ウォッチ漫画『酒男子』新連載開始!

バイト先は自営業の小さいお店で、1年続けています。

5月のはじめに、「また連絡するので、それまでお休みください」
とメールが来て、それから2月経っても連絡が来ません。
おかしいなと思って、先日連絡したのですが、
「今はお客さん少ないし、また連絡する」と言われてしまいました。
いつまで休むのか分からないし、生活があるので稼がないと困ります。

バイト中は、大きな失敗もしていませんし、むしろ頼りになるとよく褒められていました。
なので、余計落ち込みました・・・。

バイト自体はすごく気に入っていましたが、
いま思い返すと、いいように使われていたなと思います。
バイトが10人以上もいるのに、人が足りなくなります。
長期休みはみんな休みまくるので(遊びや部活)、代わりに入れられました。
また、「重要な用事があるから休みたい」と一週間以上前に言ったのに、
「その日は無理」と、休ませてくれませんでした。
そういうことが何度もありました。
しかも、なんと、最近店の前を通ったら、バイト募集の張り紙がありました・・・。

融通がきかないし、いい加減な店なので、もうやめたいです。
でも、今まで、稼ぎがなくて非常に大変な思いをしたので、このままやめるのは悔しいです。
休業手当とか不当解雇とかで、訴えたいくらいです。
なんとかぎゃふんと言わせる方法はありますか?

A 回答 (3件)

>なんとかぎゃふんと言わせる方法はありますか?




そういう時は、他のバイトと共謀して
一番忙しい日を見計らって、
みんなで一斉に辞めますと言って
出勤しないのが一番困るのですが。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

それは困りますね!
そこまで無責任になれる勇気はないのですが・・・

他にも、同じくシフトの連絡が来ない人がいるみたいなので、
どうなったのか聞いてみようと思います。

お礼日時:2013/07/12 14:17

2ヶ月も無駄な時間を過ごしましたね。



そんな不毛な事を考えているより
他のバイトを探したほうが早くないですか?
バイトでしょ?
稼ぎが必要なら他の所へ何故行かないのでしょうか?

「また連絡する」はお断りの常套句ですよ。
本当に連絡があったなら「他の仕事をしてますので出来ません」と言ってやればいいんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

すみません、書き忘れていました・・・。
2週ほど待っても連絡が来なかったので、別のバイトを始めました。
収入は減ってしまいましたが、なんとかやっています。
そこで働いてみて、前バイトでの待遇の酷さに気付きました。

常套手段なんですね。
連絡が来たらお断りしようと思います。

お礼日時:2013/07/12 14:11

学生さんのようですが・・・


   
> なんとかぎゃふんと言わせる方法はありますか?
勘違いしてはいけない、それは逆恨みというものです。
あなたはそのお店で本当に必要とされていましたか?
本当に必要な人材であれば、黙っていても最後の最後まで残れるはずです。
     
ところが、あなたを休ませて別の人を探している・・・
どういうことかわかりますか?
つまり、あなたは「いらない人」なのです。
あれこれ書いてありますが、結果としてはいらない人
    
社会に出たらもっと厳しいですよ。
働くのであれば、バイトだろうと正規雇用であろうと、その職場になくてはならない人にならなければ駄目です。
    
心機一転、新しいバイトを探して、その職場では「君が必要だ!卒業後は我が社に来てくれ」と言われる位に頑張りましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

店長が来れないときはお店を任されたり、
料理も作ったり、新人教育もしてきました。
職場の方とも仲良くやってました。
それでも、やはりいらない人間だったんですね・・・。
必要とされる人間って仕事ができるだけじゃダメなんでしょうか。

なんだか納得できないことばかりですが、
これも勉強と思って、将来のためにがんばります。

お礼日時:2013/07/12 14:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバイト先から連絡がこない

1週間前に、初めてアルバイトをしました。
そのときにシフト申告をし、シフトを組んだら連絡をすると店長に言われました。
しかし、いまだに連絡がきません。
このことを友達や親に話すと「そのお店おかしい」と言われ、自分でも変だなと感じていますが、実際にこういう状況はおかしいのでしょうか。
明日にでもこちらから連絡しようと思っているんですが、正直もうやめようと思っています。
この場合、なんと電話すればよいのでしょうか。
また、1日分働いた給料はもらえるのでしょうか。
ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

