プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは、今年2月に結婚し、4月に式を挙げた32歳会社員(♀)です。

新婚生活、まだまだ喧嘩が多く、疲れてしまうこともありますが、お互い理解しようと頑張っています(笑)。基本的には仲良くやっていると思います。

結婚して3か月、ハネムーンから避妊は辞めて、できたらそれで嬉しいよね~と自然な妊娠を考えていたわけですが、平日は帰りも遅い夫。仲良しするペースも、平均週1~1.5回くらいで、排卵日周辺で特別に回数を増やすということもしていませんでした。

ですが、今月、ここ数年一度も遅れなかった私の生理が1週間以上遅れてしまいまして、猛暑で夏バテも重なったのか体調もすごく不調だった私は、完全に妊娠だと勘違いし(苦笑)、フライングで夫に妊娠してるかもしれないと言ってしまいました。

生理予定日から1週間、それと10日後に検査薬を2度調べても陰性で、おかしいな~、無排卵月経だったらどうしよう・・・など考えていたら、遅れてばっちり生理が来て、どうやらただのホルモンバランスだったようでした(もしストレスとか疲れかな)。

思ったより早く妊娠したのかな?って思って驚いたけれど、それと同時にすごくうれしい気持ちになった自分がいて、今年32歳という年齢を考えてみても、タイミングを取ってみてもいいかな?って思ったわけです。

私の周りにも不妊に悩んでいる人はいるし、私も20代の時2年間無排卵だったり、子宮頸がんの細胞変異もあって経過観察中なので、もろもろちょっと不安になったわけです。

それで真面目に夫に話してみたら、微妙な反応。夫曰く、「プレッシャーに感じるとうまくできなくなるかも(夫はたまにそういうことがあり、お薬を飲んだりすることもあります)。ここで、その計画(タイミングを取って仲良しすること)にうん!って答えたら、仕事で遅くなったり、疲れてたりする時に、できなかったら○○(私の名前)に怒られそう。協力するって言ったのに!!!って非難されそう」とのこと。

私は夫にプレッシャーにならないようにと、責めないように、かわいい感じで、笑顔で相談があるんだ~♪と切り出したのですが、この答えを聞いて、はじめっから、失敗しちゃった・・・!!!と思って、今度は真面目に、「タイミングとっても、すぐできるとは限らないし、もし何か問題とかあるかもしれないから、何か月か試してみたい。あまり年を取って赤ちゃん産むのは女の人にとってもリスクなんだよ」って説明してみたのですが、

夫は「○○のなかでは、もうその計画を実践することが決まってて、俺の意見とか考えは聞いてくれないわけ?これは相談じゃない!」って反応(苦笑)。

そこで、なんだかとても悲しくなって、ついつい、泣いてしまいました(悪い癖なのですが、私はすぐ言い争いになると涙が出ちゃうので、感情的過ぎるところがあると、夫にもよく怒られます)。

そのあとも微妙な空気で、少し話すと、また逆効果。わたしもイライラしちゃってダメでした。今朝もなんだか気持ちが晴れず、まだ何にもはじめてないのに・・・(苦笑)、とつらい気持ちになり。いつも私が非難めいた口調(夫曰く)だから、こうなるんでしょうかね。

結局泣いてしまって、夫から「そうやって泣くことがよけいプレッシャーになることわからないのか?」と言われて撃沈。完全に言い方を、誤ってしまったようです。

夫は妊娠してるかも?って話した時、「嬉しい」と言ってくれたし、生理が遅れて始まって勘違いだったことが分かったときも「大丈夫、ちゃんとできるよ」って優しく言ってくれたんで、私はただ「一緒に頑張ってみようか」くらいの気持ちが欲しかっただけなのですが、期待しすぎなのでしょうか。

基礎体温を測っていると、いつが排卵日に近いかも自分でわかるし、一人で、時期を確認して、意図的に仲良しするようにして、過ごすしかないのかなぁ。やっぱり、夫にはそういうことを一切言わないで、一人で考えていったほうがいいのでしょうか。

夫は31歳(早生まれなので同学年ですが、生まれは1つ下です)。まだまだそういう危機感は無いんだと思います。わたしも自然に待ってればいいと思っていたほうだったのですが、今回の妊娠疑惑があって、その辺のことをいろいろ調べたので(なかなかタイミングをとってもできない人も30代は多い)不安になってしまったんですよね。

なんだかこんな気持ちのままで、夫と仲良しするのが、微妙です。

ただ、一緒に頑張ろうって言ってほしかっただけなんですけどね。

まだまだ妊活のスタート地点にも立ててませんが、もしよろしければ、何かアドバイスいただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

新婚なのに喧嘩ばかりなんですよね?


