時々耳にする1.5次会とはどういうモノなんでしょうか?
来春結婚予定でいろいろ勉強中です。
披露宴や二次会には招待され行ったことはあるのですが。
また、1.5次会をされた方などのご意見も頂戴したいです。
よろしくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

osumiです。

どうやって補足にたいして回答すればよいかわからなかったので、こちらに返答させて頂きます。

【結婚式は両親と親族のみでされたそうですが、教会式ですか? 】・・・海外挙式だったのでニッコーグアムのチャペルにて教会式+ニッコーグアムの中国料理のお店の個室にて16名で食事会をしました。←これが親族へのお披露目会の役割をしたと思います。

【では、せいぜい30分ぐらいでみんなとはお別れなんでしょうか。】・・・私の場合、挙式と1.5次会披露パーティと違う日にしたため、参考にはならないかもしれませんが、違う日に設定するとお金もかかりますので、お昼間に挙式+食事会を両親・親族で行い(同じホテルの小さい会場で良いと思います・・・同じ会場の良い点は、美容・着付け・会場費等、同じ場所でやる為、少し安くしてくれると思います。ちなみに内のホテルは安くしてます。もちろん、新郎新婦側から『安くなりませんか?』と持ちかけてくださいね!ホテルから安くしましょうか・・・とは婚礼の場合失礼になることがある為、言いませんので)

その後夕方18時ごろから1.5次会披露パーティにされると友人ばっかりでOKだったり、たとえば平日でも可能になってきますよね。まっ親族とかの足を考えると土曜日とか・・・そしたら他の友人の方も次の日が日曜日で羽目を外してくれますので、とっても盛り上がられるのでは!

【1.5次会へと移るわけですが、両親親族はもちろん参加されなかったのですよね?聞きにくいのですが、お祝い金はどういう感じなのですか?】・・・そうですね、違う日だったので両親も『友人だけのところ、両親が来たら皆さん遠慮されるから』と言って参加しませんでした。私は全然参加してくれて構わないと思ったのですが。あと、お祝い金は、親族での挙式+食事会は我々で費用を出し、会費制にせず、親族かお祝いをもらいましたが、1.5次会のときは会費をはっきり招待状に明記しましたので、皆様会費だけでした。何人かそれでも2万円+会費の8千円を持ってこられた方もいましたが、パーティ後2万円から半分の1万円のカタログギフトを内祝いとして返しました。ですので、どうしても、披露パーティも衣装・美容・着付け・ブーケ・写真等かかる費用はありますので、そのあたりが新郎新婦の実費となってくる部分です。

【1.5次会は会費制になるのですか? 】・・・はい。普通に会費制にしないと、招待された方が戸惑われますよ。
普通に会費を明記しないと、皆さんそれなりに2万~3万と包まれてきますので、かえって新郎・新婦が気を使わなければならないことになると思います。ちなみに私は会費のみの方には引き出物を渡さず、お開きの立礼時に小さなおかきを配りました。お祝い金を包んでくれた方には後日その半額くらいのカタログギフトを送付してご本人の好きな物を選んでもらう方法をとりました。親族には両親から内祝いとしてご祝儀へのお返しはしてました。

【式に参列してもらった親族などからは通常どおりつつんでもらうのでしょうか。】・・・そうですね、今まで両親がその親族の方の時に色々包まれてこられてると思うので、きっと何も言わなくても包まれますよ。それに、食事の用意などされるのにお金が掛かってるのはご存知なんですから、ご親族は包まれるでしょう。ですから、親族は会費制にはされないほうが良いと思います。身内ですしね。

ながながと記入しましたが、参考になりましたでしょうか。あと、最後にアドバイスですが、1.5次会の披露パーティの際の名簿は最初にばっちりの住所等を書いた物を用意しておくと、あとあとお礼状やお返しなどに大変便利です。私は何度も訂正してわけわからなくなり、そのへんをちゃんとしなかったことを後々後悔しましたので。是非!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。彼にもこれを読んでもらって二人で検討します。申し訳ないくらいご丁寧な回答で本当に参考になりました。ありがとうございました!!!

