ライブレポ!コーネリアス独自の世界観をお届け!

現在中学2年生です。

宇宙飛行士が夢なのですが、最低限でも何が出来ないと応募できないんですか?

今からでも必死でやればなれるかもしれませんか?

応募者で、何人中何人が採用される事になるのですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

> 宇宙飛行士が夢なのですが、最低限でも何が出来ないと応募できないんですか?


JAXAと言う団体はご存知ですか?[最近、宇宙飛行士のアニメが放映されていますが、そこに登場しています]
公式HPでは、現時点では宇宙飛行士候補生の募集は終わっておりますが、募集要項は閲覧可能です
 http://iss.jaxa.jp/astro/select2008/index.html
 [募集要項]http://iss.jaxa.jp/astro/select2008/pdf/bosyuyok …
少なくともそこに書かれている条件はクリアしないとダメでしょうから、頑張ってくださいね。

> 今からでも必死でやればなれるかもしれませんか?
可能性はゼロではありませんね。
10数年後に応募するとして、その頃には火星有人探査[確か片道2年だったかな?]も始まっているかもしれませんし、月面基地が完成しているかもしれません。
夢を夢で終わらせない為には、宇宙飛行士採用された後に何をしたいのかも想像し、色々とアンテナを伸ばしておいてください。

> 応募者で、何人中何人が採用される事になるのですか?
上記URLを丹念に読んでいくと・・・採用人数「3名以内」に対して応募総数は963名。応募者の年齢構成を見ると、約70%が「30歳から40歳」[30歳未満は19%]。職種を見ると、50%強が会社員[学生は5%]
で、採用されたのは2名
中2だったら、普通は競争率の計算ができるでしょうから書きませんし、あなたの能力を鍛える意味でそのデータが載っているURL先をつけません。自力で探して。
序に、それよりも前の数値を列記すると
 第1回目 採用3名/応募533名
 第2回目 採用1名/応募372名
 第3回目 採用1名/応募572名
 第4回目 採用3名/応募864名
これも応募者数の所に載っていますよ。


最後に、アナタから見たらジジイからの小言
どれほど検索が困難なのか試しに「宇宙飛行士 募集」と入力して検索したら、JAXSの募集がトップでヒットしましたよ。それと、こんなニュースもあります
 http://www.fashionsnap.com/news/2013-06-27/axe-a …
JAXSの募集要項には書いてありませんが、情報収集を怠っていると思いがけないチャンスを逃してしまったり、面接で答えられない事が発生してしまいます。狭い視野・分野で必死になってはダメですからね。


## 募集要項からの抜粋 ##
4. 応募条件
(1) 日本国籍を有すること。
(2) 大学(自然科学系※)卒業以上であること。
  ※)理学部、工学部、医学部、歯学部、薬学部、農学部等
(3) 自然科学系分野における研究、設計、開発、製造、運用等に3年以上の実務経験(平成20年6月20日現在)を有すること。
  (なお、修士号取得者は1年、博士号取得者は3年の実務経験とみなします。)
(4) 宇宙飛行士としての訓練活動、幅広い分野の宇宙飛行活動等に円滑かつ柔軟に対応できる能力(科学知識、技術等)を有すること。
(5) 訓練時に必要な泳力(水着及び着衣で 75m: 25m x 3回 を泳げること。また、10分間立ち泳ぎが
可能であること。)を有すること。
(6) 国際的な宇宙飛行士チームの一員として訓練を行い、円滑な意思の疎通が図れる英語能力を有すること。
(7) 宇宙飛行士としての訓練活動、長期宇宙滞在等に適応することのできる以下の項目を含む医学
的、心理学的特性を有すること。
 (1) 医学的特性
 身長:158cm以上190cm以下(注:宇宙服を着用して船外活動を行うには、約165cm以上が必要です。)
 体重:50kg~95kg
 血圧:最高血圧140mmHg以下かつ最低血圧90mmHg以下
 視力:両眼とも矯正視力1.0以上
  (注:裸眼視力の条件はありませんが屈折度等の基準があります。屈折度:+5.50~-5.50ジオ
  プトリ以内、乱視度数:3.00ジオプトリまで、左右の屈折度の差:2.50ジオプトリまで。また、平
  成20年6月20日時点で、PRK手術・LASIK手術の後、1年間以上を経過して恒久的な副作用
  がない場合には医学基準を満足します。それぞれ医学検査時に評価します。)
 色覚:正常
 聴力:正常
 (2) 心理学的特性
 協調性、適応性、情緒安定性、意志力等国際的なチームの一員として長期間の宇宙飛行士業務に従事できる心理学的特性を有すること。
(8) 日本人の宇宙飛行士としてふさわしい教養等(美しい日本語、日本文化や国際社会・異文化等への造詣、自己の経験を活き活きと伝える豊かな表現力、人文科学分野の教養等)を有すること。
(9) 10年以上宇宙航空研究開発機構に勤務が可能であり、かつ、長期間にわたり海外での勤務が可能であること。
(10) 米国勤務当初に必要な国際免許の取得のため、日本の普通自動車免許を採用時までに取得可能なこと。
(11) 所属機関(又は、それに代わる機関)の推薦が得られること。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

