親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

一ヶ月ほど前にネットオークションで軽自動車を他県の方に売りました。口約束で保証金を預からずに引き渡しましたが名義変更は済んだのかどうか確かめようと連絡してますがとれません。
保証金を預からなかった私のミスです。

質問ですがこれから私に降りかかる恐れのある事態とはどのようなものでしょうか?

またそれを回避するためには弁護士に相談しなければならないのでしょうか?

できれば費用をかけたくないので自分でどうにかできる方法はありませんか?

相手の名前と住所と電話番号はわかっています。

似たような質問を検索しましたがどれも弁護士に相談したほうが良いとなってます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

名義変更しなければ、翌年、アナタの所に売却した車の税金が来ると思います。

もし、可能であれば、先方に直接行ってみては?
    • good
    • 1

メールや取引連絡で事前に知らせておき


内容証明で名変期日決めて郵送し様子見。
http://www7.plala.or.jp/daikou/naiyou/bunrei6.htm

期日までに応じない場合は一時抹消すればよろし。
一時抹消した趣旨を、相手の管轄警察署に伝え無保険運行で
検挙してもらい、免停や罰金などの罰を与えることも自由だが
事前にもう少し手続に関して勉強すべき。
大きなお世話をもう1つ、プロフィールの誕生日や住所が
嘘ならいいが、本当ならむやみに公開すべきでない。
    • good
    • 0

詳しくはないのですが



連絡がとれないとゆうのは電話にでないとゆうことでしょうか。

はがきか手紙で何月何日までに名義変更しない場合は盗難届を出して廃車処理しますと送っておいて

期日になれば廃車手続きをすればいいんじゃないかと思います。

軽自動車協会に電話で事情を説明して廃車したいのでやり方を教えてもらえばいいんじゃないかと思います。

警察の盗難届が必要ならば警察に行って盗難届を出せばいいですし
盗難届も自宅に置いていたら盗まれたとか言えばいいかと思います。

平日に軽自動車協会に行かないといけませんが費用もかかりませんので仕方ないかと思います。

相手を見て、売買契約書とか交わしたほうがよかったですね。
    • good
    • 0

どうにもなりませんよ。



譲渡した以上、日本の法律では、車検証の名義に関係なく
その車は先方様のモノです。

こちらで勝手にどうにかしてはいけません。

勝手にこちらで抹消などすれば
それは明らかな
犯罪です。

直接会いに行って処理をお願いする以外は
どうにもなりませんよ・・・

ネットで車を売ると言うことは、こういう事なんです。
    • good
    • 0

廃車すればいいんじゃないですか?。


そうすれば、税金も来ないし、それを乗り回して事故しても知らない。で済ませればいいし。
譲渡の証拠があれば、事故の賠償責任は来ないでしょ。

ナンバーを返納しなければダメ。というなら、相手のところに行ってナンバーだけ剥がしてくればいいでしょう。
不審者と間違われても責任は取れませんが。
まあ、個人売買のトラブルということで、職質受けても、その程度で警察も動かないですよ。
窃盗というなら、金払ってから言え。でいいでしょ。
    • good
    • 0

軽自動車協会にでも相談すれば対策方法をアドバイスして貰えると思いますよ

    • good
    • 0

考えられる結果については、先の回答者の通りです。


一票ぽちっとな。
あなたのミスです。
費用をかけずにと言う虫のいい話なんて。
簡単なのは盗難届を出す。
売買契約したが名義変更前に持っていかれたとか言って。
但し、このあと虚偽の申告をし警察につかまったとか、相手方と揉めたとかのトラブルになっても一切責任は取りませんのであくまでも自己責任でお願いします。
    • good
    • 0

「これから私に降りかかる恐れのある事態とはどのようなものでしょうか?」



税金の通知書や滞納のお知らせが郵便で届く
ひき逃げ犯の車の持ち主として警察にしょっぴかれる
銀行強盗の・・・以下略
ヤクザの事務所に突っ込んだ鉄砲玉の車の持ち主として ヤクザにコンクリ詰めドラム缶にされて海に投棄
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q売買した自動車の名義変更をしない相手に対しての措置・手段について

昨年6月に個人売買で譲渡した自動車の税金が送られて来ました。名義変更をしていないからだと思いますが、この相手に対して、どの様な措置が、取れるかを教えてください。車は軽自動車で、売買から2週間以内に名義変更する旨の契約書を作成しています。

