人間は機械と、言い切った人がいるといいますが、
本当に人間は機械としてしまっていいのでしょうか。
そのとき、問題となる点などを教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

人間機械論はデカルト(17世紀前半の人)にも萌芽がみられますが、それを明確な形で発表したのはフランスの哲学者ラ・メトリー(1709~51)という人で「人間機械論」(1744年)という本を書いています。



ここで注意して欲しいのは、これが書かれたのは18世紀の前半であり、自然科が進歩し始めているじだいであること、また当時のキリスト教的人間観(つまり神によって創られたとするもの)に対立するものであったことです。ですから、当時としては画期的なものであり、これを書いたラ・メトリーは無神論的であるとして2年後にフランスを追われ、オランダへ行きましたがそこにも居られず、結局ベルリンへ亡命してそこで生涯を終えました。(といっても42歳だから若いよねー)

また20世紀の前半にアメリカの数学者ウィーナー(1898~1964)という人が「サイバネティックス」(1948年)という本で新しい形の人間機械論につながる概念を提唱しました。ここでは、動物の神経系統の組織機能と電子計算機(当時の言い方です。いまならコンピューターといいますよね)の制御機能との間に類似性を認めたことから、統一的な数学理論によって説明しようとしたものです。刺激とそれに対するフィードバックによって制御する、というような話です。これは当時の学際的な最先端の概念であり、ウィーナーの予想を越えて広範囲に広がって現代につながります。

「人間は機械である」ということに対して、抵抗感があるからこのようなご質問がでるのだと思いますが、「人間」とか「機械」とかというものに対して持っている考え方・感じ方を見直していけば充分に理解も納得もいく説だと思います。結局、問題点となるのは私たち自身が持っている固定観念です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人間機械論の歴史から、教えていただき理解できたような気がします。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/28 08:48

それをその人が 何を思って書いたか分からないのに


勝手な解釈つけても 面白くないと思います
でも、 私なりに思ったのは
人は 自分のプログラム(欲とか)によって 動いてる 
から別にそうでも良いと思うし
社会は奇麗事が通用しないとか言って
結果的に みんな同じような事してるし 
良いんじゃないかなと
否定するとしたら 問題は
人の言葉で辞書で分けられてるから 違う
というような感じ 
どこぞのおっさん(おばさん)かに決められた言葉に流されてるとしても
一応社会で生きてるから それでいいとおもいます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんかわかるようなきがします。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/28 08:50

機械の定義は


人間が作り出したもの
人間(生物)は人間が産み出したもの
つまり機械は自然に存在する材料を利用して
作成されるもの
人間は母の胎内で細胞分裂により発生したもの
つまり源泉が違います
最終的に科学の進化により人間のようなものは
作れるかもしれませんが根本的に違うものです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。根本的に違のか。

お礼日時:2001/05/28 08:53

人間を機械としてしまっていいのかどうかは判りませんが、


人間も非常に複雑だが、
自然法則によってできているといえるのではないでしょうか?
人間が神秘的な存在によって瞬時に創られたという説を信じるのでなければ、
人間の考え方や行動様式も過去のより原始的な生物から進化してきたものでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あーそうか! 基本的には自然法則によってできている。そーですね。ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/28 08:52

人間を科学的にシステムとして解析すると、「人間は機械だ」という意見が


出てくると思います。
ただ、機械の場合は、必ずその機械を操作する人間の存在がありますよね?
機械にとっての人間の存在は、人間では何になるのでしょうか。
「人間は機械だ」とする意見では、恐らく「脳」という事になり、
脳のメカニズムは化学反応で説明出来るとなるのでしょう。
麻薬などの薬によって、人間の意識状態も変わってくるので、
この意見もあながち否定出来ない所があるのですが。
ただこれは、車にニトログリセリンをかませたガソリンを飲ませれば、
車が爆走するのと同じように捉えられると思います。
中に乗っている人間は変化していないという。
肉体と魂という二元論的な捉え方は廃れてきているようですが、
私はシンプルに生物的な「人間の体(生物機械)」と、それを操縦する「魂」
という区分けで言いような気がしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。私は、哲学初心者で、難しい話題になるとついていけないのですが、なんとなくわかった気がします。

お礼日時:2001/05/28 08:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QwiiUの高画質設定で

wiiUの高画質設定で
wiiUのHDの高画質設定で画像の画面が出ます。コードは差しています。ずっとこれに悩まされています。誰か機械音痴な私を助けてください(涙)

Aベストアンサー

http://www.nintendo.co.jp/support/chart/wiiu/video/a7.html

参考になりますか?