普通、新婚時代は喧嘩なんてしないものなんですよ。

「新婚だからお互い分からない事ばかりだし、喧嘩して当たり前だよね」

と思っている感じが伝わってきたのですが、この考え方、危険ですよ。
女性がいう「喧嘩」って、大抵女性側だけ言いたい事を言い、男性側は聞き流しているパターンが多いです。
質問者さん夫婦の場合はどうですか?

普段から感情的なところがあるみたいですし、ご主人は質問者さんからあれこれ指図されるのにすでに疲れてしまっているのかも。
子作りを意識すると出来なくなる男性は多いですが、今回はそれだけではない気がします。

今までの行動を反省して、感情的になるのを少し抑えてみては?
喧嘩もやめましょう。

新婚時代から喧嘩ばかりなんて、そのうちご主人、家に帰ってこなくなりますよ。
家庭は安らげる場でなくちゃ。

ストレスを感じるのは会社だけにしてあげましょうよ。

今まで無排卵だったりと色々と不安要素があるようですし、質問者さんだけ病院でこっそり検査してみては如何ですか?
そこで問題が特になければ、まだ新婚ですしタイミングとか考えずに純粋に夫婦生活の数を増やす努力をして、頑張ってみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

minamina123さま
アドバイスをありがとうございます。
いろいろ心に響くメッセージがありました。
新婚生活ってラブラブっていいますもんね、私たち喧嘩ばかりで(付き合ってるころから変わってないんですが)、なかなか減りません。最近は、「お互いの違いを理解するために喧嘩は仕方ない」って思って過ごしてましたが、この考え方まずいかもしれないですね。指摘を受けて、ドキッとしました。
私たちの場合、だいたい私が感情的になることが原因です。そうすると、かれも負けずに激しく怒ります(苦笑)。なので、激しい喧嘩になってしまい、いろいろ言葉で傷ついたり(⇒さらに私が落ち込む)、そんな感じです。夫も怒らせるとしばらくダメです。毎回喧嘩しないようにしようねって話しており、それ以外は、うまくいっていると思っているのですが、喧嘩で夫も私も疲弊してるなぁって思うことは多々あります。なので、喧嘩を避けようと頑張っていて、昨日のこの妊活に関する喧嘩も、私なりに、なるべくかわいく、感情的にならずに、言ったつもりだったのですが、夫の反応を聞いて、「あーまた喧嘩になっちゃう」と思って、泣いてしまいました。私も32にもなってほんと子供だと思います。改めて自分の夫への接し方、見直そうと思います。
ついついいろいろ頑張りすぎて、ついつい自分がこんなに頑張っているのに!っていう気になって、夫にも期待しすぎているということがあるかもしれません。週末から1人で夏休みのため帰省するので(私だけお仕事のお休みが取れたので)、ゆっくり考えてこようと思います。
今のお家、きっと夫にとってもリラックスできる場所ではないと思います。喧嘩の中で、そういわれたことも何回もあります。気を付けたいと思います。
妊活は、私のほうだけはやっぱり気になるので、病院で見てもらおうと思います。ちゃんと見てもらって誰か専門家に話を聞いてもらえれば、私の不安もだいぶ解消されるような気がします。
あとは夫と仲良くできるよう(喧嘩もしないよう)、頑張ってみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2013/07/12 11:57