とりあえず「連絡がこないんですが」と電話してみたらどうですか?
たしかにおかしいとは思いますが、私が以前勤めた会社で(個人の設計事務所で社員10名ほどでしたが)採用の連絡をもらって出社日を連絡しますと言われたきり3日前になっても連絡がこなかったことがあります。おかしいなぁと思ってこちらから連絡を入れると、あまりの忙しさに忘れていたと謝られたことがありました。実際働き始めると日々締め切りに追われ、本当に忙しい会社だったのでそういうこともあるかもな、と納得してしまいました。

私の場合はかなり特殊かもしれませんが、いつでも辞めれるならその前に確かめてもいいのでは?と思いました。1日分でも給料は給料ですから、もらう権利はありますよ。

Qバイトのシフトを電話で聞くのは失礼でしょうか?

バイトのシフトを電話で聞くのは失礼でしょうか?
今日、バイトがないと思うのですがあった気もしてきて・・・
手帳には書いてないのですが不安なので電話して聞こうか迷っているのですが、バイト先はビルの地下の定食屋で、今はこんでいる時間かも・・・とも思うのです。
初めてのバイトなのですが、今、この時間に電話するのは失礼でしょうか?バイト先には一時間半かかるので、できれば行きたくないのですが…自分で見に行くべきでしょうか?
バイトだとすると17:30からだと思います。

Aベストアンサー

ブッチさぼりするより100倍マシですよ。
「忙しい時間帯にすんません」って電話してみるのが良いと思いますよ!

Qシフトの連絡が来ません。

こんばんわ、スシローがオープニングスタッフを募集していたので、応募し3日後の夜10時30分に採用の連絡あり、4月21日の18時~20時まで説明会(シフト日を含む)および契約書の記入をしました。その時点で、制服は、もらいました。
研修日は店長から電話をするとその時に言われ、5日経っても電話が無いので26日に私から店長に電話をしましたが、店長はシフト調整中なのでまだ待ってくれとの返事でした。
私も、働く事情があり、研修もまだなので連絡が来ないと不安だし次の仕事が探せません。23日には開店しています。もう少し連絡を待つべきでしょうか、それとも電話すべきでしょうか、どなたかお知恵を貸してください。

Aベストアンサー

月もかわったので明日くらいなら電話してもいいと思います。
ただ、ニューオープンの店のシフト決めって
だいたいオープン後に、先に入っているみんなの様子を
聞きながら決めていくかんじなことが多いのです。
どうしてもできる子とできない子っていますから、
そういうバランスを見て決めるんです。
ダメな人ばっかり集まるとお店まわらなくなっちゃいますしね。
だから、1週間かそこらの当座のシフトは決まっているとしても
今後しばらくのシフトは決まっていないかもしれません。

明日電話してまだ決まっていないようなら
事情を話して確定しているところだけでも
教えてもらえないか、完全に確定するのはいつ頃か
やんわりと聞いてみるといいかと思います。
あまり聞きすぎると最初の印象悪くなっちゃいますしね(^^;

Qバイト先に用があって電話するときの出だしの挨拶

バイト先になにか用があって電話するときの出だしの挨拶はなんていったらいいですか?
いろいろな人の意見をください

Aベストアンサー

既に回答出てますが。。。

「お疲れ様です」
ですかね。

もちろん、ちゃんと自分の名前は名乗りましょうね-w-

「お疲れ様です。バイトのjisaku_xpです。」とか。
もちろん、バイト先で電話に出る人が不特定多数で、上記の一言だけでは「うちでバイトしている人か」と分からない場合はもう一言ぐらい付け加えて言うほうが親切だと思いますけどね。


まぁ、社会に出てからも大体は「お疲れ様です。」なので(もちろん、取引先~にそんなこと言ったら何だこいつは。と思われますが。
覚えておいて損はないと思いますよ-w-

