アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なんとなく腑に落ちなくて、質問することにしました。

近々、引越しをしようと思って物件を選んでいます。

1つの不動産屋さんにとある物件の内見の連絡を入れたところ、退去前の申し込みを熱く進められました。

人気の物件、相場より安い、退去までにあと10日以上あるのでその前に
写真で確認して申し込みをしませんか?と言われたのですが、何かそうしなくてはいけない理由があるのでしょうか?

個人的には、

・大手不動産ポータルにその物件のPR広告が出ていること
・広告が出て10日以上経っているけどまだ申し込みが入っていないこと
・別の物件(新築、今月末出来上がり)については、申し込みのお話をしてこないこと

から、その物件にだけバックマージンかなにかがあるのかなー?と思っています。

そのほか、特別にこの物件を押す理由(借主に何か不利なこと)があったりするのでしょうか?

ご存知の方がいましたら教えていただけるとありがたいです!

A 回答 (2件)

基本的に、営業的な意味がつよいかと思います。

不動産屋により異なるとは思いますが、成約した場合にバックマージンが発生するはずですし、営業担当者は早めに決めてもらいたいとは思います。

また、その不動産を管理している方との付き合いが長い、または早く決めるようにいわれている。。などの可能性もあるかと思います。

確かに悩んでる最中に決まってきまって・・・ということもあるとは思いますが、ご自身がここだ!と思った物件でないのであれば、焦らずにいろいろ見た上で決めるといいと私はおもいます!!
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり営業的な意味合いでしょうかね。
返信をくれるメールのいちいちに申し込みのことを書いてくるのでほかに何かあるのかなー?と勘ぐってしまいました。

付き合いが長いとかそういう理由もあるんですねー!
勉強になりました。

とりあえず、余り余計なことは考えずに一度申し込みしてみようと思います。

こまかな理由は解りませんが、申し込みだけであれば良いのでは?

申し込みはキャンセルできます。
実際の契約は、部屋を見てからにすれば良いのでは?

また、申込金もキャンセルの場合は全額返金しなければなりません。

不動産業者です。
    • 0
この回答へのお礼

確かにキャンセル料はかかりませんよね。

余り深く考えずにとりあえず申し込みをしてみようとその旨連絡したら、それなりの覚悟を持ってお願いします!と返信が来てしまいました。書き方が悪かったんでしょうかね。

ありがとうございました!