今春、資格取得予定の20歳男です。
透析関係の仕事をしたいのですが、透析で有名な病院を教えてください。
あと、関連のHPも知ってたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

岐阜 病院」に関するQ&A: 岐阜市にある岐阜赤十字病院へ行かれた方。 あの、周辺には無料駐車場って無いですか? 主人が今度入院し

透析」に関するQ&A: 糖尿病・腎臓病で週3回の透析を受けています。夕食事時納豆1パックと焼き海苔1枚~2枚を必ず食べます。

名古屋大学 病院」に関するQ&A: 5歳の男の子が急性白血病になりました教えてください名古屋大学病院か名古屋八事赤十字病院か名古屋中村日

透析 病院」に関するQ&A: 人工透析の主人が透析を受けている病院での入院を拒否されやけになっています!もし、透析を受けなければ直

就職 愛知」に関するQ&A: 私は高校2年で愛知に住んでいて、将来就職したいところが、北海道にある高校なのですが、それに伴って北海

学校 臨床工学技士」に関するQ&A: 臨床工学技士の専門学校を一般入試で受験する場合、不合格になるレベルって高いですか? 一般入試に受かる

愛知県 病院」に関するQ&A: 僕は里帰り出産で愛知県の病院で生まれて神奈川県の家で3歳まで育ちました。出生届は神奈川県だそうです。

就職 病院」に関するQ&A: 国家公務員俸給 国家公務員共済組合の病院に技術職員として就職しました。大学院卒ですが、俸給制度では

日本赤十字看護大学」に関するQ&A: 日本赤十字秋田看護大学ヽ(*´▽)ノ

とは 臨床工学技士」に関するQ&A: 臨床工学技士とは?

A 回答 (4件)

私達が就職したときは臨床工学技士の認知度が今よりも更に低く(というか病院関係者でも知ってる人は少なかった)、当然求人も少ない状況でした。

ただ、大手の病院は臨床工学技士の獲得に向けて動き出しており、求人数は少ないものの内容的には質の高いものだったので、どこの病院に就職してもひどいはずれはなかったと思います。そんなことで、みんなたいした就職活動もせずにそこそこ大病院に就職できたような気がします。
などと昔話をしてもしょうがないですが、実際、私は病院見学など一切せずに入社?試験を受けて就職が決まってしまったので、病院見学でのポイントといわれてもピンとこなかったりします(もちろん、求人内容から業務の中身については詳細な情報は得ています)。
あえて言うならば、現場の先輩技士に働き心地を聞いてみるのが一番ではないでしょうか? 例えば、院内でCEがどれくらい認知されているかとか、立場はしっかりしているかとか、看護婦との業務の分担がはっきりしているかとか・・・。
CEがCEとして働くための環境がしっかり整備されているかを聞いてください。CEの所属が臨床工学独立部門であるのと看護部などの他部門であるのとでははっきりとした違いがありますよ(もちろん前者のほうが断然有利)。

それと電気的な業務ですが、これもピンキリです。どこまでをCEがやって、どこまでを施設課がやるかは病院によってさまざまで、就職してみないことにはわからないでしょう(もちろん、あなたが電気工事士の資格を取って病院設備まで面倒を見ても良いでしょう・・・余裕があればですが)。また、機器の修理に関してもどこまでを院内でやるかはそこのCEのやる気次第といって良いでしょう(あまりに深いところまでやろうとするとメーカーが嫌な顔をすることもありますし・・・)。
まあ、やる気次第でどこまででも仕事を増やすことは可能だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事遅くなりましたが、いろいろ相談、質問に答えていただきありがとうございました。就職活動を慎重にやりたいと思います。
初心を忘れずにがんばりたいとおもいます。
また、なにかあったら投稿するかもしれませんのでそのときはよろしくお願いします(^^;....