Aベストアンサー

過去に普通車を個人売買して同じ経験を致しました。
陸運局に行き相談した所、一方的に廃車にした場合などは、大きなトラブルに発展するかもしれない。といわれました。
乗ってる本人は廃車の事実を知らずに、人身事故等によるトラブル及び警察関連のトラブルを貴方に対して責任追求された場合など。
一番いい策として【車検切れと同時に廃車するのが一番いいです。】といわれました。
幸いに車検が1ヶ月後に迫っていましたので、車検切れと同時に無事に廃車する事ができました。当然、一度廃車になった車は簡単にはナンバー再取得はできません。
個人売買にて名義変更をしないような人は保険等も入るはずもなく、名義人に多大なトラブルが降りかかる可能性が大きいと思われます。
(警察関係のトラブルだけでも↓)
なんと、私の車は暴○団関係者が乗っていて、オービス呼び出し、駐車違反呼び出し、いいかげんにしろ~~状態でした。

最終的に、相手方から諸費用(期間中の保険料等)+慰謝料等を貰いましたけど。

貴方の場合は幸いにも契約書が存在するようですので、
すみやかに陸運局(軽の場合は?)と警察署に連絡し最善の処理策を指導を受ける事をおすすめ致します。(相談なら電話で出来ると思います)
又、諸経費+慰謝料を請求する事をお忘れなく(ペナルティを加える習慣を、皆で作りましょう。笑)

過去に普通車を個人売買して同じ経験を致しました。
陸運局に行き相談した所、一方的に廃車にした場合などは、大きなトラブルに発展するかもしれない。といわれました。
乗ってる本人は廃車の事実を知らずに、人身事故等によるトラブル及び警察関連のトラブルを貴方に対して責任追求された場合など。
一番いい策として【車検切れと同時に廃車するのが一番いいです。】といわれました。
幸いに車検が1ヶ月後に迫っていましたので、車検切れと同時に無事に廃車する事ができました。当然、一度廃車になった車は...続きを読む

Q車の個人売買で名義変更してくれない

車を個人売買で売却しました。
契約書を交わし、11月某日までに名義変更(移転登録)を済ませる事、と記載しました。
ところが未だ名義変更していないようです。

また、このまま日時が過ぎると私が渡した印鑑証明書が発行から3ヶ月が経過し、無効となると思われます。
この場合、移転登録が不可能となってしまいますが、
放置するわけにもいかず不安です。

まずは、契約不履行で相手になんらかのペナルティを与えたいのですが、
例えば損賠賠償を請求できるでしょうか?
万一書類の有効期限が過ぎた後はどのように対処すべきですか?

Aベストアンサー

書面にて期日を指定し警告した上で車検証を再交付し抹消してしまえばいいのですよ。
返納するナンバープレートがありませんので紛失の手続きが必要ですが、一時的に使用中止する16条抹消をすればまた再登録出来ます。

相手から書類の提出を求められたら、実費請求+αで渡せばいいのですよ。
元々の契約不履行が招いた事なので相手も文句言えないハズです。

個人売買の相手が遠方でも近場でも、例え友人・知人でも抹消渡しが一番良いです。

Q自動車の名義変更トラブル

こんにちは。
同じ問題を抱えている方がいることをここで知りましたが、法的に有効な対応があるのか相談したく投稿しました。

引越しの際に同じマンションの方に無料で車を譲渡しましたが、名義変更をしていただけないというトラブルを経験しています。譲渡の際、名義変更に必要な書類すべてを渡し、責任は新所有者となる相手にあるという同意書を交わしています。

3月半ばに譲渡し、今月納税通知書が届いたことで現在も名義変更がされていないことないことが判明し、譲渡した人にコンタクトをしていますが、電話をしても出ず、家に行っても応答がありません。居住、生活していることは明確ですので、連絡を受けないのは意図的と思います。

そこで相談なのですが、自動車がない状態で強制的に法的に廃車とする方法はないでしょうか?自動車は現在どこにあるのか分かりません。

盗難届けをして、車検証の再発行手続きをし、廃車にすることは可能でしょうか?
今後連絡がつかない場合、納税については事情を話せば相談に乗っていただけるようですが、自動車に処分の面で気になります。不法放置された場合は私の責任となりかねないので、何とか名義変更なくして自動車の存在を抹消する方法がないかと考えています。