はじめまして。


結婚半年で、最近妊娠が発覚した20代半ばの専業主婦です。

なぜタイミングを取ることを正直に言っちゃったんですかね^^;
私は結婚後すぐにでも子どもが欲しかったので妊活サイトとかいろいろ参考にしていたのですが、
子作りを全面に押し出すこと、病院の力を借りること等をあけすけに夫に話す妻が多いこと!
そんなこと話して上手くいくわけないでしょ、って常に思ってました。
女性は子作りの為と思えば全く気持ちよくなくても多少痛くても目を瞑って我慢してれば終わりますが、男性はそうじゃありません。
勃起しないことには挿入できないし射精もできないんですよ。
その過程には単に性欲があることももちろん大切ですが、何より大切なのはメンタルです。
妻を一人の女性として見ることができて、抱きたいと思う。
そこに子作りだとかタイミングだとか、そんな現実的な問題は関係ありません。
そんなことを考え出すと萎えてしまいますから。
萎えちゃうと子作りできないんですよ。
子作りしたいと願う割には、夫に子作りさせない(する気が起きない)言動を自ら発する妻が多すぎて驚いています。

タイミングなんて自分で把握するだけで十分じゃないんですか?
わざわざ夫に知らせる理由が全く分かりません。
自分でタイミングを見計らい、夫を誘えばいい話じゃないですか。
妻からいつもと違う言葉や行動で誘われたら、長く一緒に過ごしてる夫でもドキドキしちゃうでしょう。
それでセックスできれば、妻としてはタイミングが取れて嬉しいし
夫も子作りとか現実的なことを考えずただただ性欲を満たせるし、お互いにハッピーじゃないですか。
夫にタイミングやら病院での検査やらを話すのは
何年子作りを頑張っても出来なくて、いよいよお互いの体に問題があるんじゃないのか?ってなった段階で十分です。
今は純粋にセックスを楽しめばいいじゃないですか。
楽しみつつ、質問者さんは基礎体温や排卵検査薬、病院でのタイミング指導を平行してタイミングを探る。
そのタイミングに夫が誘ってこないようなら、こっちから誘ってみる。
それで十分じゃないですか。
夫に子作りしよう!と宣言して、何の得になるのかさっぱり分かりません。
男性はメンタルが非常にナイーブです。
「今日来て!」と宣告されるだけで身構え、性欲が半減します。
男性の性についてもっと理解を示してあげてください^^;

ちなみに、泣くのだけは止めましょう。
私はどちらかというと男性思考なのでそのせいかもしれませんが、女性が泣いているとイラッとします。
泣いて解決するとでも思ってんの?って感じです。
泣く暇あるなら夫に笑顔見せなさいよ。解決しようと努力しなさいよ。
って思っちゃいます。
まあ泣きたくなる気持ちも分かりますが、泣いたところで男性は引くだけなので労力の無駄遣いですよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

glitter12さま
アドバイスをありがとうございます。
いま妊娠されているんですね。おめでとうございます。楽しみですね!
そして、鋭い意見、ありがとうございます。そうですね、なんとなく、夫婦で協力してやるものかと思っていて・・・夫にタイミングを狙いたいみたいなことを言ったら、プレッシャーになることは理解していたのですが、言わないで狙うのもなんだかハメてるみたいで、一緒に仲良くして出来たらいいなぁくらいの気持ちだったんですね。でも男性からすればほんとプレッシャーですよね。glitter21さんのアドバイスを読んで改めてそう思いました。もう言ってしまったので、取り消せませんが、夫の気持ち、男性の気持ちをもう少し理解して、もうこの話は自分からしばらくしないようにしようと思います。純粋に楽しむっていうのがやっぱ一番ですね。いろいろ最近考えて、なんとなく楽しめてなかったかもしれません。はぁ、本末転倒ですね。
それと、泣くのもいい加減・・・気をつけます。夫との喧嘩だけはなぜか泣いてしまいますね(苦笑)。子供みたいですよね、恥ずかしいです。
いただいたアドバイスしっかり受け止めて自分なりに消化したいと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2013/07/12 22:03

もしかしたらお付き合いの期間が長かったんでしょうか?(何年も同棲してたとか?)