Qバイトのシフトについて

この前バイトの面接に行き、働けることになり、10日間(3月1日~10日)のシフトを提出しに行ってきました。(出した日は25日)
その時に新人としての軽いオリエンテーションや店の案内、更衣室や、給料振込みの資料なども貰いました。
そしてバイトの初日が決まれば店側から連絡をくれるということで帰ってきたのですが、まだ連絡がないのです。
3月1日からのシフトを出したのに前日になっても連絡が来ないということはどういう事なんでしょうか?
バイトをするのが初めてで解らないことだらけで…
私から連絡をとってみるべきなんでしょうか?
それともその店では働けないっていうことなんでしょうか?
ご回答お願いします。

Aベストアンサー

電話したほうがいいですよ。
全面的に頼らないほうがいいと思います。
一見ちゃんとしてそうで結構いいかげんな職場なのかもしれませんね!
仕事が楽しければすべてよし、です。
がんばってください。

Qアルバイト先から連絡がありません。

こんばんは。
先日、アルバイトの面接に行ってきました。
面接に行った次の日に「採用します」という内容の電話が来ました。
その時に、研修があるので○日にこれますか?と言われたのですが
ちょうど時間が合わなかったため無理だという事を伝えました。
そしたら、「その日が無理だと日程が変わるので研修の日程が決まり
次第連絡します」と言われました。それ以降何日経っても連絡は
ありません。そこでだんだんと不安になってきました。
採用とは言われたけど、相手から研修日の連絡が来ないで何もなかった
事になってしまうのではないかと思ったりするのですが。
そういう事はあり得ますか?どうかご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

有りますね。
私は3回経験しています。

私の場合は、研修に自分の都合で出られないとか言った事情は何もなく、出社日は改めて連絡しますと言われたきり、その後何の連絡もなく、いきなり履歴書が返送されて来ました。

採用通知後、音信不通になってしまった会社も有ります。

多分、採用したものの、新規採用には支障を来す、何か会社サイドの、経営上の事情が出たのだろうと、私は出来る限りプラス方向に受け止める様にしています。


ただ、質問者様の場合は、会社の指定する研修日に自己都合で出られない事情が有ったと言う事が、少し引っ掛かります。

この就職に、或いは仕事に対して熱意が感じられないと、取られてしまったのではないでしょうか。

やはり、採用が決まった以上、研修期間から既に仕事は始まっている訳ですから、他の事は後回しにしても出た方が良かったと思います。
ましてや今は就職難の時代ですから、自分の方から積極的な姿勢を示さないと、置いていかれます。

Q全然シフトを入れてくれないバイトは辞めた方がいい?

働き始めて一カ月ちょっと経ちました。
カフェのバイトをやっていまして、人気なので新人さんがどんどん入ります。
なので一人一人のシフトの入る回数が少ないです。私のような新人だと特に。
友達には「そんなんならやってないのと一緒じゃん。辞めたほうがいいよ」と言われました。
確かに、とちょっと思いましたが、ここまで教えて貰ったのにもう辞めるのもな…とも思います。

また、オリエンテーションはあったにはあったのですが店の方針などの説明のみ。
初日でいきなりレジをやりました。これが普通なのでしょうか…?
前のバイトでは2日間×8時間できっちりレジのやり方やなにやらを教わりました。
(これは逆に多すぎと言われましたが…^^;)
カフェって教育がしっかりしているイメージがあったので、正直拍子抜けです。

春から専門学生で、今から長期のバイトかけもちってどうなんだろう?と思いました。
専門学校って忙しいとよく聞くので、果たしてかけもちして大丈夫なのでしょうか…?
ちなみに動物系の学校です。かけもちするか、カフェを辞めるか…迷っています。

Aベストアンサー

今すぐ判断せずに、学校が始まってから実際の忙しさを見てから判断するのがいいと思います。
最悪なのは、かけもちしたりバイトを替えてみたものの、
いざ学校が始まったら忙しすぎてダメでしたというパターンです。
今は不満があるかもしれませんが、あまりシフトの入らない現状がもしかしたらベストになるかもしれません。

3月が相当暇なことになってしまい、勿体無いかもしれませんが
そういう期間て人生では滅多にありませんので
暇を楽しむのをお勧めします!
お金が要らないから休みたい時期もきっと来ますのでw