経験の方、法律に詳しい方、アドバイスよろしくお願いします。いつまでも解決できず嫌な気持ちが続いており、少しまいっています。

こんにちは。
同じ問題を抱えている方がいることをここで知りましたが、法的に有効な対応があるのか相談したく投稿しました。

引越しの際に同じマンションの方に無料で車を譲渡しましたが、名義変更をしていただけないというトラブルを経験しています。譲渡の際、名義変更に必要な書類すべてを渡し、責任は新所有者となる相手にあるという同意書を交わしています。

3月半ばに譲渡し、今月納税通知書が届いたことで現在も名義変更がされていないことないことが判明し、譲渡した人にコンタクトをしています...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちわ。

ご質問の内容からは、ちょっとそれてしまう回答かもしれませんが・・。

お譲りになられたクルマの車検の有効期限はいつでしょうか?

今月31日までに、車検更新する場合は、昨年の納税証明書が使えるのですが、もし有効期限が6月以降なら、今年度の納税証明書(つまり、現在KEN100xさんのお手元にある納付書にて納税する分)がないと車検を受けられません。今は、陸運局にて納税証明書の発行も可能ですが、それも納税されていなければ発行してもらえませんし、納税証明書の発行停止(但し、この場合は納税していないと手続きしてもらえません)ということも可能です。

ウチの主人も昔他人にクルマを譲ってしまい、納付書のみがウチにきました。主人に問いただしても「クルマがどうなっているのかわからない」という曖昧な答えだったので、現在事項等証明書を請求したら、クルマは生きており、その年に車検の更新日がくることがわかったので、県税事務所にもその旨相談し、「自動車税を払っても納税証明書を第3者が発行請求するのをとめることができる」とのことだったので、その手続きをとりました。すると、車検更新日間近になって現在の所有者から連絡があり、なんとかその年分の自動車税を支払ってもらい、名義変更をやってもらったということがありました。

KEN100xさんが今後どのような方法をとるにしても、自動車税を納めなければ(現にクルマはお譲りになっているのですから、納税する義務はないですし、納税したとしても、所有者に請求できます)現在の所有者は車検も受けられない、廃車もできないという状況になるはずです。
相手に連絡をとることを試みるのと同時に県税事務所にも相談されてはいかがでしょうか。

余計なことかもしれませんが、ご参考までに・・。

こんにちわ。

ご質問の内容からは、ちょっとそれてしまう回答かもしれませんが・・。

お譲りになられたクルマの車検の有効期限はいつでしょうか?

今月31日までに、車検更新する場合は、昨年の納税証明書が使えるのですが、もし有効期限が6月以降なら、今年度の納税証明書(つまり、現在KEN100xさんのお手元にある納付書にて納税する分)がないと車検を受けられません。今は、陸運局にて納税証明書の発行も可能ですが、それも納税されていなければ発行してもらえませんし、納税証明書の発行停止(但し、...続きを読む

Q自動車の名義変更の確認方法を教えて下さい

自動車の名義変更の確認方法を教えて下さい

今回自動車を売る事が決まりまして、相手が名義変更を確認したかは、
自動車車検証で分かりますか?他に分かる方法などあれば教えて下さい。
本来どの書類をFAX貰えればいいですか?

また現在誰の名義人になってる確認する方法などはありますか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

相手が名義変更を確認したかは自動車車検証で分
かります。
名義変更してあれば、名義が変わっていますから。

なので車検証をFAXなりで送ってもらえばいいん
です。あるいはカメラで写して画像送ってもらう
とか。

あとは来年春に納税通知書が届かなければ名義
変更されています。

誰の名義になっているかは、車検証無くしたフ
リして車検証の再交付を依頼すれば、toin99
さんと名前が違っていれば「あれ?今は別の人の
名義に変わっているよ」って教えてくれますよ。

車検証無くしたフリといいましたが、無くしたフリ
しなくても、別人に変わっているのか教えて
くれると思いますが。

だって自分の所有している車の情報聞くのですから
教えてくれないことはないと思います。
どこの誰さんへ変更されているという個人情報
までは教えてくれないでしょうけど。


人気Q&Aランキング