12万作品が月額500円(税別)で見放題なのはdTVだけ!! >>dTV(外部リンク)

オリンパスのデジカメSH-50とXZ-10のどちらを購入するか迷っています。

この2機種は全く方向性の違うカメラで、SH-50は動画性能や高倍率ズームに重点をおいたカジュアルモデル、XZ-10はレンズ性能に重点をおいた真面目なモデルとなっていて、全くキャラクターが違います。カメラについて詳しくないので、どちらを購入したほうがより楽しめるか自分で判断することが出来ないので質問させていただきました。ある程度はネットで調べたのですが、余計に迷ってしまうだけでした…

使用用途ですが、僕は作品として写真を撮ることはしないので、記録として気軽に撮る用途にのみデジカメを使います。また、ほとんど全ての写真を三脚を用いず手持ちで撮ります。画質は、L版より少し大きめの用紙に綺麗に印刷できるというレベルで十分です。
使用用途は以下の通りです。

◆1◆
明るい屋外で、山の風景の写真を撮る(非ズーム)…撮影枚数の半数くらいが、この用途です。

◆2◆
山等の明るい屋外で、人物の集合写真を撮る(非ズーム)…2番目に多い用途です。

◆3◆
明るい屋外で、花の写真を撮る

◆4◆
日の出や夕方時、また鍾乳洞等の暗いところで、景色や人物の写真を撮る(非ズーム)…これは、明るいレンズを搭載しているXZ-10の方が良さそうだと感じました。

◆5◆
遠くにいる鳥の写真を撮る…これは、光学5倍では苦しい時が多いです。ただ、鳥の写真を撮る頻度は低いです。

◆6◆
山登りやスキー旅行等で人の動画を撮る…XZ-10では厳しそうだと思います。


以上のうち1~3は、正直どのカメラでもいいような気がします。強いて言えば、狭い山頂で集合写真を撮る際に、より広角に撮れるものが便利です。また、息が上がっていて手持ちだと結構揺れてしまうので、手ぶれ補正が強力なものが欲しいです。オリンパスやパナソニックはUSB充電が出来るので、山行の時は他の機器と予備電源を共有出来るのが魅力だと感じました。

購入を迷う原因は4~6です。SH-50はレンズの解放F値が3.0で、これは暗いところで手持ち撮影するには使いにくいそうです。重ね合わせ合成して明るく写す機能はどちらのカメラにもついていますが、基本性能からするとXZ-10の方が良さそうです。動画性能で選ぶならSH-50になります。

前置きが長くなりすみません。
質問は、
○1
SH-50の暗所性能は良くないのでしょうか。それとも、素人が使うには十分なポテンシャルがあるのでしょうか。
○2
高倍率ズーム搭載機は画質が落ちるという意見を見かけますが、素人が見てわかるような違いがあるのでしょうか。
○3
撮るのは好きだけれど写真やカメラについて無知な人が、実際使って楽しいのはどちらのカメラだと思いますでしょうか。

今年の春に、西表島にてCanonのIXY820ISを荷物ごと海没して壊してしまいました。このデジカメの動画機能はあって無いようなものでしたので、今度は楽しいカメラが欲しいと思い質問させていただきました。よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

TG-2とかの防水カメラの方がよさそうに思えますが・・・


SH50は、いいですね。やっぱりズーム倍率高いのは便利です。
でも海や山に持って行くのは故障のもとだと思います。

OLYMPUS STYLUS TG-625 Tough

を追加で購入してはどうですか?
    • good
    • 0

狭い山頂での集合写真、野鳥の撮影・・・



これを一台でこなせるコンデジはかなり限定されます。

パナソニックから25mmから始まる24倍ズームで開放F値がF2.8通しのズームレンズを搭載したLUMIX DMC-FZ200というのが出ています。
テレ端は600mm相当になるので野鳥撮影にもとりあえず対応できるし、ワイド端も25mmと一般的なコンデジよりも広い範囲を写せます。

http://kakaku.com/item/K0000402689/picture/#tab
↑こちらにユーザーが撮影したサンプル画像があるので参考にしてみてください。

