アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在ドコモと契約しておりますが、auのiPhone5に乗り換えて、Wi-Fi環境下のみで使いたいと考えています。

【iphone5 16GB】が他社から乗り換えで 一括0円! 条件はLTENET+フラットのみ! 在庫は最後の白1台のみ! フラットなしで一括5250円も可能!

というtwitterのつぶやきを見かけました。
ドコモからの乗り換えで機種代一括0円⇒LTENETとLTEフラットを契約⇒その後この二つのプランを解約
こういったことは可能でしょうか??
また可能な場合、月々いくらで持てますか?

私は家ではWi-Fi、外ではポケットWi-Fiを使用するので、通話さえできれば、携帯メールやショートメールも不要です。
家族でauを持っている人はいません。

色々調べてみましたが、料金プランが複雑でよくわかりませんでした…
詳しい方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えていただきたいです。

A 回答 (2件)

可能かどうかは店の契約によります。

店によって条件は大きく異なりますので。私が以前見たことがあるフラットが解約できない(解約したら月月割が無しになる)とか、有料オプション30個とかのは論外です。

対して、一括ゼロ円、解約可能のフラット+オプション5つ、というのは近所のコジマデンキNEW柏店でやってました。店員に聞いたところ、フラット縛りはあるけど初月のみで解約可能だしオプションも無料と実質無料ばかりな上にこちらも初月解約可能ということだったので、月末付近でMNPしてすぐに通話用の基本プラン以外は全部解約すればほとんど金はかからないわけで。こういう条件の店を見つけて契約すればいいと思います。

ちなみに上記コジマ柏の場合は2年間、月額利用料はユニバーサルサービス利用料の3円のみ+無料通話2140円です。(本体が完全無料で、基本料980円がMNP特典で無料になるのと、月月割2140円がまるまる通話料割引に使えるため)IPHONE5の場合はLTE NETも解約しておけばパケ漏れの心配もないそうなので安心でしょうね。アンドロイドの場合は注意が必要のようですけど。

蛇足かもしれないけど回答1の人の再認証問題は気にしなくていいのではないかと。認証はWiFiでできますし、そもそも私もSIMなしである時期使っていましたけど再認証を求められたことはないです。あなた自身は通話は残すということなのでSIM有りで使うのですから問題の起きようもないのではないかと思います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
店舗によってかなり異なるのですね。知りませんでした!
近所の店を色々調べてから購入しないといけませんね。

一つ不明な点があるのですが、

>ちなみに上記コジマ柏の場合は2年間、月額利用料はユニバーサルサービス利用料の3円のみ+無料通話2140円です。(本体が完全無料で、基本料980円がMNP特典で無料になるのと、月月割2140円がまるまる通話料割引に使えるため)

auのHPの毎月割のページに『割引適用期間中に「LTEフラット」を廃止もしくは、それ以外のパケット通信料割引サービス(料金プラン)へ変更した場合、割引の適用は、その前月利用分をもって終了します。』
とありましたが、この場合、月額利用料は、ユニバーサルサービス利用料の3円+自分が使用した電話料金
ということでいいのでしょうか??

• 0

>ドコモからの乗り換えで機種代一括0円⇒LTENETとLTEフラットを契約⇒その後この二つのプランを解約

>こういったことは可能でしょうか??

auの場合は「通話のみで、パケット契約なし」ってのは契約できないので、パケットのみの解約は出来ません。通話ごと「回線そのものの解約」しか出来ません。

回線の解約(通話とネットの解約)後は、事実上「SIM無しの端末を使う」ってのと同じなので、Wi-Fiのみでのネット利用は可能(当然、通話は出来ない)

だけど、iPhone5って「一定期間、モバイル通信が行われない状態が続くと、モバイル通信を用いた再認証が必要になる」って言う、意地悪仕様になってた筈。

つまり「SIMが無い状態が続くと、Wi-Fiも使えなくなる」って言う、謎仕様になってた筈ですよ。

これ、ドコモのiPhoneも同じで、一定期間経つと、Sモードでの再認証を要求され、再認証しないとWi-Fiも繋がらなくなる筈。

ドコモもauも「パケ代が収益の大半」なんで「通話契約のみで、自宅のWi-Fiでネットを済まそうって言う不届き者」が出ないよう、意地悪してるんです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに、私のような人間が増えると携帯会社もたまったもんじゃありませんよね(苦笑)
もう少しどうするか考えたいと思います!
ありがとうございました!