プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

兄と姪の関わり方について

私と姉でこの質問作成しました

私には七歳の姪がいます。

兄の娘です、基本一人で寝かせていますが、たまに一緒に寝たくなる時もあるみたいですが

兄はなぜかいつも姪の部屋で寝ています。
兄の理由は下の子のが夜泣きをするからと言っていました。
一緒に寝るのはいいのですが最近は姪が一緒に寝るのをイヤがってきているのを気づかないでいます。
私と姉からもイヤみたいだよって言っても兄は全く聞いてくれません

姪にも自分から嫌なことは伝えた方がいいよと言っているんですが、《直接言うと口きいてくれなくなるから嫌だ》

兄は自己中で気に入らないことがあれば一切返事はしない!話しかけてもシカトをするようなかなり子供のような性格をしているので姪も兄に対しては言いたいことが言えないみたいです。

あと姪の机の上を勝手にイジったり机を使ったりしているのも嫌みたいで何度か言っているんですが、聞いてくれずどうしたらいいのか悩んでいます。

今はまだ小さいからいいけど、もう少し大きくなってからの事を考えると今のうちになんとかしてあげたいと思うのですが、どういう対応をすればいいかアドバイスをいただければ嬉しいです!!

家族構成
父、母、兄、姪2人と姉の6人暮らしで、私はアパートで別暮らししてます

兄嫁は亡くなっていません

言葉足らずですみません、皆様からの回答お待ちしてます。

A 回答 (5件)

回答を読んでですが

姪御さんが「はっきり言いたがらない」はちょっと・・
本当に何もありませんか?
妻がいなくなってお兄様は本当に大丈夫ですか?

杞憂に終わることを望んでいますが
文からの印象ではちょっと危険な香りがします。
自分でどういっていいかわからないから言えないだけで
嫌な理由を言わない=嫌がっていないではありません。
パパを嫌だと言うなんてとか自分を責める方向へ行かなければいいのですが。
いびきがうるさいとか寝相が悪い程度ならいいんですけどね。

夜中に様子を見るなり
姪御さんの様子がおかしいようだったら
真剣に対応することをお勧めします。

自宅内の家族の部屋では引き離すうちに入らないので
やんわりと姪御さんお兄様の距離を保てると思います。
なるべくお兄様以外と寝るようにされたほうが
先々姪御さんを守ることになるかも。

最初のSOSを見逃すと大変です。
姪御さんを良く見てあげてくださいね。
    • 0

姪御さんが寝る部屋は他にあるのですか?

6人で何部屋あるのかわかりませんが
姪御さんが嫌だというなら
お姉さまかあなたが一緒に寝てあげてはどうでしょう?

「今日はおばちゃんと寝ようね」
「今日はじいちゃんと寝ようか」
「今日は私と寝てほしいな」
と週に何日か姪御さんとお兄さんが別にねる日を作っては?

でもね、一緒に寝てくれるのもあとわずかなんですよ。
7歳でしょ?あと3年もすると口きいてくれなくなるのは娘のほうです。
そこをお兄様に言ってみては?

「余り娘にしつこくすると娘に嫌われるよ?亡くなった義姉さんだって親子仲良くしてほしいって思っているはず」
と娘を一個人とし認めてあげる親になってほしいと説得してあげましょう。

でもね、母をうしない、妻を失ったお兄さん家族ですから少しでも絆を深めたいのでしょう。
姪御さんにもパパを大事にしてあげるように諭してあげてはどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

交代で寝るのも良いですね…

兄の反応が怖いですが…

回答ありがとうございました。感謝します

あと3年くらいで反抗期に入って強烈に拒否するようになりますよ。

その時ギャップに耐えられず暴れるかもしれないのですが、そっちのが怖いですね。
あまりべったりしてると世間からおかしな目で見られるとも思うのですが。

まあ身の守る用意をして娘さんが拒否できるようになるまで我慢ですかね。
べったりするほど反抗期が強烈になるので、私はムリムリとか言わず引っぺがしたほうがいいと思うんですけどね。

年頃の娘の机を触ろうものなら… 修羅場ですよね。
    • 0
この回答へのお礼

なるべく穏便に解決したいです、修羅場ありそうで怖いです、回答ありがとうございました。

まず下の子がいくつなのか?

夜泣きをする年齢なのか?だったら兄嫁が亡くなってないのは離婚しているから?
じゃあ夜中の面倒は誰が見ているのか?

情報が不足してるのでわかりませんが、姪っ子さんはパパ(男性)と寝るのが嫌なのか、それとも1人で寝たいのか?
嫌なのはどうして嫌なのか、そこが重要なのでは?
7歳ってことはまだ二年生か一年生ですから、思春期で異性を意識してるってことでもなさそうですし。。

また、

>基本1人で寝かせています、たまに一緒に寝たくなることもあるみたいですが、兄はいつも姪の部屋で寝ています、って、意味が矛盾していてよくわかりません。

>一緒に寝るのはいいけど、最近は嫌がってる

これも結局いいのかダメなのかよくわからないです。
娘さんが嫌がってるなら、いいとはいわないのでは?なんで嫌がってるかがわからないのでなんともいえないですが・・・

基本1人で寝かせてるのに兄が姪の部屋で寝ている?姪っこさんが寝付いてから、あとから自分が寝る時に入っていく、ってことですか???
まあ普通に考えて7歳くらいの子の部屋にパパが入っていくことはおかしいことではないですけど、嫌がっているといっても聞く耳を持たないってことがなんか不自然っていうか、コワイですね。
普通の父親なら、娘が嫌がってたら多少聞き入れると思うんですが、そこまでして一緒に寝たい理由があるのか?
まさかお子さんにおかしなこととかしてないですよね?

子供部屋を作って、下の子と上の子を別で寝かせたらどうですか?
それなら下の子が夜泣きをするからって言い訳はできないでしょうし、下の子が夜泣きするからを理由にするなら下の子をほおって上の子の部屋にいくことなんてないでしょうし。
間取り上それが無理なら、お兄さんが入ってこれないように、女性の部屋でしばらく寝かせてあげる(おばあちゃんやお姉さんの部屋)とか。

でも、どのみちもう少し大きくなったらいつまでも1人部屋なしではいられないと思います。
プライバシーもありますし。
まずはお兄さんが下の子を理由にするなら、下の子と上の子を別々の部屋で寝かせてみたらいいと思います。
それでも上の子の部屋にいくなら、なんでそこまでするのか、お兄さんの考えをちゃんと聞くべきだと思います。
機嫌のいい時にでも。

この回答への補足

下の子が3才です
兄嫁は病死してます、姪の子育ては主に母がしてくれて、父姉私はお休みの日に協力してます
兄は仕事中心な感じです

姪は詳しくは言いたくないみたい

小学二年生です

言葉足らずですみません
あとから部屋に行くみたいです

親子だから一緒寝るのは当たり前と言ってました。

変な事はしてないですよ多分

間取り上無理です
それやると俺の子供を連れてくなとか言いそうで微妙な感じです、何かしら隠し事あるのかと思います

逆ギレするか又は含み笑いどちらかもしれません…兄の性格、陰湿なので

• 0

子供のいる親がガキみたいなことゆってちゃだめよね。

7歳の子にそんなモラハラな父親と戦えってのも難しいだろし。

ご両親と姉妹で昏々と兄を説教してわからせるしかないかもね。

この回答への補足

説教ですか…逆ギレされそうで、やるだけやってみます、回答ありがとうございます

• 0