プロが教えるわが家の防犯対策術!

 35歳男です.妻と娘がいます.家族は円満です.
 1ヶ月程前,長く連絡を取っていなかった大学時代の友人(女性)から,突然メールが来ました.そのメールは,結婚したものの旦那さんとの関係が良くなく,どうしたら良いのか分からないといった内容(かなり重い)で,その後何度かメールで自分なりに精一杯アドバイスをしてきました.そして,前回のメールで直接会って話しがしたいと言われ,正直合うべきか困っています.場所が離れているので,一泊で飛行機で来るそうです.それと,どうしても妻には内緒で会って欲しいとのことです.
 その友人とは,大学時代に付き合う寸前までいったんですが,ちょうどその時に自分には他に気になる女性がいたので,どうしても一歩踏み込めず,結局その気になる女性(現在の妻)とその後交際し結婚しました.その友人と妻は昔は友達でしたが,自分のことでぎくしゃくし,今は連絡を取っていないようです.
 つまり,その女性と会うことを堂々と妻に伝えると雷が落ちそうで(これまで相談に乗っていたことも話さないとならなくなりそうですし),こっそり合うのも嫌ですし,友人は少し精神的にまいっているようで,会わないのも非常に心配です.
 どうにも,自分が頼りなくて情けないのですが,何か良いアイデアがあれば教えてください.

A 回答 (10件)

もうよいお歳なんですから止めておいたほうが・・・。



会ったら抜き差しならぬ事になりそうです。
不倫だけでなく、保険、宗教、マルチ、借金、・・・どうもそんな匂いがしますが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

確かに,人は変わると言いますし,何があるか分からないですね.
ありがとうございました.

お礼日時:2013/07/16 09:16

自分なら会わないです。


今の家庭を壊す気が無いならやめましょう。
良いことは、ひとつもないです。
先方には、今まで通りならいいが、それ以上は無理。と、はっきり伝えることです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おっしゃるとおりかも知れませんね.
ありがとうございました.

お礼日時:2013/07/16 09:16

妻に女のことで隠し事すると、やけどするぜ。


雷のほうがまだましだと思うよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ぎくしゃくすると,かなり面倒になりそうですよね.
確信ついてると思いました.
ありがとうございました.

お礼日時:2013/07/16 09:18

絶対止めたほうがいいですよ。

今の家庭を大切にしたいのなら。

彼女が一泊で会いに来て、まあどこかで食事するのでしょうが・・・
帰り際「もう辛い!そばにいて」とか道端で泣き出したら、あなたそのまま放置して帰れますか?
まずい関係の始まりですよ。

どう考えても、あなたに「相談相手」以上のことを期待していると思います。
半端に優しくするのは、最終的に一番相手を傷つけます。
自分も無傷ではすみません。

会うなら、「自分の妻とも旧交深めてくれ、3人で会おう」くらい言わないと駄目です。
それを言えないなら、止めておいたほうがいい。
または、相手に惚れていてどうしても会いたいなら、痛い目覚悟で会えばいい。

自分にとって一番大切なものは何か、
それを守るためには、時には縋りつく他人を振り払わないといけない時もあります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます.
確かにそうなったら,そのまま放置は出来ませんね.
そこまでは考えが及びませんでした.
家族が一番大事なので,今回はそのように判断しました.
ありがとうございました.

お礼日時:2013/07/16 09:21

自分がうまくいっていないから家庭を壊して乗っ取ろうと思っている


宗教活動をしている
マルチ商法をしている
相当な自己中な人で自分が良ければ相手のことなんて考えもしないだけの人。

いろいろ考えられますが会っていいことは何一つないと思います。
その女性のために今までうまくいっていた家庭が壊れる可能性、高いですよね。
そんなリスクをしょってまで心配しなくてはいけない相手なのでしょうか。

その方に
「妻に内緒で会うことはできない。これまでのやり取りをすべて話して一緒になら会う」と伝えてみてはいかがでしょう。実際は奥様に伝えなくていいのですが、相手の方に何よりも大切なのは妻であり家族であること。あなたは単に同情して相談に乗っていたけどそれ以上踏み込みつもりがないこと。それを伝えるのはとても大切だと思います。

旦那とうまくいっていないからと昔の男友達に連絡して飛行機に乗って会いに来るって通常では行われない行動ですよね。
冷静に考えてみてください。現在の家庭を犠牲にしていい相手なのかどうか。奥様がかわいそうですよ。娘さんも。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

彼女がそれほど悪い人間だとは思いませんが,精神的に追い詰められているのは確かなので,注意する必要はあるかも知れません.相手のためにも,中途半端なやさしさを示すよりも,冷静に判断した方が良いのかも知れないと思いました.ありがとうございました.

お礼日時:2013/07/16 09:32

こんにちは。


今の生活やご家族があり平穏に過ごされているのだから、奥様に話を通さずこれ以上踏み込めば奥様や今の生活よりその女性を選んだと言うことになります。

困っている友人をどうしても放っておけないというならアドバイスを続けることは止めることはないとは思います。
ただ、今までのやりとりの延長にとどめるべきだし、家族があるからこれ以上の形はとれないことはきちんと線引きして伝えるべきです。

相談とは言え、奥様に内緒でと言いながらも他人の家庭に入り込んでいるのは変わりありません。
友人に一生に値する仮でもあるならともかく、あなたサイドで見れば友人のためにリスクを負う理由も義理もないと思いました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

家族のため,相手のためにも,はっきりとこれ以上は協力できないことを伝えるべきだと思ってきました.
ありがとうございます.

