいします!

お礼日時:2001/05/27 02:14

たしか、O型は、0型の読み間違えからはじまっているはずです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2001/05/27 02:12

私も詳しいことまではわからないのですが・・・。



ABO型は、赤血球に「A型因子」「B型因子」のどれがあるかで分類して
います。
A型因子しかないのがA型、B型因子しかないのがB型で、両方あるのが
AB型、どちらもないのがO型です。

おそらく、どちらの因子もない→ゼロ(0)で、アルファベットを当て
はめてO(オー)にしたのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
またよろしくお願いしまっす♪

お礼日時:2001/05/27 02:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q脚のことについてです。 脚が極太です。泣けるほどに… さらにO脚です。 O脚矯正ベルトやサポーター

脚のことについてです。
脚が極太です。泣けるほどに…
さらにO脚です。

O脚矯正ベルトやサポーターが
売られていますがこちら
効き目はあるのでしょうか?
やはり整体等通うのが
ベストでしょうか…

詳しい方よろしくお願いします

Aベストアンサー

O脚矯正ベルトやサポーターはO脚の補正に効果があります

太いのは運動して痩せてください

Q両親がO型とAB型なのですが、子供である私がAB型です!

両親の子供である事は、間違えない事をあえて留意の上、お答え願います。父親がO型で母親がAB型です。それは、間違い有りません。
しかし、子供である私がAB型なのです。
一般的に、O型の親を持つ子供に、AB型の子供は、考えられないですよね!シスABが有る事は、聞くには聞きますが、どうもAB型らしくない。ような、性格形成をしています。(よく聞く、血液型性格判断による。)どうか、御教え願います。

Aベストアンサー

血液型の性格は、占いと同じような物だと思いますよ。

AB型-O型で、生まれるときは、cisAB型だと考えられます。
表試験(血球の型)では、AB型ですが、
裏試験(血清の型)では、他の型を示す血液型です。
 病気では、無いです。遺伝が、関与しているそうです。

心配なら、病院で、詳しい血液型を調べるのが良いと思います。
たぶん・・・・お子さんは、AB/O型だと思います。

Q骨盤矯正をしたいのですが整体の料金は高い方が効果があるのでしょうか。

お腹のぽっこりが本当にやばいので整体で骨盤矯正をしたいと思っています。(当方21の女です)
ですが骨盤矯正をする料金は安かったり高かったりまばらですよね。
(1000円とか8000円とか・・)
やっぱり料金が高い方が効果があるのでしょうか・・

それと、もし宜しければ千葉か東京で良い整体院を知っていれば是非教えていただきたいです。(現在『東京ボディセラピストサロン』という所に目をつけております。)
どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。
骨盤矯正は1回じゃ効果が無いので
何度か通うことになると思います(完全に治すなら)。

値段は関係ないと私は思いますけど
とにかく1回でも効果は実感できます、が
正しい位置で骨盤が固定されるには何度か通わなくてはいけないので
自宅で骨盤矯正体操などでセルフケアするなど
整体院との併用を考えないとかなりお金がかかることになりますね。
自分のお財布と相談、ということもあると思われます。
そのサロンごとに価格に含まれるサービスも違いますので。

私は近所のごくごく普通の整体でたまに施術・指導してもらうくらいで
基本的にはうちで体操をしたりしてます。
オススメの院についてはお役に立てずすいません。

QO型はA型、B型、AB型に輸血できる

A、B抗原の両方の突起を持たないO型はA型、B型、AB型に輸血できる可能性があるとききました。
しかし、O型でも抗A抗体、 抗B抗体はもっているはずです。A型に輸血した場合、O型の抗A抗体とA型にあるA抗原が反応することはないのでしょうか?

Aベストアンサー

反応しますが、少量(1単位200ml位)であれば輸血血漿中の抗体による反応はそれほど重篤になりません。
それに、O型の輸血による不適合輸血は他の血液型のそれに比べてなぜかリスクが低いそうです。

輸血されるホストの赤血球はいくらか破壊されますが、新たに供給されるO型赤血球はホスト側抗体によって破壊されないので、「新鮮な赤血球を供給する」という点で意味があります。

しかし、現在は全血液型の輸血が容易になり、そのようなリスクを冒さなければならない事態もほとんどないので、新生児溶血性疾患などの例外を除けば基本的に不適合血液型の輸血はしないそうです。

Q整体&O脚矯正 五反田、戸越近辺で探しています。

整体&O脚矯正 五反田、戸越近辺で探しています。
お勧めのところを教えて下さい!