お礼日時:2001/05/29 23:45

423304さん、こんばんは。

私は某ホテルで勤務しています。
最近人気の1.5次会的結婚披露宴・・・確かにとっても人気がありますね!
私自身この3月14日にこの1.5次会披露パーティを行いました。

どうゆう披露宴を1.5次会的と申しますと(決まりは無いのですが)まず、ご両親・親族だけで結婚式を行う(私達は仲人も立てませんでした)そのあと友人中心のカジュアルパーティにて披露することです。私達の場合は自分の会社(ホテル)で行ったので、立食形式のパーティで行いました。上司にも出席してもらいましたが、型苦しいスピーチをお願いせずに、『いきなりのご指名形式』でのスピーチをお願いしたので、いつもの話し言葉で楽しいスピーチになりましたよ。

立食形式だったので、我々も高砂席(新郎・新婦席)など設けず、皆様のところへ、挨拶回りが出来たのも大変好評でした。皆といっぱい写真も撮れましたし!

今までの披露宴(一次会)というと、どうしても雛壇に新郎・新婦が座って、なかなかテーブルの皆さんとの会話など難しかったり、写真等も一緒には披露宴後にしか撮ることが出来なかったりですが、1.5次会的披露パーティなら、それが可能です。

後はご両親を上手に説得し、お使いになる会場のスタッフ・司会者等と綿密に打合せをされる事です。大手のホテルでしたら、最近多くお問い合わせがあるので、慣れてると思われます。ぜひ、お気に入りの会場へお問い合わせください。お幸せに・・・

この回答への補足

経験を交えたわかりやすいご回答ありがとうございました。
ぜひ補足で教えて頂きたいのですが、
結婚式は両親と親族のみでされたそうですが、教会式ですか?
では、せいぜい30分ぐらいでみんなとはお別れなんでしょうか。
そして、1.5次会へと移るわけですが、両親親族はもちろん参加されなかったのですよね?
聞きにくいのですが、お祝い金はどういう感じなのですか?
1.5次会は会費制になるのですか?
式に参列してもらった親族などからは通常どおりつつんでもらうのでしょうか。1.5次会は会費制でも問題ないと思うのですが、親族がどうなるのか検討がつきません。よろしくお願いします。

補足日時:2001/05/28 22:38
    • good
    • 0

レストランウエディング等、くだけた雰囲気で行う披露宴の事です。


性格には1.5次会形式披露宴という感じで披露宴プラス1.5次会という事ではないと思います。
    • good
    • 0

たぶん、披露宴みたいにかっちりしたものでなく


それでいて2次会みたいでないもの・・

なんか難しいですけど、パーティー形式の
堅苦しくない、気の知れたものだけの披露宴とでも
いいましょうかね・・(^^ゞ
どこかレストランを貸切で、食べ物もバイキング形式
見たいな感じで・・

たぶんそんな形のものだと思います。
ちなみに私達も、そんなことをしました。
1.5次会という言葉をしらなかったので、使いませんでしたが、今から考えるとそれなのかなと思います。
    • good
    • 0

私も行ったことないんで詳しく知りませんが。


披露宴が終わって、2次会が始まるまでにもう1件、ってことなんじゃない
でしょうかねぇ? 新郎新婦が着替えたりして2次会に来るまでって、
結構時間かかりません?(行ったことないからわからないけど)
だから、途中で1.5次会、ってことなんじゃないですかねぇ?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q〔至急お願いします〕今日の気温と服装のことで…

〔至急お願いします〕今日の気温と服装のことで…

今日お出かけする者です。
気温が22度の 天気は晴れのち曇りという天気なんですが服装がよく分かりません。
ネットで色々調べましたら5月の下旬から半袖に切り替えるという意見が多かったんですけど
気温が22度で半袖って寒いですか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

おはようございます。
風があれば、寒がりの方は肌寒く感じるでしょうね。
夕方になると気温も下がりますし半袖だけでは寒いでしょう。
なにか一つ上着を準備された方が良いかも。

Q1.5次会の招待状について

このたび結婚することになりました。午前中に親族だけの挙式があり、
夕方から恩師や友人達を集めた1.5次会をやろうということになっています。そこで招待状をつくらなくてはならないのですが、どんな文面でどのように書いたら良いのかさっぱりわからず先へ進めず困っています。今までにご経験のある方や、何かテンプレートのようなものがあるサイトがあれば教えてください。