お礼日時:2001/06/18 00:52

お待たせしました。

やっとまともな回答ができそうです。
信頼できる友人に愛知県周辺で血液浄化業務に力を入れている病院を尋ねたところ、下記のような回答が得られました。
・幅広くやっているところ
 名古屋第一赤十字病院、名古屋第二赤十字病院、新生会第一病院、岡崎市民病院、大垣市民病院(岐阜県)など
・そのほか透析を主としてやっている病院、または小規模ながらいろいろやっている病院
 増子病院、公立陶生病院、小牧市民病院、春日井市民病院、トヨタ記念病院、豊橋市民病院、葵セントラル病院、国立名古屋病院、藤田保健衛生大学病院、名古屋共立病院など
だそうです。
また、彼の話でも血液浄化関連で海外協力というのは聞いたことがないそうです。
でも、あなたが最初にやるっていうのもありかと思いますので頑張ってみてください。とりあえず、就職するのが先決ですけど・・・。

この回答への補足

貴重なご意見といろいろと調べごとまでありがとうございます。参考にさせていただきます。
さらに質問なのですが、就職を決める際の病院見学で注意して見るポイントなどを
教えてください。
あと、病院によって異なると思いますが、電気的な業務はどれぐらいあるのですか?

補足日時:2001/06/08 01:28
    • good
    • 2

愛知県周辺ですか。

学校の同期生や先輩が何人か就職してますね。
少し聞いてみましょうか。しかし、その辺りだと施設数が相当な数になるので選択の幅はありますね。ポイントとしては、大病院と呼ばれるところ(大学病院や赤十字病院、その他の公立病院)は、はずれは無い反面定員が決まっているところもあるので採ってもらえるかどうか微妙ですから、大手の私立病院で、入院設備(病床)があり、アフェレーシス関連の病気(高脂血症やリウマチなど)も扱っているところが狙い目ではないでしょうか。救急指定病院なら持続的血液浄化やDHPなんかも経験できてなお良いでしょう。その代わり、忙しさはハンパじゃないですからそれなりの覚悟がいりますよ。

海外援助については詳しく知らないので回答は避けます。が、血液浄化技術が海外援助で役に立つ場面ってあるのかな? 確かに日本の血液浄化技術は世界最高水準のレベルですが、援助の必要な国で資材が確保できるか疑問に思うのですが・・・。 日臨工の発表でもMEとしての援助がメインの話ばかりですし(モノがない環境でいかにして医療のレベルを上げるかがテーマみたいな・・・)。

移植については臓器提供カードの普及もまだまだですし、すぐに透析が消えてなくなることはないと考えています。ただ、個人的には一日も早く患者さんが透析を受ける必要がなくなることを願っています。たとえ自分が失業することになってもです。まあ、失業することのないように日々新しいチャレンジを欠かさないことが肝心ですが・・・。

血液浄化業務がやりがいがあるかどうかは人によって感じ方が違うと思いますが、私は楽しんでやってます。なにより、患者さん達とのコミュニケーションが楽しいですね。よく、患者さんと話すのが苦手だというCEが結構いるらしいですが、そういう人は思い切って自分から患者さんに話しかけてほしいと思います。
また、何にでも言えることだと思うんですが、人から言われた仕事だけこなしていたのではやり甲斐は感じにくいと思います。自分で考えて、自分の手で業務を広げていくぐらいの気でいてくださいね。
    • good
    • 0

透析で有名な病院ということですが・・・あなたの就職希望の地域はどの辺りですか? 有名な病院というのは全国どこにでもありますよ。


透析関係ということは血液浄化全般(維持透析、アフェレーシスなど全て)と考えておられるのだと思いますが、どの程度のレベルを目指しているのかによっても選択の幅が決まってくると思います。一般的な血液浄化であればたいていの病院で行われていますし、保険外治療のような特殊なものまで含むのであれば研究機間のような所になるでしょうし・・・。
私個人の意見としては、最初から透析に限定せずに幅広い業務のできるような病院を探してみることをお奨めします。CEの業務範囲は非常に広範囲ですので、ひととおり経験してみることは将来きっとプラスになると思いますよ。
私自身、ある病院に5年間勤めて、そこでいろいろ経験しました。今は血液浄化を主な業務としていますが、実際に経験して得た知識というのは本で読んだだけのものとは違って、いろいろな場面で役に立ちますよ。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。
できれば愛知県周辺に就職したいです。血液浄化のすべてを経験したいです。そして極めて海外救援活動をしてみたいと思っているのですが、こうゆうことができる
病院はあるのでしょうか?
噂で聞いたのですが、透析は移植とかの問題でなくなるかもしれないのですか?
それを考えると呼吸療法もとりたいですね。
血液浄化の業務はやりがいはどうですか?

