位置情報で子どもの居場所をお知らせ

免許をとって2ヶ月です。
自賠責のみで、任意保険にまだ入っていませんでした。
家族の車に乗っていて(任意保険切り替え期間がきれており)、後ろから相手方の車(アウディTT)にぶつけてしまいました。
状況は信号待ちしているところにぶつかったので0:100です。
ブレーキを踏んでいて止まりかけだったのですが、目測を誤りほぼ止まりかけではありましたが、後ろにぶけてしましました。

ぶつけてしまったのも、保険に入っていなかったのも自分の責任なのでお支払いさせて頂のは当然なのですが、、
あまりにもビックリしてしまう見積もりがきまして・・・
見た目では約5センチほどの傷です。
外車、また中まで押して傷がついていたら…など、3業者から可能性を指摘していただいたのですが、それでもこの値段は・・・と言われました。

実際写真も撮っていますが、全く触れても無いマフラーやナンバープレートなど、その他諸々全て「交換」で見積もりが来ています。

自分が起こした事故について、支払う意思はもちろんありますし、保険に入っていなかったの自分ということは重々承知の上なのですが…
自営で家業の手伝いの中、給料は全て兄弟の学費へ…貯金もありません、もう少し納得したところでの話がしたいと本当に困っています。
警察はあくまでも事故処理だけということで取り合ってもらえません。

毎日、早く払えと電話があります・・・
相談など、どこにいったらいいでしょうか?
対処法として考えれることはありますでしょうか?
自分のやれることはやりたいのですが、どう動いたら良いか分かりません。
少しでも考えれることが、やれることがありましたら、どうか教えて下さい!!

「事故、多額請求、執拗な電話に困っています」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

ぶつかってもいない箇所の請求までされていて、必要以上に電話をしてきたりというのであれば、怖いので警察に相談するしか無いと思いますよ。

異常なまでの請求、ぶつけた箇所以外の請求は詐欺や脅してきた場合は恐喝にもなりかねません。
相談したらどうですか。
    • good
    • 3

 車のドライバーとしては必須の任意保険未加入ということは、安かろうと高かろうと何十万いや何百万の請求があっても現金で支払いますということです。

ということで請求があったので支払いましょう。

だけど払えないし第一払う気はさらさら無いようなので相手が諦めるまで放置するしかないです。ただ問題は相手がいつごろ諦めるかです。諦めきれず法的手段も残されています。外車なら車両保険に加入していて保険で修理してしまいます。質問者としては相手が保険を使ってラッキーと思うでしょ。ところがどっこい保険会社は質問者に修理代を請求してきます。この場合保険会社は諦めることは先ずしません。

 もう一つの問題は質問者の免許です。免許取得後1年間の初心運転者が交通事故をおこした場合のペナルティは知っていますよね。相手が診断書を提出すと人身事故になりますよ。

 自分本位に生きるのも人生でしょうが社会人として責任を取らないと・・・老婆心ながら一筆。
    • good
    • 3

>もう少し納得したところでの話がしたいと本当に困っています。


裁判しか無いでしょう
相手の見積もりに納得いかないならそれしか無いよ
払えないから裁判起こしてとでも言ったらどうですか
    • good
    • 0

>やれることがありましたら、どうか教えて下さい!!



 親兄弟、親戚中を回ってお金を借りる、できなければサラ金で借りてでも支払う、これしかありません。誠意(昔いましたよね口先だけのタレントが)があることを述べていますが内心は違うでしょ。

>任意保険にまだ入っていませんでした。
まだでなく任意保険は無視していたでしょう。普通は車購入したり免許取得すれば直ぐに変更契約をします。(任意保険切り替え期間がきれており)は保険期間満了前に継続手続きをしますがこれもしなかったでしょう。せっかくの無事故割引の継続もせず放置したでしょう。

 貯金があろうと無かろうと、学資を援助していようと困っているのは修理代を払ってもらえない車のドライバーです。私なら、だらだら引き延ばされるなら医者にかかって診断書をもらい人身事故の届けをします。今回の事故の半額で任意保険にはいれたものを、世間を甘くみたツケです。自業自得です。
    • good
    • 1

僕がアウディを買わなかった理由が、事故をした時の大変さです。



1.「純正部品や塗料の取り寄せが大変で時間がかかる」
2.「純正部品や塗料自体も高い」

1.は、純正部品や塗料が各ディーラーに無く(これは他の外車でもよくある事ですがアウディは特にという意味です)お取り寄せに時間がかかるのです。
時間がかかる=修理に出している時間が長くなり、代車にかかる費用が高くつくという事です。

2.は、理由はボディの硬さで、アウディは他国産車よりはるかに硬く、ちょっとした傷でもスポンジバフだと埋まらないのが難点です。
なので、工賃がベンツ並みにかかるのでとても高くつきます。

アウディは乗り心地は良いのですけどね。
他の車を基準にしてアウディを比べるのは無謀だというくらい、アウディの修理費は高いのです。

あたった時は、衝撃が広範囲に伝わりかなりダメージを受けます。
人間で例えれば脳挫傷のようなもので、見ためだけの外傷はすり傷でも、内部損傷のほうが酷い場合もあります。
車が車にあたった瞬間をスローモーションで見ると、傷がベコっと本当に戻るので驚きますよ。本当はこんなにあたっていたのかって思います。