お礼日時:2013/07/16 09:34

過去に接点のあった人なので邪険には出来ないでしょうね、貴方の気持ち次第じゃないですか。


二人きりにならない場所で(ファミレスなど)相談にのるのは旧友として有りじゃないですか。
家族の為に問題を起こさないという気持ちが有れば会ってもいいんじゃないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の方とは異なる観点のアドバイスありがとうございます.
私も最初はそのように考えていました.おっしゃるとおり,これまでの経緯からも邪険には出来ないんです!ただ,妻に隠し事をするのはそれ以上に気持ちが悪い.他の方のアドバイスを見て,自分の考えは変わりました.

お礼日時:2013/07/16 09:37

妻には内緒にできない事ははっきりと伝え。


できれば妻も交えて、3人で良いアイデアがないか考えようと、言えばよいです。

妻にも、友達が結婚して、悩んでいることぐらい話しておいても良いと思います。
黙って、こそこそ、するからいろんなやばいことがおきるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ずばり,おっしゃるとおりだと思いました.
やっぱり,隠すことが一番の問題ですね.何も後ろめたいことも無いですし.
ありがとうございました.

お礼日時:2013/07/16 09:39

分別がある人間なら会わない。

1泊予定だからなおさら。

どうしてもというなら、奥さんにはなしてしまう。
女性にそれが伝わらなければいいだけのことだ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

妻に内緒にすることが一番の問題なんですね.
ありがとうございました.

お礼日時:2013/07/16 09:40

おばさんです。



いくら悩んでいるとはいえ、冷静に考えれば、昔好きだった人にいきなり連絡を取りますか?
しかも、相談をしていた<貴方>に会いに、わざわざ1泊までして、飛行機で来る<必要>があるのでしょうか。
相談にのってもらっている貴方の<立場>を考えれば、絶対に<迷惑>をかけないように気を遣うのが当たり前です。
なのに、なぜ、メールや電話ではなく、わざわざ会いに来るのでしょう。
なぜ、奥様に内緒なのでしょう。

そこには相談の名のもとに、昔好きだった貴方への<感傷>、さらに、さみしさからくる<女として>の<期待>や<甘え>があるんです。
そして・・・<貴方をとった>奥様の<幸せ>に対しての<嫉妬>や<羨ましさ>が隠れているんです。

貴方を挟み、2人がぎくしゃくしたからこそ、いま、貴方は<毅然>とした態度をしっかり取らねばいけないと思います。
奥様に話すと雷が落ちそうとか、彼女が心配とかよりも、まず、貴方の<立場>を考えましょう。

貴方が良からぬことを<期待>しているのでなければ、天秤にかけたら簡単にわかることです。
奥様に誤解され、円満な家庭にヒビが入ることと、彼女の望み通り、奥様に内緒で会うこと。
もう、悩む必要なんかないくらい、わかりきったことです。

いくら貴方が心配したところで、彼女夫婦のことは、夫婦でなければ解決できません。
彼女は相談なんかじゃなく、ただ・・・悲しい、さみしい気持ちを慰めてほしい、心の穴を埋めてほしいんです。

彼女が心配で会うつもりならば、雷が落ちようと奥様に話すべきです。
ですが・・・その前に・・・彼女に<君のことはすごく心配だけれど、誤解を招きたくないから、会う以上は妻に説明したい>と、承諾を得れば良いのです。
奥様を<出し抜こう>と、少しでも彼女が考えていたら・・・彼女はその言葉で貴方を諦めるでしょう。


<君のことはすごく心配だけれど、誤解を招きたくないから、会う以上は妻に説明したい>

何の迷いもなく、言える貴方でありますように・・・。

ご参考までに・・・。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

たくさんのアドバイスを頂きましたが,ここにその後の経過を含めてお礼を書かせて頂きます.
一昨日,頂いたアドバイス(特にutyatopiさんの)を参考に,メールでは角が立つと思い,彼女に電話しました.そして,「君のことはすごく心配だけれど、誤解を招きたくないから、会う以上は妻に説明したい」と伝えました.これが皆にとって最善だと思ったからです.彼女からは最初,もうチケットを買ったのにどうしてくれるんだと怒られ,その後,自分が不幸なのは僕の責任だと言われ電話を切られました.正直,背筋が凍る思いがしました.しかし,1時間程たってから,彼女から電話がかかってきて,取り乱して申し訳なかったと謝ってきました.僕が言うことも当然だと言ってくれました.チケットはまだ買ってなかったそうです.今後も,電話で相談にいつでも乗るからということになりました.相談受けていることを妻にも話しても良いと言われたので,妻に話したところ,妻からもしっかりやれよと言われました.
 皆様のおかげで取り敢えずは,危険な方向に進まずに済んだのだと思います.utyatopiさんありがとうございました!
 また,回答をしてくれた皆様,本当にありがとうございました!

お礼日時:2013/07/16 09:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!