Qアルバイト先への電話の掛け方について。

先日シフトのことで連絡を欲しいと言われたのですが、
どのように電話をかければ失礼に当たらないのでしょうか…

学校が試験期間に入るので、連日で休みの希望を出したのですが、
人手が足りないらしく、1日だけ出てくれないかと言われました。
日曜日で翌日が試験最終日だったので、試験科目を確認してからでもよいかと
聞いたところ、分かったら連絡してほしいと言われました。

そこで3つほど、質問があります。

(1)電話をかける場合、どのように話せばいいのでしょうか。

挨拶として、「お疲れ様です、アルバイトの○○です。」と言うのがいいと調べたのですが
間違っていませんか?大丈夫でしょうか…

それから、どれくらいの時間にかけた方がいいのでしょうか…
私のバイト先はホームセンターなのですが、
時間は昼間の方がいいですか?それとも夜にすべきでしょうか?


(2)事務所に電話をかけた際、他の方に取り次いでもらうには
どうすればいいのでしょうか。

シフトの管理は副店長が行っているので、副店長に取り次いでもらった方がいいですよね…?
また、副店長が事務所に不在だった場合どういった対応をとるべきでしょうか。
事務所の方に伝言を頼むべきでしょうか?

(3)丁寧にお断りするにはどうしたらいいでしょうか。

試験科目を確認したところ、翌日は自分の苦手な教科で
バイトに出られる余裕がなかったのでお断りしたいのですが、
なんだか後ろめたくて…なるべく早く連絡しなければと思うのですが…
どのように話すのがよいでしょうか?

昔から電話が苦手で、友人にも電話をかけたことが無いので
なるべく間違いのないように電話をしたいです。
長文ですが、よろしくお願いいたします。

先日シフトのことで連絡を欲しいと言われたのですが、
どのように電話をかければ失礼に当たらないのでしょうか…

学校が試験期間に入るので、連日で休みの希望を出したのですが、
人手が足りないらしく、1日だけ出てくれないかと言われました。
日曜日で翌日が試験最終日だったので、試験科目を確認してからでもよいかと
聞いたところ、分かったら連絡してほしいと言われました。

そこで3つほど、質問があります。

(1)電話をかける場合、どのように話せばいいのでしょうか。

挨拶として、「お疲れ様です、アル...続きを読む

Aベストアンサー

(1)それでいいと思います!
電話は忙しい曜日や時間帯を避ければいいと思います。

(2)副店長に取次ぎをお願いし、「シフトの件でお電話しましたが今お時間よろしいですか?」という流れで話せばいいと思います。
不在の場合は何時ごろ戻るかをきき、またその時間に電話しますと伝える。
わからない場合はシフトの件で電話があったことを伝えてもらうか、簡単な内容なら伝言をお願いしてもいいと思います。

(3)「試験の都合でお休みをいただきたいのですが・・・お力になれなくて申し訳ありません」とかでいいんじゃないかなって思います。

がんばってくださいね(^^)/

Qはじめたばかりのアルバイトを辞めたいのですが・・・

相談です。下手糞な文章ですが、回答していただけたら幸いです。

アルバイトに通い始め、ほんの数日しか経っていないのですが、採用して頂いたアルバイト先を辞めたいと思っています。アルバイトを辞める際は二週間前には話さなくてはならないと伺ったのですが、まだ本格的なお仕事はできず教わっているだけの状態です。

採用との報告を頂いた際、他の志望先の結果を待ちたかったのですが、どうやら私以外の志望者の方が皆断ってしまったのか(結果報告の期間が3日ほどあったのですが、私に連絡がきたのは最終日の夜中でした)急だが次の日に一度店に来て欲しいといわれました。