Aベストアンサー

この度はおめでとうございます。
私も会費制の1.5次会を行いましたが、やはり文面には苦労しました。
「結婚式 招待状文面(例文)」などで検索してみてください。
私は、親戚も含めたパーティーにしたので、親戚と友達は少し文章を変えました。
準備等、いろいろと大変だと思いますが、頑張って下さいね。

参考URL:http://www5b.biglobe.ne.jp/~m-plan/bunsyo-yo.htm,http://www.medetai.com/

Q今週末の東京の気温にふさわしい服装(女性)について教えてください。

21日から1泊の予定で東京へ行きます。
いまのところ予想最高気温、土曜日が22度、日曜日が21度となっていますが
こちらと気温差があるので服装で悩んでいます。
ボトムはジーンズにする予定です。
東京の気温にふさわしいトップスの素材を教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。

ここのところ昼間は半袖の人も見かけるくらい暖かい日が続いています。
私はコットンのニットアンサンブルや長袖シャツで、
朝晩はGジャンや薄手のジャケットを着ることが多いですが、
丁度よい感じです。ウールはまだ暑いかも。
夜間で歩くことが多いようでしたら、少し冷えるかもしれないので、
薄手のストールでもあると便利ですよ。

Q挙式後1.5次会招待した友達が、出席と言ってたが…

先月ハワイで親族のみで挙式をあげました。
来月には、親戚や、上司などは呼ばず、友達のみで国内披露パーティを予定しています。
そこで、高校時代の友達5人に招待の連絡をして4人に断られ、
残りの一人の子(A子)は「是非行かせてね!」と言って、招待状の返信ハガキも出席できました。
A子は、1歳半の子供も連れて行きたいとのことだったので、全然構わないよと伝えました。
ところが、他の友達が来れなくなったこと、もしよければ旦那さんも一緒にきていただいてもいいのでということを伝えると、、、
「みんな来ないんかぁ。旦那さんはその日仕事やねん。
◯ちゃん(子供)泣いたりして一人やったら寂しいし、欠席させてもらうわ。
最初出席って言ってたのに本当にごめん。またお祝いさせてもらうから。」
というメールがきました。
一人だったら、嫌かなと内心思ってはいたのですが、正直かなりショックでした。
他の4人の友達に「他の予定と重なって仕事休みとれない」と欠席されショックなのに、更にショックを受けました。
専門学校時代の友達で子供連れてくる子もいるし、来てくれたら、一人でも寂しくならないよう配慮しようと思っていました。
別の、一人でも全然行きたいと言ってくれた小学校からの友達や、遠方から来てくれる友達の気持ちが本当に嬉しいです。
もう欠席と言ってるのに、「配慮するので来て欲しい」というような連絡をとるのはやめた方がいいでしょうか?
「そっかー、残念。また皆で集まろうね。」みたいにさらっと返した方がいいですか?
悲しいし、何て返事をしたらいいのか分からないし、返事をする気になれません(;_;)
今後の高校の友達との関わり方はどうしたらいいのでしょうか?
どうぞ、意見をください。

先月ハワイで親族のみで挙式をあげました。
来月には、親戚や、上司などは呼ばず、友達のみで国内披露パーティを予定しています。
そこで、高校時代の友達5人に招待の連絡をして4人に断られ、
残りの一人の子(A子)は「是非行かせてね!」と言って、招待状の返信ハガキも出席できました。
A子は、1歳半の子供も連れて行きたいとのことだったので、全然構わないよと伝えました。
ところが、他の友達が来れなくなったこと、もしよければ旦那さんも一緒にきていただいてもいいのでということを伝えると、、、
「み...続きを読む

Aベストアンサー

先の方の回答と重なりますが、
配慮すると言われても断られるでしょう。

私自身、学生時代の友人が結婚するとき
同級生の出席は私一人で、テーブルは地元の友人ばかりで、
知っている人もいず、かなり気まずい思いをしました。

あらかじめそういう状況になると分かっていれば、
出席しなかったかもしれません。

今では年に1回合うか合わないかの間柄ですが、
社会に出て家庭を持ったら、生活様式が学生自体と変わりますので、
なかなか都合が合いませんが、今でも良き友人と思っております。

質問者様も出席いただけないのは残念ではありますが、
気持ちを切り替えて、また、別の機会に集まりを持ったらいかがですか。

Q今、東京の気温ではどんな服装ですか?