おそらく、修理費74万は妥当だと思います。よくある修理屋チェーンなら見積もりも半額程度になるかもしれませんが、それで納得はしないのではないかとも思います。

本来であれば保険屋の担当者がまず話し合ってくれて、ダメなら保険会社が弁護士を通じて話し合うか裁判になります。
法律相談費用や弁護士費用も出る保険もあるので、自分は何もしなくても保険でまかなえば良いのですが、任意無しだとそうはいきませんよね。
任意保険無しで、どんな高額事故でも支払う覚悟を持って乗っていたのでしょうから、その額で済むならどうにか支払う事はできないでしょうか。
相手が弁護士をつけて裁判になれば裁判費用も質問者さん側持ちになりますが、運が良ければ「和解」で額が少し安くなる可能性もあります。
しかしそれは請求額が数百万など極端な例なので、請求額妥当ならそれほど安くはならならないのですけどね。

ややこしくなる前にどうにか支払う方法を考えたほうが良いのではないかとも思います。まずは誠意と反省をもって、逃げたり迷惑がるより先にしっかり話し合ったほうが良いと思います。
    • good
    • 0

バンパーとバンパーステーで外車であれば50万円は越えるとお考えください。


保険がたまたま切れていた、というのはよく聞くいいわけです。
みんな掛け金を払いたくなかったのですよね。
あきらめて払いなさい。

ぶつかったあとのへこみはともかく、ぶつかったその瞬間はその倍以上はへっこんでいるのが
戻った状態になっているものです。あけてみればわかります。

金融業者でもないですし、深夜とめどなく、電話が来ても法的に救ってもらえないです。
無理に言えば脅迫で被害届けを出すことはできますがそのあとの解決がやわらぐ
わけではありません。

被害者は相手方であることをご理解ください。
    • good
    • 1

外車は高いんですよ。


正規ディーラーで見積り要求って無謀な(笑)

私の知っている案件で、BMWをドア2枚交換で80万てのありました。

対処法といってもねぇ。
アウディTTのオーナーがカーコンビニ倶楽部で安い修理で満足してくれるとも思えないし。

世の中払うほうが圧倒的に強いので、「そんな高い修理代払えない!裁判でもなんでもしてくれ!」でどうでしょう?
アウディ乗ってるくらいですから、保険に弁護士特約ついていると思うし、弁護士投入で裁判してくれるでしょう。
判決が出て支払いできなきゃ、自己破産ですね。
基本的に損害賠償の債務は自己破産は免責不許可ですが、自動車事故の場合は、故意や重大な過失がなければ、免責される可能性が高いです。
    • good
    • 0

No.4です。


投稿後に「請求金額70万円」を見たので、再投稿します。

バンパー20~30万円、マフラー20~30万円、
その他材料費と作業費を合わせて、
さらに材料を取り寄せるまでの間の代車費用を1日1万円としたら、
見積額70万円は妥当な金額だと思います。

あなたがぶつけられた立場で、バンパーとマフラーが傷ついていますが
修繕しますか?新品交換しますか? と聞かれたら、
普通は新品交換を選択しますよね。
最も安い金額で済むようにはせず、最高の状態に戻したいと思いますよね。

その気持ちに反して、この見積に抵抗しますか?
その気持ちを理解して、請求金額を支払って示談しますか?
    • good
    • 0

私がショッピングセンターの駐車場の車庫入れ時に、停まっているボルボにぶつけた事故では、


バンパー交換で23万円でした。
ちょっと擦っただけだし、ちょちょっと手直しできそうなものを、わざわざ新品に交換するのは、
示談の意味もあると保険屋が言っていました。
その金額でこの件が完全に終わるならば、と、保険を使わずに現金で支払いました。

恐らく、あなたが気付いていないだけで、バンパーだけでなくマフラーも傷付けたのでしょう。
それらを新品に交換することをもって、今回の件は水に流しましょう、と先方は言っているのだと思います。
あなたが相談したという3業者は、単にバンパー修理の金額と比較しているだけなのではありませんか?
あなたの稚拙な文章を見るに、あなたがビックリした金額というのは法外なものではなく、
示談の意味も込めて新品交換するための、たかが20~30万の請求に抵抗しているのではないかと推察します。
とりあえず、幾らの請求が来ているのか、ちゃんと教えてくれませんか?
    • good
    • 1

 


どの部分か良く判りませんが、バンパーの交換だけなら10万円が相場ですかね。

でも、請求額を書かないと的外れの回答が付きますよ
 

この回答への補足

kks_no_gen様
70万円です。
この見積もりはアウディの下請け会社でした。
正規ディーラーで見積もりを取って下さいと言いましたら、「概算見積もり」と書かれ74万円でした。
内容はマフラー交換やナンバープレートも入っていて、ほぼ同じ内容でしたので、推測ではあるのですが、実際に車を見たのではなく相見積もりではないのかと・・・

補足日時:2013/07/11 17:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

g4330様
ご回答頂き有り難うございます。
請求額は70万です。
傷は写真のバンパー中央少し右の横に白い線が入っている部分です。

お礼日時:2013/07/11 17:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q軽い接触交通事故後の相手車の修理費用について