他のアルバイトが不採用であった時のことを考え、「他のお店でやりたい所があるのはわかるけど、結果がでるまではとりあえずそこに行きなよ」という親の意見に、私も軽く考えてそうすればいいかと次の日にそのお店に行きました。
店長さんからは説明を聞くだけ、と聞いていたのですが、行ってみるとすでに私用の名札から制服、シフト表まで用意されており驚きました。もう断らせないという気迫が店長さんから伝わってきて、正直身体が引いてしまいました・・・。
第一志望のバイト先は倍率も高く、緊張して失敗をしてしまったので諦めかけており、このままそこで勤めさせて頂こうとも思ったのですが、実際職場に入ってみると内容が想像以上に頭を使うお仕事で、頭の悪い自分では勤めきれるとは思えません。何か自分の好きなことと関連があるのであればどんなに難しくハードでもやりこなす自信があるのですが・・・

志望し面接に行った時から、腑に落ちないといったらおかしいかもしれませんが、どこか違和感のようなものを感じていました。こんな言い方は失礼ですが、店長さんが少々変わった方で、出会ってすぐに苦手意識を覚えました。指導して頂いているのも店長さんなのですが、いっぺんに覚えきれない量を話しきり、それでもうこちらが覚えたとしてどんどん話を進めてしまいます。メモもろくにとれず私があたふたしていると、イラつき出す始末です。私は昔から大人の男性の方が少し苦手で、それだけでもものすごく恐ろしく、泣きそうになるのをこらえて頭が真っ白になり、また失敗してしまうの繰り返しです。他の従業員の方は、はじめたばかりなのだからいきなり沢山を頭に詰め込まなくていいよ、と声をかけてくださるのですが、その店長さんとこれから仕事をしていくのかと思うと憂鬱です。
無責任であることはわかっていますが、はじめて数日でもう「行きたくない」と繰り返しています。
第一志望や他の志望先はまだ結果が出ていないのですが、仮にそれらが駄目であったとしても、続けていく自信がありません。

しかしとても辞めたいなどと言える雰囲気ではありません。自分の無責任さからこういう結果になり自業自得としかいえませんが、どうにか上手く、お断りさせていただく方法はないでしょうか。
それから私のような、まだお客さんの相手をしない研修数日程度のアルバイトでも、他の新しい方が採用されるまではお仕事を続ける、ということはあるのでしょうか?
長文で申し訳ありません。読んでくださりありがとうございます。
回答よろしくお願いします。

相談です。下手糞な文章ですが、回答していただけたら幸いです。

アルバイトに通い始め、ほんの数日しか経っていないのですが、採用して頂いたアルバイト先を辞めたいと思っています。アルバイトを辞める際は二週間前には話さなくてはならないと伺ったのですが、まだ本格的なお仕事はできず教わっているだけの状態です。

採用との報告を頂いた際、他の志望先の結果を待ちたかったのですが、どうやら私以外の志望者の方が皆断ってしまったのか(結果報告の期間が3日ほどあったのですが、私に連絡がきたのは...続きを読む

Aベストアンサー

 お互い傷つかずに終わる方法はありません。

 あなたが傷つくか、相手が傷つくかです。

 いずれにせよ早いほうが傷が浅いですから、すぐに断りをいれるべきです。

 あなたがここに質問された内容を包み隠さず正直に話してください。
 自分には荷が重いと感じたこと。
 他に第一志望があること。
 ウソが一番いけません。相手の感情を逆なでします。

 相手を知りませんから激情するかもしれません。それでもあなたはそれを受け入れるしかありません。知らなかったこととはいえあなたが招いた失敗ではあるからです。

 ある程度話のわかる人物ならきちんと説明をし、謝罪をすれば理解してもらえるはずです。誠心誠意謝ることを忘れずに。

Qアルバイトで勝手に解雇されていました

私は就職活動のため地元に帰っており、バイトを長期間休んでいました。
そして、就職活動が終わり本格的にバイトに復帰しようと思い電話をすると
シフト表に名前もなく、解雇されているようでした。
連絡もなく解雇するというのは法律的によいのでしょうか?
就職活動が終わり、迷惑をかけた分を取り戻そうと意気込んでいたこともあり、納得がいきません。

長期間というのは2月の後半から現在までです。しかし、2月の前半は週5ぐらいで出勤していたし、
3月、4月も数日ではありますが出勤していました。
また、就職活動のことも事前に話しており、
「就職活動を優先してくれていい。出勤できるようになったら連絡してくれ。」と言われていました。

このような場合、解雇予告手当のようなものを請求できるのでしょうか?
お金は少なくてもいいので、形だけでも請求したいです。

Aベストアンサー

就職活動の入る1週間位以上前に、
会社の上司に何月何日から就職活動に行くと
説明しましたか?