F2.8通しの高倍率ズームを搭載したレンズ一体型デジカメは他のメーカーからも出ていた気がします。
    • good
    • 1

全く方向性の違うカメラ1台で、あれもこれもじゃ無理が有るのは当然。


そこは、割り切る必要が有ると思います。

取り分け、鳥さん狙いは、一眼レフに超望遠レンズと三脚を用いても難易度の高い被写体。
それを、高倍率ズームのコンパクトデジ、しかも、手持ちでなんて無謀としか言いようがありません。
つまりは、鳥さんはきっぱり諦める。そこさえ割り切れば悩みは解消、スッキリすると思います。

後は、動画を重視するのか、USB充電でなくても予備バッテリーを準備でOKなのか、防水機能を必要とするのか?
その辺の考えの整理ができれば、XZ-10以外にも選択肢は沢山ありますが・・・
    • good
    • 0

>質問1


SH-50に限ったことではありませんが、ズーム倍率を大きくしているコンデジは“運動会対策のご父兄”を少なからず意識しています。
運動会は基本的に晴れた外なので、そこでパフォーマンスを発揮できればOKといえます。
レンズを明るくしたり、高感度を強くして暗所にも対応しようという発想も無いわけではないのでしょうが、それをやってしまうと開発コストがかさんで価格に跳ね返るので、それはそれで困ったことになります。
つまり暗所性能は、まあ可もなく不可もなくで、大きな期待を寄せるほどのものではないと考えるのが妥当でしょう。
この点に関してはズーム倍率10倍を超えるようなコンデジであれば、どこのメーカーであっても同レベルですね。
また、三脚を使わない撮影スタイルということで、決してこれを否定するわけではないのですが、暗所撮影においては三脚を使わない(使えない)段階でハンデを背負っているのと同じで、それをカメラの性能で補おうとしても補いきれないことはよくあります。
「ダメならダメで仕方ない」くらいに割り切って考えたほうがいいかもしれません。

>質問2
違いが見えるような機種もある、というところでしょうか。
大体はテレ端が問題になるのですが、しっかり撮れば大騒ぎするようなひどいことにはならないです。
ただ、この“しっかり撮る”というのがなかなかに大変なんですね。
望遠での撮影はどうしても手ブレの影響が大きくなりますから、いかに手ブレ補正があろうとも考え無しに撮っていたのでは、結果的に手ブレの影響でイマイチの画像が増えると思います。
カメラの性能が追いついていない場合もあるでしょうが、手ブレの影響がカメラのせいにされているケースも多いと思います。

>質問3
何がどうなれば楽しいのかはその人によって違いますから一概には言えませんが、結果の良し悪しを深く追求しなくてもいいのであれば、絶対高倍率ズーム搭載機が楽しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>つまり暗所性能は、まあ可もなく不可もなくで、大きな期待を寄せるほどのものではないと考えるのが妥当でしょう。
>この点に関してはズーム倍率10倍を超えるようなコンデジであれば、どこのメーカーであっても同レベルですね。
>また、三脚を使わない撮影スタイルということで、決してこれを否定するわけではないのですが、暗所撮影においては三脚を使わない(使えない)段階でハンデを背負っているのと同じで、それをカメラの性能で補おうとしても補いきれないことはよくあります。
>「ダメならダメで仕方ない」くらいに割り切って考えたほうがいいかもしれません。

ご意見とても参考になりました。三脚無しで暗所で撮りたいというのは大変無理なことを言ってしまいました。これをカメラの性能でなんとかしようとするのは非常識ですね。以前、画質は良くなかったものの、鍾乳洞内で友人のカメラを用いて記念撮影したことが変に記憶にこびりついてしまっていました。