応募条件にめちゃくちゃ引っかかります・・・。
ハーフなので完全に日本国籍では無いですし、身長はともかく体重が間に合ってません、視力もあまり良くなくて。
難易度の高い条件が思ったより多いです。
やはり元が良い選ばれた人間でないとなれないんですね。

お礼日時:2013/07/11 20:37

宇宙兄弟を観ればわかります。

    • good
    • 3

 宇宙飛行士は昔から競争率が高く、ほとんどの人は途中で落ちてしまい、合格出来る人は僅かというのが常識です。

何が出来ないといけないかではなくて、これがあると駄目というのが多いようです。

 たとえば、虫歯です。歯が悪い人は宇宙飛行士になれません。日常生活では影響が出ない程度の僅かな循環器系統の障害なども落とされる理由になります。飛行機酔いなど、乗り物酔いに弱い人も駄目です。ほとんどの人は、どれかの条件に当て嵌まってしまうので宇宙飛行士になれません。宇宙飛行士になれる人の方が珍しいのです。

 また、宇宙飛行士になれても、1度、宇宙に行った後は、もう一度行ける保障はありません。宇宙飛行士でも、1度だけ宇宙に行って、2度と行けなかった人は大勢います。何度も宇宙に行ける人は、適性が宇宙飛行士に合っている特殊な人だけです。

 逆に言えば、宇宙飛行士になれなくても、宇宙ロケットに乗って宇宙に行くだけであれば許可が下りる人は多いようです。大金持ちが宇宙観光旅行に応募するのは、宇宙飛行士に比べて条件が緩いからに他なりません。

 宇宙で数分間だけ飛行して帰還する安価(1回数千万円)な宇宙観光ツアーが計画されていますが、その程度だったら、条件さえクリアすれば、行ける可能性はあるでしょうね。
    • good
    • 2

絶対条件


頭いいこと、w
IQ200ぐらいほしいな。最低でも160以上だな。

もしくは、
金持ち、w
ホレ、日本初の宇宙飛行士は要はtv局がカネ出したから行けた。
今後、商業発射も出てくるだろうから、カネさえ積めば行けなくはない。
(厳密に言えば宇宙飛行士になるわけじゃないが)
今の価値だと20~30億円もあれば足りそうだぞ?
(インフレ率2%とか言ってるから100億ぐらい必要かな?円安だしな、w)
すでにゲイツだったか誰かだったか、何人も予約を入れてるそうな。
http://spacetour.clublog.jp/
2500万円じゃねぇか、安い、安すぎ。
誰かさんは、ミグにのって成層圏を数分飛ぶだけで億から払ったというぞ。
(もっとも、毎年値上がりするだろうけどね)
これの運転手になるのは難しいかな?
    • good
    • 1

昨日、「パテナの神様」でやってたね。




とりあえず、
理系の大学を卒業し、3年以上の実務経験を有すること。
英語ができること。
泳げること。
協調性があること。

あとの細かいことは参考URLの募集要項を見てください。


なぜ、2008年の募集要項かというと、2008年以降は募集をしてないから。
次にいつ募集があるかはわかりません。


ちなみに2008年の応募者は963人で、合格者は2人です。

参考URL:http://iss.jaxa.jp/astro/select2008/
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q宇宙飛行士になるには大学の何科に行けばいいでしょうか?