8月、車で駐車場から出ようとしたときに、私の不注意で道路を走っていた(止まっていたかもしれません。未確認です…。)車と接触してしまいました。接触したのに気づかず走り去ろうとして相手車に追いかけられて停車。「何で逃げるんですか!修理費用は後で請求しますからね!」と一方的に言われ、反論したかったのですが気が動転し何も言えませんでした。キズを確認すると確かに擦った跡がありましたが大きなものではなく、凹みもなかったため大した金額にはならないだろうと思い、出社時間が迫っていたため連絡先を渡して仕事へ行きました。それから2ヶ月後、相手から修理費用見積書と請求書が届きました。金額を見て唖然、なんと18万円弱も請求されていました。車の知識がなかったので後から知りましたが、相手車はベンツだったようです。見積書には修理ペイントと記載されています。(ペイントでこんなにかかるものでしょうか…?)事故自体は私のほうに過失があったと思うので支払い義務はあると思うのすが、金額が不当ではないでしょうか?もっと金額のかからない修理はあるはずです。この場合、やはり見積りどうりの金額を支払わなければいけないのでしょうか?
それ以前に警察に届け出なかったのは愚かでした…。出社時で初めての交通事故だったため気が動転してしまっていました。事故後の処置に問題があったことは分かっています。レベルの低い質問で申し訳ありませんが、金額に驚き本当に困っています。詳しい方々回答をよろしくお願いします。

8月、車で駐車場から出ようとしたときに、私の不注意で道路を走っていた(止まっていたかもしれません。未確認です…。)車と接触してしまいました。接触したのに気づかず走り去ろうとして相手車に追いかけられて停車。「何で逃げるんですか!修理費用は後で請求しますからね!」と一方的に言われ、反論したかったのですが気が動転し何も言えませんでした。キズを確認すると確かに擦った跡がありましたが大きなものではなく、凹みもなかったため大した金額にはならないだろうと思い、出社時間が迫っていたため連絡...続きを読む

Aベストアンサー

ご質問の事例では、相手車が完全に停止していたという確定証拠があれば
過失割合は100対0で相手方の過失は問えない場合がありますが、多少でも動いていたか、停止とほぼ同時くらいでしたら、過失割合は100対0にならず相手方にも過失があることになります。保険会社の査定では、このような事例では、まず、過失割合がでますので、相手方の請求どおり支払うことはありません。警察に事故届けを早急に出し---届けておかないと保険請求のときに必要な事故証明が出ません。----かつ、加入されている保険会社へ事故報告を出し相手方と示談交渉を依頼すべきです。最近の自動車保険には、示談代行サービスがついていることが多いですので保険会社もしくはその代理店にご相談された方がよろしいと思います。
とにかく、相手から何か言ってきたら、保険を使うので、保険会社から連絡させると伝え、性急にあいての要求をのんではいけません。そうして、相手が何か強い手段にて出くればそれは相手のダメージになるだけです。ただし、保険会社にまかせっぱなしてはなく、相手方には、こちらが誠意つくしているという印象をもたせるのも必要です。
相手の見積書ですが、こういう物損事故の見積書、とくにベンツなど高額車で被害者意識の強い相手の場合、通常の修理よりオーバーに表示してくる場合が多々あります。--立場を逆転させて考えればおわかりになると思います。---部品代はたかかしれてますが、脱着等工賃が馬鹿高いです。わたしも、保険代理店やってますがこういう水増し?請求でもめることは日常的にあります。裁判沙汰までなったことは幸いにしてあまりありませんが、保険会社のサービスセンターの担当者はその道の専門家ですので、すべてまかせたほうがよろしいとおもいます。だれでも交通事故の当事者になれば気が動転してその場ではあたふたしてしまうものです。質問者さんのご質問はけっして低レベルの質問ではないと思います。自信を持って
対処された方がよろしいとおもいます。僭越なことかきつらねました。行き過ぎがあればお許し下さい。平穏無事な御解決をおいのりしています。

ご質問の事例では、相手車が完全に停止していたという確定証拠があれば
過失割合は100対0で相手方の過失は問えない場合がありますが、多少でも動いていたか、停止とほぼ同時くらいでしたら、過失割合は100対0にならず相手方にも過失があることになります。保険会社の査定では、このような事例では、まず、過失割合がでますので、相手方の請求どおり支払うことはありません。警察に事故届けを早急に出し---届けておかないと保険請求のときに必要な事故証明が出ません。----かつ、加入されている保険会社へ事故報告...続きを読む

Q10:0の事故。車の修理費に疑問が。。

2週間前、追突事故を起こしました。
信号待ちの際、停車していたのですが頭がフラフラとしてブレーキを離してしまい、クリープ現象で前の車に追突しました。
10:0で私が悪いので相手には謝罪し、警察と保険会社にも連絡しました。

