アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

足の爪は、何ヶ月で生え変わりますか?
今、両足の水虫を治療中なのですが、最初の3ヶ月は、飲み薬と軟膏、その後は、軟膏のみで治療中。1年以上経ちますが、まだ、治りません。水虫は、皮膚にプツプツとした皮むけ、かゆみ、爪が黄色く変色していました。今は、皮むけとかゆみは減り、爪が黄色いくらいです。
前に通っていた皮膚科は、飲み薬の事を聞いても、出してもらえず、今の皮膚科に変えました。今の皮膚科では、このまま軟膏治療のみで大丈夫と言われましたが、正直、早く治したいです。

もしかしたら、全ての爪が生え変われば、完治するのかもしれない…
(親指と小指)

そこで、爪の生え変わりは、何ヶ月かかるのか知りたいです。分かる方、教えてください。お願いします

A 回答 (4件)

個人差がありますが、平均で1日に0.05mm伸びますから、1月で1.5mm



爪の長さが1cmだとすると、約6.6か月かかることになります。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。親指の爪の長さを測ったら、1.5cm位でした。(巻爪の為、爪を切るのを我慢中)
治療1年以上ですから、完全に爪は、生え変わってますね。(;^_^A

お礼日時:2013/07/12 17:10

別件で皮膚科に行ったときに、爪水虫と判明し、内服薬で治した経験があります。



内服薬を飲むと、爪の中に薬が入るので、効き出すと明らかに爪の生え際から色が透明に変わります。で、そのまま伸びて生え替わりとなります。

質問者さんの状態を見ると、病院にもよると思いますが、飲み薬があわない、もしくは効き目が弱いものかもしれません。(効き目が弱いと、内臓への負担が少ないそうです) その医者からは、はっきりと爪水虫は、軟膏薬では治りませんと言われました。

で、当方の意見ですが、もう暫く様子を見て変わらないのであれば、上記の状況と思いますので、診察時に医者に「効き目が悪い様です」といって、薬を変えてもらうか、それでも効かない場合は、医者を代えた方が良いのかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。爪全体が黄色ではなく、爪先だけだから、軟膏だけで大丈夫と言われたのかも…。そういえば、最初の診察時に内服薬での治療方法に2通りあって、どちらにしますか?と聞かれた気がします。○週間飲んで○週間飲まないを繰り返す治療方法と、○ヶ月飲んで、後は、軟膏で治療する方法。
その時は、どちらも同じ期間で治るものと思ってましたが、内服薬のみを選択するべきだったなぁと今思います。
しばらくは、様子みて見ます。

お礼日時:2013/07/31 23:32

こんにちは



爪を取ったことがあります。
そろうまでに半年以上かかります。

その前に、水虫でも爪白癬ではないでしょうか?

その場合、抗菌剤だけだと治りませんが・・・飲み薬はいただいてないのですよね?

今治ってないと生え変わってもまた同じです。

今一度、お医者様で病名を伺ったほうがいいと思います。

どうぞお大事になさってくださいね。
ご参考になれば幸いです。


http://www.tsumenet.com/photo/

http://www.tsumenet.com/yakuhin/index.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。サイトも見ました。医師は、爪水虫と分かった上で、大丈夫だと言っていると思います。(サイトで見た爪水虫ほど酷くない状態。爪の厚みは、普通で、爪先2~3ミリが黄色。爪の根元よりピンク色の部分が3/5強ほどあり、間にくすんだピンク色。)ただ、医師は気長に治して行こうという感じに対し、自分としては、1日にでも早く治したいし、完治させたいですね。今の治療で完治するのか、聞いてみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/12 23:10

こんにちは。



足の爪は手の爪と比べて伸びるのが遅く、
2週間に1度切るペースですね。
全部生え替わるには少なくとも2ヶ月は必要だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。2ヶ月なんて…もう、爪は、完全に生え変わってますね。

お礼日時:2013/07/12 16:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!