僕の将来の夢は宇宙飛行士です!!
でも、どんな学科を受ければいいのか解りません・・・

ちょっと前までは航空宇宙かに行けば宇宙飛行士になれると思ってましたが、
航空宇宙科に行くと宇宙飛行士ではなくロケットを作る技術者になってしまうようなのです。

やっぱり無重力ですから物理学科ですかね?

進路選択はまじかに迫っています。
だれかおしえてください!

Aベストアンサー

私の先輩の友人が前期の採用となりました.
航空宇宙工学科出身でした.
でも宇宙飛行士と言っても,何をしに行くか?によって,さまざまです.
例えば理学実験する人,工学実験する人,生物実験する人・・・.
ですから,最低何かひとつ,「専門家」と自称出来る分野を持っていなければなりません.
そういう観点から,分野を選ばれると良いと思います.
例えば宇宙でしか出来ない実験,微小重力(無重力とは言いません)実験では,
バイオや材料の実験があります.また長期的な宇宙滞在での影響を見るなら,
医者や生物関係となります.
何にせよ,多分採用側の意図(こういう分野の人材が欲しい)もありますから,
NASDAのページ等,チェックされると良いと思います.
因みに年間給与(殆どは地上勤務)+出張費?(危険手当?)もどこかで見たような気がします.

余談ですが,私も幼少の頃より宇宙飛行士になりたいと思っておりました.
しかし途中から,宇宙飛行士よりも技術者になりたいと変わりました.
ぜひガンバッて下さいね!

Q宇宙開発にたずさわる仕事に就くには?

 たとえば、宇宙開発に携わる仕事(特にロケット開発者)を志す人が早稲田大学理工学部内の学科を選ぼうとしたとき、どの学科を選ぶのが一番よいでしょうか?
 また、いろいろな大学に宇宙開発系の学部がありますが、そういったところを卒業しなくても卒業した人と同じ宇宙開発にはたずさわれるのでしょうか?
 具体的には宇宙開発事業団が頭に浮かんでいるのですが・・・。
 ご意見伺いたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

その道のものです。
高校生の方のご質問とお見受けしました。
一般論となります。

「宇宙開発の何をやりたいのかを明確にする」
「ロケット開発に携わりたいなら、
 自分がどのような仕事をしたいかを明確にする」

これは大学や学科云々ではなく、あなたの心意気次第です。
そしてそれを実現出来るかどうかもあなた自身の意気込みにかかっています。

>早稲田大学理工学部内の学科を選ぼうとしたとき、
>どの学科を選ぶのが一番よいでしょうか?

これは、学科のシラバス、研究室のウェブを見ていれば自ずと決まって来るのではと思います。
ロケット開発には、熱力学・流体力学・材料力学・材料学などの一般的な工学の他、
高速気体力学、希薄流体、電磁流体、宇宙機の物理などの相応の特殊な分野も含むからです。

>そういったところを卒業しなくても卒業した人と
>同じ宇宙開発にはたずさわれるのでしょうか?

私が気に入らないのは、このご質問です。
回答としては「あなた次第」です。
JAXAには東大の人もいれば早稲田や慶応の人もいます。
また、大学に行っていない人もいます。
そのような現実を見れば、何をしたいか明確ではない中でのあなたのこのご質問には
あまり意味がないことはお分かりでしょうか。

>具体的には宇宙開発事業団が頭に浮かんでいるのですが・・・。

あなたが宇宙開発の何をしたいかによって、
JAXAは最適なところとなるかも知れませんし、
最悪なところとなるかも知れません。
そもそもなぜ事業団を思い浮かべたのでしょうか。

例えば実際にロケットやエンジンを設計し、製作しているのは、
JAXAではなく、IHIやMHI、KHIなどのメーカーです。
これから「技術移転」が進みますから、本当にロケットを開発したいのなら、
MHI名誘とかになるのではないでしょうか。

何をしたいかを決めずに大学や就職先の名前がまずありきな状態ですと、
同じ「宇宙」「ロケット開発」と銘打っていても、仕事内容が全く異なることがあります。
あなたは、要求を実現する為のロケットを作りたいのでしょうか。
それとも、誰かが描いた図面に描かれたロケットを作りたいのでしょうか。

