プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

事務所を借りております。

その事務所のオーナーさんとは2015年2月に自動継続となる賃貸契約を結んでおります。

とても急な話なのですが、オーナーさんが事務所物件をまるまる別の方に売る事になったそうです。それも7月末に引き渡しとの事!

私も今日聞いたので、正に寝耳に水でした。

ふと疑問に思ったのですが、オーナーさんが変わったら、今結んでいる契約ってどうなるのでしょうか。

私はこのままの内容で継続したいと思っております。でも、新しいオーナーさんが「家賃3割増し、共用スペースは削減で、店舗の入り口前にオーナーさんの車を止める!嫌なら出ていけ!」なんて言ってきたら、困ってしまいます。

そこで質問なのですが、(1)賃貸物件の所有者が変更された場合、以前のオーナーさんと結んでいた契約は破棄されるのでしょうか。
(2)もし新オーナーさんが急きょ新しい契約の話を持ってきた場合、以前のものと比較して悪化しているなど、入居者側に不利な条件の場合は、私は法的に守ってもらう事が出来るでしょうか。

出来れば穏便に過ごしたいのですが、ちゃんと私も勉強はしておかなきゃ!とメモを取った次第です。

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

不動産賃貸業を営んでおります。

(1) 所有者が変わった場合でも、賃貸借契約はそのまま引き継がれます。

敷金の返還義務なども、引き継がれます。

(2) 新しい契約を申し込まれても、イヤなら拒否できます。

ただ、契約書に「共用スペース」について定められていなければ、「共用スペースは削減!」と言われる危険は、ありましょうね。

「店舗の入り口前にオーナーさんの車を止める」というのは、営業妨害で訴えられる危険もあるのでやらないでしょうけど。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

(1)了解です!契約引き継ぎちゃんと出来るように踏ん張ります。

(2)おお、確かに共用スペースについては書いて無い!!!うーん、ちょっと困りました・・・でもなんとか踏ん張って新オーナーさんと歩み寄れるよう努力してみます。

賃貸契約はオーナーが変わっても引き継がれます。

但し、期限がきたときにそれなりの理由があれば打ち切りになることもあります。店舗の入り口の駐車場は坪数等が契約書にも記載されているはずです。オーナーが客として店に来ないで無理やりオーナーの車を駐車することは営業妨害になることも考えられます。今後いやがらせがあれば、営業妨害等で警察に相談するか弁護士に依頼すれば解決するものと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

契約引き継ぎまずは頑張ります。そして契約終了時期が次の戦いですね・・・・うーんうーん、先を見据えて転居準備、かもしれないですねぇ。新オーナーさんの動き次第では外に飛び出すのも視野に入れて頑張ります!