Q快回答がつくときと怪回答がもらえるときはその分岐点にあるものは何

快回答がつくときと怪回答がもらえるときはその分岐点にあるものは何|DAD|質問題名そのままなのですがお願いします|アクセスできる限りoreiとポイントPTは発行します|哲学的に頼みます4649

Aベストアンサー

快回答がつくときと怪回答がもらえるときはその分岐点にあるものは何

ですか。 哲学の問題というより表現力の問題かな。質問の字数が決まってますので何を質問しているのかを端的に表して、回答者が質問の意図を理解して回答しやすければ良い回答が得られますね。逆に何を意図して質問しているのかがわからないときは怪回答が多いでしょう。
携帯からは文字制限や字ばけなどがありますので質問の意味がわからないときもありますね。
更に付け加えれば、ネットで調べればすぐわかることなどは、あえて怪回答にする場合もあるでしょうね。

QMPGE4高画質変換

ipod用に高画質に動画を変換したいのですが何かいい変換ソフトはありますか出来れば高画質にできてフリーソフトがいいです

Aベストアンサー

http://www.gigafree.net/media/conv/
この中からお好きなのをどうぞ。
でも、高画質っていうけれど、元の動画が悪ければそれまでだし、
ipodに高画質質のものを入れたところで、表示には限界がありますよ。

**解像度を多くして、ビットレートを上げれば高画質にはなります。

Qヨーロッパでは進化論ではなく、人間は人間として動物は動物として神様が作

ヨーロッパでは進化論ではなく、人間は人間として動物は動物として神様が作ったと信じられている(た)と聞きました。
そして牛や豚などは家畜として食べるために、犬や猫などはペットとして作られたためアジアと食文化でもめるとも聞きました。
これは本当でしょうか?
本当ならどこかにこの考えは書いてるんでしょうか?聖書とか?

Aベストアンサー

聖書の創世記にあります。

そうして神は大きな海の巨獣と動き回るあらゆる生きた魂,すなわち水がその種類にしたがって群がり出させるもの,また翼のあるあらゆる飛ぶ生き物をその種類にしたがって創造してゆかれた。・・・ 次いで神は言われた,「地は生きた魂をその種類にしたがい,家畜と動く生き物と地の野獣をその種類にしたがって出すように」。するとそのようになった。そして神は,地の野獣をその種類にしたがい,家畜をその種類にしたがい,地面のあらゆる動く生き物をその種類にしたがって造ってゆかれた。そして神はそれを良いとご覧になった。-1章21~25。

 次いで神は言われた,「さあ,わたしは,全地の表にあって種を結ぶすべての草木と,種を結ぶ木の実のあるあらゆる木をあなた方に与えた。あなた方のためにそれが食物となるように。そして,地のあらゆる野獣と,天のあらゆる飛ぶ生き物と,地の上を動き,その内に魂としての命を持つすべてのものに,あらゆる緑の草木を食物として与えた」。そしてそのようになった。-1章29、30。

  ~この後、アダムとエバが楽園から追放され、地が暴虐で満ち、ノアの時代の洪水、その後~

 次いで神はノアとその息子たちを祝福してこう言われた。「子を生んで多くなり,地に満ちよ。そして,あなた方に対する恐れ,またあなた方に対するおののきは,地のあらゆる生き物と天のあらゆる飛ぶ生き物,地面を動くあらゆるもの,また海のすべての魚に引き続きとどまるであろう。それらは今あなた方の手に与えられる。生きている動く生き物はすべてあなた方のための食物としてよい。緑の草木の場合のように,わたしはそれを皆あなた方に確かに与える。ただし,その魂つまりその血を伴う肉を食べてはならない。-9章1~4。