最近ですと、UNISECと言う団体に加盟している大学の中で、
ハイブリッドロケットを設計して打ち上げている研究室もあります(東海大や北大など)。
人工衛星を打ち上げている大学の研究室もあります(東大や東工大)。
そちらから関わるのも手でしょう。また、こういうことをしている研究室から
JAXAへ就職する人は多いです。これは大学名で入っているのではなく、
何をしたか、何をしたいかが明確だからこそ入れるのだと思います。

その上で、大学ですと「研究室単位」で「研究内容」を検索するなどすれば、
もう少し明確になろうかと思われます。
そして、大学・大学院へ至るとき、
「あなたが宇宙開発に携わって、日本のまたは人類にとってどんなメリットがあるのか?」
にも答えられるようになっていれば良いでしょう。

又、本当に最先端で最先端の仕事をしたいと言うのであれば、
ぜひ哲学や社会学、文学、芸術学、心理学・・・などの、一見宇宙開発とは
無関係に見えることも大学最初の教養期間に習得されますことをお勧めします。
宇宙開発に深い洞察が持てる「かも」知れませんし、
何がどう転んで新しいエンジン開発に繋がる「かも」知れません。
または単に気分転換に読んだり考えたりする範囲が広がるだけでも良いので。。

以上、口すっぱくすみません。
ぜひ日本の宇宙を盛り上げて下さい。質問者さまのお力に期待しています!

その道のものです。
高校生の方のご質問とお見受けしました。
一般論となります。

「宇宙開発の何をやりたいのかを明確にする」
「ロケット開発に携わりたいなら、
 自分がどのような仕事をしたいかを明確にする」

これは大学や学科云々ではなく、あなたの心意気次第です。
そしてそれを実現出来るかどうかもあなた自身の意気込みにかかっています。

>早稲田大学理工学部内の学科を選ぼうとしたとき、
>どの学科を選ぶのが一番よいでしょうか?

これは、学科のシラバス、研究室のウェブを見...続きを読む

Q宇宙飛行士ってどんな訓練を受けてるのですか?

宇宙飛行士ってどんな訓練を受けてるのですか?

周りが宇宙空間で、さらに無重力の状態で長期間、宇宙船の中で生活を行ってると、普通の人だったら、精神的におかしくなると思うのですが
宇宙飛行士って宇宙に上がる前にどんな精神的な訓練を受けるのでしょうか?

Aベストアンサー

父がJAXA職員です。

皆さんが回答されているように、選考段階で様々な試験があります。
http://edu.jaxa.jp/materialDB/detail.php?material_id=78947

宇宙飛行士候補者に選定された後も心身の訓練があります。
http://www.jaxa.jp/projects/iss_human/astro/index_j.html

他の方が「パニックにならないように」と書かれていましたが、これは宇宙飛行士だけでなく、地上で支えているメンバーも同様です。

過酷な仕事だと思います。

Q宇宙工学に強い大学

このサイトでも宇宙工学について検索してみたりして、いろいろわかることがありました。(自分と同じ考えの人とかもいて嬉しかったです(笑)

宇宙工学に強い大学として、東大、京大、東北大があげられていたんですが、現在(高三)考えていたのが早大の基幹理工や日大だったんですが名前が挙がってこなくて心配になってきました。
今既に学校で私大型の勉強をしていて国立には戻すのが厳しいのですが、(参考までに)気になってしまったので。。

実際に働いてみたいという気持ちはあるのですが、漠然としていてどのような分野で働きたいというのははっきりしていません。。

以上のことを踏まえて、
大学ごとの学ぶことや授業(うちの大学はこんなのあるぞ!的なのもあれば)、外国の大学との留学とかも教えていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

はじめまして。京大の航空宇宙専攻の者です。

航空宇宙工学に興味を持っていただいて、嬉しいです。

『航空宇宙工学』
NASAやアメリカ空軍、航空自衛隊、全日空、日本航空。
僕も高校の時は、上記の職務に就けるのではないか?と漠然とでしたが、航空宇宙工学に大変興味を持っていました。
おそらく京大のオープンキャンパスに足を運んでいただいても、以下の現状を突きつけられるだけなので、少しお話させていただきます。

