プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

強制執行を申し立てましたが、債務者に郵便物が届かなかった場合は(同居人が受け取った場合は本人が受け取ったことになるらしいです)住民票で住んでいる場所を探してくださいと聞きました。
債務名義があれば、役所で債務者の住所を調べれますか? 債務者の名前と、家族名義の住所しかわからないです。(普通、名前と住所しかわからないとは思いますが) 受け取りをごまかされた時の対応がわかりません。

A 回答 (4件)

住民票は誰でもあります

しかし実際にそこに住んでない可能性はあります

裁判所からの特別送達を受取拒否は受け取ったと見なされると聞いたことがあります

それよりも郵便局の不在票を放置して受け取らない場合は再度送達しないといけません
切手代が必要ですよ
    • 0
この回答へのお礼

どちらにしろ郵便料金が増えますね。その間、第三債務者に送られた連絡は実行されるますか?名前は同じでしょうが、住所は違っている場合がありますが。

世帯主でなくても住所は出てきます

債務者全てが世帯主とは限らないですからね

とにかく以前の住所のある市役所から調査してくださいね

住民票の住所がわからないと強制執行はできないです
    • 0
この回答へのお礼

どうも、住民票の住所は何人も必ずあるわけですか?例外なし?また強制執行で口座を差し押さえる通達が債務者より先に、第三債務者に通達されますが、受け取り拒否や住民票住所が違っていた場合は口座差押えを解除されますか?一部口座は判明しています。

債務名義があれば住所は調べられます

裁判の申し立てをされた時の債務者の住所から
住民票を取得して下さい

除票なら新しい住所のある役所で住民票を取得して下さい

強制執行の申し立てをして債務者に特別送達が届いた後 裁判所から
申し立て書等の書類が
債権者に届きます
    • 0
この回答へのお礼

以前 仮執行宣言付支払い督促を送った住所の住民票を市役所の申立書を持っていき、調べると住民票移転した住所がわかるわけですよね? ただ世帯主でないので、督促は受け取ってはいますが、本人の住民票が以前からあったかは不明ですので、住民票調べてでてくるか?心配です。

強制執行の書面があれば閲覧できるようです。

普通では今は閲覧できません。

この回答への補足

書面があればということですが、申立書を提出後、私の方に裁判所からの書面が届く?受け取りの有無のハガキが私の方に送られてきますが、それが書面になるわけですか?通常債権者には強制執行の裁判所印の書類は手にないとおもいますが・・・

• 0
この回答へのお礼

なるほど