相手の車のリアバンパーに擦りキズと私の車のフロントバンパーに少しキズと塗装がついた程度で、物損となりました。

保険会社と連絡を取り、相手の修理代金の概算見積りが出たら保険を使うか実費か判断するので連絡をくださいと伝えました。しかし、10日待っても連絡がないのでこちらから連絡すると「修理はもう終わっています」とのことで驚きました。なぜ概算見積りが出たときに連絡をくれないのか?というと「修理は止められませんので」と的を得ない回答でした。私は修理を止めるつもりはなかったのですが、概算見積りはとっくに出ていたのに連絡がありませんでした。
少し不信感を持ちつつ概算見積りの金額を聞くと修理費が22~3万で代車費用含めて30万ほどになるとのことでした。

相手の方の車が国産車の限定車でリアバンパーが高く、さらには部品取り寄せに時間がかかって代車の日数も増えたとのことでした。

ここで疑問なのですが、

ディーラーに確認したらリアバンパー代は塗装代込みで約7~8万と言われましたが、修理費に22万も必要でしょうか。
また、部品を取り寄せるのに時間がかかるなら自走可能車でも代車を出すのでしょうか?
これは私が判断することではないのかも知れませんが、バンパー交換は経験上1日で終わりますし、部品を発注している間は自走できるなら代車を出す必要はないと思うのですが。

私が起こした事故ですし、人身に切り替えられなかっただけ有難く思え、人を轢くよりましだろう、と言われるのは覚悟の上ですが、どうしても修理費に疑問があります。
もちろん、必要な修理費は払わせてもらいますが、あまりにも不必要に代金がかかっている気がしてなりません。

現在の状況は、保険会社が派遣したアジャスターと修理先の板金屋が値段交渉をしている最中で、修理費が確定するまで少し待ってほしいと言われています。

また、修理箇所の写真と見積書は保険を使う場合はお見せできない、と言われました。
見せられない内容なのですか?と聞くと「実費で払われるならお見せでます」と言われ、ますます不信感が募りました。
もう実費で払うから板金屋と直接話がしたい(部品代の領収書、工賃や代車の明細を知りたかったので)といったら、それは難しい、と言われました。もし直接話をするなら保険会社は介入できないとも。
詳しくは知りませんがそんなもんなんですかね・・・。自分が一番悪いとはわかっていますが、保険会社の対応も修理先の対応も疑問ばかりです。
ひょっとしたら、中の部品も破損していて値段が跳ね上がったのか、とも考えましたが、本当にコツンと当たった程度で凹みもなかったので考えにくいです。ただ、実際に写真を見てみないとなんとも言えませんが。。。

経験がないのでわかりませんが、自動車事故ってこういうことがよくあるんでしょうか。
今後、どのようにすれば良いのか悩んでいます。
相手に迷惑をかけた慰謝料と思えば良いのかな、とも考えますが、相手ではなく修理先が必要以上に代金を請求している気がしてしまいます。

すみませんが、よろしくお願いします。

2週間前、追突事故を起こしました。
信号待ちの際、停車していたのですが頭がフラフラとしてブレーキを離してしまい、クリープ現象で前の車に追突しました。
10:0で私が悪いので相手には謝罪し、警察と保険会社にも連絡しました。

相手の車のリアバンパーに擦りキズと私の車のフロントバンパーに少しキズと塗装がついた程度で、物損となりました。

保険会社と連絡を取り、相手の修理代金の概算見積りが出たら保険を使うか実費か判断するので連絡をくださいと伝えました。しかし、10日待っても連絡がないのでこ...続きを読む

Aベストアンサー

 あなたの保険会社が闘わないんなら、そんなモンですね。あなたの懐は変わらないので、被害者である相手によりいい印象を与えるように逆もしているということです。保険会社同士で話し合い決着がついているから、それを覆すなら、裁判でどうぞということですな。値段的には、問題ないと思いますよ。バンパー付近も色あわせでなじむように塗るという「建前」になってると思いますからね。自損なら10万って事ですね。

Q事故の過剰と思われる請求を拒否できますか?

事故に対する過剰と思われる請求を拒否する事は出来ませんか。
先日、駐車場で車をぶつけてしまいました。
ぶつけたといってもブレーキをかける直前で時速にしたら1km/hも出ていない位の速度です。もっと遅いかもしれません・・・
私のリアバンパーが相手の車のフロントバンパーに擦った程度で虫眼鏡で確認しないと分からない程度の傷がついていました。
それでもと思い警察に立ち会っていただき確認してもらい、相手方に誠意を見せる意味でも修理した場合の費用はこちらで負担しますと伝えその場を離れました。
数時間後相手方電話があり首に違和感が出たので病院へ行くといってきました。「なんの違和感??」と思ったのですが事故は私に非がある為了承しました。
翌日、相手に呼び出され症状は筋肉痛で全治3日と診断されたと言ってきました。事故による衝撃では無いだろ!?と思いながらも「たいした事は無かったですね??」と聞くと再度3日後病院へ行ってみないと分からないといわれ、通院する場合は連絡しますといわれました。
さらには首に違和感が出ている為に車も運転出来ないから全てタクシー移動をしているという事でタクシー代金も請求されました。
絶対に車を運転出来ないという事は無いと思うのですが。

このままではあまりに金額が嵩むと思い、保険を適用させたので金銭面では心配していませんが、豆腐も崩れない程の接触でここまで言ってくる相手の神経が信じられません。
おかげで気持ち良く正月が迎えられませんでした・・・

ほんと金額の問題では無く相手の人間性が信じられないのです。
このまま言われっぱなしでは夜も気持ちよく眠れません・・・
なんとか相手の請求を拒否できませんか??