まず、どうやったら航空宇宙工学を研究する研究室に配属されるに興味があると思うので、ご説明しますねっ。
京大の場合、工学部物理工学科という入試区分で大学合格します。
京大工学部には、物理工・建築・情報・電気電子・地球工・工業化学という6つの学科区分があり。物理工学科は例年合格最低点が6学科中1位か2位です。
大学入学後、1年時の成績で物理工240人を機械、航空、材料、原子核、エネルギーの5コースに分属されます。ここで航空(正式名は宇宙基礎コース)の定員は30名です。
航空は少数精鋭のエリートコースというイメージが学内生にあり、物理工学を志した者なら一度は航空コースに行きたいな。と思うのですが、倍率、カリキュラムの重さを考え妥協する京大生が多いのも現実です。
2回生に上がった時、見事航空コースに在籍できて。航空宇宙工学の専門科目の授業が受けられます。

ここで特筆すべきことなのですが。私は学部で機械コース在学なのですが。大学院入試で航空宇宙工学専攻に受かった。というもう1つの進路選択者なのです。

京大大学院入試規定で学部の機械・航空専攻(2つ)を大学院で機械理工学専攻・マイクロエンジニアリング専攻・航空宇宙工学専攻(3つ)に分けることになっています。つまり、学部で航空選抜に選ばれなくても、大学院入試の時に再チャレンジできるのです。
それでも機械コースは航空に次ぐ人気コースですので、大学に入ってからも上位にいれるよう勉強しなくてはなりません。

東大についても、3年生になる時に進学振り分け制度があり。京大同様、東大生同士の競争で上位に残る必要があるようです。

また学術的には、航空宇宙工学といってもベースは工学です。宇宙物理学(これは理学部)とは違い、4力学(熱力学・流体力学・材料工学・解析力学)という力学的見地から解析・実験をします。この知識は航空宇宙産業だけでなく、自動車、造船、鉄鋼。様々な産業の基礎となっているので、航空宇宙のみんなが先に記述した世界に行くわけではありません。名前こそカッコいい気がしますが、消して物理工学の全てを集めた最先端学術ではなく、1つ1つの現象を解析し、少しでも現実の製造や開発現場の技術革新に繋がればという思いの元、基礎研究が重視されています。

僕は医療工学がしたくて機械システムに学部時代いましたが、夢破れ航空宇宙専攻にいます。多様化複雑化する世の中で、航空宇宙工学を大学で専攻しなくても、同じエンジニアとして職務につけば、航空宇宙工学に関わりを持てることもあるでしょう。

先の話になりますが。工学の専門知識を活かし、ものつくりの現場で研究開発をするスーパーエンジニアになるには。理数の勉強をしっかりすること。そして、英語の勉強も大事にすることです。
あなたの学術探究心を大切に、今の受験勉強をがんばってください

はじめまして。京大の航空宇宙専攻の者です。

航空宇宙工学に興味を持っていただいて、嬉しいです。

『航空宇宙工学』
NASAやアメリカ空軍、航空自衛隊、全日空、日本航空。
僕も高校の時は、上記の職務に就けるのではないか?と漠然とでしたが、航空宇宙工学に大変興味を持っていました。
おそらく京大のオープンキャンパスに足を運んでいただいても、以下の現状を突きつけられるだけなので、少しお話させていただきます。

まず、どうやったら航空宇宙工学を研究する研究室に配属されるに興味が...続きを読む

Q「わかりづらい」  と  「わかりずらい」

「わかりづらい」  と  「わかりずらい」
漢字にすると(判り辛い、解り辛い)なのかと思います。

「わかりづらい」が正しいとおもって使っていたのですが、
最近「わかりずらい」もよく目にします。

二者択一だったら皆様はどちらを使うべきですか?

アドバイスを頂きたいと思います。

Aベストアンサー

goo 辞書より

づら・い 【▽辛い】
(接尾)
〔形容詞型活用([文]ク づら・し)〕動詞の連用形に付いて、その動作をすることに困難を感ずる意を表す。…にくい。
「老眼で辞書が見―・い」「読み―・い本」「無愛想で話し―・い」
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%C5%A4%E9%A4%A4&jn.x=24&jn.y=14&kind=jn&mode=0

ずらい
検索結果に該当するものが見当たりません。
キーワードを変更して再度検索をしてみてください。
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%BA%A4%E9%A4%A4&jn.x=29&jn.y=11&kind=jn&mode=0

