プロが教えるわが家の防犯対策術!

免許をとって2ヶ月です。
自賠責のみで、任意保険にまだ入っていませんでした。
家族の車に乗っていて(任意保険切り替え期間がきれており)、後ろから相手方の車(アウディTT)にぶつけてしまいました。
状況は信号待ちしているところにぶつかったので0:100です。
ブレーキを踏んでいて止まりかけだったのですが、目測を誤りほぼ止まりかけではありましたが、後ろにぶけてしましました。

ぶつけてしまったのも、保険に入っていなかったのも自分の責任なのでお支払いさせて頂のは当然なのですが、、
あまりにもビックリしてしまう見積もりがきまして・・・
見た目では約5センチほどの傷です。
外車、また中まで押して傷がついていたら…など、3業者から可能性を指摘していただいたのですが、それでもこの値段は・・・と言われました。

実際写真も撮っていますが、全く触れても無いマフラーやナンバープレートなど、その他諸々全て「交換」で見積もりが来ています。

自分が起こした事故について、支払う意思はもちろんありますし、保険に入っていなかったの自分ということは重々承知の上なのですが…
自営で家業の手伝いの中、給料は全て兄弟の学費へ…貯金もありません、もう少し納得したところでの話がしたいと本当に困っています。
警察はあくまでも事故処理だけということで取り合ってもらえません。

毎日、早く払えと電話があります・・・
相談など、どこにいったらいいでしょうか?
対処法として考えれることはありますでしょうか?
自分のやれることはやりたいのですが、どう動いたら良いか分かりません。
少しでも考えれることが、やれることがありましたら、どうか教えて下さい!!

「事故、多額請求、執拗な電話に困っています」の質問画像

A 回答 (12件中1~10件)

ぶつかってもいない箇所の請求までされていて、必要以上に電話をしてきたりというのであれば、怖いので警察に相談するしか無いと思いますよ。

異常なまでの請求、ぶつけた箇所以外の請求は詐欺や脅してきた場合は恐喝にもなりかねません。
相談したらどうですか。
    • good
    • 5

 車のドライバーとしては必須の任意保険未加入ということは、安かろうと高かろうと何十万いや何百万の請求があっても現金で支払いますということです。

ということで請求があったので支払いましょう。

だけど払えないし第一払う気はさらさら無いようなので相手が諦めるまで放置するしかないです。ただ問題は相手がいつごろ諦めるかです。諦めきれず法的手段も残されています。外車なら車両保険に加入していて保険で修理してしまいます。質問者としては相手が保険を使ってラッキーと思うでしょ。ところがどっこい保険会社は質問者に修理代を請求してきます。この場合保険会社は諦めることは先ずしません。

 もう一つの問題は質問者の免許です。免許取得後1年間の初心運転者が交通事故をおこした場合のペナルティは知っていますよね。相手が診断書を提出すと人身事故になりますよ。

 自分本位に生きるのも人生でしょうが社会人として責任を取らないと・・・老婆心ながら一筆。
    • good
    • 3

>もう少し納得したところでの話がしたいと本当に困っています。


裁判しか無いでしょう
相手の見積もりに納得いかないならそれしか無いよ
払えないから裁判起こしてとでも言ったらどうですか
    • good
    • 2

>やれることがありましたら、どうか教えて下さい!!



 親兄弟、親戚中を回ってお金を借りる、できなければサラ金で借りてでも支払う、これしかありません。誠意(昔いましたよね口先だけのタレントが)があることを述べていますが内心は違うでしょ。

>任意保険にまだ入っていませんでした。
まだでなく任意保険は無視していたでしょう。普通は車購入したり免許取得すれば直ぐに変更契約をします。(任意保険切り替え期間がきれており)は保険期間満了前に継続手続きをしますがこれもしなかったでしょう。せっかくの無事故割引の継続もせず放置したでしょう。

 貯金があろうと無かろうと、学資を援助していようと困っているのは修理代を払ってもらえない車のドライバーです。私なら、だらだら引き延ばされるなら医者にかかって診断書をもらい人身事故の届けをします。今回の事故の半額で任意保険にはいれたものを、世間を甘くみたツケです。自業自得です。
    • good
    • 1

僕がアウディを買わなかった理由が、事故をした時の大変さです。



1.「純正部品や塗料の取り寄せが大変で時間がかかる」
2.「純正部品や塗料自体も高い」

1.は、純正部品や塗料が各ディーラーに無く(これは他の外車でもよくある事ですがアウディは特にという意味です)お取り寄せに時間がかかるのです。
時間がかかる=修理に出している時間が長くなり、代車にかかる費用が高くつくという事です。

2.は、理由はボディの硬さで、アウディは他国産車よりはるかに硬く、ちょっとした傷でもスポンジバフだと埋まらないのが難点です。
なので、工賃がベンツ並みにかかるのでとても高くつきます。

アウディは乗り心地は良いのですけどね。
他の車を基準にしてアウディを比べるのは無謀だというくらい、アウディの修理費は高いのです。

あたった時は、衝撃が広範囲に伝わりかなりダメージを受けます。
人間で例えれば脳挫傷のようなもので、見ためだけの外傷はすり傷でも、内部損傷のほうが酷い場合もあります。
車が車にあたった瞬間をスローモーションで見ると、傷がベコっと本当に戻るので驚きますよ。本当はこんなにあたっていたのかって思います。