今週木曜から、3泊4日で北海道から東京へ行くのですが、
気温差を考えると、どんな服装がいいのか?で迷っています。
東京の方教えてもらえますか?

 ○ 今東京の気温では、どんな服装をしていますか?
 
北海道はもう寒いので、ブーツや薄手のコートを着ているんですが、
天気予報だと、東京の気温は20度以上もあるので、まだTシャツで大丈夫なんでしょうか?
ブーツだとむれそうですか?
長袖は必要ですか?

みなさんよろしくお願いします!

Aベストアンサー

こんにちは。

先週よりは涼しくなりましたが、それでも暖かいですね。
例年なら朝晩と昼間の気温差が大きくなる頃なのですが、
それもなく、まだ厚手のジャケットなどはいらない感じです。
私は女性ですが、トップスはブラウ+カーディガン+ストールや、
コットンのニット+薄手のジャケット、などです。
ストールはよく持ち歩いているのですが、
実際には使うことはあまりありません。
でも、オシャレな方はもう首に色々巻いてます。
また、ブーツもオシャレな皆さんは9月から履いてます。
ブーツの中はどうなっているのか知りませんが・・・(笑)

Q披露宴or1.5次会

まだまだ先の話なのですが、結婚式の後、披露宴をするか、1.5次会のような形式にするか悩んでいます。

私(新婦)や私の親・親戚は、年齢層も高めで、遠方から招くこともあり、レストランで行うなど予算は削るにしても、一般的な形式の披露宴が良いのではと考えています。
しかし、彼(新郎)やその親族は、お金ももったいないし最低限で良い(正直、挙式だけで十分)という考えです。一応、私の希望を全面的に優先させて良いとは言ってくれていますが…。

関西で挙式の予定で、友人・上司・彼の親族は関西在住の人がほとんどですが、私の親族や友人の一部は地方から関西まで来てもらう予定なので、それなりのおもてなしをしたいと考えています。
ただ、せっかく来てもらうのだから、色んな人と話す機会を持ちたいのですが、1.5次会のような形式の方が、交流は持ちやすい気がしています。余興やスピーチは最小限にして、各テーブルを回るような演出の時間を多くしたいとは考えていますが…。
なお、披露宴の後2次会をする必要性は今のところあまり感じていません。(出席メンバーがほぼ変わらないと思われるため。するとしたら、友人のみで5000円ぐらいの食事会かなと考えています)

私も彼も一般的な披露宴に出席した経験がほとんどなく、2次会は全くないので、雰囲気などがあまり分かっていません。
予算は、結婚式+披露宴で、200~300万ぐらいを考えておりますが、安いに越したことはないという感じです。

親世代の意向も踏まえた上で、「きちんとした披露宴をやって良かった」「1.5次会で十分だった」「むしろ披露宴+2次会で完全に分けた方が良い」など、新郎新婦側、来賓側、どちらでも良いので、経験談をお聞かせいただければ幸いです。

まだまだ先の話なのですが、結婚式の後、披露宴をするか、1.5次会のような形式にするか悩んでいます。

私(新婦)や私の親・親戚は、年齢層も高めで、遠方から招くこともあり、レストランで行うなど予算は削るにしても、一般的な形式の披露宴が良いのではと考えています。
しかし、彼(新郎)やその親族は、お金ももったいないし最低限で良い(正直、挙式だけで十分)という考えです。一応、私の希望を全面的に優先させて良いとは言ってくれていますが…。

関西で挙式の予定で、友人・上司・彼の親族は関西在...続きを読む

Aベストアンサー

双方に親族がいて、ご祝儀のやり取りが親族間にあるのであれば、披露宴はご祝儀をいただく形にした方がいいです。つまり会費制にしないことです。
あなたの伯父伯母はあなたの結婚であれば当然のようにご祝儀を準備されているでしょう。
そうした方々にするお披露目が披露宴であって、披露宴をするからご祝儀を包むわけではないのです。
なので、会費制のパーティなんかに招待しようものなら・・・・・どうしましょうです。

