アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windows8のディスクイメージ書き込みツールにおいて
isoファイルをCDまたはDVDに書き込むと途中でエラーが出て停止してしまいます。

CD-RでもDVD-Rでも同じように停止します。

表示される状態は
「エラーが発生したため、ディスクイメージを書き込むことができませんでした。
(エラーコード:0x8007045D)」
です。

CD-R、DVD-Rに原因があるかと思い、メーカ違いで何回か実施しましたが、結果は同じ。

ちなみに書き込もうとしているファイルはWEBからダウンロードしたknoppixのCD版またはDVD版です。

PCのせいなのか、OSのせいなのか、ディスクのせいなのか、わけが分からず。

A 回答 (5件)

> 作業進捗、およそ30%くらいのところで止まってしまう状況です。



残る原因は最初に指摘したknoppixのisoに問題があるということでしょう。
確実に「問題が無い」という確認のとれたisoを使用して書き込んでみてください。
つまり、多分大丈夫、という判断なのではなくて、チェックサムをチェックするのが最も信頼できます。
なぜなら、「ダウンロードファイルは間違いなく正しい」という保証のためにチェックサムがあるからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

isoファイルを再度ダウンロードしましたが、同じ結果でした。

ファイルそのもののチェックサムのチェックは行っていませんが…。

お礼日時:2013/07/18 10:00

光学ドライブがヘタリかけている事はないですか。

内周は焼けるが外周でエラーとか。あるいはISOファイルをもう一度ダウンロードしなおしてみるとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

isoファイルを再度ダウンロードしましたが、同じ結果でした。

お礼日時:2013/07/18 10:02

No.2の補足です。


処理は簡単なので間違うはずはない、と思いますが念のために書きました。
(1)エクスプローラで isoファイルを右クリック ->「ディスクイメージの書き込み」をクリック。
(2)添付画像のダイアログが出るので、
isoファイル、書き込みドライブを確認して「書き込み」ボタンをクリック。
---以上です。
上記とは異なるような環境、たとえば共有ドライブでネットワーク経由で行なっている、
などの場合は、
まずは上記の通りに行なってみてください。
「Windows8ディスクイメージ書き込み」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。

手順はその通りに実施しております。
ネットワーク経由ではありません。

作業進捗、およそ30%くらいのところで止まってしまう状況です。

お礼日時:2013/07/13 15:13

私はW8(W7も同じ)のディスクイメージ書き込みで何度もCD/DVDに書き込んでいますが,


一度も失敗したことも無く正常に作成できています。
したがってW8の理由ではないでしょう。
CD-R、DVD-R,DVD装置にも原因があるとも思えません。
ダウンロードしたisoは当然のこととしてチェックサム チェックはOKなものなのですね。
試しにWin8.1 preview をダウンロードして書き込んでみてはどうでしょうか。
当然,ダウンロード isoのチェックサム チェックも行なってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

WEBからダウンロードしてきたknoppix.isoファイルで、このファイルは問題なさそうです。

PCは最近購入したVAIO(ノート)で、Windows8は今回初めて触れる感じです。
が、使い慣れていないから…というのはもちろん今回は関係ないと思っています。

で、8.1はもう少し8を使った後で対応したいところです。

お礼日時:2013/07/12 18:34

CD-R、あるいはDVDに普通に書き込むようにコピーしては駄目ですが、それは大丈夫でしょうか?


isoイメージはそれなりの焼き方があります。
http://memorva.jp/internet/pc/iso_cd_dvd.php
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ファイルをコピーするように普通に焼くことはできます。

起動ディスクを作成するのにWindows8では他のソフトを使わずとも
isoファイルのコピーができるそうなのでやっているところです。

お礼日時:2013/07/12 18:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!