プロが教えるわが家の防犯対策術!

あと数日で妊娠6ヶ月目に入ります。最近は胎動も感じはじめました☆

仰向けになりお腹に手をあてると
規則的なリズムでトクントクン…と
心臓?脈?のような音を感じるんですが
これば赤ちゃんの心臓が
伝わってるんでしょうか?

それとも私自身の脈の音なのでしょうか?

ちなみに24時間いつ触ってもそんな感じです。

A 回答 (3件)

私も妊娠5ヶ月後半です。


予定日近いですね♪

お腹のとくとく、私も赤ちゃんの鼓動?なのかと気になったこともあったんですが、同時に自分の手首の脈に触れてみたら、その脈とまったく同じだったので、残念ながらただ自分の脈をお腹で感じてただけでした。
私の場合、ですけどね。
質問者さんも、たぶん、自分の脈だと思いますよ!

こないだ、ベビー用品店で、赤ちゃんの心音が聞こえるっていう聴診器売ってましたが、使えるのは7ヶ月からとのこと。
だからたぶん、赤ちゃんの鼓動を感じられるとしたら、それ以降なんじゃないかな?と思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんにちは~!
ほんとですねヽ(o´∀`o)゜.:。+
そう言われたら自分の脈なのかも?!
7ヶ月から使える聴診器なんてあるんですか!
暑い夏頑張りましょうね☆

お礼日時:2013/07/12 11:47

赤ちゃんの心音は器具を使用しないと聞こえないはずです。


今聞こえているのはご質問者様の血流の流れです。
6カ月ということは徐々に赤ちゃんへ送る血液量が増えてきて
お母さんの体に負荷がかかってくる時期です。

私は妊娠中、音に神経質になりすぎて
自分のドクドク音で不眠になった経験があります(^^;
    • good
    • 6
この回答へのお礼

こんにちは!
そうなんですね!
以前はなかったのでびっくりしてしまいました(>_<)

お礼日時:2013/07/12 11:39

妊娠9ヶ月です。


多分まだまだ聞こえないと思いますよ。妊娠中はだんだんと子宮が大きくなって、動悸が激しくなるので心臓がバクバクしたり多々あります。
心音は私も30週近くにならないと病院でもありませんでした。
心音より胎動がしっかりしていれば赤ちゃんは元気な証拠です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!
動悸が激しくなったりは知らなかったです!
勉強になりました∩・ω・∩

ありがとうございます!

お礼日時:2013/07/12 11:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!