ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

私は今、北千住→(千代田線)→表参道の通勤定期を使っています。千代田線なので乗り換えすることもなく通勤できているのですが、最近秋葉原に行く用が増えて、会社の帰りに週3回ほど行っています。その場合、表参道→(銀座線)→末広町まで行き、家に帰る時は末広町→(銀座線)→上野→(日比谷線)→北千住駅、というルートを使っています。場合によっては秋葉原駅→(日比谷線)→北千住で帰ることもあります。

そこで、通勤定期のルートを北千住→(日比谷線)→上野→(銀座線)→表参道に変更しようと思っています。そうすれば秋葉原にも定期の範囲内で行けるからです。ただし行きは今まで通り千代田線、帰りは前述のルートを使おうと思います。そこでお聞きしたいのですが、朝会社に行く時に日比谷線を使う定期なのに千代田線の改札を通ることは可能なのでしょうか?北千住は千代田線と日比谷線で改札が別れているので、不安になっています。ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

No3で回答した者ですが、訂正させてください。



> 北千住→(日比谷線)→上野→(銀座線)→表参道→(千代田線)→北千住

という経路をご提案しましたが、よく考えると、千代田線・国会議事堂前駅と、銀座線・溜池山王駅は同一駅とみなされますね。なので、この駅で一周してしまいます。

したがって、
 表参道→(千代田線)→北千住→(日比谷線)→上野→(銀座線)→溜池山王
とするしかなさそうです。これなら、28.9kmで47,090円(6か月定期)となります。

出社時は北千住から表参道まで千代田線で1本です。帰り(週3日程度)は表参道から→国会議事堂前まで千代田線で行き、改札内を銀座線・溜池山王まで歩いて乗り換えるというパターンです。南北線・溜池山王駅のホームを徒歩で突っ切らないといけないのがちょっと面倒でしょうか。
(国会議事堂前駅と溜池山王駅は、銀座線・南北線・千代田線・丸の内線いずれも改札内でつながっています。なので、特にチェックはありません)
    • good
    • 0

北千住駅は、千代田線、日比谷線のほか、JRと東武も改札内でつながっています。

PASMO定期であれば、どの改札から入っても/出ても千代田線経由か日比谷線経由かを区別していません。
むしろ、No2さんが指摘されているように、上野での改札外乗り換え記録がないのをどこまでチェックしているかだと思います。
ただ、うまくいったとしても、定期券の不正使用になるのは間違いありません。

そこで、以下のような定期区間にしてはどうでしょうか。
北千住→(日比谷線)→上野→(銀座線)→表参道→(千代田線)→北千住
32.3km、47,520円(6か月定期)

・北千住→(千代田線)→表参道
・北千住→(日比谷線)→上野→(銀座線)→表参道
上記どちらの場合も、45,470円(6か月定期)のはずですから、わずかの出費増で済みます。
    • good
    • 0

メトロの定期券は原則指定された経路以外では使用できません。

ですから、上野経由の定期で千代田線を使うのは無賃乗車になります。

北千住の改札は入場だけならどちらも入れるはずですが、千代田線側から入った場合、表参道で精算(北千住~表参道の正規運賃)しないと出られないはずです。
また、上野乗換がラッチ外(一旦改札を出る)ことになります。正規ルートで乗車した場合、上野駅の改札通過が定期に記録されます。一方、千代田線に乗った場合は上野駅の改札通過が記録されませんから、こちらでも見つかっちゃいますね。

新御茶ノ水から歩くしかないのでは
    • good
    • 0

不安かどうか以前に、日比谷線・銀座線経由での定期はその経路の分しかお金を払っていないのですから、千代田線に乗ったらただ乗り、不正乗車です。



切符・ICカード乗車券と定期券とではルールが違います。

改札が別れているかどうか、発覚するかどうかは全く関係ありません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q定期券登録外のルートは犯罪?

疑問に思ったので質問させていただきます。

定期券に登録されてないルートで電車に乗ると犯罪なのでしょうか?

