プロが教えるわが家の防犯対策術!

将来、JALのマイルを貯めて旅行に行きたいと思い、クレジットカードを作ろうと思っています。
色々調べてみてよく分からなくなってきました。
下記のどちらのカードを作ると効率よくマイルを貯められるでしょうか?教えてください。

<プラン1>カード2枚
・イオンJMBカード(WAON一体型)⇒夫名義(主に光熱費等引き落とし用なのでWAON機能は使いません)
・イオンJMBカード家族カード(WAON一体型)⇒私名義(ショッピング用)

<プラン2>カード3枚
・JALカード⇒夫名義(主に光熱費等引き落とし用)
・JALカード家族カード⇒私名義(ショッピング用)
・WAONカード⇒私名義(ショッピング用)

A 回答 (1件)

夫名義のJALカードに質問者様名義の家族カードを発行し、JMBWAON(ただの電子マネー)を作ってそれにJALカードでチャージするのはいかがでしょうか。

(プラン2がこれを指しているのであれば、もちろんこちらです)
一応期間限定(とりあえず今のところは期間延長が続いています)でWAONチャージでもJALマイルがたまり、WAONとしての支払にもマイルがたまります。
JALカードであれば家族会員間でマイルの合算も可能です。

イオンJMBは、あくまで「イオンカードにJMBとしての会員機能がついていて、イオンカードのポイントを移行できる」ものですので、この場合イオンカードを使うことで特別なメリットがよほどあるのでなければ、マイルという意味では優位性はないかと思います。

※ただし、マイルで特典航空券をとお考えであれば、人気路線やそうでない区間でも混み合う時期となるとなかなか予約が入らないことがある、という点も考慮に入れたほうがよろしいかと思います。(基本的に実際に飛行機によく乗る人が予約面で優遇される仕組みなうえ、昔と違って「ピーク時に運びきれる」のではなく「オフピーク時に無理な割引をしなくても席を埋め切れる」座席数を供給するというのが今のJAL(というかANAも)の基本的な発想だと思いますので、特典航空券の枠が最初から大量に用意されているわけではありませんので)航空券に変えられなかったときどうするかを考えておかないと、そうなったときにショックが大きいと思いますので…。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
クレジットカードもマイルについても知識不足で、頑張って調べていましたが、色々なサービス種類があり分からなくなっていました。
ご丁寧に教えてください、ありがとうございました。
参考になりました。もう少し、自分の使う状況なども考え検討したいと思います。