プロが教えるわが家の防犯対策術!

汗が乾いた後に衣類から漂う臭いを軽減する方法はありませんでしょうか?

28歳男です。
二ヶ月ほど前からダイエットをしており、その副作用なのか汗を多量にかくようになりました。
(ウォーキング1時間と軽い筋トレ、ロングブレスダイエットを行っています)

多量に汗をかくようになったためか、汗が乾いたあとの衣類から漂う臭いがキツく…
周囲に迷惑なのではないかと心配しております。
電車や職場、資格取得のために通っている専門学校などで近くに人がいると意識してしまいます。
学校の講座で人と密着することが間々あり、臭いが気になって申し訳ない気持ちになります。

終業後に一度シャワーを浴びて着替えてから学校へと向うのですが
教室に付く頃にはシャツが雨に打たれた後のように濡れており、乾いてくるとすっぱい臭いがします
加齢から来るものなのか、例年より汗をかいているからなのか…
自分自身もすっぱい気持ちになってしまうので対策方法を探しております。

デオドラントシートは常日頃から持ち歩いており、スプレータイプ(8x4無香料)も使っています
人と至近距離で接する仕事/資格講座なので香水・フレグランスは使いません。

非常に間の抜けた質問で申し訳ございませんが…
この服から漂う饐えたような臭いを軽減させる方法はありませんでしょうか?
お手数ですが、ご教示頂けますと幸いです。

A 回答 (6件)

あーーーーーーーーーー、すっごいよく分かります。


気持ちとは裏腹に、どうにもなりませんね。
ネット通販で「効果あり!」とか書いてあるグッズがありますが、
ほとんど焼け石に水ですね。

終業後に一度シャワーを浴びて着替えてから学校へと向うとのことですが、
シャワーを浴び終わった状態が最良のコンディション。
ここから徐々に崩れていきますね。
わたしも相談者さんと同じコンディション。100%酸っぱいのは拭えませんが、
いくらかベターな方法を伝授します。

まず、外に出る以前にシャワーの直後に汗をかいてしまいませんか?
これもイカンですよ。
わたしはシャワーを浴びる前にエアコンをフル稼働。
風呂場の前まで冷気が来るよう、
量販で2,000円くらいで売っているサーキュレーター全開で風を送ります。
体に直接サーキュレーターの風が当たると、かなり体感温度が低くなります。
とにかくシャワーの後に汗をかかないようにします。
あと、8x4無香料をお使いみたいですが、
銀イオンのAg+(エージープラス)のほうが殺菌効果が長持ちします。

あと、涼しいスポットを熟知すること。
汗は歩いている時よりも、歩きを止めたときにドッと出てくる。
なので専門学校への移動中の地下鉄などの列車の待ち時間など、
なるべく冷えている場所を探してから足を止める。これ大事です!
絶対に暑いところでは足を止めないよう、意識してみて下さい。
どこの駅はどの辺が冷気が強いか、私はかなり熟知しており、
足を止めたときに毛穴から汗が噴出さないようにしています。

最後はもう実践されているとは思いますが、
教室に入る前にトイレの個室でデオドラントシートで汗を拭くくらいでしょうか。
私は拭き取る効果の強いギャッツビー・フェイシャルペーパーで体を拭いてから、
抗菌効果のあるエージープラスのシートで二度拭きしています。
あまりびしょびしょでしたら、下着を替えるのも手かもしれません。
ワキアセは結構酸っぱさが顕著なので、
わたしは汗ワキパッドも使っています。これ結構いいですよ。
(最初は上手に貼れなくて梃子摺りますが・・・)

これだけやっても完全にクリアできるわけではありませんが、
ただ、やらないよりは臭くなり始める時間を幾分遅らすことができます。
まだまだ臭いかもしれませんが、自分はやるだけのことはやっていると納得しています。
以上、ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 1

趣味でウォーキングをやっているものです。



歩いていると猛烈に汗をかくので私は、
外に出るときには、デオドラントスプレーよりもベビーパウダーにしています。
また、シャワーを浴びた後にパウダーをするとかなりいい感じです。

また、汗をかくのは仕方がないですし、
しかし、汗をしみこませたタオルをその後も持ち歩くのも それで体をふくのも嫌ですので

スポーツタオル(速乾性のある プールなどで使うもの)を使っています。

水にぬらし、絞る 汗を拭きとり、 もう一度洗う そして しまえば
気になった時に何度も 汗を拭きとれるので便利です。(*鞄にしまっても臭くないです)

また、洗濯物の件ですが

銀イオン系のスプレーを洗濯後に噴霧していくと
約12時間 除菌効果があるそうです。

値段も安かったので部屋干し様に使っているのですが
なかなか良いですよ??

