プロが教えるわが家の防犯対策術!

F1日本グランプリを見に行くことになりました。

鈴鹿の中のホテルは便利そうですが高いので、他に滞在場所として良い場所や具体的に良いホテルがあれば教えてください。

もし、名古屋市内や四日市市、津市に宿を取った場合、どんな交通手段があり、また、サーキットまでどれくらいかかるのでしょうか。

他にも情報があれば、ぜひ教えてください。どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (8件)

こんにちは! F1は初めてですか?僕はもう10回目ですが宿で苦労した経験はないんです。

お勧めはJTBあたりのパックツアーですね。宿と往復の足がセットになっているアレです。色んな場所から出ています。
自分で確保したい場合は四日市あたりのビジネスホテルがお勧めです。宿には寝に帰るだけですから。むしろ月曜日に休みを取って日曜日の夜は宿で寝るという選択がアリかどうかが重要でしょう。できれば凄く楽になります。
行き方ですが、やはりJR四日市から伊勢鉄道鈴鹿サーキット稲生町で降りて歩きが一番確実でしょう。渋滞の影響を受けにくいからです。期間中は臨時列車も増発されるので乗れないことはないと思います。指定席を取れたなら急ぐ必要もありませんし。(自由席だと苦しいですが)
帰りは時間に余裕があるなら皆が出るまで2時間程度時間を潰してから出発する等の自衛手段も必要です。間違っても車で行こうなんて思われませんように。
それと,サーキット内は上り下りが激しい上に何キロも歩きます。荷物は必要最低限で。両手はなるべく自由に。雨具は傘よりカッパがお勧めです。あとトイレですね。50mくらい行列ができます。なるべく飲まず食わずで我慢しましょう。辛いですけど(笑)。食事は電車に乗る前にコンビニ弁当でも買いましょう。場内で買い物しようと思えばすぐ行列ですから。あと、指定席、自由席を問わずお尻に敷くクッションは必須です。それにFMラジオも。退屈しのぎが必要ですから。
こんな所でしょうか。では、よきグランプリウイークを。(気が早い)

この回答への補足

今更申し訳ないのですが、良ければもうひとつ教えてください。

サーキットのイスは、どの様なものですか。また、座布団とは、皆さんどの様な物をもって行かれているのですか。

教えていただければ幸いです。

• 0
この回答へのお礼

パックツアーにしました。指定も取るつもりです。

細々と参考になるお話をありがとうございました。

では、ohanamisenbeiさんも楽しんでくださいね。

こんにちわ。

>指定席のイスに背もたれはありますか。
腰痛持ちなので重要なのです

と言うことなんですが
背もたれはないです。
(値段の高い席は良くわかりませんが。)

何かしら持ってった方が良いかもしれませんね。
座椅子とか。

では、F1を楽しみましょう。
    • 0
この回答へのお礼

高い席って、どこなのでしょうか。付いていないと思った方がいいのでしょうか。

とにかく、ありがとうございました。

椅子についてのことですが硬いです。

お金をかけたくなければ
コンビニなどでダンボールをもらって
重ねて引くと結構硬さを和らげることができます。
一度うちでやってみてください。

お金はゼロ円です。

この回答への補足

すみません。あとひとつだけ教えてください。

指定席のイスに背もたれはありますか。
腰痛持ちなので重要なのです。

• 0
この回答へのお礼

やっぱりそうですか。長時間ですしね。準備していきます。

ありがとうございました。

>サーキットのイスは、どの様なものですか。

また、座布団とは、皆さんどの様な物をもって行かれているのですか。

サーキットの椅子は凄く堅いです。スタンドの物でも座り心地は良くありません。
空気でふくらますタイプのクッションを持っていくとかさばらなくて良いですよ。

それと雨が降ったときようの雨合羽は念のために持っていきましょう。
    • 0

こんばんは。

わたしは、おととしとその前の2回F1を見に行きました。
サーキットまではとにかく不便です。
名古屋から行ったのですが、快速に乗っても増便しすぎのためか鉄橋の上で突然止まったり終始徐行運転のようで、1時間30分かかりました。(最近は改善されているかもしれません)
稲生駅についてからがまた果てしない道のりです。けっこうアップダウンもきついです。でも、たくさんの人がぞろぞろ歩いているからそんなに苦ではなかったです。
それから、前の方も書かれていますが、帰りは2時間くらい待つ覚悟は十分必要です。
とにかく、身軽な格好で行くことをお勧めします。雨降らないといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

身軽にしていきます。参考になりました。

こんにちわ。

私も毎年見に行きますが、
まず、鈴鹿のホテルはほとんどがチーム関係者で押さえられており
多分取れないでしょう。
また、近くの四日市市、津市などのホテルもいっぱいのようです。
(私も電話を掛けまくった・・・)

しかし、7月以降になると状況は変わってくるらしいです。
ツアー目的の観光会社がそれまで押さえているホテルを
キャンセルし始めるからです。
これ以降に鈴鹿近くのホテルをあたってみることでしょう。

まあ、交通に関してはあまりよくありません
帰りは電車2時間待ちなどということも考えれますから
勇気があるのなら野宿が一番でしょう。

あとウイークリーマンションを借りるのも手だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

2時間待ちですか!覚悟しときます。

ホテルの方は、今から旅行会社に頼むことにしました。

鈴鹿サーキットへの交通手段は鈴鹿サーキットのHPの案内にありますので参考にしてください。

参考URL:http://www.suzukacircuit.co.jp/access/index.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。これはチェックすべきでした。すみません。

先日同じような質問がありましたがもう既に鈴鹿市内は一杯、名古屋市内もかなりやばい状態のようです。

その方は名古屋ホテル旅館案内センターで予約が
取れたそうです。

http://www.usiwakamaru.or.jp/~aichiyad/aichiyad. …

早めに取った方が良いようです。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=77145
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、混んでるんですね。

お陰様で、素早く行動できました。ありがとうございました。