アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

段差解消についてアドバイスお願いします。玄関の目の前が幅5.5m程の公道となってまして、公道と玄関ポーチの高低差が約300mm程段差があり、その段差を上って玄関となり、この段差がとても不便で今、ブロックを段差前に置いて踏み台のようにしてますが、少し傾斜があり、ブロックと地面の間にゴム板を咬ましてぐらつかないようにしていますが、どうも満足いかず、何か善い段差解消法はないでしょうか?公道までの境界は200mm程あります。

A 回答 (3件)

>公道と玄関ポーチの高低差が約300mm程段差

>ブロックを段差前に置いて踏み台のようにしてます

コレ、すっごい危険をはらんでいます!

私自身、あわや命まで落としそうになった痛い目にあった経験談↓

数年前、あまり行き慣れない不動産屋さんに雑用に寄った時の話、入り口に同じような段差で、道路にはみ出して車乗り込み用のコーバイのついた縁石ブロックが置かれていました。
入る時は「ダサイ入口だな」ぐらいにしか気に留めなかったのですが、帰る時、自動ドアでない引き戸を閉めることに視線が行っていたので、そのポーチ上段から見た段差の陰になって、下に縁石ブロックが置いてあるが見えず存在も忘れていました・・・

よっこらしょと折際にちょうど車が通りかかって、注意がそちらに行って、踏み出した足元への視線を注意しなかったので、自分の意識の想定外においてあったそのブロックの角に乗ってしまって、足首グギッ(/_・、)
段差分の体重移動の荷重がかかって、もうギャーともんどり打って悪寒貧血と冷や汗ダラダラ意識も遠のくくらい路上にだいぶ這いつくばっている惨状でした。。。

ほんのちょっと車が先に通り越し、あわや頭をひかれる最悪タイミングだけは避けれて命拾い。もうかえすがえすも本当にゾゾッ・・ 
(足首は見る見る腫れてそのまま近所の整形外科に。骨のカケラがレントゲンにはっきり映った軟骨骨折)

客商売なのに入り口もうそういうレベルの不動産屋の存在アホさをずいぶん恨んだものです(/_・、^^;)

今更ですが・・・

>公道と玄関ポーチの高低差が約300mm程段差

↑「家を設計する」という行為が存在しないというしかありません。
間取りを並べるのが「設計」、ぐらいにしか思ってない・・・世間のギャップ(/_・、)
公道路面高と敷地~宅内動線高低さは、設計の、それこそ最初歩ステップです。。。

◆動線をサイドに振れる敷地余裕があるかどうかわかりませんが、いずれにしろ踏み面20センチ幅なんて段にしちゃ絶対いけません。平面・配置実測図を前に真剣に頭をひねりまくるほどの問題です。
既存のポーチ形状ごといじくる覚悟ほどに真剣にならなくちゃ
そんなにかんたんに
>何か善い段差解消法はないでしょうか?
では済みません。。。

問題意識なさ過ぎです(^^;

(あーこれが世間か(´_`。)
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
なかなか応急措置では無理ですか。

鉄筋コンクリートのほうがいいです。

コンパネで型枠を作るわけですが、日曜大工で済ますなら、情報をかき集めてミスしないようにどうぞ!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
安く仕上げたく思ってます。

モルタルで傾斜路を作って段差をなくす

自分でできないのなら、業者にやってもらうとか
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
極力コストをかけずに安くしたいと思います。