>望遠での撮影はどうしても手ブレの影響が大きくなりますから、いかに手ブレ補正があろうとも考え無しに撮っていたのでは、結果的に手ブレの影響でイマイチの画像が増えると思います。
>カメラの性能が追いついていない場合もあるでしょうが、手ブレの影響がカメラのせいにされているケースも多いと思います。

カメラの性能を気にするまえに、撮影スタイルを考えた方が良さそうですね。


>何がどうなれば楽しいのかはその人によって違いますから一概には言えませんが、結果の良し悪しを深く追求しなくてもいいのであれば、絶対高倍率ズーム搭載機が楽しいです。

このことが一番自分でよくわからなかった点です。アドバイスありがとうございます。
いただいたご意見を参考に、もう少し考えてみようと思います。

お礼日時:2013/07/11 23:27

オリンパスはミラーレス一眼やアートフィルターの評判は良いかもしれませんが、


コンデジにはさほど力を入れてない気がします。。
なのでコンデジを活発に開発してる他社の方が良いかと・・・

あと動画性能も基本的にパナソニックやソニーのカメラの方が
上です。。

そこで
パナソニックLF1 光学7.1倍
http://kakaku.com/item/K0000510121/

キヤノンSX280 光学20倍
http://kakaku.com/item/K0000490884/

をオススメです!
一番のオススメはSX280ですが、電池消耗が激しいと聞きます。。
山なら予備必須になるかと。。ついでパナソニックのLF1(ちょっと過剰画質かも)です。
上のチョイスは動画に強く、高画質なカメラです。。

質問一部だけ回答します。。
○2
たしかに落ちますが、、SX280はDIGIC6でカバーしてくれます!

使用用途の
◆5◆
鳥を望遠で撮るのは、どのコンデジであろうと困難か不可能と思っていいかと・・・
超望遠で撮れるのは風景と止まっている鳥など、静止物です。。(一部FX200とかなら・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>オリンパスはミラーレス一眼やアートフィルターの評判は良いかもしれませんが、
>コンデジにはさほど力を入れてない気がします。。
>なのでコンデジを活発に開発してる他社の方が良いかと・・・

そうですね、特にメーカーにこだわりは無いので検討してみます。


>鳥を望遠で撮るのは、どのコンデジであろうと困難か不可能と思っていいかと・・・
>超望遠で撮れるのは風景と止まっている鳥など、静止物です。。(一部FX200とかなら・・・)

僕の場合は飛んでいる鳥をカメラで追うことが出来ないので、撮るとすれば止まっている鳥になります。
でもやはり難しいですかね…カメラ選びにズームのことは考えないようにします。

おすすめ機種も確認いたしました。候補に入れようと思います。

お礼日時:2013/07/11 23:11

なぜ人気の低いオリンパス?


私だったら、ソニーDSC-HX50Vを選ぶけどなぁ(売れ筋ランキング8位)

http://kakaku.com/item/J0000007855/

ちなみにあなたがほしがってるオリンパスSH50のランキングは111位です。

価格.comのデジカメのクチコミ読んだり、質問したりすれば
あちらさんは、カメラのプロが多いから良い意見がもらえると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かにオリンパスの人気は低いですね。
価格.comもある程度は閲覧しましたが、もっと読み込もうと思います。

ソニー機は有名ですが、なぜか候補選びの時に失念していました…汗

お礼日時:2013/07/11 23:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお尋ねします。 オリンパス一眼レフカメラのレンズは 同じオリンパスのミラーレスカメラのレンズに使えま

お尋ねします。
オリンパス一眼レフカメラのレンズは
同じオリンパスのミラーレスカメラのレンズに使えますか?

Aベストアンサー

レンズ自身は共通です。
一眼レフも、撮影の瞬間はミラーレスと同じです。
本体との勘合構造が同じであれば使えます。

QオリンパスXZ-1ってどうですか?

