プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。

土地が子供名義で、家は親名義でローンで買いました。
親が亡くなり、転居を考えている場合、家のローンが残っていると土地も家も売れないと聞きましたが本当でしょうか。

A 回答 (3件)

>家のローンが残っていると土地も家も売れないと聞きましたが本当でしょうか。

可能性の問題として、売れなくはないでしょうが、非常に売りにくい、ということです。

売りやすくするための条件としては、親が亡くなった時点で、子供は法定相続人ですから、家のローンも含めて、その家を相続する。
これで、土地と家の所有者が同じになりますから売りやすくなります。

で、売れた場合は売却代金でローンを精算し、抵当権を抹消すればすべてOKということになりますね。

なお、家のローンに団体生命保険が付いていて、ローンを組んだ方が亡くなった場合、その生命保険でローンの残債がすべて清算できるのであればベストでしょう。

その家の相続がどのようになるかが問題だと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

家は親の名義ですがローンは親が高齢だったため子供が組んだそうです。

この場合親名義の持ち家のローンを子供が払っていることになるのですが、ローンを組んだ時は名義人が生存していても、ローンの返済の途中で名義人が亡くなった時でも、その家はずっと名義人のものなのでしょうか。

また家の名義に関しては子供の方からアクションを起こさないと、その名義変更は変更されることはないのでしょうか。

すみません、私もそのへんのことに疎くて、友人がそのことで悩んでいたので、質問してみました。

もしご存知でしたらお教えいただけますと幸いです。

ローンの種類が判りませんが、住宅ローンの場合、住宅ローンには団体信用生命保険がセットされています。

すぐに借り入れ銀行に連絡して団体信用生命保険で借入金を0円にすれば借入金問題は解消します。
次に売却方法ですが
1. 土地と建物を同時に売却する場合は何ら問題はありません。
2. 土地を借地にして建物のみを売却する場合はなかなか買い手はつかないでしょう。
*ローンが住宅ローンでなく、一般のローンの場合は売却資金で返済が可能であれば売却は何ら問題はありません。
売却資金で返済が難しい場合は銀行との話し合いになりますが、ローン借入時に土地の所有者が保証人になっていることから残債は保証人の負担となります。
    • 0
この回答へのお礼

住宅ローンで支払っているようですが、お母さんから相続手続きをされないままになっているようなのです。

こうなるとやはり家の売却は無理でしょうか。

いわゆる底地ということになりますが・・・

普通、土地を買いたい方は
家を建てたい方がほとんどで

まあたまには駐車場だの資材置き場だのとありますが

なので
別人が所有する家の土地の権利のみを買いたいという
奇特な方はあまりいないでしょう。

土地の価格に対して、地代(土地使用料)が
かなりいい利回りが確定しているなら
投資商品的に買う方(業者)もあるかもしれませんが
底地ではローンが組めないので現金購入できる方のみになります。

通常は、家のローンには団体信用生命保険があるので
亡くなった際にはローンもなくなります。
あとは相続人がどうなっているかのほうが問題かと思います。

家・土地の権利を一本化できるのであれば
「ローンが残っていると売れない」のではなく
「ローン残額が売却価格より高い場合、不足分を現金で
用意できなければ売却が不可能」ということです。
    • 0
この回答へのお礼

お母さんが亡くなられた時に相続をしていないようなのですが、亡くなったあとでは相続ということはもう不可能なのでしょうか。

そうなるとやはりこの家はずっとそのまま、亡くなった方名義ということで売却は出来ないのでしょうか。
そして現在ローンを払っている子供が亡くなった時に、団体信用生命保険というもので支払われるということなのでしょうか。

すみません、再度の質問になってしまいますが、ご回答願えれば幸いです。