事故に対する過剰と思われる請求を拒否する事は出来ませんか。
先日、駐車場で車をぶつけてしまいました。
ぶつけたといってもブレーキをかける直前で時速にしたら1km/hも出ていない位の速度です。もっと遅いかもしれません・・・
私のリアバンパーが相手の車のフロントバンパーに擦った程度で虫眼鏡で確認しないと分からない程度の傷がついていました。
それでもと思い警察に立ち会っていただき確認してもらい、相手方に誠意を見せる意味でも修理した場合の費用はこちらで負担しますと伝えその場を離れまし...続きを読む

Aベストアンサー

 新年早々本当に大変ですね。
 私も交通事故の被害者になったことがあるので、一言。
 人間は自分本位。自分に甘く、そしてお金に汚い。
 強欲に「取れるものなら取れるだけとってやれ!」と自己の損害を過大評価し、過剰・不当な要求をする被害者は少なくありません。
 悪人なら、被害者の立場を利用して、これ幸いとばかりに、ゆすってくるでしょうね。
 相手方は人身事故による刑事罰や行政処分をちらつかせて、あなたとの取引を画策してくる可能性がありますが、取引には応じないほうが良いです。
 悪質な被害者に対して安易に自己負担したり自己負担する素振りを見せたりすると、どんどん付けこんで来ます。事ここに至っては刑事罰や行政処分はやむを得ないと考えた方が良いでしょう。これも社会勉強と考え、今後のカー・ライフの糧としてください。
 いずれにしても保険会社とよく相談し、その指示に従ってください。相手方が何を言ってきても「保険会社に任せてある」を貫いてください。相手方からの圧力がきついと感じるようでしたら、保険会社に相談して弁護士対応にしてもらいましょう。弁護士費用や裁判費用は保険会社持ちですので、お金の心配はいりません。こういうときのために、あなたは安くはない保険料を毎年払ってきたのですから、正当な権利として正々堂々と保険会社に要求すればよいのです。
 もちろん、あなたが加害者であることに変わりはないので、謙虚に謝罪する必要はあります。しかし、被害者になめられない毅然とした姿勢を示すことも必要と私は考えます。

 新年早々本当に大変ですね。
 私も交通事故の被害者になったことがあるので、一言。
 人間は自分本位。自分に甘く、そしてお金に汚い。
 強欲に「取れるものなら取れるだけとってやれ!」と自己の損害を過大評価し、過剰・不当な要求をする被害者は少なくありません。
 悪人なら、被害者の立場を利用して、これ幸いとばかりに、ゆすってくるでしょうね。
 相手方は人身事故による刑事罰や行政処分をちらつかせて、あなたとの取引を画策してくる可能性がありますが、取引には応じないほうが良いです。
...続きを読む

Q事故相手が支払い拒否について、支払わせる為には。

皆様 お知恵を貸してください。

事故をもらってしまい、相手は無保険 物損事故ですが、提示金額の支払いを拒否しています。
どのような解決法があるのか教えて下さい。

事故詳細

写真のように細い道で、私が対向車をスレ違いさせるために停止して対向車のすれ違いをまっていたところ、バックで出てきた軽トラックが私の車の後方へ ドンとぶつかってきた。

状況
私は、対向車すれちがいのため停止中
相手は後方確認せずバックして接触

問題点
ディーラーで見積もりをとったところ 修理費23万円 代車費用6万円 計29万円
この修理費が高いとゴネてきた。
ほかの民間工場や板金屋でやればもっとやすいだろ?払いたくない。


ご相談内容

・状況は 10:0 で過失は相手が100% これは相手も認めている。
・相手は支払う意志はあるが、提示金額は支払う気はない

・私はディーラーで修理を希望
(オイル交換すらディーラで全て面倒をみてもらっており、板金も一回もやったことない車をhitされてしまい、完全になおしてもらいためディーラーで修理を行いたい)

この場合、どうやったら、相手が支払ってもらえるように説得できるのか教えて下さい。

あくまで 高い高いと一点張りで話になりません。


皆様、どのように解決すればよいか、どのように言えばいいのか教えて下さい。

皆様 お知恵を貸してください。

事故をもらってしまい、相手は無保険 物損事故ですが、提示金額の支払いを拒否しています。
どのような解決法があるのか教えて下さい。

事故詳細

写真のように細い道で、私が対向車をスレ違いさせるために停止して対向車のすれ違いをまっていたところ、バックで出てきた軽トラックが私の車の後方へ ドンとぶつかってきた。

状況
私は、対向車すれちがいのため停止中
相手は後方確認せずバックして接触

問題点
ディーラーで見積もりをとったところ 修理費2...続きを読む

Aベストアンサー

>・相手は支払う意志はあるが、提示金額は支払う気はない
>この場合、どうやったら、相手が支払ってもらえるように説得できるのか教えて下さい。
>あくまで 高い高いと一点張りで話になりません。