おそらく、修理費74万は妥当だと思います。よくある修理屋チェーンなら見積もりも半額程度になるかもしれませんが、それで納得はしないのではないかとも思います。

本来であれば保険屋の担当者がまず話し合ってくれて、ダメなら保険会社が弁護士を通じて話し合うか裁判になります。
法律相談費用や弁護士費用も出る保険もあるので、自分は何もしなくても保険でまかなえば良いのですが、任意無しだとそうはいきませんよね。
任意保険無しで、どんな高額事故でも支払う覚悟を持って乗っていたのでしょうから、その額で済むならどうにか支払う事はできないでしょうか。
相手が弁護士をつけて裁判になれば裁判費用も質問者さん側持ちになりますが、運が良ければ「和解」で額が少し安くなる可能性もあります。
しかしそれは請求額が数百万など極端な例なので、請求額妥当ならそれほど安くはならならないのですけどね。

ややこしくなる前にどうにか支払う方法を考えたほうが良いのではないかとも思います。まずは誠意と反省をもって、逃げたり迷惑がるより先にしっかり話し合ったほうが良いと思います。
    • good
    • 0

バンパーとバンパーステーで外車であれば50万円は越えるとお考えください。


保険がたまたま切れていた、というのはよく聞くいいわけです。
みんな掛け金を払いたくなかったのですよね。
あきらめて払いなさい。

ぶつかったあとのへこみはともかく、ぶつかったその瞬間はその倍以上はへっこんでいるのが
戻った状態になっているものです。あけてみればわかります。

金融業者でもないですし、深夜とめどなく、電話が来ても法的に救ってもらえないです。
無理に言えば脅迫で被害届けを出すことはできますがそのあとの解決がやわらぐ
わけではありません。

被害者は相手方であることをご理解ください。
    • good
    • 1

外車は高いんですよ。


正規ディーラーで見積り要求って無謀な(笑)

私の知っている案件で、BMWをドア2枚交換で80万てのありました。

対処法といってもねぇ。
アウディTTのオーナーがカーコンビニ倶楽部で安い修理で満足してくれるとも思えないし。

世の中払うほうが圧倒的に強いので、「そんな高い修理代払えない!裁判でもなんでもしてくれ!」でどうでしょう?
アウディ乗ってるくらいですから、保険に弁護士特約ついていると思うし、弁護士投入で裁判してくれるでしょう。
判決が出て支払いできなきゃ、自己破産ですね。
基本的に損害賠償の債務は自己破産は免責不許可ですが、自動車事故の場合は、故意や重大な過失がなければ、免責される可能性が高いです。
    • good
    • 0

No.4です。


投稿後に「請求金額70万円」を見たので、再投稿します。

バンパー20~30万円、マフラー20~30万円、
その他材料費と作業費を合わせて、
さらに材料を取り寄せるまでの間の代車費用を1日1万円としたら、
見積額70万円は妥当な金額だと思います。

あなたがぶつけられた立場で、バンパーとマフラーが傷ついていますが
修繕しますか?新品交換しますか? と聞かれたら、
普通は新品交換を選択しますよね。
最も安い金額で済むようにはせず、最高の状態に戻したいと思いますよね。

その気持ちに反して、この見積に抵抗しますか?
その気持ちを理解して、請求金額を支払って示談しますか?
    • good
    • 0

私がショッピングセンターの駐車場の車庫入れ時に、停まっているボルボにぶつけた事故では、


バンパー交換で23万円でした。
ちょっと擦っただけだし、ちょちょっと手直しできそうなものを、わざわざ新品に交換するのは、
示談の意味もあると保険屋が言っていました。
その金額でこの件が完全に終わるならば、と、保険を使わずに現金で支払いました。

恐らく、あなたが気付いていないだけで、バンパーだけでなくマフラーも傷付けたのでしょう。
それらを新品に交換することをもって、今回の件は水に流しましょう、と先方は言っているのだと思います。
あなたが相談したという3業者は、単にバンパー修理の金額と比較しているだけなのではありませんか?
あなたの稚拙な文章を見るに、あなたがビックリした金額というのは法外なものではなく、
示談の意味も込めて新品交換するための、たかが20~30万の請求に抵抗しているのではないかと推察します。
とりあえず、幾らの請求が来ているのか、ちゃんと教えてくれませんか?
    • good
    • 1

 


どの部分か良く判りませんが、バンパーの交換だけなら10万円が相場ですかね。

でも、請求額を書かないと的外れの回答が付きますよ
 

この回答への補足

kks_no_gen様
70万円です。
この見積もりはアウディの下請け会社でした。
正規ディーラーで見積もりを取って下さいと言いましたら、「概算見積もり」と書かれ74万円でした。
内容はマフラー交換やナンバープレートも入っていて、ほぼ同じ内容でしたので、推測ではあるのですが、実際に車を見たのではなく相見積もりではないのかと・・・

補足日時:2013/07/11 17:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

g4330様
ご回答頂き有り難うございます。
請求額は70万です。
傷は写真のバンパー中央少し右の横に白い線が入っている部分です。

お礼日時:2013/07/11 17:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!