XZ-1買うのなら、もう少し根性出してE-PL2とかNEXなんかを買うべきでは?
という声もあるようですが・・・どうでしょう。
撮像素子が小さいから、一眼と比べるのはかわいそうですね。
たしかに、NIKONなんかの型落ち一眼レフWズームが買える値段だし・・
でも一眼レフも、ペンもでかいし・・・

風景・人・花なんか撮ってます。

カッコいいし自慢できそうではあるんですが?
買う価値ありますか

Aベストアンサー

未だ、未発売のカメラですから、春まで待って巷の評価を見定めてからでも遅くは無いんじゃないですか?
他社で競合するとなると、キヤノンPowerShot S95、パナソニックLX5、リコーGRIII(単焦点)などですね。
何れにしても、3ヶ月も待てば、3万円半ばまで下がりますよ。

>XZ-1買うのなら、もう少し根性出してE-PL2とかNEXなんかを買うべきでは?
という声もあるようですが・・・どうでしょう。
>カッコいいし自慢できそうではあるんですが?

主観はヒトそれぞれ。他人がとやかく言う筋合いじゃないですよ。
私なら、PenもNEXもパス。まともな一眼レフを買いますね。

Q特定の会社の「会社概要」=「A company profile」って変でしょうか?

自分が働いている会社のウェブサイトがあります。

で、その中に会社概要のページがあるのですが・・・

--------------------------
■会社概要
 A company profile
--------------------------
と書いてあります。

でも、特定の会社の「会社概要」を英訳したときに「A company profile」とするのは変ですよね?

「A」がつくと、不特定の「会社概要」を指し示してしまうように思えるのですが・・・。

たとえば、「How to write a company profile」、「Post a Company Profile」、「Building A Company Profile」とかなら問題ないと思うのですが。

こういうケースの「会社概要」ってなんと英訳してウェブサイトに掲載すればいいのでしょうか?

「The」をつけるのも変でしょうか?やはり単に、「Company Profile」と冠詞なしでかくべきでしょうか?

また、こういう場合大文字小文字はどうすべきかも、教えていただければ幸いです。(CとPだけ大文字がいいのか、それとも、全て大文字がいいのか、それとも全て小文字がいいのか・・・・)

以上、よろしくお願いします。

自分が働いている会社のウェブサイトがあります。

で、その中に会社概要のページがあるのですが・・・

--------------------------
■会社概要
 A company profile
--------------------------
と書いてあります。

でも、特定の会社の「会社概要」を英訳したときに「A company profile」とするのは変ですよね?

「A」がつくと、不特定の「会社概要」を指し示してしまうように思えるのですが・・・。

たとえば、「How to write a company profile」、「Post a Company Profile」、「Building A ...続きを読む

Aベストアンサー

No.7です。早速のお返事を有難うございます。
私の回答が逆に悩ませてしまったようで、申訳ありません。

No.7の回答にも書いた通り、Company Profileを「キャッチフレーズなどの特殊な場合」には無冠詞で使えますから、例えばパンフレットや、タイトルのような場所では無冠詞で使って大丈夫です。

冠詞が必要なのは、文章の中で使ったりする場合です。

二度手間になり、かえって混乱させ失礼しました。

QXZ-10ってどうでしょう?

今のところXZ-1プレミアムキットと同じぐらいの値段なのですが。
XZ-1のほうが、撮像素子が大きいので、いいのかなと思います。
とはいってもXZ-1古いですし・・・・どうなのでしょうか?