私は辛い(つらい)→づらい、と考えて「づらい」を使っています。

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%C5%A4%E9%A4%A4&jn.x=24&jn.y=14&kind=jn&mode=0

goo 辞書より

づら・い 【▽辛い】
(接尾)
〔形容詞型活用([文]ク づら・し)〕動詞の連用形に付いて、その動作をすることに困難を感ずる意を表す。…にくい。
「老眼で辞書が見―・い」「読み―・い本」「無愛想で話し―・い」
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%C5%A4%E9%A4%A4&jn.x=24&jn.y=14&kind=jn&mode=0

ずらい
検索結果に該当するものが見当たりません。
キーワードを変更して再度検索をしてみてください。
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%BA%A4%E9%A4%A4&jn...続きを読む

Q宇宙飛行士は高学歴が多くないですか?

宇宙飛行士の経歴を見ると、高偏差値・高学歴の方が多いように思えたのですがなぜでしょうか?宇宙飛行士の宇宙での業務は難しいのでしょうか?教えてください

Aベストアンサー

黎明期~初期のスペースシャトルあたりまでの宇宙飛行士は空軍(一部は海軍、海兵隊)パイロットから選抜されていました。基本的にパイロットは全員が士官ですから士官学校や大学出身者が主流です。

で、昔から宇宙空間を飛行するというのは、タダ”飛んで帰ってくる”のが目的ではなく、無重力状態や大気圏外の研究のために飛ばせていましたから、単なるパイロットではなく「データ収集を行う研究者」という仕事もありました。
更に、宇宙空間でトラブルが発生した場合、地上からの支援はありますが、修理などはクルーだけで対処しなければならないのであらゆる分野の知識・技術力が要求されます。

半ば必然的に、パイロットの中でも特に優秀な者=高学歴者が選抜されたということでしょう。

スペースシャトルが順調に運行され実験室として機能するようになった頃からは、パイロットの役割の中での比重は低くなったでしょうが、少人数で活動する以上、研究に参加する(=相応の知識を持つ)必要はあるでしょう。
また、研究者なら、当然、専門分野の高度な知識が必要ですね。

一度の飛行に必要な経費(税金です)を考えると、普通の人間に体験させるだけなんて悠長なことはできません。データを間違いなく回収できるだけの高度な知識・技術を持つ人材を送り出す必要があるのは当然でしょう。

黎明期~初期のスペースシャトルあたりまでの宇宙飛行士は空軍(一部は海軍、海兵隊)パイロットから選抜されていました。基本的にパイロットは全員が士官ですから士官学校や大学出身者が主流です。

で、昔から宇宙空間を飛行するというのは、タダ”飛んで帰ってくる”のが目的ではなく、無重力状態や大気圏外の研究のために飛ばせていましたから、単なるパイロットではなく「データ収集を行う研究者」という仕事もありました。
更に、宇宙空間でトラブルが発生した場合、地上からの支援はありますが、修理など...続きを読む

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Q将来NASAやJAXAで働くためには。。

旧帝大にそのような学部学科があるなら、おしえてもらえませんか?

Aベストアンサー

東大。

私が知っているJAXA(三鷹、相模原、筑波)の職員で出身大学を存じ上げている方は全員が東大出身です。
民間(たとえば川重や三菱)から出向でJAXAにいる人もやはり東大出身です。

わざわざ聞いたりしないので、知らない人の中には九大、名大、東北大出身の方もいるでしょうね。

とりあえず一番近いのは東京大学大学院の航空宇宙工学科だと思いますよ。

Q生ケーキの賞味期限って本当に(本日中)ですか?

生のケーキをたくさんいただきました。いただいたその日が賞味期限だったのですが、次の日ぐらいいいかな、と思って食べました。でも、まだアップルパイが残っています。アップルパイは比較的日持ちしそうな感じがしますが、本当に1日しかもたないのでしょうか?翌々日でも大丈夫だったら嬉しいのですが。大丈夫だったら、無駄にならないように、がんばって食べようと思っています☆

Aベストアンサー

生クリームが乗っているケーキは、できるだけ早く食べた方が良いのですが…ホールで買うと、どうしても残ってしまいますよね。(^_^;)
その場合、きちんとラップして冷蔵庫で保管すれば冬場だと数日はもちます。
(←経験談 ^^;)
但し、どうしてもクリームが乾燥して表面が黄色くなってしまったり、場合によっては皺やひび割れが生じてしまいます。
また、クリームは匂いを吸収しやすいので、冷蔵庫臭もつきやすいです。
お皿に乗せて、しっかりラップして下さいね!

