アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

まだ、少し早いのですが、子供の運動会とかに初めてデジタル1眼を使いたいと考えてます。

昨年までは、EOS-3を使って近くはコンパクトのデジカメで撮影してました。

ですが、子供の学校は、運動場が砂で出来てる為に、毎年カメラは埃だらけです。

基本、レンズ交換は考えてませんが、200mmの単焦点1本で狙いたいと思ってます。

レンズ交換さえしなければ、C-mosのホコリ対策は大丈夫でしょうか?

一応、単焦点レンズばかり持ってまして、1本だけタムロンの28mm~200mmのズームを持ってま

すが、移りを考えたら、やはりL」レンズをと考えてます。

皆さんは、出ずたるでの撮影には、砂埃対策とかに何か対策を取っておられるのでしょうか?

まだ、買って20枚ぐらいしか撮影してませんので、ネガで取っても良いかなとも考えたりします。

何か、良いホコリ対策をご存知の方、ご教授お願いします。

A 回答 (3件)

私のプロフィール画像を見てもらえば分かると思いますが、婚礼から卒業アルバム用の撮影で発表会や運動会(体育祭)の撮影にも入ってます。

で、昔の銀塩時代はレンズ交換よりもフィルム交換の方が命がけ。
フィルムの供給部分に砂が入ればフィルムは傷だらけで、カメラ内部もダメージ受けますし。
それに比べ、デジタルになってからはレンズ交換しなければ埃だらけの中でカメラ内部をさらけ出す可能性があるのはバッテリーの入れ替え程度(メモリーカードも十分に容量に余裕がある物を使用)。

40D以降の機種なら、たまにメインスイッチのON・OFFしてセンサー清掃する程度で良いでしょう。
業務撮影のボディで、埃がセンサーに付着し写り込んでいたことがありましたg、一度センサー清掃した後は問題ありませんでした。

ただ、単焦点1本はきついですよ、
徒競争なら、ワンチャンス、ダンスなどでは場所取りや、子供さんが競技する場所によっては全身が入らないとか小さすぎるとか。

どうしても心配で、見かけを気にしないのなら、レジ袋にカメラを入れて、ファインダーとレンズ先端だけ出しておけば、有効でしょう。
雨の日のテクニックですが、砂ぼこりにも利きます(私はやったことありませんけど)。
    • 0
この回答へのお礼

御回答有り難う御座います。
フィルムの時はカメラは丈夫な物と思ってましたが、デジタルの方が、意外と安心できそうな感じみたいですね。

他の方も書かれて居たので少し、気にし過ぎかなと思いだしました。昨年でも、300mmで必死に振り回してましたので、
200mmなら大体同じですし、プログラムで何番目に走るとかも最近は書かれてるので(何レーンを走るとまで書かれてます)
ですので、ポジションはあまり心配ないのですが、、、、

正直、評判の悪い60Dを無理して買った大事な初めてのデジ1ですのでどうしても気に成って居まして、、、、

雨の日のテクニックは、確かに、効果有りそうですね。
実際に、フィルムではやった事有りますので、格好悪いのですが、砂埃が酷いならやってみようと思います。

御回答有り難う御座いました。

>レンズ交換さえしなければ、C-mosのホコリ対策は大丈夫でしょうか

大丈夫です。
レンズ交換も風の具合や場所を考えて行えば、特に問題にはなりません。
事前に「レンズ交換するときはあの木の陰でやろう」とか「バッグの中でやろう」とか決めておくといいかもしれません。
無茶は禁物ですので、最終的にはその時の状況で判断して下さい。
あとは柔らかいタオルなどを用意しておいて、気がついたときに全体をサッと払うとかして、帰宅後、点検・清掃を行えばほぼ完璧だと思います。
レンズには保護フィルターを着けておいたほうがいいでしょうね。
事後、ホコリらしきものが写り込むようでしたら、Canonのサービスにセンサークリーニングをお願いすればいいです。
お代は1,050円です。
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答、有り難う御座います。

正直、1シリーズでない安物の60Dですので少し心配していたのですが、レンズ交換さえしないなら意外と安心なんですね。

また、キャノンのクリーニングの値段も1050円とはビックリでした。  もっとすると思っていたので、、、

昨年までは、300mmのF4を使ってましたが今年は、200mmのF2.8で子供の頑張ってる所を取ろうと思ってます。

とても参考に成りました。

有り難う御座いました。

>砂埃対策とかに何か対策を取っておられるのでしょうか?

特別な対策は取っておりません。
と言うか雨対策と違い、砂塵や潮風対策は取り様が無いのが実情。
敢えて対策を取るとするなら、プロテクトフィルターとレンズフードを使う。
撮影をしない時は、細目にバック等に仕舞う。それぐらいですね。
勿論、使用後の清掃は、きちんと行う事は申すまでもありません。

レンズ交換は、極力さける方が無難。ズームレンズより単焦点レンズの方が砂を咬むリスクも少ないと思います。

この回答への補足

EOS7とEOS-3は、運動会の後は砂っぽくてひどい状態です。 しかし、フィルムはシャッターさえ大丈夫なら少々の荒さは耐えてくれるのですが、、、、、

デジタルは、、、、????

C-MOSのホコリ落としの機能だけでは足りないものと認識しています。

• 0
この回答へのお礼

クマゴロウさん早速の御回答有り難う御座います。

以前より、よく写真の事で御回答でご活躍されてるのでとても参考に成ります。

正直、デジタルを砂埃のたつ所には持って行きたくないのですが、今時フィルムも少なくまたフィルムの現像の汚さにはビックリしています。  以前は、キタムラかフジの現像のショップが有ったのですが、フジはどこにも無くなり、キタムラはまるで
コンパクトを家でプリンターで写真にしたような質の悪さに驚いてます。 で、人気薄の60Dを買ったのですが、ホコリが怖いです。単焦点は10本持ってます。キャノンのばかり
しかし、ヘタに交換できない為200mmかなと思ってますが、、、

出来ましたら、使用後の掃除はどのようにされてますでしょうか?
もし、宜しければ再度御回答お願いします。

御回答有り難う御座いました。