Aベストアンサー

> 今のところXZ-1プレミアムキットと同じぐらいの値段なのですが。
> XZ-1のほうが、撮像素子が大きいので、いいのかなと思います。

・携帯性はXZ-10に軍配が上がります。
大きさや重さが気にならなければXZ-1をオススメします。
XZ-10の問題点は、やはり1/2.33サイズの小型センサー。
XZ-10の小型センサーは、XZ-1,XZ-2のセンサーと比べると、物理的なノイズ量が多くなります。
XZ-1,XZ-2のセンサーと比べると、絵作りに、どうしてもノイズリダクション処理が強めに掛ける必要があります。
このため、細部が潰れ気味になるのは1/2.33サイズセンサー搭載機種すべてに共通するところです。

XZ-1の欠点も記述しておきます。
XZ-1の欠点は、やはり有機ELモニター。
XZ-1の有機ELモニターは、サムスン製61万画素のペンタイル式(=なんちゃってRGB)。
この有機ELモニターは青の劣化が早く、焼き付きを起こしやすい欠点があります。
ペンタイル式は斜めの線にジャギーが目立ちやすい欠点があります。

この世代の有機ELデバイスは最大輝度時、たったの24時間程度で焼き付きをおこすことが確認されています。
参考:同世代のプロセスで作られたギャラクシーS3の有機ELモニターと液晶の比較。
http://www.youtube.com/watch?v=OIqqnnb1LBw

XZ-1のモニターは、寿命を少しでも稼ぐためにRGB配列よりも表示品質の落ちるペンタイル配列を採用。
バックライトがないから省電力だと謳っていたが、輝度を上げると液晶よりも消費電力が多い。
省電力と劣化を抑えるために輝度を抑えると暗くて野外で使い物にならない。

XZ-1を使用する場合、背面モニターの寿命が短いことは、頭の片隅にインプットしておきましょう。
使い方次第ですが、暗さや鮮鋭度の低下など、背面モニターの劣化を感じたら買い換えの検討時期です。
(この問題はXZ-1の取扱説明書P91にも記述されています)

> 今のところXZ-1プレミアムキットと同じぐらいの値段なのですが。
> XZ-1のほうが、撮像素子が大きいので、いいのかなと思います。

・携帯性はXZ-10に軍配が上がります。
大きさや重さが気にならなければXZ-1をオススメします。
XZ-10の問題点は、やはり1/2.33サイズの小型センサー。
XZ-10の小型センサーは、XZ-1,XZ-2のセンサーと比べると、物理的なノイズ量が多くなります。
XZ-1,XZ-2のセンサーと比べると、絵作りに、どうしてもノイズリダクション処理が強めに掛ける必要があります。
このため、細部が潰れ...続きを読む

QICレコーダー オリンパス・ボイストレック DS-60について

オリンパス・ボイストレック DS-60の購入を検討しているのですが、音声ファイルをPCに移すときに、WMA(Windows Media Audio)形式になるというのが気になります。
今までMP3形式ばかり作っていたので、WMAとして、書き出したときに、マイナス点は何でしょう?
また、他のICレコーダーでMP3形式でPCに移せるものがあれば教えてください。
用途としては、会議の録音、自分の覚書といったところです。
その他、何でもこのICレコーダーの使い勝手など教えて下さい。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ICレコーダーで会議等の小さい音を録音した場合とレコーダーを口に近付けて自分の声を録音した場合では録音レベルが全く違います。
このような場合にPCに接続してレベル調整すればボリューム位置をほとんど変えないで同じ音量で聞くことができて非常に使い易くなります。

MP3であればmp3DirectCut等のソフトで短時間で音質の劣化無しで編集とレベル調整することができます。
WMAの場合は一旦Wavに変換してレベル調整することになって、特に会議などの長時間録音では変換に時間が掛かり非常に面倒になります。

Qオリンパス、キャノンの10倍ズームデジカメをお使いの方に

今度3台目のデジカメを購入予定で迷っています。2台目のデジカメは10倍ズームの物を購入したのですが、大きくて持ち運びが不便であったため売り払いました。
そこで、今二つのデジカメで購入を迷っています。
店頭でいじくりまわしても、カタログを読み漁ってもイマイチ結論が出なくて・・・。そこでこちらでお聞きしたいのですが、オリンパスCAMEDIA C-770 UltraZoom又は、キャノンPowerShot S1IS をお使いの方いかがですか?使い心地やメリット、デメリットをお聞かせください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1で回答した者です。
せっかくですのでFZ3、Z3のメリットデメリットも挙げておきます。