「示談が締結できない場合」には「民事裁判にする」しか方法はありません。

「示談」とは「双方が納得した場合のみ締結が可能」です。

どちらか片方、または、双方が納得できないのであれば、示談の締結は不可能ですから、あとは、民事裁判するしかありません。

なお、民事裁判で勝っても、相手が支払い拒否すれば、1円も入って来ません。

勝訴判決を元に、法的手続きをして、法的差し押さえ、強制執行などを行って、自分で取り立てしないといけません。

差し押さえや強制執行には、裁判所に払う手数料が必要ですし、差し押さえは「空振り」する事もあります。

「双方が妥協して、不満だけど示談して示談金を受け取る」か「一切妥協せず、民事裁判に持ち込む」か、2つに1つ、どちらか一方を選ぶしかありません。

上記の2つ以外に道はありません。現状では「何の苦労もせずに、希望通りのお金が入ってくる」って事は絶対にありません。

>・相手は支払う意志はあるが、提示金額は支払う気はない
>この場合、どうやったら、相手が支払ってもらえるように説得できるのか教えて下さい。
>あくまで 高い高いと一点張りで話になりません。

「示談が締結できない場合」には「民事裁判にする」しか方法はありません。

「示談」とは「双方が納得した場合のみ締結が可能」です。

どちらか片方、または、双方が納得できないのであれば、示談の締結は不可能ですから、あとは、民事裁判するしかありません。

なお、民事裁判で勝っても、相手が支払い拒否...続きを読む

Q車をぶつけられ、100-0の事故なのに、保険金で全額修理代を出さないと

車をぶつけられ、100-0の事故なのに、保険金で全額修理代を出さないといわれました。
 一週間前くらいに事故られ、100ー0であちらが全てもつ状態になりました。
 首に痛みを感じ、めまい吐き気もあり病院にも通院している状態です。車の修理代は全て向こうの保険会社が負担すると言ったのに関らず、つい先日修理をお願いした車屋から、修理代全てを保険会社が出さない、一部しか出ないと言われました(総額で30万であるのに、15万しか出さないといわれた)残りの金額は自己負担になるといわれて、私はあまりの悔しさに涙がでそうになりました。なぜ、事故を起こされ体を具合悪くしてあげく金を払わされる羽目にならなければならないのですか!!
 私は一銭も払うつもりはありません。皆さんが同じ境遇であれば同じように思うとおもうのです。それで、保険屋と徹底抗戦を考えているのですが、なにかアドバイス、法律的なことやこういえば保険屋をギャフンといわせれるなどいった事を教えて欲しいのです><

Aベストアンサー

>総額で30万であるのに、15万しか出さないといわれた…

失礼ですが、何年ほど乗った車ですか。
相手方 100% 責任の事故でも、補償額は事故に遭う前の時価が限度です。
時価を上回る修理額までは出さないのが普通です。

>保険屋をギャフンといわせれるなどいった…

入るときはえびす顔、出るときはえんま顔。
これが保険屋というものですから、ギャフンと言うことはないでしょう。

>事故を起こされ体を具合悪くしてあげく金を払わされる羽目にならなければならないのですか…

ですから、保険会社が払わない分は加害者本人に請求すればよいのです。
もちろん修理費用だけでなく、治療費や休業補償も含めてね。
あくまでも事故を起こした責任は保険会社でなく加害者本人なのですから。

Q事故での車の修理代を不当に請求されました

僕の娘が知人の車の助手席に乗っていてドアを開けたところ
隣に停めてあった車のドアに接触して相手のドアに5ミリくらいの傷をつけてしまいました

僕の妻が娘に

1、知人の車両保険を使うと知人の保険代が上がると娘に説明しました
2、そのため娘は保険を使わずに修理代を自腹で出すと相手に出すと約束しました
3、後日に相手から請求書が届いて車のドア1枚を交換したそうです

質問ですが
5ミリの傷でドア交換は妥当ですか?

妻が車両保険と言っていますが普通の保険ですよね?

Aベストアンサー

>1.
 車両保険は自車(知人のクルマ)の修理代。
 隣のクルマに対しては対物保険。
 いずれにしても、保険を使うと保険金額にかかわらず3等級ダウンしますし、
 同じ等級でも「事故アリ」と「事故なし」では割引率が異なるから
 ドアパンチごときで保険を使う人は少ないでしょう。

>2.
 相手に対して保険会社に示談交渉をしてもらって
 「安い賠償内容の示談」を確立してから
 「今回は保険を使わないで(自腹)対応します」と言えば、
 板金塗装で済んだと思います。

>3.
 ドアの交換ではなく、ドアパネルの交換でしょう。

 本当は板金修理で直した方が、
 下地塗装などを考慮するとクルマには良いのですが、
「替えた方が良い」と考える人は多いらしく、
 そのような結果になったのだと思います。
 
 「修理をしたら、修理代の請求書を送ってください」的なことを
 言っていたら、パネル交換も一般的な修理の範疇だから
「不当でも何でもない」と言えます。

「クルマを買い換えて」的なものが不当請求です。

法的にいうと、今回のようなドアパンチは「運転者の責任」。
運転者は「船長、機長」と同様に
搭乗者に対しても責任をもって運行しなければならないので
ドアパンチ防止対策を講じなかった責任
(路上で先に降ろす、全開しても当たらない位置に停車するなど)があるのです。