一方で、1.5次会もいいものです。
こちらは友人主体です。披露宴のようにエライ人がおらず、もっとざっくばらんに二次会に近い形ですることができますし、ちょっとフォーマルにすることも可能です。
会費は1万前後から1.5万くらいで、二次会料理よりもっとちゃんとしたものを用意します。
会費は飲食代の実費相当であり、大前提は披露宴の後ではないということなので、たっぷり美味しい料理とお酒を召し上がっていただきましょう。

では、両方するには・・・親族のみで挙式をし、そのあと食事会をきちんとした料亭やレストランなどでする。もちろんホテルででも可能です。人数が40人以下であれば、100万以内でおさまりまます。
もちろん衣装や映像などに凝りたければ、お金はかかってきますけどね。
おもてなしの部分については、ご祝儀で十分まかなえるはずです。
その後で、友人主体の1.5次会をする、できれば同じ会場を1日貸切にすると、会場装花や衣装などは1回分の料金ですみます。
大変なんですが、こんなものは日を分けてするものではないです。
結婚式は1日限りだからこそなんですよ。
だぶって招待される人はいませんからね。

ただ、この方法だと挙式に友人に参加してもらえないのがネックなんです。
本物の教会や神社でするのであれば、参列してもらったり参道を歩く姿を見てもらうことは可能なので、よかったら観に来てとすることは可能なんですが、ホテルや式場の場合は難しいですね。
あとは、1.5次会での入場を挙式っぽくすることです。
普通にウェディングドレスを着て入場すればいいのです。

まあ、全体の人数が60名以内なら普通に披露宴をして、普通に二次会でもいいような気はしますけどね。

ちなみに、彼の両親の言う、挙式だけでいい・・・なんてダメですからね。
最悪です。挙式に来いってよんでおいて食事も用意しないなんて・・・食事は用意しますよ・・・それが披露宴です。あとはきちんと引き出物を用意すればいいのです。

披露宴に多額のお金をかける人は何にかけているか。
まずは、衣装でしょうね・・・特に豪華な和装はお金がかかります。
そうでなくても、プラン内でイイやと思っていてもイザみてみると、素敵なドレスはやはりレンタルの料金も高いのです。
そして、映像・・・最近ではプロフィールやらエンドロールやらプロジェクターで巨大スクリーンに映写なんて流行っていますが、これもかかります。
そして式や披露宴を撮影すると思いますが、写真だけでなくビデオもしたいとなると、これもかかってきます。
食事もひとむかし前より高額になってきているようですね。

10年前と物価はさほどかわらないように思えますが、この結婚産業に関しては両極化しているように見えます。
10万前後の格安婚で済まそうという流れと、600万近くかける人と・・・でも、200万くらいで十分素敵な披露宴できると思いますよ。

双方に親族がいて、ご祝儀のやり取りが親族間にあるのであれば、披露宴はご祝儀をいただく形にした方がいいです。つまり会費制にしないことです。
あなたの伯父伯母はあなたの結婚であれば当然のようにご祝儀を準備されているでしょう。
そうした方々にするお披露目が披露宴であって、披露宴をするからご祝儀を包むわけではないのです。
なので、会費制のパーティなんかに招待しようものなら・・・・・どうしましょうです。

一方で、1.5次会もいいものです。
こちらは友人主体です。披露宴のようにエライ人がおら...続きを読む

Q沖縄の気温と服装

沖縄の体感温度と服装について質問させていただきます!
2月上旬に沖縄に旅行するのですが、実際に感じる気温は寒い日の方が多いのでしょうか?
平均気温が、20度いかない程度だと思うのですが…
初めての沖縄なので、どんな服装がベストかも知りたいです!

沖縄在住の方、実際に旅行などされた方、是非回答お願いします!!

Aベストアンサー

沖縄在住です。
薄着の長袖か、すぐ着けはずしできるようなジャケットがあれば十分だと思います。
最近は暑かったり、寒かったりと毎日違うので。。。ここは寒くても、気温は20度前後なのでそれくらいで、全然大丈夫ですよ。
沖縄旅行たくさん楽しんでくださいね。

Qウエディングパーティ(1.5次会)の招待メール

ウエディングパーティ(1.5次会)の招待案内をメールで送ろうと思っているのですが、
こういった案内をメールで送っても失礼にはならないのでしょうか?