Aベストアンサー

こんにちわ。20代でOLをしているものです。
O脚を直すために、色々なO脚矯正のお店を巡った中で、
ちゃんと納得のゆく結果を出してくれたのが、
上野にあるO脚矯正専門のお店です。
五反田、戸越近辺でお探しとのことですが、
もし、興味がありましたらHPを見てみてください。
施術はもちろん、
先生方もとっても楽しい方ばかりなのでおススメです!

参考URL:http://bikyaku-t.com/index.html

QA型とO型からAB型は生まれる??

パソコンを持っていない友人に聞かれたのですが・・・。
彼女のご両親は、父0型・母A型で、彼女はAB型です。
最近お子さんが出来たのですが、O型でした。ご主人はB型だそうです。
つまり、父O型×母A型=AB型
    父B型×母AB型=O型ということらしいです。
一見、どちらもありえない感じですが、こういうケースも有るのでしょうか??

Aベストアンサー

こんにちは、pina69さん。

血液型はO,A,B,ABの4タイプに分類する事が多いですが、一般に良く知られている血液のタイプにRHプラスとRHマイナスが有りますよね。

また、他の回答者様が説明している、ボンベイブラットも日本では赤いペカサスと言う少年漫画で紹介された(30年位前ですが)事で割りと知っている人も多いようです。(世界的には他にも幾つかの珍しい型の血液が確認されているみたいです)

しかし、一般に知られているのと実際に存在するのは別の話で、島国という閉鎖された環境の日本ではボンベイ型は20人に満たないと言われています。

つまり、一億三千万分の二十人、お友達の家庭には一億三千万分の二十人しかいない希少な血液型の人が一家族の中に二人もいる。

血縁関係ですから有り得ない事ではないですが、ジャンボ宝くじの一等に当選するよりも希薄な可能性ですよね。

それ以外の可能性として、もっとずーーっと高い確率で起こるのが血液型の判定ミスです。

特に多いのが、昔の人、新生児、産前産後の妊婦です、昔の人(年配の人)の中には子供の頃の血液検査の結果を信じていたのに、入院で検査したら違う血液型だったとか、新生児の時の血液検査と後で行った検査では結果が違った、妊婦の血液型を誤判定して輸血を行った事により妊婦が死亡したなどの事例が有ります。

身近な所で私の奥さんの話ですが、子供の頃の血液検査でB判定だったので、本人はずっとBだと思っていた。
更に、出産で入院した時の検査(子供3は人なので3回)でも血液型はBと判定、一昨年手術の為に入院して検査をしたところ、なんと血液型はO型でした、「オー、アンビリーバーボー?」有り得ない、でも事実。

お父さんとお母さん、お友達と旦那様、そしてお子様、全員の血液型を正確に再検査した方が良いのではないかと思います。
(時としてご家族の命に係わる事にもなりますから)

当然ですが、ボンベイ型の可能性も有りますので、その場合に付いても正確な再検査は重要だと思いますので。

もしも、ボンベイ型と判定された場合には、早急に自分達の血液を自分達の為に冷凍保存する手配をしなければならないと思います。

自分で自分用の血液を確保して置かないと、大きな怪我や手術が必要な病気になったらおしまいですから、早めの血液検査と結果によっては血液保管の方法を確認して実行する必要が有ると思います。

こんにちは、pina69さん。

血液型はO,A,B,ABの4タイプに分類する事が多いですが、一般に良く知られている血液のタイプにRHプラスとRHマイナスが有りますよね。

また、他の回答者様が説明している、ボンベイブラットも日本では赤いペカサスと言う少年漫画で紹介された(30年位前ですが)事で割りと知っている人も多いようです。(世界的には他にも幾つかの珍しい型の血液が確認されているみたいです)

しかし、一般に知られているのと実際に存在するのは別の話で、島国という閉鎖された環境の日本ではボンベイ...続きを読む

QX脚の矯正方法は??ありますか? 教えてください

子供の頃、 逆子で生まれ しばらくたって 足の関節が外れていることが判明し 病院に通い矯正をしていたようなんですが・・(子供の頃ではっきりとは覚えていませんので・・・) いろいろあり、大人になって 自分がX脚であることを自覚しました。 何か良い矯正方法はありませんか? 良く O脚矯正は見かけるのですが?? X脚は難しいのでしょうか?  