FZ3メリット
●ズーム全域でF2.8の明るいレンズ
●コンパクトで軽量なボディ
●高い連写性能
●手軽で簡単な操作性

デメリット
●マニュアルフォーカスが出来ない
●A、S、Mの設定変更が面倒

Z3メリット
●高倍率機最速のAF
●運動会などに強い多彩な連写モード
●マニュアル操作もしやすい高い操作性
●アルカリでも実用的な電池の持ち
●動画がきれい

デメリット
●好き嫌いの分かれる奇抜なデザイン
●現在、初期不良がかなり多い

両者共通のメリットは以前にも書きましたが
35ミリから420ミリまで広い焦点域をカバーしている点
AFなどのレスポンスがいい点ですね。

FZ3は触ってみるとAFがあまり速くないと感じるかもしれませんが
それは9点AFの場合でピントを合わせるところがはっきりいていれば
1点AFに切り替えることでZ3に及ばないまでも
それなりに快適なAF速度を確保できます。

ちなみにZ3の不良は私自身も体験しました。
発売日に買ったのですが初期不良がいくつもあったので
購入店舗に相談したところ返品を申し出てくれたので
返品し現在FZ3を買うか不良の解消されたZ3を再び買うか
持ち運びに便利な超コンパクト機を買うか頭を悩ませています。

まぁ高倍率機ならFZ3>Z3>S1IS>770UZの順で
性能と価格のバランスがよくてお買い得感があると思いますが。

#1で回答した者です。
せっかくですのでFZ3、Z3のメリットデメリットも挙げておきます。

FZ3メリット
●ズーム全域でF2.8の明るいレンズ
●コンパクトで軽量なボディ
●高い連写性能
●手軽で簡単な操作性

デメリット
●マニュアルフォーカスが出来ない
●A、S、Mの設定変更が面倒

Z3メリット
●高倍率機最速のAF
●運動会などに強い多彩な連写モード
●マニュアル操作もしやすい高い操作性
●アルカリでも実用的な電池の持ち
●動画がきれい

デメリット
●好き嫌いの分かれる奇抜なデザ...続きを読む

Q古いオリンパスペンの交換レンズの件

古いハーフサイズのオリンパスペンを持っていますが、最近のデジタル機で当時の交換レンズを使うことができますか?もちろんマニアルでの動作で良いですが。

Aベストアンサー

オリンパスペンFレンズをデジタルカメラ「オリンパスペン(マイクロフォーサーズ)」に装着するマウントアダプタがあります。

ただ、、、
絵はピリッとしなく甘めです。
http://www.ne.jp/asahi/discoverphoto/co/dpc/Foradapter/forPenFM43ad.htm

Qデジカメ購入で迷い中。オリンパス等

デジカメ購入で迷っています。
今使っている古いデジカメは手振れがひどく、乾電池のみ、エラーが多い、操作性が悪い…で買い替えです。
候補機種は下記辺りです。

オリンパスμ830
パナソニックLUMIX DMC-FX35
CANON IXY DIGITAL 810 IS
富士フイルム FinePix Z100fd

オリンパスμ830が安く、防水、光学ズーム5倍で第一候補だったのですが、XDカードのみということや、手振れの効果なし、ということで店頭やクチコミ掲示板での評価がいまいちだったので迷ってます。
LUMIX DMC-FX35はそれより1万近く高く…ちょっと迷いどころ。
リコーは考えていません。