 ~その後、イスラエル人に与えられた律法に、食べてよいものと食べてはならないものが制定され、モーセの律法のもとにある人たちにのみ適用されました。西暦一世紀キリスト・イエスの犠牲の死に基づいて律法が廃止されると共に,全人類は再び大洪水後ノアに告げられた同一の広範な規定のもとに置かれたと考えられるようになりました。


 

聖書の創世記にあります。

そうして神は大きな海の巨獣と動き回るあらゆる生きた魂,すなわち水がその種類にしたがって群がり出させるもの,また翼のあるあらゆる飛ぶ生き物をその種類にしたがって創造してゆかれた。・・・ 次いで神は言われた,「地は生きた魂をその種類にしたがい,家畜と動く生き物と地の野獣をその種類にしたがって出すように」。するとそのようになった。そして神は,地の野獣をその種類にしたがい,家畜をその種類にしたがい,地面のあらゆる動く生き物をその種類にしたがって造ってゆか...続きを読む

Qyoutube高画質DL

最近youtubeで一定の動画にだけ「watch in high quality」
と出てきて、押すと高画質で見ることができますよね。
しかし自分が使っているフリーのソフトでは高画質のままDLすることができません・・・。

youtubeの「watch in high quality」と出る動画を高画質のまま
DLするにはどうすればいいんでしょうか?教えてください!!

Aベストアンサー

Craving ExplorerでDLすれば良いよ。
設定→高画質で動画を保存するにしておけば簡単。(・_-)☆

Q人間として生まれてきた事は悲劇ですか?他の生物に生まれてくるよりかはマシですか?人間が一番という主観

人間として生まれてきた事は悲劇ですか?他の生物に生まれてくるよりかはマシですか?人間が一番という主観なら他の生物に生まれてくるよりかはマシになるかもしれませんが…

Aベストアンサー

NHKで、サケの一生をやっていて、子孫を残すために、川を登って行くのです。
浅い所では岩に体を削られ、熊に襲われ幾多の苦難を乗り越えて…

最終、ピューっと精子を放出、又は卵を産んで終了。

サケにだけは産まれたくないと思いました。

思えば、自分の意思で、生活圏を変える事が出来たり、やり直そうとしたり、生きるのが長いからか、選択権が凄くあるのが人間で、悲劇にするのも、喜劇にするのも、その人次第だと思います。

他の生物の一生も、調べれば相当過酷だと思いますよ。

Qニコニコ動画やYou Tubewを高画質でUPする拡張子って何ですか?

ニコニコ動画やYou Tubewを高画質でUPする拡張子って何ですか?

もしくは より高画質になるようにするちょっとした裏技のようなものは無いでしょうか?

Aベストアンサー

.flvという拡張子です。
なぜ高画質になるかというと、ニコニコやYouTubeでは最終的に
この.flvという形式のファイルにして動画を公開しているからです。
例え、.wmvという形式のファイルでも無理やりエンコードされて.flvに
されます。そのとき、ニコニコやYouTubeでは大勢がエンコードすることになるので、負荷のかかるエンコードはなるべく簡素に行われます
(ひょっとしたら技術的な問題からかもしれませんが)
どちらにせよ、エンコードをニコニコやYouTube側に任せると、低画質の.flvができあがります。
それに比べて、自分で最初から.flvにエンコードしておけば、さらにエンコードされることなく、高画質のままアップできます。

http://nicowiki.com/encode.html#h0119613

ここの[1] MEncoder によるお手軽高画質flv作成法(VP6 2pass)の欄の下のほうに、そのエンコードをするためのプログラムが置いてあります。
使い方は読んでください。基本的にドラッグ&ドロップ+多少の入力
で高画質ニコニコ用.flvができあがります。

.flvという拡張子です。
なぜ高画質になるかというと、ニコニコやYouTubeでは最終的に
この.flvという形式のファイルにして動画を公開しているからです。
例え、.wmvという形式のファイルでも無理やりエンコードされて.flvに
されます。そのとき、ニコニコやYouTubeでは大勢がエンコードすることになるので、負荷のかかるエンコードはなるべく簡素に行われます
(ひょっとしたら技術的な問題からかもしれませんが)
どちらにせよ、エンコードをニコニコやYouTube側に任せると、低画質の.flvができあがります...続きを読む

