プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本文化についてわかりやすくまとめられてる本などありましたらご教授お願いします。
世界の国々の文化と日本文化の違いなどがわかりましたら助かります。

A 回答 (2件)

 


 希少点欠 ~ la Japonaise ! ~
 
 日本を代表する芸術分野ごとに“ベスト3”を列挙してみましょう。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/3085490.html(No.1 20070615 01:05:48)
 東洋の芸術は西洋からどのように見られているのですか。
 
 空海+紫 式部+伊能 忠敬≒定家+西行+芭蕉
http://q.hatena.ne.jp/1364190841#a1195513(No.2 20130326 00:48:30)
 天と人と地 ~ 日本文化の三傑 ~
 
 おもむき ~ それがどうした ~
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/3018966.html(No.6-7 20070522 06:39-06:41)
 なまえ ~ もっとも短い文学 ~
 
 第三の男 ~ 近代化しない芸術への警鐘 ~
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/3035950.html(No.1 20070529 08:49)
 かつての京都大学人文研究所は、俊英三羽カラスが集まっていました。
 
    • good
    • 1

NHKのトラッドジャパンのテキストの説明がわかりやすかった気がします。



何年も前に見たことがあるだけの記憶なのでいい加減ですが…
日本語と英語で、日本文化のあるテーマについて説明が書かれているのですが、外国人に説明できるように詳しい説明が書かれています。
当然知っているようで、よく知ってなかったんだ~と思うことがたくさんあって面白いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!