スペックはサイトで大体分かりましたから、使用感ユーザの感想ということで上記機種の品評などお願いできたら、購入の参考にさせていただきます。

ポイントは、手振れ防止、バッテリー、操作性などです。

Aベストアンサー

光学手ぶれ補正が優れている(補正効果が高い)メーカーは、いろいろなレビュー記事を読んでいると、PanasonicとCANONですね。

ただし、光学手ブレ補正が付いていても、きちんと構えて撮らないと簡単にぶれます。つまり、写す姿勢が悪いと成功率は下がります。
また、被写体ぶれには効果がありません(動いているものを写すとぶれます)。被写体ブレを防ぐには、高感度に強いデジカメが有利です。高感度にするとノイズ(ざらざら感)が増えて画像が荒れますが、FujifilmのハニカムCCDは、他社より高感度に強いです(といっても限界もあります)。もし、高感度や画質を優先したいなら、下のリンク先を参考にしてください。

バッテリについてですが、単3電池を使う機種であれば、サンヨーのエネループが使いやすいです。継ぎ足し充電OKで、自己放電が少ない(使い切ってから充電しなくていいし、1回充電すればかなり放置しておいてもエネルギーが残っている)ので、他のニッケル水素電池より格段に使い勝手が良いです。
リチウムイオンバッテリを使用している機種の場合、過放電する(放電しすぎる)とバッテリが充電不能になります。ですから、長期間使わないときは、デジカメからバッテリを抜いておく必要があります。

参考URL:http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2007/08/07/6767.html

光学手ぶれ補正が優れている(補正効果が高い)メーカーは、いろいろなレビュー記事を読んでいると、PanasonicとCANONですね。

ただし、光学手ブレ補正が付いていても、きちんと構えて撮らないと簡単にぶれます。つまり、写す姿勢が悪いと成功率は下がります。
また、被写体ぶれには効果がありません(動いているものを写すとぶれます)。被写体ブレを防ぐには、高感度に強いデジカメが有利です。高感度にするとノイズ(ざらざら感)が増えて画像が荒れますが、FujifilmのハニカムCCDは、他社より高感度に強い...続きを読む

Qデジタル一眼レフ/RAW→JPEGに変換した画質について。他・・・

私は、Canon EOS のカメラを使用しており「RAW+JPEG」で撮影しております。よろしくお願い致します。

Canonの付属ソフトを全てインストールしPCに取り込むことはできました。
そのソフトで見る限り小さい画像で比べてみてもやはり「RAW」の方がとてもキレイです。
あるサイトのアップロードの対象が「JPEG」のみということで・・・
「RAW」を「JPEG」に変換してみたところさすがに画質が落ちて見えました。
しかし元々の「JPEGで撮影した画像」よりは「変換したJPEG画像」の方がまだキレイのような気がしました。

順番をつけるとしたら実際はどうなのでしょうか? 例/(1)RAW → (2)? → (3)?

それから今後の撮影設定をどうしようかと思案中です。
カードの容量を考えますと「RAW+JPEG」より「RAW」だけで済めばとても助かります。
「JPEGで撮影した画像」より「変換したJPEG画像」の方が良い状態ということであれば
今後は「RAW→JPEG」変換で対応していけば良いと思いますか?
=「RAW+JPEG」だったのを「RAW」の設定だけで十分だと思いますか?
みなさんは、どの様にされていますでしょうか?

私の拙い説明を読んで下さりありがとうございます。
まだ説明不足の点があるかと思いますのでご回答頂いた様子で追記したいと思います。
どうぞよろしくお願い致します。

私は、Canon EOS のカメラを使用しており「RAW+JPEG」で撮影しております。よろしくお願い致します。

Canonの付属ソフトを全てインストールしPCに取り込むことはできました。
そのソフトで見る限り小さい画像で比べてみてもやはり「RAW」の方がとてもキレイです。
あるサイトのアップロードの対象が「JPEG」のみということで・・・
「RAW」を「JPEG」に変換してみたところさすがに画質が落ちて見えました。
しかし元々の「JPEGで撮影した画像」よりは「変換したJPEG画像」の方がまだキレイのような気が...続きを読む