補足日時:2001/05/28 22:40
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東京都で良い透析をしている病院を探してます。

家族が透析になったのですが透析は医療費が下げられて以来、施設によって差が出ていると聞いたのですが
東京都でここは良い透析をしているという病院又はクリニックを教えてもらえないでしょうか?

受ける透析の質によって予後もかなり違うときいたので・・・。

Aベストアンサー

関東在住でないので、どこそこがいい、とは言えないのですが。
NO.2さんのおっしゃってる通り、施設を見学させてもらうのがいいと思います。

「良い透析」の基準は色々ありますが、透析液の質やトラブル時の対応レベルなどは患者さんから見ても正直良し悪しがわかりにくいです。
スタッフが熱心に学会発表してるからといって、その施設のサービスがいいとは限らないし。

なので、複数の施設を見学して比較するのが一番です。
・透析室全体、ベッド周囲の環境はどうか
・スタッフの数や患者さんとのコミュニケーションはどうか
・スタッフに質問してみて、明確で分かりやすい答え方をしてくれるか
・患者さん同士の雰囲気(明らかに暗い、険悪な所はちょっと。。)
・希望する時間帯と合っているか(仕事と両立する方は夜間も施行できる施設がいい)
・施設への送迎手段はあるか、自宅から遠くないか

特に最後の「自宅からの距離」は重要だと思います。
週に2、3度は絶対に通わなくてはならないのですから、遠いと疲れてしまいますよ。

あまり専門的なアドバイスでは無いですが、見学時の参考になれば幸いです。

関東在住でないので、どこそこがいい、とは言えないのですが。
NO.2さんのおっしゃってる通り、施設を見学させてもらうのがいいと思います。

「良い透析」の基準は色々ありますが、透析液の質やトラブル時の対応レベルなどは患者さんから見ても正直良し悪しがわかりにくいです。
スタッフが熱心に学会発表してるからといって、その施設のサービスがいいとは限らないし。

なので、複数の施設を見学して比較するのが一番です。
・透析室全体、ベッド周囲の環境はどうか
・スタッフの数や患者さんとのコミ...続きを読む

Q東京近辺で人工透析(週3回)できて、認知症(介護度4)、65歳の人でも長期的に入れる病院はありますか?

知っている人で、身寄りのない方です。在宅では厳しくなり、ある病院に治療というより生活するために行くことになりました。ですが、一般病棟が空いてなく、そこは精神病棟もあり、その閉鎖病棟に入れられることになりました。
友達から、その病院の閉鎖病棟について、軽度の鬱の人が入ったら、1週間でチューブ漬けになり、2年弱で亡くなってしまった人がいると聞きました。
私の知っている方も、そうなるとは言いませんが、非常に危惧してます。しばらく様子は見ますが。。
施設では、透析のため負担が大きく、病院では、透析することを除いては治療目的ではなく入院させてもらえず、福祉事務所がなんとか探したのがその病院でした。閉鎖病棟というのは、入院当日になってから決められたことです。
もし、こうした条件でも受け入れてもらえる病院、施設などはありますか?良い知恵をいただけたらと思います。

Aベストアンサー

はじめまして、ryu1974さん。
私は人工透析を専門に行っている技士です。
更には私も透析患者予備軍だったりしますが・・・
現場で色々な患者様を見ていますが、やはり大変ですよね。

だから大抵透析施設と、病棟がある病院が多いのですが、精神科の医師が常勤しているところは、私は知りません(無知なだけかもしれませんが)。
ですが、ネットで調べたところ、病棟はないのですが、透析をやっており、更に精神神経科の医師が、
透析患者様の心療内科を行っている病院を、東京で見つけました。
通院困難な方であれば、もちろん送迎も行っているようです。
精神科病院への入院が必要なのであれば、そこから送迎してもらう事もできるはずです。
透析患者様は身体障害者第1級なので、2つの病院に通う、或いは入院するにしても、それほど自己負担はないはずです。(1万円だったと記憶しています)
また、精神科の必要がなければ、私の病院(北海道ですが・・・)でも、入院して、退院の見込み無しで透析を受けている患者様もいます。
1つの病院で全て看てもらうのか、それぞれの専門分野で看てもらい、送迎はしてもらうか。それは患者様本人と周りの人が決める事なので、私が言えるのはここまでです。
ただ、病院にも色々あるので、こういうところを活用して、どんどん患者様に合う病院を見つけて欲しいと思います。
最後に、見つけた病院のURLを載せます。
乱文長文申し訳ありません。
また何かありましたら、遠慮なく質問してください。
頑張ってください。

参考URL:http://www2.ocn.ne.jp/~tsuruta/

はじめまして、ryu1974さん。
私は人工透析を専門に行っている技士です。
更には私も透析患者予備軍だったりしますが・・・
現場で色々な患者様を見ていますが、やはり大変ですよね。

だから大抵透析施設と、病棟がある病院が多いのですが、精神科の医師が常勤しているところは、私は知りません(無知なだけかもしれませんが)。
ですが、ネットで調べたところ、病棟はないのですが、透析をやっており、更に精神神経科の医師が、
透析患者様の心療内科を行っている病院を、東京で見つけました。
通院困難...続きを読む

Q透析病院の就職

看護師です。今職を探し中で、透析病棟での求人を見つけました。看護師は7年目ですが、まったく透析に携わったことがありません。年齢は33才です。やはりものすごく大変でしょうか?また注射関係がものすごく苦手なのですが、そういうのも重要でしょうか?イメージが全くつかないので、具体的に仕事内容など教えていただけたらありがたいです。

Aベストアンサー

こんにちは。
病院の規模にもよりますが、うちの病院は、透析センターが独立しているので、日勤のみの透析となっています。また、シャントに穿刺するのは医師の役割となっています。そして器械の管理は、臨床工学士の役割ですので、看護師の仕事と言えば透析中のバイタルの管理や、身の回りのお世話(体位の固定や、食事介助等)ですね。
病院の規模によっては、穿刺も看護師が行っているところもあるようですよ。透析患者さんの採血は基本的に、穿刺時に同時採血のため、採血等はしなくて良いことがあると聞いていますが、透析日以外の採血や点滴はかなりの技術を要しますよ。
参考になるか分かりませんが、経験の有無等を良く説明し、直接条件等を確認するのが良いかもですね。
がんばってください

Q人工透析の静脈圧と透析圧の関係について

透析室に勤務したばかりの者です。
初歩的な質問で恥ずかしいのですが、改めて考えると理解していたつもりがますますわからなくなってしまいました。
人工透析装置で表示される静脈圧ー透析液圧=TMP(膜間圧力差)で、これで除水を行うのは理解できますが、現場で透析液圧が静脈圧より高くなっているのはどうしてですか?
この場合、透析液が血液側に入り込むことになり、通常ありえないのでは???といろんな本やネットで調べまわりましたが、納得いきません。
現在ではダイアライザーのURFが高値なのと関係あるのでしょうか?
また、除水コントローラーの種類によっても違うのでしょうか?
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

初めまして。
臨床工学技士として透析室で勤めています。

血液中の水分は、半透膜の両側の圧力差によって除去されます。これを「限外濾過」と言います。この限外濾過による水分除去方法には二つの方法があります。
 一つは、ダイアライザーのすぐ下あたりをクリップ等で締め、血液の方に圧力をかけて押し出すようにする方法(陽圧法)と、もう一つは、透析液の圧力を機械的に下げて透析側に水分を引っ張り出す方法(陰圧法)があります。
 昔は陽圧法がほとんどでしたが、今は陰圧法が主流を占めています。


静脈圧ー透析液圧=TMP(膜間圧力差)
確かに透析液圧の方が高いかもしれませんね。
けれど素直に計算してみると、マイナスになりませんか??
ex.100(静脈圧)-500(透析液圧)=-400
マイナス=陰圧=引っ張られる=透析液が血液内に入らず、尚且つ逆に血液側が引っ張られる。

説明が解りずらかったり、要点がずれていたらごめんなさい。。。

Q人工透析患者は透析をしなくても何日までなら平気!?

東日本大震災の被害を受けた透析患者は遠方まで、透析をやりに行ったようですが、仮に何日までなら透析をしなくても体が持つでしょうか!?

また震災が起きた場合(透析ができない状況と仮定して)、透析をしなくても体を長く持たせるために毒素を溜まりにくくする方法としてどのようなことが考えられますか?

「水」だけでお腹を満たして過ごせば、食物から摂取する力リウム量なども軽減できる思いますが・・・・・


Q:タイトルとは全く別の質問ですが、除水して廃液となったものはどこへ流されるのでしょうか?
最終的には下水道にでも流されるのでしょうか?

透析知識の浅い者で低レベルな質問で申し訳ないですが、詳しい方どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>人工透析患者は透析をしなくても何日までなら平気!?

平気の定義にもよりますが、患者は一週間に三度の透析をしますので中二日になる日があります。その日は体調が良くないです。私の場合は月曜日がその日です。

>東日本大震災の被害を受けた透析患者は遠方まで、透析をやりに行ったようですが、仮に何日までなら透析をしなくても体が持つでしょうか!?

体がもつというのは生きているということでしょうか。生きていられるだけなら10日間くらいなんとかなるような気がします。できるだけ血が汚れないようリンに配慮して塩分と水分を抑えてカリウムに注意すれば10日間なんとか生き長らえると思います。

>また震災が起きた場合(透析ができない状況と仮定して)、透析をしなくても体を長く持たせるために毒素を溜まりにくくする方法としてどのようなことが考えられますか?

前述しましがた、リンに気をつけることです。私ならくずきりを食べます。あれはたんぱく質やリンが非常に少ないですから。それと腎臓病患者のために出ているいろいろな食品ですね。通常はまずいので食べませんが、そういう非常事態なら仕方がありません。

>「水」だけでお腹を満たして過ごせば、食物から摂取する力リウム量なども軽減できる思いますが・・・・・

水を通常通り飲めば透析患者の場合は出ていきませんから水ぶくれになります。水は少しずつ飲みます。また、全然食べないでいると体の中にあるカリウムが溶けだしてカリウム過多で死にますから、そうならないように食事も少なめですが食べます。なんでもほどほどが良いです。

Q:タイトルとは全く別の質問ですが、除水して廃液となったものはどこへ流されるのでしょうか?
最終的には下水道にでも流されるのでしょうか?

はい、トイレです。要するにおしっこですから。おしっこはトイレに流すでしょう。透析患者の場合はおしっこが普通の人より汚れているというだけですから。毒素なんていうと怖いように聞こえますが健常者もみーんなもっていますが、透析患者は二日間たまりますのでパーセンテージが高くなっているだけです。

>人工透析患者は透析をしなくても何日までなら平気!?

平気の定義にもよりますが、患者は一週間に三度の透析をしますので中二日になる日があります。その日は体調が良くないです。私の場合は月曜日がその日です。

>東日本大震災の被害を受けた透析患者は遠方まで、透析をやりに行ったようですが、仮に何日までなら透析をしなくても体が持つでしょうか!?

体がもつというのは生きているということでしょうか。生きていられるだけなら10日間くらいなんとかなるような気がします。できるだけ血が汚れないよう...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報