海外で挙式を行い、国内でお披露目をしたいと思い、ウエディングパーティを行う予定です。
ウエディングパーティは友人のみで、会費制(8,000円~9,000円)で行います。
お料理はブッフェ形式です。
この他に乾杯用のシャンパンやウエディングケーキなどを用意しようと思っています。
形式ばらずにカジュアルな雰囲気の中、親しい友人と楽しい時間を過ごせればと考えています。

親族や上司などは招待しないので、招待のご案内はメールで送りたいと思っているのですが、
ウエディングパーティ(1.5次会)の案内をメールで送っても問題はないでしょうか?
アドバイス、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

結婚式関係の仕事をしています
時代も変化しているのであんないがメールではいけないとは申しません

経験上メールでの案内は出席のメールが帰ってきた場合でも当日不参加の方が出る確率が多くなります
手紙だとその確率は低くなります
メールだとやっぱり行けなぁいといって気楽にキャンセル出来るみたいですね

いずれメールでの案内が普通になるんじゃないかな

Q気温24~26℃の時の服装でのパーカーは熱いですかね?

気温24~26℃の時の服装でのパーカーは熱いですかね?

Aベストアンサー

その気温では、Tシャツとか半袖シャツぐらいでしょう。
それを考えれば、パーカーは暑い、でしょう。

Q友達だけの披露宴。。。1.5次会?について。

よろしくお願いいたします。

彼が再婚と言うこともあり、結婚式は2人で海外で、
そのほかに親しい人のみでパーティーをしようと思います。

場所は一目ぼれしてしまったあるホテルのスイートルームです。
この部屋は、もう料理などのプランが決まっていて15000円と飲み物5000円でフルコースです。
30人までなら着席できますが、それ以上だと立食で、同じフルコースなんです。

質問1
この場合、立食だと料理の質が悪く感じられますか?
ちなみにお皿等もこの部屋特別のもので、かなりいいものです。

私としては、立食でみんなのまわりを動き回って、久しぶりにおしゃべりしたり、写真を撮りまわったりしたいのですが・・・・。

質問2
お祝儀はどうなるのでしょうか?
会費制?いくらが妥当なんでしょう?
なんだか分からなくなってきて。
お知恵をお貸ください。

やっぱり30人にして、普通にお祝儀のほうがいいのかしら。

Aベストアンサー

No.4のものです、コメント有難うございました。

>お料理は座って食べても、立って食べても、
>同じものなのですよ。
>だとしたら、ゆっくり座って食べたほうが、
>いいのかしら・・・・とか。
>
>ずっと立っているのって、どうなのかしらとか。
>間が持つのかな?とか。

立食パーティーでも人数分弱ぐらいは、椅子は用意できますよ。(ホテルの担当の方に相談してみてください) ずっと立っている、ということはないので。。。

また座って食べていただくほうが落ち着くのは間違いないですが、イベントの盛り込み具合によっては(盛り込み具合が少なければ)話題に尽きて途中から手持ち無沙汰、ということもありえます。

料理がいいだけに、贅沢な悩みをお持ちの状況と思いますが・・・
呼ばれたほうとしては、
・プライベートな空間なので、せっかくだから来られた方皆さんと言葉を交わせるような立食がいい
という方もいれば
・親しいお友達と、ゆっくり料理を頂きつつ、お二人をお祝いできる着席がいい
という方もいるでしょう。

お呼びになるメンバーの顔を今一度思い起こしながら、どちらが喜ばれるか、でお決めになるのがよいのではないでしょうか???

No.4のものです、コメント有難うございました。

>お料理は座って食べても、立って食べても、
>同じものなのですよ。
>だとしたら、ゆっくり座って食べたほうが、
>いいのかしら・・・・とか。
>
>ずっと立っているのって、どうなのかしらとか。
>間が持つのかな?とか。

立食パーティーでも人数分弱ぐらいは、椅子は用意できますよ。(ホテルの担当の方に相談してみてください) ずっと立っている、ということはないので。。。

また座って食べていただくほうが落ち着くのは間違いないですが、イベ...続きを読む


人気Q&Aランキング