東京駅から大宮駅まで行くのには様々なルートがありますよね。

例えば…

Aが東京(山手線・京浜東北線)→上野(宇都宮線・高崎線)→大宮

Bが東京(中央線快速)→新宿(湘南新宿ライン・埼京線)→大宮

Cが東京→(武蔵野線)南浦和(京浜東北線)→大宮(かなり大げさですが)

手っ取り早く京浜東北線だけで行くのもありですよね。


ここではCのルートで定期券を登録したとすると定期券に南浦和経由と書かれます。

この定期券を使って他のルートで大宮まで行くのは犯罪(不正行為)にあたるのですか?

Aベストアンサー

熟語を算用数字で書く変な人はおいておきましょう。

定期券に限らず、乗車券はすべて乗車経路が指定されています。
乗車経路以外の乗車は一部の例外を除き違反です。
#関東地方など一部地域では乗車経路にかかわらず最も安い経路での運賃でよいと言うルールがある。ただしこれは定期券については適用外。経路通りの運賃が必要。

東京―大宮のうちの、
日暮里―赤羽は尾久経由、田端経由とも同じ路線として扱います(どちらも東北本線です)。
赤羽―大宮は川口・浦和経由、戸田公園・与野本町経由とも同じ路線として扱います(どちらも東北本線です)。
結論として、Aと「手っ取り早く京浜東北線だけ」は全く同じ経路(経由:東北本線)です。
根拠http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/03_syo/01_setsu/03.html

BやCは、Aと同じルートではありませんし、そう見なすルールもありません。
厳密に解釈すれば、Aの定期でBやCを乗車したり、Cの定期でAやBを乗車するのは違反であり、定期からはみ出した区間についての運賃を精算しなければなりません。
悪質な不正乗車と見なされた場合は、不正の手段として使われた定期は没収となり、発覚した不正ルートを定期券を購入した日から毎日2回ずつ(行きと帰りで)乗車したと見なした無割引の運賃とさらにペナルティとしてその2倍の合計3倍が徴収されます。
定期券代の3倍じゃないんですよ。無割引の普通運賃×日数×3です。

熟語を算用数字で書く変な人はおいておきましょう。

定期券に限らず、乗車券はすべて乗車経路が指定されています。
乗車経路以外の乗車は一部の例外を除き違反です。
#関東地方など一部地域では乗車経路にかかわらず最も安い経路での運賃でよいと言うルールがある。ただしこれは定期券については適用外。経路通りの運賃が必要。

東京―大宮のうちの、
日暮里―赤羽は尾久経由、田端経由とも同じ路線として扱います(どちらも東北本線です)。
赤羽―大宮は川口・浦和経由、戸田公園・与野本町経由とも同じ路...続きを読む

Q定期券「千代田線と日比谷線」について

私は都内に通学している学生です。
来年度から定期券を買うに当たり、お聞きしたいことがあって投稿しました。

通学の経路は××駅~北千住駅~日比谷駅~××駅と言った感じで、お聞きしたい区間は「北千住駅~日比谷駅」についてです。
今までならば、時間的の短い千代田線で定期を購入して問題は無かったのですが、バイト先の最寄り駅が日比谷線の駅に変わってしまいました。

そこで今回は日比谷線回りで定期を買おうかと考えているのですが、しかし、その場合千代田線を使うことは出来ないのでしょうか?

噂では、北千住で乗って日比谷駅で降りるだけ。途中下車は出来ないが利用は出来る。と聞いたのですが、本当なのか分かりません。

基本的に学校には時間的に短い千代田線を利用して(途中下車をする必要も無いので)、
バイト先には日比谷線で行くと言う住み分けをしたいのですが、可能でしょうか?

もし、ご存知の方がいたら教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

 基本的に、定期券は購入した経路のみ有効であって、それ以外の経路を乗車することは不正乗車となります。

>北千住で乗って日比谷駅で降りるだけ。途中下車は出来ないが利用は出来る。と聞いたのですが、本当なのか分かりません。
 北千住⇔日比谷間においては、千代田線と日比谷線とを1枚の定期券で選択できる特例制度は存在しません。噂は嘘です。

 通常お乗りになるのが千代田線であれば、千代田線経由で定期券を購入し、日比谷線は回数券などでしのぐということになるでしょう。
 日比谷線経由で定期を購入したにもかかわらず通学には千代田線を使われることは、不正乗車となり、発覚した場合大変なことになりますので、お止めください。


人気Q&Aランキング