速乾タオル
http://product.rakuten.co.jp/product/-/3e0300200 …

物によったら 乾燥時に固い物もあります。

銀イオン水
http://www.ag-cleaner.com/products/detail.php?pr …
値段が安く効果がありました。

※ベビーパウダーは
シェイカータイプを利用すると 外でも使えて便利です。

参考URL:http://www.ag-cleaner.com/products/detail.php?pr …
    • good
    • 0

私も同じような事で悩みました。


湿気ると衣類から悪臭が出るのですよね。
初めは体臭かと思いましたが、いろいろと確認するうちに間違いなく衣類からの匂いでした。
仕事中、絞れるほど汗をかきますので、何らかの成分が残ってしまうんでしょうね。
汗臭いんじゃなくてシャツが臭い。足が臭いんじゃなくて靴下が臭い。
洗剤、漂白剤、天日干しと試しましたが、ほぼ効果無し。
手っ取り早いのは新しいものに取り替えてしまえばいいのですが、私の場合、指定の作業着
だったので、あまり自由にならず。

先日、TVで対策を放送していました。
それは衣類を鍋で煮沸消毒すること。
繊維の種類によっては×なものもあるでしょうが、私の場合はナイロン製の作業着だったので問題ありませんでした。
昼間、匂ったシャツは夜煮沸。
この繰り返しで、完全に解決しました。煮沸時間は5分です。
当然、専用の鍋も用意しました。あと、台所でやると家族から苦情が出るので(結構臭い)
カセットコンロを使って外でやります。
水から沸かすと時間がかかるので、電気ポットのお湯を鍋に入れて外へ持って行き、沸騰
したらシャツを放り込む、という手順です。

熱に弱い衣類の場合は、匂ったら廃棄、そして新調でしょうね。
    • good
    • 0

すっぱい気持ち・・・他のことでなら、悪い気もしないのにねぇ。


それだけ気を遣っているのなら、
質問者さん自身にはそこそこの効果が出ていると思いますよ。

他の対策としては、シャツです。
洋服に付着した汗や皮脂の汚れは、案外きれいに落ちないもので、
その残りが酸化したり、再び汗や体温に触れることで、いやな臭いを発します。

お洗濯の時に、漂白剤を使用してみてください。
衣料用液体酸素系漂白剤です。
合わせて使う洗剤も「除菌」などと書かれたものがより効果的です。
柔軟剤にも「抗菌」なんてのがありますし、
ドラッグストアあたりで物色してみてはどうかと思います。
そして洗濯が終わったら、すぐに乾燥機か天日で、一気に乾かします。

加齢臭を含む体臭全般にはミョウバンが良いとか、柿渋が良いとか、
場所は耳の後ろだ脇の下だやれなんだと、私もよく耳にします。
そんな中、いちばん効果があったのは岩盤浴だという友人(30代男性)がいますよ。
2回ほど行ったら、汗が全然べたつかなくなり、臭いもしなくなったそうです。
質問者さんにも効果があるかは謎ですが、機会あればお試しを。

でも、質問者さんが思うほど、周囲には臭っていないかもしれないですよ。
そして少しくらいは、こんな時期だし、許容もされると思います。
あんまり気にしすぎるのも毒ですから、ほどほどな気持ちでね。
ダイエット、応援しています。
    • good
    • 0

一番手っ取り早いのは、着替え用のシャツを2枚ほど持ち歩き、汗でびっしょりになったら乾く前に、着替える事です。



また、最近のダイエットで体の新陳代謝が良くなってきているので、余計に汗が匂うのでしょう。
できれば、週に1~2回で良いのでサウナ(スーパー銭湯でOK)に行って、水運補給を確りしてたっぷりと汗をかけば、徐々に汗のにおいが無くなりますよ。

また食生活によっても汗のにおいが変わりますので、油の摂取を控えて、野菜中心の食生活にすればかなり臭いが提言されます。

最後にダイエット上の注意ですが、絶食などをする極端なダイエットは体が飢餓状態に入るので、確かに体重は落ちますが、脂肪燃焼によって発生したケトン体があふれかえり、血中に流れ出しますと、異様な体臭・口臭・汗の臭いを発生する事があります。(俗に云うダイエット臭)

こうならない様に注意しましょうね。
    • good
    • 0

基本的には汗をかくのは排熱のための生理現象なので止める


方法を考えるのは危険です。
汗の嫌な匂いというのは、汗により異常繁殖する皮膚の常在菌の
匂いですから清潔にするのが最も効果的と言えます。

とはいえデオドラントシートや8x4等は殺菌成分が含まれており
一定の効果は出ているものと思われます。
※デオドラントシートは爽快感を重視しており汗対策にはあまり効果なさそう

汗の匂いを最も拡散しているのは「うなじ」「手首」「ふともも」等の
太い血管がある部分です。
太腿は難しいですが、手首を事あるごとに石鹸で洗ったり、除菌
アルコールをスプレーでうなじに吹きかけたりすると自分はともかく
周りの人むけの匂い対策効果があります。

世の中には同じように加齢臭や汗臭さを克服したい男性は多い
ようで、「ミョウバン石鹸」なるものもあるようですが・・・こちらは
健康製品的にアホほど高いようです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!