アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在転職しようとしている者なのですが、幸運なことに入社が決まりそうです。その際、色々な書類を提出しますよね?

私の経歴としましては平成22年からある業界で1年ほど個人の方がやっている小さな会社で働いて、その際給料は月15万ほどもらっていたのですが、よくよく考えれば税金とか何も引かれてなかったことに今気づきました(つまり給与という形でなく報酬だったということだと思います)。つまり自分で確定申告しなければならなかったのですが現在もまだしておりません。その後も個人で1年ほど活動していてその時の確定申告もまだです。

ここで質問です。企業から住民税の納付書の提出を求められた場合どうすればいいのですか?確定申告を今まで一度もしていないので当然住民税の納付書などもらったことないので、過去の分の確定申告は今更ですがやろうと思っています。しかし就職先の企業にはどう言ったらいいのか分からず困っています。

質問内容わかりにくくてすいません。どなたか教えて頂ければうれしいです!!

A 回答 (3件)

 こんにちは



 住民税の納付書ですが、以下のように言えば問題ありません


 「今年の分は、全額既に納付が済んでいます。」


 細かい担当者だと“証拠を見せろ”というかもしれませんが、
普通は面倒な手続きを一つしなくて済むことになるので、特に
問題にならないハズです。
    • good
    • 1

1番様の言によれば、私は希少な部類の人間のようですね。


30年近く漠然と今の仕事をしておりますが、個人住民税の特別徴収は入社時の手順の1つに組み込んでいるので、必ず聞きます。
ですが、当人が拒否したり、申し出自体を理解できていないと言うことは多々ありました。

で、本題
「確定申告をしたら税金がゼロだったので、個人住民税もゼロなのか?納付書は来ていませんよ」とか、「平成24年は収入が少なかったので市役所に確定申告書を提出したけれど、納付書は来ていませんよ」でも言えば追求しないと思いますよ。
    • good
    • 0

会社側から住民税の納付について特別徴収に切り替えるのかどうかについて


聞かれることはあるかどうかということだ思いますが、特別徴収にすると
会社側では余分な手間がかかるだけなので、年の途中で積極的に特別徴収に
切り替えるように勧めるところは少ないだろうと思います。
私も会社でその担当をしていますが、本人から申し出のない限りこちらからは
申し出ることはしません。
もし聞かれたら、こういう事情で納付額がありません、と正直におっしゃられ
たらいいでしょう。ああそうですか、で終わると思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!