会社は慈善団体ではありません。
お金を払って従業員を雇っています。雇うかわりにちゃんと社会人として
ルールを守らなければなりません。

連絡を怠っていなければ解雇はされなかったかも?ではありますが
2月の後半から5月まで休んでいきなり出勤したら、普通解雇になっています。

3月と4月に数日だけ出勤していても、いつからいつまで休むか伝えていましたか?
最初の2月に就職活動すると言ったから、では話になりません。
3月と4月に働いていた時にも
「就職活動が終わってからも働けますか?」など確認をとりましたか?
4月の最後に出勤した時に、○月○日頃まで就職活動しますが
その後も出勤してもいいですか? と聞きましたか?

>「就職活動を優先してくれていい。出勤できるようになったら連絡してくれ。」

就職活動を優先してもいいと言ったけど、会社への連絡をさぼっていいとは言ってないと思います。
就職活動中に、何日頃からまたシフト勤務可能でしょうか? などの連絡はしていましたか?

>解雇予告手当のようなものを請求できるのでしょうか?

たぶん無理ですね。いや無理というか難しいと思います。

週3日前後で毎月必ず出勤していていきなり解雇されたなら労働基準法に違反してると思いますが・・

月に数日だけ出勤していて、いつから勤務できるかわからない状況が
続くと会社としては、その従業員は、不要と判断せざるを得ないのです。

社員A「あのバイト就活でいつまで休みなのかな?」
社員B「さぁ いつまでか言ってなかったな」
社員A「来るかわからない人間って会社に必要?」
社員B「とりあえずシフトから外しておこうか」「シフト組んでても来ないかもしれないし」

と何日か経って

社員A「就職活動してもいいとは言ったけど、全く連絡こねーな」
社員B「会社なめてる? 社長!!あのバイトですけど・・ 」

とまぁ、来るかどうかはっきりしない、連絡しない日が続くと予定が組めないのです。
これはどこの会社でも同じではありませんが、

就職活動しますので、もしかしたら1ヶ月位連続で休むかもしれないです!
と言ったら 会社は「じゃ辞めるか?」 となる会社あります。
厳しい会社と思われるかもしれませんが、会社は、仕事したい日だけ仕事する人に
何も期待していません。

就職活動してきていいよ。またできるようになったら連絡して!
というのは何通りか解釈の仕方ありますね。
1)就職活動思い切りできて、また雇用されたままでまた好きなときにバイトできると思う人
2)就職活動しつつ、現状報告をバイト先に知らせ、こまめにバイト先の人に気をつかう人
3)就職活動して、できるよになったらってことは、辞めたってことになっているのかなーと思う人
4)就職活動しながら、バイト先には事前に言ってるから無視して就職活動に力をそそぐ人
5)辞めた事になっていて、就職活動終わってバイト戻る時に、バイト枠があるか確認必須な て意味?
6)その他

質問者さんは 1)のパターンでしょうかね。

4月の最後に出勤した時に会社の方とどういう話をしましたか?
また最後の出勤日から復帰しようと思った日はどれくらい期間があいていますか?
就職活動中、ご迷惑をおかけして申し訳ありません などの連絡をこまめに取っていましたか?

少なくとも質問本文と 回答者さんへのお礼分を読む限りでは
不当解雇ではないと思います。
やむを得ない状況とも取れますが、このあたりはまだ不服でしょうか?

就職活動の入る1週間位以上前に、
会社の上司に何月何日から就職活動に行くと
説明しましたか?

会社は慈善団体ではありません。
お金を払って従業員を雇っています。雇うかわりにちゃんと社会人として
ルールを守らなければなりません。

連絡を怠っていなければ解雇はされなかったかも?ではありますが
2月の後半から5月まで休んでいきなり出勤したら、普通解雇になっています。

3月と4月に数日だけ出勤していても、いつからいつまで休むか伝えていましたか?
最初の2月に就職活動すると言ったから、では話に...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング