プロが教えるわが家の防犯対策術!

今春、資格取得予定の20歳男です。
透析関係の仕事をしたいのですが、透析で有名な病院を教えてください。
あと、関連のHPも知ってたら教えてください。

A 回答 (4件)

私達が就職したときは臨床工学技士の認知度が今よりも更に低く(というか病院関係者でも知ってる人は少なかった)、当然求人も少ない状況でした。

ただ、大手の病院は臨床工学技士の獲得に向けて動き出しており、求人数は少ないものの内容的には質の高いものだったので、どこの病院に就職してもひどいはずれはなかったと思います。そんなことで、みんなたいした就職活動もせずにそこそこ大病院に就職できたような気がします。
などと昔話をしてもしょうがないですが、実際、私は病院見学など一切せずに入社?試験を受けて就職が決まってしまったので、病院見学でのポイントといわれてもピンとこなかったりします(もちろん、求人内容から業務の中身については詳細な情報は得ています)。
あえて言うならば、現場の先輩技士に働き心地を聞いてみるのが一番ではないでしょうか? 例えば、院内でCEがどれくらい認知されているかとか、立場はしっかりしているかとか、看護婦との業務の分担がはっきりしているかとか・・・。
CEがCEとして働くための環境がしっかり整備されているかを聞いてください。CEの所属が臨床工学独立部門であるのと看護部などの他部門であるのとでははっきりとした違いがありますよ(もちろん前者のほうが断然有利)。

それと電気的な業務ですが、これもピンキリです。どこまでをCEがやって、どこまでを施設課がやるかは病院によってさまざまで、就職してみないことにはわからないでしょう(もちろん、あなたが電気工事士の資格を取って病院設備まで面倒を見ても良いでしょう・・・余裕があればですが)。また、機器の修理に関してもどこまでを院内でやるかはそこのCEのやる気次第といって良いでしょう(あまりに深いところまでやろうとするとメーカーが嫌な顔をすることもありますし・・・)。
まあ、やる気次第でどこまででも仕事を増やすことは可能だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事遅くなりましたが、いろいろ相談、質問に答えていただきありがとうございました。就職活動を慎重にやりたいと思います。
初心を忘れずにがんばりたいとおもいます。
また、なにかあったら投稿するかもしれませんのでそのときはよろしくお願いします(^^;....

お礼日時:2001/06/18 00:52

お待たせしました。

やっとまともな回答ができそうです。
信頼できる友人に愛知県周辺で血液浄化業務に力を入れている病院を尋ねたところ、下記のような回答が得られました。
・幅広くやっているところ
 名古屋第一赤十字病院、名古屋第二赤十字病院、新生会第一病院、岡崎市民病院、大垣市民病院(岐阜県)など
・そのほか透析を主としてやっている病院、または小規模ながらいろいろやっている病院
 増子病院、公立陶生病院、小牧市民病院、春日井市民病院、トヨタ記念病院、豊橋市民病院、葵セントラル病院、国立名古屋病院、藤田保健衛生大学病院、名古屋共立病院など
だそうです。
また、彼の話でも血液浄化関連で海外協力というのは聞いたことがないそうです。
でも、あなたが最初にやるっていうのもありかと思いますので頑張ってみてください。とりあえず、就職するのが先決ですけど・・・。

この回答への補足

貴重なご意見といろいろと調べごとまでありがとうございます。参考にさせていただきます。
さらに質問なのですが、就職を決める際の病院見学で注意して見るポイントなどを
教えてください。
あと、病院によって異なると思いますが、電気的な業務はどれぐらいあるのですか?

補足日時:2001/06/08 01:28
    • good
    • 2

愛知県周辺ですか。

学校の同期生や先輩が何人か就職してますね。
少し聞いてみましょうか。しかし、その辺りだと施設数が相当な数になるので選択の幅はありますね。ポイントとしては、大病院と呼ばれるところ(大学病院や赤十字病院、その他の公立病院)は、はずれは無い反面定員が決まっているところもあるので採ってもらえるかどうか微妙ですから、大手の私立病院で、入院設備(病床)があり、アフェレーシス関連の病気(高脂血症やリウマチなど)も扱っているところが狙い目ではないでしょうか。救急指定病院なら持続的血液浄化やDHPなんかも経験できてなお良いでしょう。その代わり、忙しさはハンパじゃないですからそれなりの覚悟がいりますよ。

海外援助については詳しく知らないので回答は避けます。が、血液浄化技術が海外援助で役に立つ場面ってあるのかな? 確かに日本の血液浄化技術は世界最高水準のレベルですが、援助の必要な国で資材が確保できるか疑問に思うのですが・・・。 日臨工の発表でもMEとしての援助がメインの話ばかりですし(モノがない環境でいかにして医療のレベルを上げるかがテーマみたいな・・・)。

移植については臓器提供カードの普及もまだまだですし、すぐに透析が消えてなくなることはないと考えています。ただ、個人的には一日も早く患者さんが透析を受ける必要がなくなることを願っています。たとえ自分が失業することになってもです。まあ、失業することのないように日々新しいチャレンジを欠かさないことが肝心ですが・・・。

血液浄化業務がやりがいがあるかどうかは人によって感じ方が違うと思いますが、私は楽しんでやってます。なにより、患者さん達とのコミュニケーションが楽しいですね。よく、患者さんと話すのが苦手だというCEが結構いるらしいですが、そういう人は思い切って自分から患者さんに話しかけてほしいと思います。
また、何にでも言えることだと思うんですが、人から言われた仕事だけこなしていたのではやり甲斐は感じにくいと思います。自分で考えて、自分の手で業務を広げていくぐらいの気でいてくださいね。
    • good
    • 0

透析で有名な病院ということですが・・・あなたの就職希望の地域はどの辺りですか? 有名な病院というのは全国どこにでもありますよ。


透析関係ということは血液浄化全般(維持透析、アフェレーシスなど全て)と考えておられるのだと思いますが、どの程度のレベルを目指しているのかによっても選択の幅が決まってくると思います。一般的な血液浄化であればたいていの病院で行われていますし、保険外治療のような特殊なものまで含むのであれば研究機間のような所になるでしょうし・・・。
私個人の意見としては、最初から透析に限定せずに幅広い業務のできるような病院を探してみることをお奨めします。CEの業務範囲は非常に広範囲ですので、ひととおり経験してみることは将来きっとプラスになると思いますよ。
私自身、ある病院に5年間勤めて、そこでいろいろ経験しました。今は血液浄化を主な業務としていますが、実際に経験して得た知識というのは本で読んだだけのものとは違って、いろいろな場面で役に立ちますよ。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。
できれば愛知県周辺に就職したいです。血液浄化のすべてを経験したいです。そして極めて海外救援活動をしてみたいと思っているのですが、こうゆうことができる
病院はあるのでしょうか?
噂で聞いたのですが、透析は移植とかの問題でなくなるかもしれないのですか?
それを考えると呼吸療法もとりたいですね。
血液浄化の業務はやりがいはどうですか?

補足日時:2001/05/28 22:40
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!