プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現行エブリィバン、マニュアル、NA、2WD。いろいろ教えて下さい。スクラムでも、いいです。・・・燃費、走り、騒音、積載能力、など、何でも。・・・カタログに書いてる事じゃなくて、実際の話をお願いします。

A 回答 (3件)

現在、プライベートで現行エブリイワゴン(2WD AT ターボ)に乗っていますが、


1年間だけですが仕事でエブリイバン(2WD AT NA)にも乗っていました。

No.1の方も書かれていますが、NAのエンジンの場合、市街地走行はいいのですが、高速道路での走行は、かなり厳しいです。
1人乗車荷物なしでも、高速道路を走るとパワー不足と感じます。
しかし、ターボエンジンでしたら、高速道路でも快適に走れます。
私のエブリイワゴンで、2名乗車荷物満載状態で片道500kmほど運転したことがありますが、
全く苦になりませんでした。

また、エブリイはAT・マニュアルモデル共に、シフトレバーはフロントパネルにあり、コラムシフトではありません。
私は、コラムシフトの操作が苦手なのですが、エブリイのシフトレバーは操作しやすいので、気に入っています。
ちなみに、ATモデルのサイドブレーキは、左足で操作するフットペダルのタイプですが、
マニュアルモデルのサイドブレーキは、左手で操作するレバータイプです。

あと、エブリイのエンジンは、前席の座席下にあるので、運転中にエンジンの熱気でお尻が熱く感じる人もいるようです。(私は気になりませんでしたが)

エブリイバンの燃費については、燃費計算をしたことが無いのでわかりませんが、
私のエブリイワゴンの燃費は、市街地走行で10km/Lくらい、郊外・高速走行で11~14km/Lくらいです。

室内の騒音ですが、エブリイバンは遮音性が低いのか、ちょっとうるさく感じますが、
エブリイワゴンでは、それほどうるさくは感じません。
しかし、エブリイはエンジンのベルトがキュルキュル鳴くことが多いです。
これは、エブリイ特有の現象ということでは無く、スズキのエンジンだとよくある現象らしいです。(親戚の整備士から聞いた話)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考になります。

お礼日時:2013/07/13 20:57

NAですか~・・・私はターボ5速ですが参考までに。



NAに拘るならATは止めた方が良いですよ。何しろエブリーは3速ATだし歯痒い走り。5速ならば使い切れる分妥協レベルだし下手すりゃ楽しいかも。他社の4ATでも結局パワーが無い為にキックダウンばっかりで気休めレベルですね。

出来る事ならターボを勧めますけど。ターボの場合5速ならば市内リッター12~3キロは硬いですし、郊外15~8は普通に記録してます。多分NAはこのデータよりエンジン回す分少し落ちると思いますよ。ATは全般にリッター10キロ前後で伸びないようです(会社にエブリーターボAT居ますので)。いずれにせよターボは走りに不満は無いです。

積載は文句なし。バイクも自転車もそのままOK、単身引越し位はバリバリ役立ちます。車中泊のドライブも重宝しますし(後ろはフルフラットで足伸ばせます)、経済性も言う事無し。我慢しなければならないことは、貨物車ゆえにリアサスが硬くて空車では跳ねる事位。まあ乗ってれば慣れますけど・・・。

因みに私は前車がステップワゴンでしたが、津波で流されてやむなくエブリーになりましたが十分事足りてます。今までの普通車優位概念がエブリーで覆りました。最後に一言、ジョインを選択できるのなら是非、装備は満足レベルですので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ターボにしたくなりました。

お礼日時:2013/07/13 20:55

勤めている会社にエブリイージョインターボ(4AT2WD)ならあるよ。



市街地の移動だけならターボなしのNAでも大丈夫だけど
高速走る頻度が高いとか坂が多いならターボ買った方が良いですよ。
ターボ付きなら4人乗ってもまあまあ走ります。

ちなみにエブリイーはワゴン(乗用)とバン(商用)がありますが
現行モデルで大きな違いはテールライトの位置とリヤシートですね。
(バンは任意の角度に背もたれが調整できない。リクライニング不可
なのと前後にスライド出来ません。法律でそうなってるんで変えられません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考にします。

お礼日時:2013/07/13 20:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!