現実には、友人関係にひびが入らないように
運転手が賠償→知人がその費用を填補する ことになるでしょうが。

>1.
 車両保険は自車(知人のクルマ)の修理代。
 隣のクルマに対しては対物保険。
 いずれにしても、保険を使うと保険金額にかかわらず3等級ダウンしますし、
 同じ等級でも「事故アリ」と「事故なし」では割引率が異なるから
 ドアパンチごときで保険を使う人は少ないでしょう。

>2.
 相手に対して保険会社に示談交渉をしてもらって
 「安い賠償内容の示談」を確立してから
 「今回は保険を使わないで(自腹)対応します」と言えば、
 板金塗装で済んだと思います。

>3.
 ドアの交換では...続きを読む

Q車のドアに傷つけた場合。高額請求には従わなくてはいけませんか?

私の後方不注意で、駐車中の車にぶつけてしまいました。相手の車には、後ろのドアに、ほんのかすり傷がつきました。へこんでいません。
こちらで修理代を持つことになりました。
請求された金額は「ドアをまるまる交換」した金額で、かなりの額でした。
私は傷ついた箇所を塗装しなおすだけでOKだと思うのですが、従わなければいけませんか?警察には通してあります。

Aベストアンサー

損傷箇所を確認もしていないものが、その修理の妥当性や金額についてどうこう言う立場にありません。

質問者さんは自動車保険契約をされてますか?
契約してるというのであれば、保険会社を利用しましょう。

相手側との交渉の一切を保険会社に任せましょう。それで最終的に負担しなければならない金額が確定した時点で、「保険からの支払」「自己負担」のどちらかを選択すれば済むことです。その際「自己負担」になれば保険を使ったことにはならないので、次年度以降の等級への影響もありません。

しかし今回は交換した後のようです。損傷部分の写真などが残っているといいんですが・・・
最悪その請求額を負担することになっても、勉強代ですね。それで解決できるのであれば・・・

警察についてもかかれてますが、賠償問題は民事上の問題であり、警察は「民事不介入」です。警察の仕事は「事故のあった事実の証明」「行政上・刑事上の処罰」だけです。今回のトラブルには関係ありません。

Q交通事故での相手の請求額が払えない時には。

支払能力がない人が損害賠償を請求された場合、どのように解決すればいいのですか?確か最低限の生活は保障されると思ったのですが。またその場合、最低限の生活とはどのような状態ですか?
こちらは学生で、現在学生宿舎に入っています。親や親類は当てに出来ません。
交通事故を起こしてしまい(無保険&追突なので過失は10:0)、46万ほど請求されているのですが、支払いが困難です。月2万が限度と伝えてありますが、納得せず、こちらの支払能力を超えた請求をされています。支払方法について調停とか出来ますか?
また、支払額を減らすために、請求金額そのものを争うことはできますか?口頭で払うと伝えてしまったのですが・・・。

Aベストアンサー

No.3の回答に同感です。
が、少しアドバイスです。

【確認1】
kanyakoさんが未成年の場合親にも賠償の義務が生じます。

【確認2】
停車していた車に後方から追突してしまい、
相手方の車の修理費用として46万円を支払わなければならない。
と、いうことでよろしいでしょうか。

【賠償方法】
1.親に工面してもらって1回で支払い、毎月2万円を親に返済する。
2.サラ金などから借金をして毎月2万円を返済する。
3.相手方に深深と頭を下げて毎月2万円の返済にしてもらう。
4.調停を行う。

相手方の車の修理費用は修理工場に一括で支払うため
相手方が一時的に立替払いをして毎月2万円を受取るのは
考えにくいでしょう。

親や親類は当てにできず、相手方に迷惑を掛けないようにするためには
2の案が丸く収まると思います。

>支払方法について調停とか出来ますか?
できます。
しかし、相手方には調停に出席の義務はありません。

>支払額を減らすために、請求金額そのものを争うことはできますか?
争いはできますが、絶対に負けると言っても良いでしょう。

相手方が死亡したら学生生活いや今後の人生は終わっていたでしょうね。
それを考えれば大事にならなかったと思いますので、
ご自分で借金をして支払った方が誰にも迷惑を掛けることがないと思います。

No.3の回答に同感です。
が、少しアドバイスです。

【確認1】
kanyakoさんが未成年の場合親にも賠償の義務が生じます。

【確認2】
停車していた車に後方から追突してしまい、
相手方の車の修理費用として46万円を支払わなければならない。
と、いうことでよろしいでしょうか。

【賠償方法】
1.親に工面してもらって1回で支払い、毎月2万円を親に返済する。
2.サラ金などから借金をして毎月2万円を返済する。
3.相手方に深深と頭を下げて毎月2万円の返済にしてもらう。
4.調停を行う。
...続きを読む

Q車をぶつけた場合のお詫びについて

今日、幼稚園の駐車場内で、他の保護者の車にぶつけてしまいました。
相手は停車中で、こちらはバックで、相手のナンバープレートとこちらのバンパーがぶつかりました。100%、こちらが悪い事故でした。

