プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、保温調理鍋を購入しました。
煮込み料理等、確かに重宝しています。

ただ、最初買う前は、朝出かける前に火にかけて鍋に入れておけば、夜に帰って来たときは一品出来上がって便利だなあと考えていたのですが、取扱説明書等を読んでいると、保温時間が8時間以上になる場合は、腐敗を防ぐために再加熱を、とあります。
フルタイム勤務の場合、通勤時間を入れると確実に8時間以上保温している状態になります。

こういう、「朝火にかけて、夜帰って来て食べる」という使い方は、衛生上やめた方が良いのでしょうか?
特に、これから暖かくなってくるので心配です。
でも、普通に夕方に材料を買って来て作るのであれば、せっかくの保温調理鍋のメリットがあまり無いような気もして…。

フルタイムで働いておられる主婦の方や一人暮らしの方、「私はこんなふうに活用している」とか「こんな使い方は止めるべき」などの経験談等を教えてください!

A 回答 (7件)

私も10年弱使用しています



夜にある程度調理して翌日朝加熱してその日の夜帰宅してから仕上げの調味料等を加えて使用しています

使い始めは8時間にこだわっていたのですが、結構どうにでもなるものでした

さすがに24時間放置しておいた時は、蓋をあけた時に以上を感じましたが…

「朝火にかけて、夜帰って来て食べる」
経験上これは問題なく召し上がれると思いますよ

フルタイム勤務+家事
お互い頑張りましょうね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
10年お使いの方からの経験談、嬉しかったです。
これでさらに自信がつきました。(何の?)
>お互い頑張りましょうね
こちらこそ、頑張りましょう!ありがとうございます!

お礼日時:2004/03/28 23:24

私は何度か失敗しているので、おすすめしません。


保温時間が長かった(12時間以上)ためか、カレーの表面にかびが生えたことがありますし、おでんでは出汁がすっぱくなったことも。

鍋の大きさと中に入れる量(たくさん入っていれば保温効果が高まる)や中味など、条件はさまざまなので、絶対にダメとは言えませんが、こういう経験者もいるということで。

この回答への補足

最後に回答くださったneonさんの補足欄をお借りして、皆様にお礼申し上げます。ありがとうございました。いろんな経験談を聞かせていただいて、何となく使い方が分かってきた感じがします。
とりあえず、普段は朝火にかけて鍋に入れ、帰って来てから食べたら残りは冷蔵庫へ保管。残業で遅くなりそうな日は、前の晩に保温調理し、朝から冷蔵庫へ保管、というやり方にしてみようと思います。どうもお世話になりました。

補足日時:2004/03/29 21:06
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あ、ここにきて失敗例が…。でも、経験談をありがとうございます!
実は私も、先日シチューを作って鍋に入れっぱなしにしてたら、ちょっと味が変な感じがしたので、不安になっての質問だったのです。
実体験に基づく御回答、嬉しかったです。どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/03/29 20:58

普通のなべの場合は.


中心温度75度C15分
を守っていれば.1日程度は腐りません。
ですから.この条件が確保してから保温すれば腐らないでしょゥ。

なお.私の場合.保温調理なべは.大豆専用.つまり.納豆製造専用になってしまいまして.腐らせて使っています。
付近一帯に納豆菌が産卵していますので.腐ったとしても納豆であり.納豆に加工する予定なので.特に気にしていません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
75度を保っていれば大丈夫なのですね。
説明書にも、6時間たっても70度以上をキープできる、と書いてありました。きっと、8時間以上になると、この条件を満たすのは難しくなるから再加熱が必要ということだったのかもしれませんね。
それにしても、納豆づくり用にされてるとは…そんな使い方もあったのですね、驚きました。(^o^)

お礼日時:2004/03/29 20:54

私も朝火にかけて夕方火を入れなおして食べてますよ。

大丈夫だと思いますけど・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
何人もの方から、実体験に基づいた回答をいただき、安心しました。

お礼日時:2004/03/28 23:27

経験者は語ります。


結論から言うと表記のような使用方法では「腐敗の心配」はありえません。

>特に、これから暖かくなってくるので心配です
保温調理鍋は外気温に左右されにくいですよ。冬でも夏でもリスクは同じぐらいですよ。

 沸騰している鍋にふたをすれば、その鍋の中の空間は煮沸殺菌されてますよね → これはすなわち缶詰ですよ
 もちろん完全密閉しているわけではないのでそのまま10年持ちます、ということは言えません。 しかし朝から夜までせいぜい12時間、腐る道理がありません。
メーカーが記載するのは、例えば鍋の中が40度ぐらいの時に蓋をあけ、中にフケや埃が入ってしまい細菌の培養に適した環境になってしまうなどではないでしょうか。
 経験でいうと蓋を開けっ放しで外出して帰ってきたときにすっかり腐敗していたことがあります。 この場合は悩む必要もないぐらい完全にいっちゃってます。

「朝火にかけて十分沸騰した鍋を保温調理鍋にいれ、夜帰って来て食べ、残りは速やかに冷蔵庫に入れる」というのはエコロジーな正しい方法ですと経験者は語ります。

圧力鍋なんか使わなくても、おいしく煮えてますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

おー、説得性のある経験談!ありがとうございます。
大丈夫そうですね。そして、食べた後の「残りは速やかに冷蔵庫に入れる」というのも大事なんでしょうね!んー、ちょっと自信がつきました。(^o^)

お礼日時:2004/03/28 23:14

我が家の場合


寝る前に火にかけて朝取り出して冷蔵庫へ
というパターンが多いです。

朝起きて取り出して、タッパに移して出勤前まで30分もあれば大体冷めているし、朝忙しくならないかなと思います。

それに大根は一度冷めてからのほうがぐっと味が染みておいしくなりますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速の御回答、ありがとうございます。
なるほど、昼間に入れておくんじゃなくて、寝てる間に鍋に入れておけば8時間を超えないですね。
帰って来てからまた火にかけられるように、鍋のまま冷蔵庫に入れといても大丈夫かな…?

お礼日時:2004/03/28 23:02

圧力鍋の方が使い勝手が良いのでは?



保温時間と腐敗の心配をするのって精神衛生上良くないですよね…

材料を朝切っておいて、夜帰ってきてから圧力鍋に入れて短時間で火を通すのはどうでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の御回答、ありがとうございます。
実は買う前に、圧力鍋にするか保温調理鍋にするかはだいぶ悩んだんですよね。
でも、何となく圧力鍋は使い方とお手入れが難しそう(勝手な想像ですが)という理由で、保温調理鍋の方を選択したんです。…ということで、圧力鍋は現在持ってません…。(^^;)

お礼日時:2004/03/28 22:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!