アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

二輪車の一時停止違反は大昔からすったもんだ議論されてますよね。
かく言う私も大昔、両足をつかなかったということで切符を切られたことがあります。
でも、一時停止の際に足をつくつかない云々は道交法に明文化されていないそうな。
検索してみたら、警官が取り締まりの際に判断の基準とするのは、車輪が確実に止まった状態で3秒停止とからしいです。
つまり、3秒止まらなかったら一時停止したとは認めないのだとか。
上手な人だったらペダルから足を離さなくても3秒くらいわけなく止まれるでしょうが、それを一時停止と認めるかどうかは取締りの警官のさじ加減というのが現状でしょう。

さて、スポーツバイクの場合。
Youtube等の動画を観ると、信号待ちの時はサドルから降りて両足とも地面につけていますが、一旦停止では片足さえもつけない、それ以前に停止線で止まらず交差点内に進入してから車を発見して避けてるようなものも見かけます。

皆さんはどういう一時停止のしかたでしょうか?

A 回答 (2件)

こんな極論を、・・・。

速度違反も、ちょっとぐらいの違反なら見逃してくれるでしょ。

法律は守らなければならないのですが、常識内のちょっとぐらいのゆとりは許されると思っています。

徐行して、安全を確認しているだけです。
    • 1
この回答へのお礼

>法律は守らなければならないのですが、常識内のちょっとぐらいのゆとりは許されると思っています

全く同感です。
自転車は車道と決まってる!なんてことを金切り声で叫ぶタイプではありませんので、私(笑)
皆さん、一時停止はどんなふうにしてるのかなと純粋な疑問です。
特にビンディングで走ってる方はどうしてるのだろうと。
ほら、信号の度に歩道に上がってぐるぐる回ってる人がいるじゃないですか。
それとか電柱につかまってる人とか。
ビンディングをいちいち外すのが面倒だからだと思いますが、信号でそれじゃましてや一時停止では?と思ったまでで。

>速度違反も、ちょっとぐらいの違反なら見逃してくれるでしょ。

一時停止違反は簡単に金になるからか、けっこう厳しくないですか?
うちの近所でもしょっちゅう取締りをしてますが、交差点に進入する前にきちんと停止してもダメなんですよね。
停止線で停止して、徐行で交差点に入らないと。
知らない人がよくつかまってます。

ご回答ありがとうございました。

>3秒止まらなかったら一時停止したとは認めないのだとか。

何のために一時停止するか考えたことはありますか?

3秒かけて安全確認してから進むということです。

3秒間車体を立てているのに一生懸命では
とまっていても意味がありません
    • 0
この回答へのお礼

ほお!
お役に立てて嬉しいです。

コメントありがとうございました。