Aベストアンサー

某TV番組で言っていましたが、
X脚もO脚も、内腿の筋肉が少ないために起こるそうです。
内腿の筋肉を付ければ、自然とまっすぐになるそうですよ
過度のダイエットなどにより、筋肉が落ちているのが原因だとか・・・

QA型B型AB型O型それぞれの人がもっているH抗原についてなんですけど・・・

A型B型AB型O型それぞれの人がもっているH抗原についてなんですけど、何故「H抗原」と呼ぶんでしょうか?A型赤血球ならA抗原が付いていると言いますし、B型赤血球ならB抗原が付いていると言うのは分かるんですけど、O型だけ何故「H抗原を持つ」というのでしょうか?A抗原もB抗原も持たないからすべての血液型が持っているH抗原の名前を使って呼んでいるだけですか?又H抗原の「H」って何かの略語ですか?知識をお持ちのかたよろしくお願いします!

Aベストアンサー

O型は正しくは0(ゼロ)型というべきだったのだそうです。
つまり、AもBも持っていないという意味で、0(ゼロ)だったのですが、誰かが0(ゼロ)をOと間違えて定着したと言う事なので、O型抗原というものがないので、H抗原になっているのだと思います。

Q美容矯正(整体)について

ごめんなさい、どうしても情報が欲しいのでもう一度だけ同じ質問させてください。
頬骨前と横に張っていて悩んでいるため、美容矯正に行ってみようと思っているのですが、実際に頬骨が引っ込むものなのでしょうか?
整形はお金がかかるしできれば受けたくないんです。
でも、美容矯正だともとに戻るとも言われたのですがすぐ戻ってしまうものでしょうか?


今のところホリスティック美容整体ってところにの小顔コースを試してみようかと思っているのですが、他にオススメのところとかあれば是非教えてください!よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

#1です。
ちょっと心配になったので付け足しですが、私がURL貼ったお店の料金表は見てもらえました?
#2の方の値段よりは高いですけど、税込みで¥3990ですよ。
回数券ですともう少しお得になりますし、HPのクーポンを使えば初診検査料は無料になります。
蛇足ですみませんでした。。。(笑)

参考URL:http://www11.ocn.ne.jp/~katarela/ryoukin.html

QAB型とO型から生まれる血液型について

分かりにくい文章とは思いますが、
お付き合いいただけると幸いです。


先日、このような話を耳にしました (゜o゜)/

私の祖父の親である
曽祖父(AB型) と 曾祖母(O型) の間に
全種類の血液型 【A,B,O,AB】 の子供が
生まれていた。(計9人)

この話を聞いた際、
「ありえないのでは・・・?」と、思いました。

普通、AB×Oペアからは、
A型,B型,O型が生まれ、AB型は生まれない。
と、授業で習ったからです。

加えて、O型の曾祖母からAB型の子供が生まれるなど、
あり得ないだろう・・・と思いました。


気になってネットで調べたところ、
cisAB型という特殊な型があるらしいと分かりました。

しかし、仮に曽祖父がcisAB型だとしても、O型との間には
「O」と「AB」しか生まれない。とかなんとか・・・

残念ながら、もう私にはよく分かりません。
ちんぷんかんぷんです。
(´;ω;`)グス


どなたかこの謎を分かりやすく説明しては頂けませんでしょうか。。。

≪AB型とO型の両親から【A型,B型,O型,AB型】が生まれるメカニズム≫

よろしくお願いいたします _(._.)_


補足情報として、、、
・祖父の兄弟姉妹間で顔が似ているので赤子の取り違え等もないと思われます。
・この話を聞いた際、祖父の兄弟が多数集まっていたので、
 「みんなの血液型、間違ってるんじゃないの?」 と聞いてみたところ、
 「間違ってない!!」 と自信を持って答えてくれました。。。

分かりにくい文章とは思いますが、
お付き合いいただけると幸いです。


先日、このような話を耳にしました (゜o゜)/

私の祖父の親である
曽祖父(AB型) と 曾祖母(O型) の間に
全種類の血液型 【A,B,O,AB】 の子供が
生まれていた。(計9人)

この話を聞いた際、
「ありえないのでは・・・?」と、思いました。

普通、AB×Oペアからは、
A型,B型,O型が生まれ、AB型は生まれない。
と、授業で習ったからです。

加えて、O型の曾祖母からAB型の子供が生まれるなど、
あり得な...続きを読む

Aベストアンサー

さすがに調べきれていないのですが, ゲノムインプリンティングが起きなければそれで正解です.

H抗原を作る酵素は 19番染色体に, A/B抗原を作る酵素は 9番染色体にコードされています. つまりこれらは独立に遺伝するため,
hhAB×Hh(cis-AB)O
という組み合わせで A/B/AB/O のどれにも見える組み合わせを作ることができます.

理論上は.

なお, cis-AB まで持ってくる必要はなく, 実際には
hhAB×HhAB
で十分です (がそれでも「珍しい」ことに代わりはありません).


人気Q&Aランキング