プロが教えるわが家の防犯対策術!

WindowsXPです。業者の『あんしんだネット』に加入し、ウィルス対策をしたので、プリインストールされているウィルスソフトのMcAfee VirusScan を停止する必要があります。それで、完全にアンインストールするのではなく、作動を停止させたいのですがどうしたらいいのでしょうか?ご教授願います。

A 回答 (3件)

画面の右下にあるMというマークを右クリックするか,


スタート→すべてのプログラムでMcAfeeにカーソルをあわせると出てきます。

この回答への補足

どうもVersionが違うようです。画面下のマークは盾になっていますから。プログラム名のMcAfee ではなく、Network Associates の中に入っていましたから、見つかりませんでした。結局検索したら、そのことが分かりました。McAfee, Norton Personal Firewall も吸盤で既にサポートが切れていたので、結局ともにアンインストールしました。

補足日時:2004/03/30 15:20
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私のウィルスソフトはかなり古く使い物にならないということが、今回調べたことで分かりました。勉強になりました。今まで、メールのウィルスチェックに気を取られていて、インターネットには気を遣っていませんでしたので、こういうことになってしまいました。安心だネットに換えるのですが、パソコンを立ち上げるたびに、いろいろ聞いてくるのが面倒だったのです。ご回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/30 15:29

McAfeeのSecurity Centerを起動すると,左にVirusScanのマークがあります。

これをクリックすると無効にするるかどうかを書いた部分があるのでこれをクリックすると無効にできます。

この回答への補足

>McAfeeのSecurity Centerを起動すると

すみません、何のことかどこにあるのか分かりません。もう一度教えて頂けませんか?ご回答を頂き、ありがとうございました。

補足日時:2004/03/30 12:37
    • good
    • 0

ファイル名を指定して実行→半角で「msconfig」と入力して起動するシステム設定(構成)ユーティリティの「スタートアップ」タブで


AvconsoleEXE :スケジューラ
Vshwin32EXE :VShield 機能
VsStatEXE :VShield 機能
McAfeeWebScanX :よく知らない。
のチェックを外してください。
他にも同じフォルダにあるエントリーがあればチェックを外してください。

で、再起動するとMcAfee関連は立ち上がらなくなっているはずです。

この回答への補足

ご回答をありがとうございました。
スタートアップの項目におっしゃるようなファイルは全て見つかりませんが・・・。どうしたらいいでしょうか。

補足日時:2004/03/29 12:19
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!