Q問題を質問の形に うまく文章に起こせないパースンは どう対処して その

問題を質問の形に うまく文章に起こせないパースンは どう対処して その言語力の 欠損を補い 能力改良 へ向かえばよいのでしょうか 

Aベストアンサー

MUTUKINANAさん、今晩は。

(1)ちゃんと、文章が書ける状態と そうでなくなる状態とがあるようですね。

たとえば、この質問は、そのままちゃんとした言語の質問文となっています。

でも、そちらの場合は いっけん滅茶苦茶のような文となってしまう時でも 一応は文として、読見込むのが得意な人なら読み取れる文となっています。 ですので 全面的にそのへん不安となる必要はないと思います。

たぶん、薬のせいで、波が大きくなりすぎるのだと思うのです。

(2)通常文章は そちらが得意な物理の構造とかのように複雑ではありません。

「起承転結」という言葉を聴いたことがあると思いますが、 

「起」はテーマです。  書きたいこと、訴えたいことなどのそのままを書けばいいところです。

「承」は、 そのテーマを承って(うけたまわったかのように)、いろいろなそのテーマの事例を書く部分です。

「転」は、 いろいろな例を書き終わって、いよいよ最初のテーマ ほんとうに言いたいことを文章の中で転がす部分です。 「だから、私は こう言いたいんです …」というふうにです。

「結」は、 そうして転がったテーマを 「あなたも、そう思いませんか」とかいうふうに訴える相手に対して文を結ぶところ、文の最後です。、最終的なまとめのところです。

すると、じつは 文章って、 ほんとうは、ほんとうに訴えたいテーマさへ持っていれば、言語脳が正常に働いている限り、 そのテーマだけでも、 つまり「起」の部分だけでも、ちゃんとした文章になる、というそういう仕組みの世界でもあるのです。

MUTUKINANAさんは、薬の副作用の状態が強い時でも、 読める人にはちゃんとそのテーマが伝わる文をも書いているのですから、 心配しないで いつでも 本当に書きたいことを書いていってみてください。

言語脳のあたりは、おそらく物理とは違って(私は物理や数学が苦手ですが)、そうした自信と練習で変化してゆくものでもありますので、 あとは習うより慣れろです。

MUTUKINANAさんなら 大丈夫です。 改段落^^。

MUTUKINANAさん、今晩は。

(1)ちゃんと、文章が書ける状態と そうでなくなる状態とがあるようですね。

たとえば、この質問は、そのままちゃんとした言語の質問文となっています。

でも、そちらの場合は いっけん滅茶苦茶のような文となってしまう時でも 一応は文として、読見込むのが得意な人なら読み取れる文となっています。 ですので 全面的にそのへん不安となる必要はないと思います。

たぶん、薬のせいで、波が大きくなりすぎるのだと思うのです。

(2)通常文章は そちらが得意な...続きを読む

Q高画質DVD-R について

店頭で、「ビデオ用 高画質DVD-R 120分」というのが並んでいるのを見かけたのですが
同じメーカー、同じ記録速度の、高画質と書かれていない「ビデオ用 DVD-R 120分」より
価格が高いのですが
デジタルデータなので、ディスクによって画質が変わるとは思えないのですが
高画質DVD-Rとそうでない物は、どう違うのでしょうか?

高品質、高耐久性なら納得できるのですが、。

尚、レーベル印刷が綺麗に出来るという意味ではないです。

Aベストアンサー

どう違うか?
と問われると困るんですが、その高画質の文字が付いてない物よりは耐久性を上げてるのが実情かと思います。

>高品質、高耐久性なら納得できるのですが、。

そうですね。メーカーも難しく表示すると売り文句が無いので、無理やり付けてますから。(;_;)

Q「人間は機械である」

こんにちは。
哲学者に限らずなのですが、「人間は機械である」みたいな事を発言した世界的有名な人物を教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

デカルトやラ・メトリではないですか。


人気Q&Aランキング