…ただ、保存しておいたものを食べた場合、万が一それが原因で当たってしまったとしても、お店やメーカーは保証してくれません。ですから、夏場はできるだけ早く食べちゃってくださいね!

ちなみに、飾りの少ないショートケーキなら凍結して保存することはできます。
冷凍庫に入れて急速に凍結し、解凍する時は冷蔵庫内で12時間くらいをかけてゆっくり解凍してあげてください。
室温は絶対にダメですよっ! クリームが溶けちゃいます。
ラインの下や飾りの下にひび割れが出来てしまい、みてくれがちょっと悪くなりますが、べしょべしょになるようなことはありません。
クリームがちょっと固くてボロッとした感じになってしまいますが、そこそこ食べられます。(^^ゞ
あ、でも、イチゴは辛いかも…。
生クリームとスポンジ部分は問題ないですよ。
もし、冷凍保存するのでしたら、買ってからなるべく早めの方が、状態が良くなると思います。
…但し、最終手段…かな(笑)? (^_^;)

最後になっちゃいましたが、アップルパイは数日なら日持ちしますよ!
但し、カスタードクリームが入っている場合は、足が早いので、お店の表示にしたがってください。

生クリームが乗っているケーキは、できるだけ早く食べた方が良いのですが…ホールで買うと、どうしても残ってしまいますよね。(^_^;)
その場合、きちんとラップして冷蔵庫で保管すれば冬場だと数日はもちます。
(←経験談 ^^;)
但し、どうしてもクリームが乾燥して表面が黄色くなってしまったり、場合によっては皺やひび割れが生じてしまいます。
また、クリームは匂いを吸収しやすいので、冷蔵庫臭もつきやすいです。
お皿に乗せて、しっかりラップして下さいね!

…ただ、保存しておいたものを食べた場...続きを読む

Q前株 後ろ株の違い

「株式会社××」という表記を前株、
「××株式会社」という表記を後ろ株、
と言いますよね。

法的に根拠はないらしいのですが、
営業の人がよく「前株ですか?後ろ株ですか?」
というやり取りを商談でしていたり、
「就職の場合、前株の方が良い」などと(噂ですが)
聞いたりします。

やはり何か違いがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

1商法・有限会社法に「株式会社・合資会社・合名会社・有限会社」といった法人種別を必ず登記上使用しなければならないと定められていますが、社名のどこにつけるという定めはありません。
2従って、法人設立時や社名変更時に経営者の「語感」で決めるようです。勿論時代の流れもあるようで、戦前には「後株」に比して「前株」会社は少数派でした。
3言語心理学から「ぼーっと聞いている人に、顔を見せることなく急に話し掛けた場合、最初の言葉の頭部は「反応開始の刺激信号」になるだけで、大脳中の言語中枢の記憶との照合までには至らないことが多い」「また、これが聴き慣れない言葉だと、意味は勿論のこと語音の弁別さえもできない。つまり初めの部分を聞き漏らしてしまう」いきなり言われても最初の部分は聞いてないということですね。だから誰でも知っている「株式会社」という言葉を先に出して「反応開始の刺激信号」として利用できるという見解もあるようです。
4上場会社の正式名称を並べてみると1部上場に比してマザーズ等新規上場会社には前株、カタカナが多いがそうでない場合もある。「ご勝手に!どうぞ」状態です。
5なお、職務上関連会社を十数社設立登記しましたが、オーナーの鶴の一声で全て「前」です。

1商法・有限会社法に「株式会社・合資会社・合名会社・有限会社」といった法人種別を必ず登記上使用しなければならないと定められていますが、社名のどこにつけるという定めはありません。
2従って、法人設立時や社名変更時に経営者の「語感」で決めるようです。勿論時代の流れもあるようで、戦前には「後株」に比して「前株」会社は少数派でした。
3言語心理学から「ぼーっと聞いている人に、顔を見せることなく急に話し掛けた場合、最初の言葉の頭部は「反応開始の刺激信号」になるだけで、大脳中の言語中枢の...続きを読む


人気Q&Aランキング