こちらのバンパーは少しへこみましたが、相手のナンバープレートは見た限り傷がありませんでした。また、どう考えても私の車が当たったのではない位置にスリ傷があったのですが、相手の方はそれも私の車による傷だと認識されているようでした。でも、ぶつけてしまったのはこちらなので、
「その傷は、今ついたのでしょうか?」
とは言えませんでした。全額弁償を申し出たのですが、相手の方が、
「たいした傷ではないので気にしないで下さい。」
とおっしゃたので、連絡先を交換し、後日改めてお詫びをする旨を伝え、解散となってしまいました。その時は初めての事故で気が動転してしまって、帰ってきてしまいました。あとから、保険会社を呼んだ方が良かったのでは、と思い、今どうしたらいいのか困ってしまっています。

とりあえず、明日お菓子折りと1万円のお詫びを包んで、
「修理代は全額お支払いしますので、おっしゃってください。」
と相手の方にお渡ししようと思っているのですが、これは間違っているのでしょうか。それから、さっきぶつけたところなのですが、夜またお詫びの電話をするのはしつこいでしょうか。
相手の保護者の方は、今日はじめてお顔を見た、お名前を知ったような、今まで何も接点の無い方です。
初めてのことでどうしたらいいのか本当にわかりません。
どうか、ご助言をお願いいたします。

今日、幼稚園の駐車場内で、他の保護者の車にぶつけてしまいました。
相手は停車中で、こちらはバックで、相手のナンバープレートとこちらのバンパーがぶつかりました。100%、こちらが悪い事故でした。

こちらのバンパーは少しへこみましたが、相手のナンバープレートは見た限り傷がありませんでした。また、どう考えても私の車が当たったのではない位置にスリ傷があったのですが、相手の方はそれも私の車による傷だと認識されているようでした。でも、ぶつけてしまったのはこちらなので、
「その傷は、...続きを読む

Aベストアンサー

本当に6万ですむと思ったらやばいかもです。
見積もりはあくまで見積もりで、実際に修理した際には金額が高くなるのが一般的です。

また、今回付けた傷でなくても、バンパーにあたったのであれば、最近は修理ではなく、交換が主流ですので車にも寄りますが、10万近くかかります。

また、忘れてはいけないのが、相手側には、今回過失がないので、修理中の代車費用は全額レンタカーにて同等の車の請求ができます。
同等とは、クラウンであればクラウンのレンタカーが必要と言うことです。
自己負担であれば、1日1万近くするのではないでしょうか?

以下私の実際の経験談です。

以前、後ろから本当にちょこんとだけ当てられました。相手がとても親切な方で、見た目にも傷らしい傷がなかったので、「いいよ」と言いかけましたが、念のため修理工場に見てもらうと言うことにしました。
その際の見積もりが約10万弱でした。

実際には、バンパーにはほんの少しのへこみ傷のみでしたが留め具などがへこんでおり、バンパーと留め具交換で約15万、相手が保険を使うと言ってくれたので、修理中のレンタカー費用が約10万。合計約25万です。

見た目にはよく見ないと傷には気がつかないほどの事故でこれです。

相手のこともよく考えて検討してあげてください。
保険対応にすれば、レンタカー代も保険会社が出してくれますよ。

今後のこともあるので、良く検討された方がよいと思います。

本当に6万ですむと思ったらやばいかもです。
見積もりはあくまで見積もりで、実際に修理した際には金額が高くなるのが一般的です。

また、今回付けた傷でなくても、バンパーにあたったのであれば、最近は修理ではなく、交換が主流ですので車にも寄りますが、10万近くかかります。

また、忘れてはいけないのが、相手側には、今回過失がないので、修理中の代車費用は全額レンタカーにて同等の車の請求ができます。
同等とは、クラウンであればクラウンのレンタカーが必要と言うことです。
自己負担であ...続きを読む

Q自動車保険、使うか使わないかはいつ決めますか

事故報告して、修理見積もりと過失割合照らし合わせて支払い額が決まるまでは、保険屋さんに交渉を全部任せて、いざ支払い額が決定したところで「じゃあ保険使いません」てことでいいんでしょうか?

「保険使わない」場合は、保険屋さんが交渉してくれた過失割合に則って、相手にその分のお金を支払って、終わり、といった感じでしょうか??

Aベストアンサー

俺はまさにこのケースでした。

ただ事前に、補償額によって自腹か保険使うか
は考えますとはいっておきましたけど。

まず過失割合が決まります。

相手の修理代確定します。

そうなればpezpezさんの負担金額が解ります。

次にここが重要で面倒くさいところです。
保険を使った場合と使わない場合のの翌年度以
降~20等級になるまでの保険料額を聞きます。
その保険料額の差とpezpezさんの負担額で
保険を使うか使わないかを決めるわけです。

だから、いくらなら保険を使わない方が良い
のかは現在のpezpezさんの等級によって人
それぞれです。
また車両保険に加入している場合は、けっこ
うな保険料の差がでますので、車両保険
加入未加入でも違ってきますし。
やっぱり保険屋に聞かない事にはどっちが
得かは誰も解らないですよ。

相手に払う・・・というかpezpez さ自身
の車の修理代の兼ね合いもありますから
俺の場合は、俺の車の修理屋さんに払いま
した。
だからこれはケースバイケースでしょう。


人気Q&Aランキング