プロが教えるわが家の防犯対策術!

機械の音や工事の音など、一定のリズムの音を聞いていると、強い不安感に襲われ、気分が悪くなってしまいます。音が何倍にも大きくなって聞こえ、頭の中で声が聞こえる気がします。
頭の中で聞こえる声は、いつも決まって女性の怒鳴り声や罵声です。いつも同じ声、同じ口調です。これは、昔母親に怒鳴られたりしたことがトラウマになっているのかも…と思っています。

日常生活に大きく影響はないのですが、私の職場は、常に機械は動いているので、毎日気分は悪くなるし、仕事に集中出来ないし、とてもつらいです。

同じような経験をされた方いらっしゃいますでしょうか。これは精神的な病気なのでしょうか。それともただの勘違いでしょうか…。薬などで治せるのであれば治したいです。
もし何か心当たりのある方がいらっしゃいましたら、宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

何度もすみません、No.1です。

投稿後に誤字があったことに気が付いたので訂正します。

回答の初めの方なのですが
 ↓
×問題可決への手掛かりになればと思います。
○問題解決への手掛かりになればと思います。

本当に聴覚過敏があった場合、過敏そのものは治らないと思いますが、医者からストレスを溜め込まない方法を指導していただいたり(気に掛けることがストレスになり、ますます過敏になってしまうので)、よい薬を処方していただければ過敏であること自体を気に掛けないようになったり、トラウマと結びつけてしまったりが軽減して行くのではと思います。
    • 0

ご相談内容を拝読しましたが、お仕事に関わる問題なので生計に直結していて、ここで相談するだけで放っておいて良いとは思えません。

精神科や神経科の受診をお勧めします。

ここからは参考意見ですので、決して診断とは捉えないでください。
しかし決して軽い気持ちでは書いていませんので、問題可決への手掛かりになればと思います。

ご質問の内容を読んでいると、一見、統合失調症のように感じられるけれど、私には広汎性発達障害(自閉症スペクトラム)によく見られる聴覚過敏に過去のトラウマが結びついた結果、統合失調症の幻聴のような症状が現れているように思えます。
広汎性発達障害の中でも、知的障害のないアスペルガー症候群や高機能自閉症の方だと、ストレスが溜まると統合失調症とよく似た症状を示すケースがあります。
一般に、統合失調症の方には病識がない(妄想が妄想であるとは受け止められない)と言いますが、アスペルガー症候群や高機能自閉症の方たちには、統合失調症によく似た病態が現れても病識があることが多く、ご質問者の場合もそういったケースに近いのではないかと思います。

ただし、聴覚過敏があるから必ず広汎性発達障害と診断されるということではありませんが、「ここで一番に申し上げたいことは、聴覚過敏があるが故に、上記のケースと似た状態にあるのではないかということ」です。

広汎性発達障害の中でも、アスペルガー症候群の方は知的障害と言葉の遅れがみられませんし、社会的スキルを身につけて、一般の定型発達者の中で上手く溶け込んで過ごせている方もいます。
そのぐらい努力家で、能力の高い方もたくさんいます。
しかし、それでも何らかの感覚過敏や逆に感覚が鈍い面も持ち合わせているので、多数派の定型発達者とは感覚の違いがあり、相談しても理解されないことが多いので、自分がおかしいのでは?と人知れずストレスを抱えていることがあり、それがつもりつもって精神的に追い詰められ、初めて受診した結果、診断されたケースもあります。

受診もしていないのに、いきなりこんな話をされても困惑なさると思います。
それに、精神科や神経科に掛かって広汎性発達障害であるかどうか検査を受けることが、ご質問者にとってプラスの結果をもたらすかどうかも私には解りません。
アスペルガー症候群の診断名は消えると言われていますから、専門医を訪れても何も診断名はつかないかもしれません。

しかし、「広汎性発達障害に詳しい医師ならば、聴覚過敏とトラウマが結びついたケースにきちんとした対応をしていただけるのではないかと思いますので、精神科や神経科を受診するならば、そういう知識がある医師に掛かるのが良いと思います。」
~広汎性発達障害がある場合、薬が効きにくいことがあるので、このことに関しても考慮できる医師を薦めたいということです。

言葉足らずで上手く伝えきれなかった面があると思いますが、下記の過去質問で聴覚過敏と受診のことについて回答で参加しています。
聴覚過敏で悩んでいる方は意外といらっしゃいますし、他の回答者の方々の意見も読めますので、何か参考になればと思います。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8126820.html (回答No.3)
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8127340.html (回答No.5)
    • 0