それなら、もう二人の時間はいらない!さっさと子育てしたい!って思うのも普通かもしれませんね。
でもまだ新婚さんなのにケンカばっかりで、子作りの事で険悪になっちゃうなんてもったいない。。。。。。
私は今まさに妊娠中なのですが、もうすぐ結婚してから2年になります。一応まだ20代ではありますが、結婚当初から2年くらいは子供は作らないって決めてました。二人でしか出来ないこと、二人だからこそ楽しいことっていっぱいあります!週末に一緒におでかけしたり、旅行へ行ったり、二人でのんびりテレビ見ながら笑ったり…
何気ない日常がすごく幸せに感じます。
子供一人産んだ時点で、最低でも20年は自分を犠牲にして夫と子供に尽くすための生活が始まりますしね。(ちょっと大げさですが。)
今しかない時間をもう少し大切にしてもいいのでは…??
それに男性って、結婚した時点でものすごいプレッシャーを背負うんですよ。まだ結婚したばかりなのに、さらに子作りというプレッシャーが加わると…。
男性は女性よりメンタル弱いですよ!(笑)
あと、男性側に、心の底から子供がほしい!って気持ちがないとだめですよね。まだ旦那様はそこまで子供のこと考えてないのかも。そこを確かめないと。

一度、婦人科検診で妊娠出来る体なのか?すぐ子供を作ったほうがいいのか?(質問者さまの体の状態から考えて)相談してみてはいかがでしょう。
そこで問題がなければ、焦る必要ないと思います。

知り合いで、結婚して10年目でやっと子供を授かった夫婦がいますが、もう子供はいいや~って諦めたころに突然妊娠したって言ってました。精神状態や、それぞれの夫婦のタイミングってあると思います。
ちなみにその夫婦は結婚10年経ってもラブラブです(笑)子供がいなかったからこそでしょうね。
まずは旦那様との日常を楽しんでください!お二人が穏やかな気持ちで毎日過ごせれば、きっといいタイミングで赤ちゃん来てくれますよ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

riana04さま
アドバイスありがとうございます。
結婚前から同棲はしてましたが、そんなに長いわけではありません。多分、年齢的な焦りがあるんだと思います。あと婚約した頃から、周りに「早めに作ったほうがいいよ」と言われていることがずっと頭のどこかにあるんだと思います。この3ヶ月はあまり考えていませんでしたが、今回の妊娠疑惑でいろんな情報が頭に入って(不妊で悩んでいる30代の女性の声とか)すっかり不安になってしまったんだと思います。焦ってもしょうがないんですけどね。
自分のことばかりですが、キャリア的に今子供を作るのがベストなのかな?という思いも正直あります。恋愛も仕事もプライベートもある程度楽しんでからの結婚だったので、次のステージに私は行きたいって思っているのかな。子育ては未知の世界ですし、でも産めるリミットもあるしとか、早いほうがいいのかなとかそんなことばかり最近考えていました。
2人の時間、結婚してからあんまり楽しめていなくて、なんでかわからないけど、恋愛の時の方が楽しかったなぁ~とか思っちゃいますね。でも今2人で過ごす時間も大事ですよね。穏やかな気持ちで過ごせるよう、自分なりに頑張ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/12 22:10

男は、特に日本人は女性から


「カモン!バッチコーイ」って言われると萎える人は多いと思う。
種馬みたいに「早く早く」ってせっつかれるのもちょっと・・


あと大事にしている女性が体の問題とかで
「痛い!」なんて言われても萎える。
傷つけたくないから。

そもそも一緒に頑張ろうっていうのが
女性的な一方的な感覚。
男にとってはアレは頑張る物じゃなくて張り切るもんだから。

自信と本能のあらわれだから
征服欲と達成感のあらわれだから
やりとげた満足と受け入れられた喜びだから。

褒めて 頼って 感謝して
怖がって お願いして 任せて
降参して 疲れて 弛緩して
喜んで 幸せを共有する。

アレに関しては単純でデリケート。

あと上のパターンの全く逆がいいという人もいるから
それぞれ組み合わせるといいかもしれない。
それもまた面白い。
まあ参考になれば(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ROKABAURAさま
アドバイスをありがとうございます。
そうか、「一緒に頑張ろう」っていう感覚こそが女性的なのですね。それには全く気付いていませんでした。
夫がデリケートだって知っているのに、なんか逆効果なことばかりやってしまってたのかな。もろもろ、反省です。
夫からは征服欲とかあんまり感じないんですが、でもやっぱ本能的にはそういうものなのかもしれないですね。
仲良しがハッピーじゃなくなるとつらいので・・・夫の気持ちもちゃんと想像してもっと優しくしたいと思いました。
あまり急かすようなことはしないようにします。ありがとうございます。

お礼日時:2013/07/12 12:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!