Aベストアンサー

まず小さい画像での見え方は
プログラムの処理上の問題なので
気にしなくていいです。

さて、JPEGは圧縮画像なので
圧縮率によっては被写体の輪郭等にぼやけやにじみが発生しやすくなります。
カメラ側の設定で圧縮率を低くすれば発生する度合いは低くなりますが、
RAWから現像してJPEGをつくる方が、
さらに低い圧縮率も設定できたりするので、
よりにじみを小さくできます。
ただし、画像の容量は大きくなります。

また、カメラ側の性能によっては
JPEG画像の生成能力が高くない場合もあります。
いずれにしても、細かく画質を比較するのであれば、
縮小画像ではなく、100%の拡大画像で比較してみるといいでしょう。

ただ、自宅で見るだけならともかく、
ネットにアップするような場合は、
画素数を縮小して、JPEG圧縮率もそれなりにする必要があったりします。
上記の画像を別途縮小保存してからアップロードという感じになって
細かいにじみがどうのこうの……という感じにはならないと思いますが。

さて、JPEGの圧縮率の話はあくまでも補足的な話であり、
RAWの特徴は、一般的に以下に挙げるようなものになります。

(1)単なる元データなのでJPEGへの変換作業が必要
(2)色合い(ホワイトバランス)の調整が撮影後に可能
(3)撮影後に明るさを調整(露出補正)してもJPEGよりも劣化が少ない

特に(2)は日陰や室内など、
色合いがおかしく出がちなシーンでの調整が可能です。
また、より鮮やかにする、よりシャープにするなどの調整も可能です。
これで見栄えのする写真の作成も可能になったりします。

私はRAWのみで撮影していますが、
撮影後に色味や明るさを1枚ずつ調整してJPEG変換していますが、
枚数が多い場合は結構うんざりする作業です。
なお、付属のソフトが使いにくかったこともあり、
Silkypixという専用ソフトを別途購入しています。

というわけで、手間をいとわなければ、RAWのみでいいでしょう。
ただ、一般的にはRAW+JPEGにしておいて、
気になるコマだけRAWから色味や明るさを調整してJPEG作成
というのが楽なのでは、と思います。

まず小さい画像での見え方は
プログラムの処理上の問題なので
気にしなくていいです。

さて、JPEGは圧縮画像なので
圧縮率によっては被写体の輪郭等にぼやけやにじみが発生しやすくなります。
カメラ側の設定で圧縮率を低くすれば発生する度合いは低くなりますが、
RAWから現像してJPEGをつくる方が、
さらに低い圧縮率も設定できたりするので、
よりにじみを小さくできます。
ただし、画像の容量は大きくなります。

また、カメラ側の性能によっては
JPEG画像の生成能力が高くない場合もあります。...続きを読む

Qオリンパスのデジカメ(x-250)電池について

オリンパスのx-250の購入を検討中です。
先日、このコーナーで一般的にデジカメではアルカリ電池では持ちが非常に悪く、単3ニッケル水素電池を使用しないと駄目で、デジカメ購入時に単3ニッケル水素電池の充電器を購入する必要があることが判りました。
そこで質問です。
(1)検討中の本機種にはCR-V3 リチウム電池パック(当社製型番 LB-01)という電池がついています。これがあれば単3ニッケル水素電池及び充電器は必要ないのでしょうか?
(2)又、この電池(CR-V3 リチウム電池パック(当社製型番 LB-01))は充電できるのですか?使い捨てですか?できるとすると充電器が必要なのですか?
本機種をお使いの方、または詳しい方は教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

(2)CR-V3は、使い捨てです。アルカリ電池より遙かに長持ちしますが、充電はできません。

(1) よって、充電式の電池が使いたいのであれば、ニッケル水素電池および、充電器を用意するのが良いと思います。CR-V3、1個で900円以上すると思いますので、結構な負担にはなりますね。

 オリンパスの違う機種使ってますが、いつもはニッケル水素電池で使用し、万が一のために予備として、CR-V3を持ってます。(アルカリ電池では、わたしの奴だとほんとに1枚取れば終わりなので=^・・;=)


人気Q&Aランキング